人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

メガネ

今日は、子供部屋の大掃除&窓掃除、その他あそこもここも掃除・・・
夕方からダンナさんのメガネを買いに行きました。
だってさ、3時過ぎに「今から帰るよ」メール、
ええぇっ ! ! ちゃんと仕事したの? (失礼 !  でも・・・)
私がいない時は子供達が心配だから早く帰って来て欲しいけど、
いる時はいなくても良いのよ(なんかわけわかんないけど)



で。メガネ。

ダンナさんはトラックドライバーなのですが、
ある時こんな理由で会社を休みました。

「メガネが壊れたので・・・」

実はこの日は、まだ子供がおむつの頃、しかも雪の日、
いつも通り出かけて行きました。
車のフロントガラスが凍っていたので、
前の日から沸かしてあったポットのお湯をかけてあげて、
雪だから滑らないように気をつけてね、と送り出しました。

そして私は至福の二度寝タイム・・・

ところがそこへ、至福の睡眠を遮る迷惑(?)メールが。

「メガネが壊れたから今から帰ります。」

えっ・・・(まだ朝の7時前)

ダンナさんは、極度の近視。しかもかなりの卵子、いや、乱視。
メガネがないと生きていけないけれど、コンタクトは無理。
(プールや海水浴のために一応持ってはいるのですが、
片目入れるのに15分以上かかる、理由は、
コンタクト入れる時はメガネ外すから、目が見えないから、だって。)
で、
その雪の日、
いつも通りに出かけて行き、信号待ちでいつも通りメガネを拭いていた。
そしたら。

パキっ ! !

真ん中からメガネが(正確にはフレームが)折れたそうです〜
慌てて車内にあったガムテープで止めてみたものの、
とても今日1日仕事でトラックを運転する自信がない、とのことで
まずは会社に電話。

すみません、メガネが壊れたので休みます・・・

電話に出た会社の人は、あっけにとられつつも
こんな理由で休んだ人は今までいなかったので、
いくらなんでもインチキだとは思われなかったらしい。
「わかりました。明日にはメガネを治して来てください」
ということで難なくクリアして、朝っぱら帰って来ました。

で。

実はまたつい最近、メガネを壊して帰って来たのですが、
本人としては二度目のこと。さすがに言い出せず、
ア○ンαで修復し、その日の仕事は何とか終えたものの。
帰宅してもメガネを作りにいく時間がないじゃん。
で、念入りに、何層にもア○ンαを塗り重ね、
もう小猿が乗っても折れないほどの強靭なメガネが出来上がりました。

そしたら、
なんだか愛着が湧いちゃって、
これまでずっと大事に使って来たのです。
でも、さすがに視力が落ちて来て、
ドライバーが視力が落ちるってのも怖いし、
来年は免許の書き換えでもあるので、
クリスマスプレゼント(と誕生日プレゼントと父の日とその他諸々)
ということで、買いに行きました。

今は安くてお洒落ですぐにできるメガネやさんというのがあるのねぇ。
さすがに乱視バリバリのダンナのメガネは、
レンズが入荷待ちということでしたが。

そんな訳で、ダンナさんのメガネが予想以上に時間がかかったので、
その間にこっそり私のメガネも新調してしまいました♪
(これは内緒)


我が家は四人ともメガネなのですが、(メガネザルs)
視力は良い方が良いですねぇ。。。

というわけで、メガネクリスマス〜♪
by elfuelle | 2008-12-24 02:20 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31