人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

バレンタインの成果と集団下校

一昨日のバレンタイン。
朝早くおきて、ラッピングに余念のない娘達。

最近は「友チョコ」と言って、
女の子同士でも交換したりするらしく、
かなりのチョコを作ったのですが・・・


さすがに高学年にもなると、
誰がもらったとかあげたとか、そういうことはコソコソやるようで、
特に大きな騒ぎはなかったようですが、
下の子のクラスは、もう大騒ぎ★

ある男の子は、前日にちゃっかり
「明日チョコ欲しいなー」とつぶやいて帰ったり、
(結果、かなりの同情票を集めたらしい)
モテ男くんは朝学校に着いたら、
既に机の引き出しがチョコでいっぱいだったり、(あふれてたらしい)
一個ももらえなかった子が、先生にチクったりして、
一日中ハイテンションだったらしく、
スゴーく疲れた顔で帰宅した下の娘・・・

来年は、一個ももらえない子が出ないように、
みんなで手分けして義理チョコを配るらしい。
う〜ん、なるほど、 チクられないための怪獣、イヤ、懐柔作戦か。


・・・・・・・・・・・


明けて今日は、某掲示版に「千葉の女子小学生を15時に殺しちゃいます」
という書き込みがあったらしく、
警察と学校からの指導で、下校時間にはなるべく迎えに来るか
通学路に出て安全確認をしてください、という通達が。
子供達はさすがに怖がってましたから、
今朝は出掛けにギュッ♪として見送りました。

下校時刻には、どの学年も一斉に
わらわらわららわらわらわらわらら・・・・・・
と校門前に溢れ出て来て、
おまけに心配して、お母さんやらおばあちゃんやらも一斉に校門に集合。
先生方も昇降口まで引率し、お迎えに来たお母さん方に挨拶。
・・・と、何だかスゴいことになっていた ・・・

まぁ、何事もなくて良かったけれど、
ちょっと微笑ましい場面を目撃 ♪

いつも仲が悪くて、しょっちゅう喧嘩していることで有名な某兄妹。
お母さんは働いているので、今日はお迎えに来られなかったのね、
昇降口で待ち合わせしている風の兄妹、
合流するや、いつもは乱暴なお兄ちゃんが、
「ヨシっ ! !  行くぞっ ! ! 」と気合いを入れて妹の手をしっかり握り、
歩いて行きました・・・

こういう事件はホントにイヤだけど、
そのお陰で、というか、なんかこんな微笑ましい場面に遭遇し、
私は思わず涙・・・  なんか、感動しちゃってさ☆

小学生ながらに、そのお兄ちゃんには「妹を守らなければ」という
意識が働いたのでしょう。

かっこいい♪♪♪ 


・・・・・・・・・・


さてさて、子供ネタがつづいたブログですが、
日曜日は横浜でライブです〜

皆さん応援よろしくね♪

◎2月17日(日) 横浜 関内「FAR OUT
  15:00〜 2ステージ ¥1,800
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F TEL:045-226-2278
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
     スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
by elfuelle | 2008-02-16 02:00 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31