人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

ツアーを振り返って:御殿場「ふじざくら」

翌朝甲府のお宿を出て、楽器や荷物をそのまま置かせていただいていた桜座へ再び。
昨日の熱気が嘘のような、ひんやりと静まり返った桜座カフェ。
朝からコーヒーを淹れてくださったりと、すっかりお世話になりました!怪物さん!

ツアーを振り返って:御殿場「ふじざくら」_e0027813_14242933.jpg

あ、こちらの方々にも大変お世話になりました。
朝になっても消えていなかった(!)ということは、夢じゃなかったんだ!
あれ?シューミーさんの写真が無い(ToT)
私としたことが、こんな記録的な素晴らしいライブの
総出演者の集合写真を撮るのを忘れていました、それだけが本当に悔やまれます。
演奏中の写真の数々は、ケンジさんのブログでお楽しみください!

ツアーを振り返って:御殿場「ふじざくら」_e0027813_14245088.jpg

このあとは、別れを惜しみつつ、それぞれの場所へ。

ミユキ号は、御殿場に向かいますがその前に、
恒例の温泉めぐり、石和温泉の「燈屋」へ。
ゆっくりお風呂に入って食事をし、ゴロリと横になって疲れを癒します。
バス移動のケンリリさんから、昨日話題になった「吉田うどん」の画像が送られてくる。
移動時間は、限られた中で思い思いに旅を満喫。

・・・

大した混雑もなく、夕方には御殿場の現場に到着。
薄曇りで、間近にあるはずの富士山が見られず。残念。
まもなく御殿場タンゴのMさん到着。
今回、急遽変更になった公演に関わっていただき、
会場打ち合わせをスカイプでしてくださったり、
短い期間で宣伝活動に走り回ってくださったりと
ここまで既に大変お世話になっています。

会場は公共施設なので、時間まで使えません。
細かい最終打ち合わせと、化粧室での化粧を終えて、
あとは設営とサウンドチェックを待つばかり。

そして時間がやってきました。設営可能時間は30分。
会場のアップライトピアノは、壁に背中を付けた状態で置かれてあり、
動かしてはいけないとのこと。
三角形の頂点部分にピアノ、そこから右広がりで各楽器を奥から音の大きい順に配置。
更に、右辺部分には立派なステージもある。
今回は踊りをステージ上でお願いし、奏者はお客様とフラットに。
照明も、角度がステージに合わせてあるので、少々奏者が暗いけれど、
お客様には三角形の底辺部分に扇形に椅子を並べて、さあ、もう開場時間。
開演まであと30分。ところがここで計算外の空腹・・・
ここはいっちょ!とドレスに着替えた状態で車を出し、
車で5分のコンビニへ。おにぎりを人数分調達。
急いで戻ってみると、わー、もう会場にはお客様がたくさん!
早く衣装靴履かなきゃ!!

さあ、ただのおばちゃんの顔からステージの顔にキリッと切り替えて。
ここ御殿場で演奏させていただくのは、今回が初めて。
私たちが登場すると、お客様は不思議そうな顔で見ています。
衣装も年齢もバラバラだし、一体どういうグループなんだろうこの人たち・・・
という心の声が聞こえてきそうです。
でもひとたび演奏が始まってしまえば、もう皆さん目がキラキラに!
得意の、グイグイっと息をつかせぬステージで一気に夢の世界へ引き込みます。
皆さんのキラキラな瞳に後押しされて、私たちの音もキラキラに!!
「ここ御殿場で、こういう編成でタンゴを楽しめるとは思ってもみませんでした!」
「初めて聴きました、こんなにタンゴが楽しいなんて知らなかった!」
「来れなかったお友達に自慢します!」
と、皆さん嬉しいコメントを残してくださいました。
御殿場タンゴの皆様にもチラッと踊りに参加していただいたり。
タンゴは大ステージの向こう側の、特別なものなんではなくて、
身近に気軽に楽しめるもの、気軽に誰でも楽しんで良いもの、という
私たちからのメッセージが伝わったでしょうか?
この日は、写真班のケンジさんも目一杯動いてくださったので、
写真がありません、残念・・・
お客様からの情報によると、体育館のような会場の上方の窓から
明るい月が見えていたそうです。
夜空の星たちばかりでなく、お月様もヤキモチを焼いて窓から覗いていたんでしょうか・・・
ぷぷぷ!

演奏終了後も大慌てで撤収。何しろ、時間に制限がありますから。
きっとみんなの足元には =3 こういうマークがくっついていたと思いますよ、
CDTシャツ販売しながらお客様と談笑班、
一目散に着替えをまとめ、10分後に到着予定のタクシーに備えるダンス班、
談笑していると思わせつつ、会場の椅子をひとまとめにして片付ける片付け班・・・

ひと月半前に、フライヤー印刷も済んでしまってから会場変更になった、ツアー2日目。
短い期間で強力に協力してくださった、御殿場タンゴのMさんはじめ、
どんなステージなのか、半信半疑でご来場くださった御殿場の皆様、
本当にありがとうございました~!
また来年も!と言っていただけて嬉しかったです!
by elfuelle | 2013-10-24 13:02 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31