人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

雑司ヶ谷

今日は、雑司が谷に行きました。
7月のライブのお礼と、New CDをお届けするために、
なかなか行けなかった「El Choclo」に行ったのです。

店主伊藤さんと、伊藤さんの元お仕事仲間の方と、
和やかに音楽&地方談義。
しばらくして伊藤さんが「今夜はお祭りがあるから
早めに店閉めようかな」と言い出しました。
お祭り???
そういえば、都電の鬼子母神の駅前がなにやら賑わっていたなぁ。
伊藤さん、かけていたタンゴのレコードを一瞬止めて、
「・・・ほらね」
ほんとだ、遠くお囃子が聴こえてきます。
「僕は店番があるから、お二人は是非見たほうがいいよ」
と言っていただき、初対面の方と、なぜか二人でお祭りに。

私、胸がいっぱいになってしまいました。

雑司ヶ谷_e0027813_2471111.jpg


雑司ヶ谷_e0027813_2472272.jpg


子供をおぶった若~いお母さんから、おじいちゃんおばあちゃんから、
小学生、いやもっとちっちゃい子から、イケイケのお兄ちゃんお姉ちゃんまで、
とにかく半端ないエネルギーを発しまくり。
しかも、彼らは決して観客に見せるためにやっているのではない、
自分たちが心から楽しむためにやっている。
それが、もう地面から伝わるんです。
うるうる~。。。私こういうの弱い。
同行してくださった、たまたま北海道は網走から出張でいらしていた
El Choclo店主伊藤さんの知り合いの方も、(長い 笑)
こういう土地のお祭りっていいなーと感激してました。

鬼子母神って、神という字が使われていますが、お寺さんなんです。
このお祭りは「御会式」と言って、日蓮聖人の忌日に営まれる法会なのだそうです。
サンバカーニバルか、というほどの太鼓パフォーマンスと、
闇に浮かぶ素晴らしい万灯。
激しいのに、どこか儚い。これぞお祭りですね。
by elfuelle | 2011-10-18 03:00 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31