みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MIYUKI TANGO SUMMER TOUR 2014

今年もツアーの季節がやって参りました。
「イメージ」ではなく、直接お伝えしなければ伝わらないことがあります。

それをお伝えするために。

ただその一心で、毎年自力ツアーを頑張っております。
訪れる各地の皆様、どうぞご一緒に楽しみましょう!


【MIYUKI TANGO SUMMER TOUR 2014】

◎6月27日(金) 新潟十日町「ALE beer&pizza」
新潟県十日町市宮下町西267-1 Tel:025-755-5550
15:00~/18:30~ (入替制) ¥3,000(1ドリンク付)

◎6月28日(土)  秋田「カフェ・ブルージュ
秋田市南通築地6-17 Tel:018-825-0888 
19:00 Open/19:30 Start ¥3,500(1ドリンク付)

◎6月29日(日) 弘前「弘前東栄ホテル」7th Avenue
弘前市土手町166 予約・申込Tel:0172-28-4649
18:00 Open/19:00 Start ¥3,500(1ドリンク付)

◎7月1日(火)  青森三沢「ムーン・リバー
青森県三沢市中央町1丁目7-12 センチュリービル1F Tel:0176-27-6048
18:00 Open/19:00 Start 前売¥3,000 当日¥3,500 (1ドリンク付)

◎7月2日(水)  仙台「市民活動サポートセンター
※後援:みやぎ夢フォーラム
仙台市青葉区一番町四丁目1-3 
予約・申込 Tel:080-1247-5678(米谷)
18:00 Open/19:00 Start ¥3,500(ドリンク別)

◎7月3日(木) 
女川「女川町地域福祉センター」
宮城県牡鹿郡女川町鷲神浜字堀切山51-7
予約・申込 Tel:0225-53-3510(女川地区仮説歯科診療所 木村)
15:00~ 入場無料

石巻「東日本大震災圈域創生NPOセンター」
宮城県石巻市山下町2-2-48 太陽ビル1号館2F
予約・申込 Tel:0225-22-4804、090-6182-9845(高橋)
19:00~ 入場無料 

佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn)

e0027813_21244033.jpg
e0027813_21245861.jpg




[PR]
# by elfuelle | 2014-05-25 21:25 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

追加のスケジュール

明日24日(土)は、久しぶりのローズ劇場。
今回は、浅田次郎の「天切り松~闇語り~」を使った和風なローズ劇場です。
時代は大正。浅草オペラの話が出てきます。
そして音楽は、ローズ劇場では初の試み!
私のピアノと、弦楽器の帝王、平井伸二とのDuoです。
平井さんは今回は、バンドリンも使います。
バンドリンとピアノで大正時代へタイムスリップ。
皆様、どうぞお気軽に遊びにいらしてください!

【ローズ劇場】
◎5月24日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~¥2,500 (1Drink付)
ローズ(Vo) 佐藤美由紀(Pf) 平井伸二(Bass、Bandolim、Mandolin)
ゲストボーカル 伊藤俊和




[PR]
# by elfuelle | 2014-05-23 23:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

福岡に行ってきました!

16日から福岡に行ってきました。

出発直前、自宅で洗い物をしていてお皿を落として割ってしまい、
あ~、これから飛行機に乗るのに、なんかやだな・・・
と思っておりましたが、眠るまもなく難なく到着。ホッ=3

まずは、今が旬のTrio Los Fandangosの皆さんとの夢の共演を、
前回ツアーでお世話になった北九州「DEL SOL」にて。
ファンダンゴスの皆さんはいいとして、私と川波は・・・ネズミ?
e0027813_00324542.jpg
e0027813_23272110.jpg
今回は、私とバンドネオンの川波幸恵とのDuo(そして今が旬!の
トリオ ロス ファンダンゴスさんとのジョイント)でした。
二人では、これまでには出来得なかった世界を作れたかな。

e0027813_23275574.jpg
e0027813_23284720.jpg
e0027813_23282493.jpg
e0027813_23303842.jpg

・・・先週10日に、ホーム「プチ・ローズ」でトリオのライブがありました。
そこへ、熊本でお世話になっているお客様がいらしてくださいました。
その方は、MIYUKI TANGO五重奏+ケンジ&リリアナという編成の演奏を
いつも聴いてくださっておりましたので、トリオ初体験でした。
トリオは、私のピアノ、バンドネオン川波、ギターイチロウさん。
と、「演奏を聴いていたら、曲の途中途中にケンリリさんや、
王子(バイオリン山中裕平)、しー様(コントラバス清水良憲)が思い浮かんできてね」
と涙ぐましいご感想。
嬉しいですね~ここまでMIYUKI TANGOを愛してくださって。

その方がですよ、なんと北九州「DEL SOL」にもいらしてくださったんです。
お忙しい中、追っかけしてくださって嬉しい限り。
そのお方の、北九州での私と川波のDuo演奏の感想は、
「演奏している二人以外のメンバーが、全く浮かんでこなかった」

・・・

私は、東向島でのご感想も、北九州でのご感想も、
どちらも大変嬉しく受け留めております。
これこそがミユキタンゴの妙。
改めて鼻息荒く、今後に向けて夢膨らませております。

そして、翌日は、リハがあるものと思い込んでいて、結局何も予定のない一日。
せっかくここまで来たのだから!と広島観光。
いつもね、MIYUKI TANGOのツアーでは、スケジュールびっしりなため、
観光の時間は取れないので(そこまでの体力も余っていない)
訪れているのに何も見ていない、という地域がほとんど。
今回は、お世話になっているお客様で、元ツアコンという方に、
広島を案内していただきました。

まずは呉に行き、船で艦船巡り。
e0027813_23483852.jpg
e0027813_23434879.jpg
e0027813_23440433.jpg
そして、大和ミュージアムへ。
e0027813_23442062.jpg
e0027813_23445579.jpg
e0027813_23451226.jpg
奥深いミュージアムでした。
日本人の素晴らしさを再認識すると共に、
もうこれ以上悲しい歴史を塗り重ねないで欲しい、と切に思いました。

そして、広島城。
新緑に映えて、美しいお城。
訪れたのが今この季節で、良かったなぁ。

e0027813_23501340.jpg
広島城天守閣から臨む、原爆ドーム。写真ほぼ中央。(ちょっとわかりづらいかな。)
e0027813_23512859.jpg
心、ずしり。

そして、本日のメインイベント、「楽市楽座」(移動式野外劇場)
ご家族三人で全国に、社会風刺を野外劇で伝え、巡っていらっしゃいます。
広島の、爽やかな夕焼けに映える幟。
さあ、始まりました。
e0027813_23554635.jpg
e0027813_23571457.jpg
こちらのお嬢さんはまだ中学生、とのことです。
大人顔負けの、素晴らしい表現者です。
e0027813_23575912.jpg
e0027813_00512596.jpg
e0027813_00015728.jpg
e0027813_01060821.jpg


この日のゲストは、韓国の伝統音楽サムルノリ・ドーンの皆さん。
楽器がそれぞれ、雲、雷、風を意味するとか。
そして、会場となった尾長天満宮からは、いつの間にか街の灯が。
水の上に浮かんだ、お月様のような黄色い幻想的な回り舞台。
足元には、折り紙に包まれた、投げ銭。
折り紙、というところがまた広島らしい。
ここではお客様もこうして投げ銭することにより、演出家として参加できる。
素敵。うっとり。

e0027813_00504506.jpg

e0027813_00032714.jpg
こうして、広島観光はうっとりの心を抱えたまま、幕を閉じました。
素敵な夜でした。

翌日は、某所で仕事を終えたあと、
共演したファンダンゴスの皆さんの演奏するミロンガにお邪魔しました。
ここでの音楽談義は、一生忘れることのできない宝物です。
皆さん、ありがとうございました。生きてて良かった!
e0027813_00212604.jpg

9月26日(金)甲府「桜座」にて、MIYUKI TANGOとトリオ ロス ファンダンゴスの皆さんとの共演が
決まっております。もちろん、ダンスのケンジ&リリアナも一緒です。
皆様、応援よろしくお願い致します!




[PR]
# by elfuelle | 2014-05-22 00:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
10日(土)は、久しぶりのミユキタンゴトリオのライブです。
川波も元気いっぱい帰国して、昨日さっそくリハをしたんですが、
もうザクザク感がパワーアップして、大変素晴らしい~♪
これはライブが楽しみです。
皆様のご予約、お待ちしております~!!

【Trio】
◎5月10日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~¥2,500 (1Drink付)                                                                                          
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) 川波幸恵(Bandoneon)                       
墨田区墨田3-5-13  Tel : 03-3611-0105 


そして、明けて日曜日は、母の日ですね。
母の日にぴったりの甘い歌声を、お母さんにプレゼントしませんか?
あ、お母さんだけじゃなくていいのよ、
お父さんもおじいちゃんも、お姉さんも、
みんなでいらしてね♪

【西澤 守 母の日スペシャルライブ】 
◎5月11日(日) 中野「ミュージックサロン肇」 ※ねね改。
13:00~¥4,000 (Drink付・持ち込み可)                                                                                                    
西澤守(Vo) 川波幸恵(Bandoneon) 佐藤美由紀(Pf)
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)


皆様のご来場、お待ちしております~♡

e0027813_13442873.jpg
写真は、我が家の満開のジャスミンです。
いい匂い~♡



[PR]
# by elfuelle | 2014-05-09 13:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

これからのスケジュール

いよいよ5月になりました。
やっとあったかくなってくれて、嬉しいな♪

これからのスケジュールです。
皆様、応援よろしくお願い致します!


【古武術に学ぶ楽器奏法 仲間のコンサート Vol.4】
18:30開場/19:00開演 ¥3,000(全席自由)
白川真理(Fl)、海沼祐介(Fl)、額賀晋也(Sax)
薄田真樹(Marimba)、塚田有香(Pf)
賛助出演:佐藤美由紀(Pf)、山崎奈津子(Pf)

【Trio】
◎5月10日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~¥2,500 (1Drink付)                                                                                          
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) 川波幸恵(Bandoneon)                       
墨田区墨田3-5-13  Tel : 03-3611-0105 

【西澤 守 母の日スペシャルライブ】 
◎5月11日(日) 中野「ミュージックサロン肇」 ※ねね改。
13:00~¥4,000 (Drink付・持ち込み可)                                                                                                    
西澤守(Vo) 川波幸恵(Bandoneon) 佐藤美由紀(Pf)
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【佐藤美由紀のピアノで歌いましょう】
◎5月13日(火) 中野「ミュージックサロン肇」
13:30~16:30 ¥2,000+1曲¥500
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【With Trio Los Fandangos!】
◎5月16日(金) 北九州八幡「DEL SOL」
19:30~ ¥2,500(+オーダー)
いわつなおこ(Acc.) 秋元多恵子(Pf) 谷本仰(Vn)
MIYUKI&Yukie Duo
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon)
北九州市八幡東区前田3-10-26
Tel:093-662-2013

【佐藤美由紀のピアノで歌いましょう】
◎5月20日(火) 中野「ミュージックサロン肇」
13:30~16:30 ¥2,000+1曲¥500
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【第4回これり&うまくんお誕生日会】
◎5月31日(土) 荻窪「ルースター ノースサイド
17:00~23:00 ¥1,500(+飲食代)
是枝みき(Vo) 佐藤美由紀(Pf) 他

【田嶋陽子】
◎6月1日(日) 本八幡「沙羅 」
14:00~ 詳細未定
田嶋陽子(Vo) 佐藤美由紀(Pf)
市川市八幡3-8-23プリンセス三善1F Tel : 047-324-2530 

【佐藤美由紀のピアノで歌いましょう】
◎6月3日(火) 中野「ミュージックサロン肇」
13:30~16:30 ¥2,000+1曲¥500
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【KaZZma】
◎6月6日(金) 本八幡「沙羅 」
19:00~¥2,500 (1Drink付)
KaZZma(Vo,Gt) 佐藤美由紀(Pf)
市川市八幡3-8-23プリンセス三善1F Tel : 047-324-2530 

【みゆきタンゴがやって来る!】
◎6月7日(土) 埼玉浦和「プラザイースト」2F映像シアター
13:30 Open / 14:00 Start 投げ銭!
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) スズキイチロウ(Gt)

【ローズルーム】
◎6月12日(木) 東向島「プチ・ローズ
14:00~ ¥1,500(1D付き)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノでどなたでも歌えます。譜面をご持参ください。

【Duo+1】
◎6月14日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) 是枝みき(Vo)

【佐藤美由紀のピアノで歌いましょう】
◎6月16日(月) 中野「ミュージックサロン肇」
13:30~16:30 ¥2,000+1曲¥500
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【MIYUKI TANGO SUMMER TOUR 2014】
◎6月27日(金) 新潟十日町「ALE beer&pizza」
◎6月28日(土) 秋田「カフェ・ブルージュ
◎6月29日(日) 弘前「弘前東栄ホテル」7th Avenue
◎7月1日(火)   青森三沢「ムーン・リバー
◎7月2日(水)   仙台「市民活動サポートセンター
◎7月3日(木)   女川「女川町地域福祉センター」
          石巻「東日本大震災圈域創生NPOセンター」
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn) 

【佐藤美由紀のピアノで歌いましょう】
◎7月8日(火) 中野「ミュージックサロン肇」
13:30~16:30 ¥2,000+1曲¥500
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【El Fuelle】
◎7月12日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥3,500(1D付)
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn) 

【ランチタイムコンサート】
◎7月15日(火) 小平「ルネこだいら」大ホール
12:00~ ¥500(全席自由・予約できません。チケット販売当日のみ)
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn)

【佐藤美由紀のピアノで歌いましょう】
◎7月22日(火) 中野「ミュージックサロン肇」
13:30~16:30 ¥2,000+1曲¥500
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)

【リリアナさん ハッピーバースデーライブ】
◎7月23日(水) 江古田「BUDDY
18:30 Open / 19:30 Start  ゲスト多数!詳細未定
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn) 

【チャペルコンサート】
◎7月28日(月) 昭島「フォレスト・イン昭和館
13:00 Open/14:00 Start ¥2,500(要予約・定員100名)
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) スズキイチロウ(Gt)


ご一緒に楽しみましょう。
皆様のご来場をお待ち致しております。






[PR]
# by elfuelle | 2014-05-02 00:29 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

元祖リマタンゴ!

更新がすっかりご無沙汰になってしまいましたが、
皆様お元気ですか?

先日、熊本でお世話になっている方が東京出張でいらしたので、
訪れるのが初めて!という浅草をご案内しました。
ライトアップされた浅草寺と五重塔、スカイツリーとの競演が、
こりゃもう大変美しかった・・・美しいものは強いですね。
屋台で一杯、その後なってるハウスへ。
命いっぱい、真心いっぱいの素晴らしいライブを堪能!
音楽するのに、理由なんていらないですね、
ただもう衝動あるのみ!
改めてそんなことを感じたライブでした。
私も、その時その時の衝動を大切にしよう!っと。

さてさて、本日4/12(土)は、プチ・ローズで元祖リマタンゴです。
どんな衝動に突き動かされた化学反応が起こるのか・・・お楽しみに!

という訳で、近々のスケジュールです。
皆様の応援、どうぞよろしくお願いいたします!


【Duo+1】※元祖リマタンゴ!
◎4月12日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~¥2,500 (1Drink付)                                                                                         
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) ゲスト:広沢”リマ”哲(T-Sax)
墨田区墨田3-5-13  Tel : 03-3611-0105 

【KaZZma】
◎4月18日(金) 本八幡「沙羅
19:00~¥2,500 (1Drink付)
KaZZma(Vo,Gt) 佐藤美由紀(Pf)
市川市八幡3-8-23プリンセス三善1F Tel : 047-324-2530 

【古武術に学ぶ楽器奏法 仲間のコンサート Vol.4】
18:30開場/19:00開演 ¥3,000(全席自由)
白川真理(Fl)、海沼祐介(Fl)、額賀晋也(Sax)
薄田真樹(Marimba)、塚田有香(Pf)
賛助出演:佐藤美由紀(Pf)、山崎奈津子(Pf)

【Trio】
◎5月10日(土) 東向島「プチ・ローズ」
20:00~¥2,500 (1Drink付)                                                                                          
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) 川波幸恵(Bandoneon)                       
墨田区墨田3-5-13  Tel : 03-3611-0105 

【西澤 守 母の日スペシャルライブ】 
◎5月11日(日) 中野「ミュージックサロン肇」 ※ねね改。
13:00~¥4,000 (Drink付・持ち込み可)                                                                                                    
西澤守(Vo) 川波幸恵(Bandoneon) 佐藤美由紀(Pf)
中野区中野2-12-12 勧業ビルB1F (JR中野駅南口より徒歩3分) 
Tel&Fax : 03-3315-5930 / 090-8442-2317  (店主 荻原啓治 携帯)


5月半ばには福岡で、トリオロスファンダンゴスとの競演があります。
5/31(土)は、お馴染みこれりん大誕生会@荻窪。今年はどんな方が出演されるでしょうか???
6月は、1日(日)田嶋陽子@沙羅、6日(金)KaZZma@沙羅、
7日(土)は昨年大好評だった、埼玉プラザイーストにて、トリオ+ダンスです。
詳細はまた後ほど!!

皆様も衝動に突き動かされたら、迷わずまっしぐらにライブにおいでください!
お待ちしております010.gif



[PR]
# by elfuelle | 2014-04-12 11:17 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

8日(土)・9日(日)は・・・

昨日は突然の吹雪で驚きました!
昼間天気が良かったので、布団を干したまま外出してしまい、
帰宅したら布団が吹雪まみれ・・・007.gif007.gif

さて、お久しぶりの投稿ですが、
8日(土)と9日(日)はおすすめライブがあります。
皆様、ぜひお出かけください!
よろしくお願いいたします!


【Duo+KaZZma】
◎3月8日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付) 2ステージ
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) KaZZma(Vo)


【リリケン タンゴシアター Vol.2 『リリケン波止場物語』】
◎3月9日(日)江戸川橋「絵空箱
15:30開場、16時開演
出演:リリケンファミリーダンサーズ
演奏:佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt)
新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階 Tel: 03-6265-0825
(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分)
構成:①ステージ1(前編) 
② ミロンガ ③ステージ2(後編) ④ミロンガ
前売り・予約 ¥2300(1ドリンク込)
予約・お問合せ:bar.liliken@gmail.com


e0027813_13330686.jpg







 

[PR]
# by elfuelle | 2014-03-08 13:33 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
大変残念なお知らせですが、
本日大雪警報発令のため、
予定されていたプチ・ローズでのライブは中止となりました。

皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしください。

e0027813_12104307.jpg





[PR]
# by elfuelle | 2014-02-08 12:11 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

これり劇場

8日(土)はプチローズでこれり劇場です。
今回は、かなり奥深いです。
雪、みたいなんですが、そんな情緒も楽しめるくらいの降り方だったらいいな。
プチ・ローズのホームページでは、何故か18時開演となってますが、
いつもどおり20時~ですので、お間違いなく。

【これり】
◎2月8日(土)東向島  
「プチ・ローズ」  http://www.mewcom.co.jp/
20:00~ 2ステージ ¥2,500(1D付)
是枝みき(これり)(Vo) http://sound.jp/koreri/
佐藤美由紀(Pf)
スズキイチロウ(Gt)   http://www.kameda-house.com/ichiro/


よろしくお願いいたします。



[PR]
# by elfuelle | 2014-02-07 17:42 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
撮影:Studio Junbow

e0027813_13160394.jpg

e0027813_13163244.jpg

e0027813_13164602.jpg

e0027813_13165860.jpg

e0027813_13170967.jpg

e0027813_13172957.jpg





[PR]
# by elfuelle | 2014-01-30 13:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
26日の大生誕祭ライブのレポートを書いてくださった方が!!
リンクさせていただきます。
ありがとうございます~!

KOTENTANGOさん

ケンジさん




[PR]
# by elfuelle | 2014-01-29 11:54 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_18494552.jpg
九州からいらしてくださった中島純治さん撮影の記念写真。
皆様、ありがとうございました!

ケンジさん、おめでとうございます~♪
ますます充実した老後毎日をお過ごしください!!!
これからもよろしくお願いいたします。







[PR]
# by elfuelle | 2014-01-27 18:54 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
明日25日(土)は、夢Duoのお二人と対バンさせていただけることになりました!
お二人には、昨年の秋のツアー、桜座公演の際に大変お世話になりました。
夢のような音世界を紡ぎ出される、素晴らしいDuoです。
ご一緒させていただけるなんて、夢のようです~♪(楽しみ!)

皆様の応援、どうぞよろしくお願い申し上げます!

【夢Duo × MIYUKI&Ichiro Duo】
◎1月25日(土)東向島
プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
《夢Duo》 
宅"shoomy"朱美(Vo) 加藤崇之(Gt)
《MIYUKI&Ichiro Duo》
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt)

e0027813_23142275.jpg





[PR]
# by elfuelle | 2014-01-24 23:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。
こうして元気に新しい年を迎えることができましたのも
昨年お世話になりましたたくさんの皆様のお陰です。
心から感謝いたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


e0027813_23064717.jpg


[PR]
# by elfuelle | 2014-01-03 23:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

本日27日(金)は・・・

北條聖子(しょうこ)さんの、新・音楽芝居第二弾に、
演奏者として参加させていただくことになりました!

e0027813_01485646.jpg


「Agnes!」北條聖子の新・音楽芝居
12月27日(金) 仙川「せんがわ劇場」
http://www.sengawa-gekijo.jp/
18:30開場/19:00開演 ¥4,000(全席自由) 
北條聖子(Vo) 佐藤美由紀(Pf)  作・演出:池浦賢
後援:公益財団法人 東京二期会
申込TEL&FAX 048(474)5122(北條)

聖子さんは、タンゴ、ミュージカル、シャンソン、カバレット、ジャズと
多彩なジャンルを駆使して音楽芝居を演じます。私はそこに音で彩を添えます。
当初はせんがわ劇場で出演者が私と聖子さん二人だけ、
という驚異的な舞台の予定でしたが、若い魅力あふれる役者さんが
豊かな演技で会場を膨らませてくださいます。

皆様、年の瀬押し迫る今日ですが、ぜひおいでくださいませ~!
(私は予約状況を把握しておりません。122名限定。
いらしてくださる方は、念のためご予約くださいね!)



[PR]
# by elfuelle | 2013-12-27 01:50 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

年末MIYUKI TANGO

何とか今年中に書き終えようと、溜め込んでしまったツアー日記を一気に書き上げておりますが、
お楽しみいただいておりますでしょうか・・・

ところで14日(土)は、年末MIYUKI TANGO@プチローズです。
今年共演していただいたたくさんの皆様からの
多彩な音の響き、エネルギーの数々を吸収し、
ちょっと骨太?と思われるアンサンブルをお楽しみいただけたらと思います。
バンドネオン無しのカルテート編成です。
新曲も用意しております。今年を振り返って、ということで、
私は鍵ハモも用意しています。
年末ですし、イベントがたくさん重なっているとは思いますが、
万障お繰り合わせの上どうぞお出かけください。

【年末MIYUKI TANGO】
◎12月14日(土) 東向島 「プチ・ローズ
20:00~  ¥3,500(1D付)
佐藤美由紀(Pf) 山中裕平(Vn) スズキイチロウ(Gt) 清水良憲(Cb)


応援、よろしくお願い致します!!!
[PR]
# by elfuelle | 2013-12-13 22:05 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
さて、ツアー最終日。
ここまで晴天続きだったのに、残念ながら雨です・・・
熊本で初めての会場、レストラン「CIB」
おしゃれなバーカウンターのある、素敵空間です。

e0027813_23524017.jpg

通常はステージ前のフローリングのスペースにテーブルと椅子がぎっしり並べられておりますが、
私たちのために、ダンススペースを広くとってくださいました!

e0027813_23530422.jpg

マスターはこのお方!(普段はこのヘアースタイルではありません、念のため!)
このお店を作るにあたって、全国各地のライブハウスを渡り歩いたそうです。
CIBは色々なお店の良いとこ取りです。

e0027813_23533209.jpg

その素敵な会場で、最終日の疲れを微塵も音に出さないメンバーの大熱演!

e0027813_23590675.jpg


e0027813_23593673.jpg


e0027813_00014098.jpg

生憎の雨で客席が少々寂しかったですが、
ツアーの最後を飾るにふさわしい、良いライブになりました。
マスターにも喜んでいただき、ぜひ来年も!と言っていただきました~!
わーい、嬉しい!!!

初めての会場は、本当に勇気がいるんですが、
理解して出演させてくださるマスターやオーナーのお陰で、
一軒一軒積み重ねてここまでやって来られました。
どこもはじめは「初めて」なのです。
初めてというのは、私も勇気が要りますが、
マスターやオーナーさんも相当勇気のいることでしょう。
どんなにCDや映像で前情報をお送りしても、
実際のライブはやはりCDや映像ではお伝えきれないものです。
私たちは、その「はみ出しているところ」を長所にしているバンドなので特に・・・

でも、勇気を持って出演させてくださり、実際に音を聴いていただき、
MIYUKI TANGOのおよそ2時間のステージを体験してくださって喜んでいただけると、
これはもう、私たちにとって最高の喜びです。

終演後、マスターが美味しいお料理の数々を振舞ってくださいました!


e0027813_00212738.jpg

こうして何とか無事に、ツアー最終日を終えることができました。
お世話になりました、たくさんの皆様、
ご来場くださったたくさんの皆様、
そして、色々と辛抱しながらも、最後まで最高の演奏をしてくださった
メンバーの皆様に、
心より感謝いたします。

これからも、お一人お一人の顔の見える距離で、
あの街、この町と旅をしながら、あの街、この町の風土を感じながら、
MIYUKI TANGOのステージを広めていけたらいいな、と思います。



[PR]
# by elfuelle | 2013-12-08 23:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
北九州公演の日、宿泊したのは某ホテルのスイートルーム!
劣悪なだけじゃないんですよ、MIYUKI TANGOのツアー。
こういう、良い時のことを誰も発信してくださいません・・・(涙)
(かくいう私も、写真なし。ごめんなさいね!)

そして大分に移動。
大分は、以前も泊まった、とても素敵な6ベッドのお宿。
で、まずはお風呂。ホテル程近くの竹瓦温泉へ。

e0027813_21442250.jpg

2010年の八千代座公演の前日にも訪れて、
国指定重要文化財での公演の成功を祈願しつつ入浴しました。

e0027813_21462359.jpg

小さな祠ながら、小さいからこそ、覚えているよ、あの時も来てくれたねと
語りかけてくれているようでした。
懐かしい気持ちにさせてくださって、ありがとうございます。

さて、ライブは2010年よりお世話になり今回で4回目の「BRICK BLOCK」。
今回は大分県の酒造メーカー「三和酒類」http://www.iichiko.co.jp/comp/index.html
の誇る「いいちこ」をご来場の皆様にもれなくプレゼント!
という、スペシャルなお楽しみコラボ企画付き!!

あまりの嬉しさに、いつもリリアナさんを空中浮遊させるケンジさんまでもが
空中浮遊?!

e0027813_00543783.jpg

王子も負けじと、このようなスタイルで演奏し・・・(踊り弾き!)

e0027813_00550434.jpg

ちょっぴりはにかんだ表情で蛇腹を開いてみせる川波。

e0027813_00541500.jpg

やっと専門のダンスに専念できると安堵の表情ケンジさん。
やれやれ、オレの本業はダンサーなんだよ・・・

e0027813_00525537.jpg

宇宙と交信(?)しつつ、口笛を吹きバイオリンを弾く忍者王子。

e0027813_23135461.jpg

e0027813_23191602.jpg

e0027813_23203617.jpg

e0027813_23205824.jpg

e0027813_23245072.jpg

e0027813_23230986.jpg

で、終演後はみんなで記念撮影!
カメラマンしてくださったぢゅんぼうさん、ありがとうございました!
集合写真って、撮ろうと思っていても、
ついつい他のことで頭がいっぱいで、撮り損ねちゃうのよ~!!
素敵な一枚をありがとうございます。

e0027813_22463348.jpg

最後は大分タンゴのKさんともご一緒に!
こちらでのライブでは、いつも踊りで参加してくださってありがとうございます!
美味しい美味しい差し入れもいただきました・・・

e0027813_22470572.jpg

大分の皆さん、ご来場ありがとうございました!
BRICK BLOCKのマスターとMさん、いつもありがとうございます。
またパワーアップして訪れる日を楽しみにしています~♪





[PR]
# by elfuelle | 2013-12-07 19:18 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
広島公演を終えたあとは、いよいよ九州入り。
この日は北九州で、トリオ・ロス・ファンダンゴスとの対戦です!

e0027813_08250469.jpg

上の写真はリハ中ですが、これだけの人数がステージに集合すると、
早くも化学反応がビシビシ来ますね・・・
目に見えないビームを、みんな出しまくり。

そして本番。まずはファンダンゴスの皆さんが会場を温めてくださいます。
といっても、既に熱気ムンムンの店内ですが。
ここしばらくずっとMIYUKI TANGOの演奏で踊っていたケンジ&リリアナさんも、
新鮮なファンダンゴスの音に乗り、ノリノリ~♪

e0027813_08402268.jpg

続いて私たちも!
化学反応は客席にまで飛び火して、もう大騒ぎ!大盛りあがり!!!

e0027813_09403322.jpg

そしていよいよファンダンゴス、MIYUKI TANGO、ケンジ&リリアナが入り乱れ。
写真家ぢゅんぼうさんによる写真です。
画面から汗が飛び散ってきそう・・・!

e0027813_09421070.jpg

e0027813_09393281.jpg

e0027813_09521503.jpg

e0027813_09524343.jpg

ぢゅんぼうさんが次々と激写を繰り返しています。
そのスキに、撮られていることにも気づかず・・・

e0027813_09541652.jpg

王子&リリアナによる新しい技に、出演者もお客様も大喜び!

e0027813_09545473.jpg

最後はみんなで記念写真!
熱いビームが溶けて、心通わす10人の仲間たち・・・

e0027813_10002325.jpg

こうしてここ何年か、トリオ・ロス・ファンダンゴスと対バンさせていただき、
また一味違ったライブができることは、何よりの楽しみです。
この貴重なライブに集まってくださったお客様、
DELSOLのスタッフの皆様、そしてファンダンゴスの皆さん、
ありがとうございました~!

またやりましょうね~!!








[PR]
# by elfuelle | 2013-12-06 08:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
ホテル鷗風亭さんで、朝温泉のあとたっぷりの朝ごはんをいただいたので、
広島に着いてもお好み焼きは入らないかも~!
なんて可愛いことを言っていたのに、到着するやいなや・・・ど~~ん!!

e0027813_01485493.jpg

美味しくてあっという間にペロリ。

さて、この日の現場「カフェ・テアトロ・アビエルト」は、
2009年よりお世話になって、今回で4回目。
こちらのオーナーNさんは、毎回異なる会場設定をして私たちを迎えてくださいます。
昨年はこんな感じでした。

e0027813_20593115.jpg

で、今年はというと・・・

e0027813_21015499.jpg

演奏する場所の床質によっても、音の響きが随分と変わってきますが、
そこは吹き抜けの高い天井を活かした芝居小屋ならでは。
その、どこの響きも生音で自然に馴染んできます。
この空間では、私たちが丸ごと絵本の中に紛れ込んでしまったような錯覚を起こします。
不思議で、味わいのある空間です。

ここでの公演ではいつも、役者であり舞踏家でもあるオオツキオサム氏に
私たちの演奏で踊りに参加していただいております。
それがまた毎回の楽しみです。
昨年は、ケンジ&リリアナと絡んで3人で踊るシーンを作ったり、
仮面を被ってリリアナさんと絡んでいただいたりしました。
今年はどうしていただきましょうか???
ケンジさんと相談した結果、オオツキ氏に一人即興舞踏をお願いすることに。
そしてそのシーンを活かすため、演奏中の王子にリリアナさんが絡むシーンを作りました。

e0027813_22243919.jpg


e0027813_22252697.jpg


e0027813_22410402.jpg


そしていよいよオオツキ氏の登場です。


e0027813_22451205.jpg

私たちの演奏を煽るように、所狭しと会場を駆け回り、
踊りというよりは身体全体でうねる荒海と鮫を表現してくださいました。

e0027813_22493800.jpg

その同じ空間を、全く別の色に染め上げる、ケンジ&リリアナ。
そしてヴァイオリンとコントラバスのDuo。

e0027813_23053874.jpg

どのシーンも同じ空間での出来事とは思えない、多彩な表情を見せるアビエルト。
会場の魔力に包まれて、のびのびと演奏させていただきました。
ご来場くださいました皆様、お手伝いくださったたくさんの皆さん、
そしてオオツキオサムさん、オーナーのNさん、ありがとうございました!

e0027813_23370720.jpg




[PR]
# by elfuelle | 2013-12-05 23:36 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
わー、もう太陽があんなに高いところに!早く移動しなくちゃ!
e0027813_11585881.jpg

でもその前に、せっかく訪れたんですから、古き良き鞆の浦の町並みをドライブ~!

e0027813_11555167.jpg

e0027813_11561921.jpg

e0027813_11564254.jpg

e0027813_11581615.jpg


e0027813_12085421.jpg

e0027813_11583782.jpg

e0027813_12075161.jpg

e0027813_12095496.jpg
寂しいけれど、お別れです、ホテル鷗風亭!
至福のひと時を、ありがとうございました~!

さて、広島に向けて、出発!!





[PR]
# by elfuelle | 2013-12-04 01:31 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
縁、というものがありますね。
いろいろな場面で様々に入り乱れて、そしてこの「縁」。

ツアーに出ている間に、世の中は9月が終わろうとしています。
10月1日のディナーコンサートを前に、ホテル鷗風亭さんのご好意で
私たち前泊させていただきました。
海に囲まれ、緑に囲まれた素敵なリゾートホテルです。
e0027813_22350747.jpg

ここ鞆の浦は、ジブリ作品の「崖の上のポニョ」のモデルになった場所なんだとか。

e0027813_22475595.jpg
e0027813_22484895.jpg
到着するなり展望温泉へ。
ここからの景色は絶景です。
旅も終盤、一気に疲れが癒されます。

e0027813_00121106.jpg
こちらでの公演は、ケンジさんのやはり大学時代の後輩の方が女将をなさっておられる、ということからご縁がつながり、実現しました。
前泊させていただき、すっかり旅の疲れを癒して、
翌日は船に乗りお向かいの、瀬戸内海国立公園「仙酔島」を散策しました。

e0027813_22570680.jpg

e0027813_22580206.jpg
10月になったばかりとはいえ、真夏のような陽射し。
ズボンの裾をたくし上げて、裸足で海に入ってみます。
海水浴ができそうなほどの気候です。
e0027813_23010449.jpg

e0027813_23044882.jpg
海水を楽しんだ後は、海岸線を歩きます。
これがなかなか、急勾配。陽射しに体力を吸い取られます。

e0027813_23183363.jpg

e0027813_23064795.jpg

高台に登りきるとこの美しい景色が広がっています。
風がさわやか。ぷーんと潮の匂いが。
e0027813_23100941.jpg

さて、遊んでばかりはいられません。
いえ、ホントはずっと遊んでいたかったんですが・・・
今日のこの日を楽しみに待っていてくださる方が大勢いらっしゃいます。
ホテル鷗風亭さんでは初めての試み、アルゼンチンタンゴ!!
スタッフの方が、素晴らしいブログをアップしてくださいました。
http://www.ofutei.com/blog/kamome_net/index.php?d=20131001


ずらりと並んだ献立の数々。いいな~、お客さんになりたかった・・・
ホントに美味しそう!
と思っていたら、私たちにもスペシャルな夕食が!
川波バースデースペシャル、雲丹タワー!!
e0027813_00081664.jpg

お誕生日、おめでとう!いっつもお誕生日がツアー中で、ごめんね!

e0027813_00155618.jpg

その雲丹タワーを前に、にっこにこ笑顔のシー様。
川波のお誕生日をお祝いして、イチロウさんとJazzの生演奏をプレゼント。

e0027813_00094645.jpg

e0027813_00290843.jpg

明けて翌日、日の出が6:00というので、早起きして展望露天風呂へ。

e0027813_00322756.jpg
素晴らしい景色と美味しいお料理の数々をいただいて、
リフレッシュできました、ありがとうございました!
今度は女性に囲まれて、ご満悦のケンジさん。
大変お世話になりました、女将のMさん!(写真右)
年末年始は早々に予約で埋まってしまうそうですね、
いつの日か小猿たちと訪れたいと思います。

e0027813_00542959.jpg















[PR]
# by elfuelle | 2013-12-03 01:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
奈良県、と聞くと思い浮かぶものは、
法隆寺に東大寺の大仏、奈良公園の鹿、興福寺、
薬師寺東塔、などでしょうか?
関東の皆さんには修学旅行でお馴染みのコース、ですね。
私も、今回ツアーで奈良を訪れるまではそう思っていました。
実はMIYUKI TANGOは初めて演奏で訪れる場所でした。
奈良県宇陀市。
「陀」という字が奈良の歴史を物語っているとまず感じました。
じゃーん!!

e0027813_00161214.jpg

この日の会場は、廃校になった小学校を改装し、カフェにしたところでした。

ところで、関西では、
大阪が「喰いだおれ」(食の町)
神戸が「履きだおれ」(靴の町)
京都が「着だおれ」(服の町)
といわれているそうですが、ここ奈良は・・・
「建てだおれ」(建造物の町)なんだそうです。
築300年も経っている普通の民家も、未だに一分の狂いもなく建っているという。
奈良で、廃校になった小学校は実はたくさんあるそうなんですが、
どの建物も、古き良き日本の木材を使いそれはそれはきちんと建てられており、
子ども不足になったからと取り壊してしまうにはあまりにももったいない、
ということで、廃校になった小学校をなんとか再利用して、
広く奈良の魅力を知って親しんでいただきたいと、
このような施設?になって息を吹き返しているところです。

懐かしい小学校そのままに。

e0027813_00253251.jpg

e0027813_00255878.jpg

e0027813_00271343.jpg

そこを楽屋として使わせていただきました!

e0027813_00362150.jpg

e0027813_00364041.jpg

こんな素敵な会場に、たくさんの方が集まってくださいました!
木造の建物の、木の響きのする温かい場所。

e0027813_00333158.jpg

e0027813_00343303.jpg

あっ!ステージの途中で、こんな顔をしてリリアナさんが仕事放棄???

e0027813_00393747.jpg

いえいえ、違いますよ、このど派手な衣装だと目立つので、
こっそり窓から抜け出して、いいタイミングでステージに登場する算段です。

e0027813_00414825.jpg

こんな衣装ですが、心の中は小学生の悪ガキそのまんま!
お客様は皆さん、小学生当時の椅子に座って鑑賞してくださってます!

e0027813_00483658.jpg

e0027813_00491428.jpg

この日の打ち上げが、このような素晴らしいものになったのは、
奈良という建物を大切にする土地で、
私たちの音の響きをダイレクトに感じてくださった、
皆様の熱い心によるもの・・・ですよね!

e0027813_00564337.jpg

ご好意で宿泊させてくださった報恩寺さん、ありがとうございました。
ご住職と一献。


ところで、今回の公演で小耳に挟んだこと、
奈良の野菜は、その土壌と豊かな環境により、流通されにくいと。
東京で言えば、一般家庭にはほとんど回らず、
高級料亭とか、そういうところにひっそりと流通しているんですって。
そこでこっそり教えていただきました、
奈良のおいしい野菜をご家庭で楽しめる通販!
類農園 http://nouen.rui.ne.jp/shop/ 

いやー、ホント素晴らしいお野菜の数々、中でも玉ねぎにはぶっ飛びました!
料理大好き、食べることには命を懸けているシー様が
「梨のように甘い」と大絶賛!
果物が苦手なシー様が、果物にたとえて褒め称えるほどの素晴らしい玉ねぎです。
玉ねぎ以外にも、素晴らしいお野菜の数々が、通販で簡単に注文できますよ。
皆様もぜひ、まずお野菜から、奈良の魅力を見直してみてください!



[PR]
# by elfuelle | 2013-12-02 23:23 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
このツアー、神戸はなんと!
神戸風月堂本店の地下にある「凮月堂ホール」で公演させていただきました。

e0027813_13183556.jpg

気品のある、落ち着いた雰意気の会場。
椅子を自由に並べ替えて会場作りができるところは、
私たちにとって嬉しい特徴のひとつ。
写真が無くて残念ですが、PAは京都「RAG」の野路さんです。
もう鬼に金棒です。いいステージにしたいっ!!
・・・とその前に、サウンドチェックしつつ客席で寛ぐメンバーたち。

e0027813_15414398.jpg

驚いたことに、楽屋には、なんとなんと!!
神戸風月堂の会長さんよりの豪華なお部屋見舞いが届きました!!!
たくさんお世話になりました上に、こんな立派な御部屋見舞い!
ありがとうございます。これは張り切らなければ。

e0027813_15315430.jpg

今回は、たくさんのご縁がつながって、このホールで公演させていただけることになりました。
お陰さまで、会場は満員御礼!!

e0027813_15121171.jpg

お世話になったゲストの皆さんとの、楽しいステージ~♪
(写真は、大阪からいらしてくださったOさん提供。いつも応援ありがとうございます)

e0027813_15104910.jpg

e0027813_15112365.jpg

e0027813_15113562.jpg

e0027813_15123261.jpg

e0027813_15125005.jpg

e0027813_15125957.jpg

会場はご年配の方が多かったのですが、
生でタンゴのステージを体験したのは初めて!と多くの方におっしゃっていただき、
嬉しい限りです。

そしてケンジさんの大学時代の同級生の方々。
こちらの方々にも、たくさんのご尽力をいただきました。
ありがとうございます。
いいですね~、この一仕事終えた後の、屈託の無い笑顔!
昔からの仲間が、それぞれの道を通って、
新たな場面でこうして笑顔で再会できるなんて、素敵なことですね。

e0027813_13212524.jpg

公演終了後は、お世話になった皆さんと打ち上げ!

e0027813_13213497.jpg

私一人の力では、とても実現できなかった今回の神戸公演。
温かく手を差し伸べて応援してくださいましたたくさんの皆様に、
心より御礼申し上げます。

下の写真は、神戸風月堂本社エントランスに飾られていた、
お菓子でできた昭和の町、です。
人も街も温かい神戸、大好き~♪ありがとう~!!

e0027813_16125040.jpg



[PR]
# by elfuelle | 2013-12-01 15:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
ぼうずホールさんに初めてお世話になったのは、2008年10月11日でした。
あれから5年?まだそんな浅いお付き合いとは到底思えない、
マスターの温かい真心に甘えて、今回もお世話になりました。

e0027813_2391389.jpg

美しい琵琶湖が出迎えてくれます。
ここのマスターは、琵琶湖でのウィンドサーフィンで鍛えられた、
屈強な腕とふくらはぎの持ち主。
いえ、身体全体が鍛え上げられている(はず・・・)!
あの、私は腕とふくらはぎしか見たことがないものですから・・・
そして、特筆すべきはその精神力!!
しなやかで逞しい。そして、いえ、だからこそ優しくて熱血。
形のないものなので、お見せできずなんとも残念なのですが、
とても素敵なマスターです。いつもありがとうございます。

大阪の宿からぼうずホールへ。
天気は快晴、風が肌に心地よいです。
例によって、ケンリリさんは一足お先に電車で出発されてます。
滋賀県に入り、琵琶湖に沿ってミユキ号を快適に走らせます。
途中、一箇所曲がらなければいけない交差点を曲がらずに直進してしまいました。
そうしたら・・・!!!

e0027813_23205358.jpg


この傾斜、わかりますか?
まるで空に向かって車を走らせているような、そんな不思議な浮遊感。
左右の景色はというと・・・

e0027813_23253016.jpg

e0027813_23254482.jpg

車内は「おい!道を間違えてるぞ!」という意外と険悪なムードなんですが、
私すっかり仕事忘れて観光気分で興奮モード!
嬉しい~♪ こういう予期せぬ神様からのプレゼント、大好き~♪
そう、道を間違えなければ通ることもなかった、つまり今までこんなに近くまで来ていながら
味わうことのなかった景色です!
いやでも、観光じゃないんですからね、直ぐに引き返して、
あっっっという間の夢空間。・・・そうか、お客様の求めているものは、これですよ!

なんだか不思議な気持ちを抱えつつ、現場到着。
ぼうずホールの開け放たれた窓からは、先程の夢の景色が一望できました。

e0027813_23322342.jpg

さて現場は、美しいスタインウェイのある、温かい木のぬくもりの感じられる会場です。
建築関係のお仕事をされているオーナー、特技を活かし、
音響から床のクッション性にまでこだわって作られた素晴らしい空間。

e0027813_23423162.jpg

見てください、リリアナさんのこの軽やかな仕草。
会場によって、カーペットだったり、コンクリートだったり、様々な床質なんですが、
ここぼうずホールは、ダンサーにも優しい。
こんな速い動きもへっちゃらです。

e0027813_23452852.jpg

椅子は出演者の好みで並べて良い、本当に自由な空間です。
私たちは生音を生かすために、いつも前後に長めにスペースを取ります。
配置も、ご覧の通り。こうして音のバランスをうまく取ります。
全体の響きは、申し分ない、前述の通り、音響重視の会場です。

e0027813_23483573.jpg

その前方をさらに活かして・・・

e0027813_235047100.jpg

私たちの呼吸が直に伝わる音空間。反対に、
私たちにもお客様の息を呑む音?がちゃんと聞こえています。
この、暗黙のやりとりこそがライブの醍醐味ですね。

なんと、昨年ここぼうずホールでお世話になった時にTシャツを購入してくださった方が、
そのTシャツを着て駆けつけてくださいました!
こういうのがなんとも嬉しい!
(またしても記念撮影忘れちゃったんだけど・・・!)

滋賀の皆さん、ぼうずホールのマスターはじめ関係者の皆様、
本当にありがとうございました!

e0027813_0545599.jpg

[PR]
# by elfuelle | 2013-11-08 00:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
さて、四日市のあと、名古屋へ向かうケンリリさんとしばしお別れ。
演奏部隊は大阪へと向かいます。
この日から大阪に4連泊です。
ツアーでは毎日移動→演奏を繰り返すので、連泊は貴重です。
リハはあるものの、移動日・休暇と二日間はゆっくり過ごせます。
それぞれ思い思いに身体を休めたことでしょう。

そして迎えた9/26、初の姫路公演です。
姫路へは2008年のツアーの時に、
大阪から岡山への移動途中で姫路城を観光するため立ち寄りました。
下の二つの写真は2008年のもの。

e0027813_2221298.jpg

e0027813_22213532.jpg

数あるお城の中でも、さすが世界遺産になるだけあって、圧巻でした。
今回は工事中で、周りからチラ見。

e0027813_222965.jpg

姫路でお世話になるのは、歯科医院の2階にある素敵なホール「南風会サロン」です。

e0027813_22332027.jpg

ステージ後方は打ちっぱなしのコンクリート、音がよく反響します。
そして、ステージ上には立派な屏風!
この屏風が音の響き過ぎをうまく抑えて、音響効果に役立ってくれました。

e0027813_22472585.jpg

立派なスピーカーやPA設備も整っておりましたが、
この日は音のバランスを考えて、ご覧のとおりノーマイク。
王子はステージ下での大熱演です。

e0027813_22493586.jpg

イチロウさんの周りには鳥が飛び交い、

e0027813_22505154.jpg

ピアノ後方には早くも紅葉が。

e0027813_22515645.jpg

e0027813_22524750.jpg

残念ながら、ケンジさんが踊りの合間に一生懸命写真を撮ってくださったので、
あまり枚数がありません。
姫路中南米音楽愛好会の方々のご協力もあり、
温かい声援の中、気持ちよく演奏させていただきました。
姫路の皆様、オーナーの藤原さんご夫妻、
大変お世話になりました!ありがとうございました!!!

e0027813_22592823.jpg

[PR]
# by elfuelle | 2013-11-06 23:02 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
前夜は遅くまで打ち上げでヤンヤと盛り上がりました。
素晴らしいチャレンジ精神と表現力で圧倒的な存在感を見せつけた
店主の役者魂に脱帽!称賛と敬意を込めて乾杯、乾杯~!!

そして、あんなに賑わっていた会場が、静かに朝を迎えました。
祭りの後の、静かなステージ。

e0027813_2250214.jpg

店主は何事もなかったかのように、5時半に起き蕎麦を打ちます。
さすがに大人と一緒になってはしゃぎ疲れたのか、ちびっ子ちゃんはまだ夢の中。

e0027813_2254128.jpg

私はまたまた早起きチームのケンジさんと至福の朝風呂へ。
この日は、四日市16時開演ですから、お昼頃までには到着したいところ。
お風呂から帰って荷物をまとめていると、メンバーも次々起きてきました。
みんな揃って朝蕎麦をいただきました。

e0027813_1874439.jpg

ふんわり柚の香る温かいかけ蕎麦が、お腹にしみわたります。
食後は、電車移動のケンリリさんを駅まで送り届け、
荷物を積み込んで、出発です。
玄関先まで案山棒のご家族が見送ってくださいます。
昨日、一日中一緒に遊んでもらったちびっ子ちゃんとのお別れがちょっぴり寂しいよぅ・・・

・・・

さて、気持ちを切り替えて、快速ドライブ。
昨日一日ハンドルを握っていなかっただけで、ドライブが新鮮です。
焼津を出発するときは快晴だったのに、走って行くにつれ曇り空。
ところが、正午ぴったりに四日市に到着した途端!!!
まるで真夏のような日差しが私たちを迎えてくれます。
これって、歓迎されてるってことでいいのかな・・・?

会場は、商工会議所内にある立派なホール。
前日はここでジャズフェスティバルが行われていたそうです。
タンゴも演奏なさるという地元のベーシストの方が丁寧に音を作ってくださいます。

e0027813_18174183.jpg

待ってましたとばかりの大声援と、会場が割れるような大拍手!嬉しい~!
客席は100名超の超満員!!

e0027813_22283085.jpg

e0027813_18102676.jpg

ある時お配りしたアンケートに、「ケンリリさんは顔芸までもが激しくて、もう嫌だ!」とありました。

e0027813_06251.jpg

一瞬も目が離せないステージに、疲れてしまうから・・・という愛情たっぷりのクレーム、
ありがとうございます!MIYUKI TANGO&ケンジリリアナは、
観てくださる方々を片時も離さずに、虜にしてしまいます!

この瞬間のリリアナさんの表情を想像してください!
そして、相対するしー様の、この表情!
敢えて目を逸らすイチロウさん・・・

e0027813_23144228.jpg

顔芸のケンジ&リリアナだけではありません。
全てがドラマ、のMIYUKI TANGO!

e0027813_2344950.jpg

おっ!珍しいツーショット発見!
何故か、はにかむしー様!!
カムサハムニダ・・・??

e0027813_18172538.jpg

私がしー様のコントラバスの解説をしています。
珍しいのはバンドネオンだけではないんです、
こんな大きな楽器をわざわざ東京から運んで来て、
立ち位置は目立たぬようにいつも一番後ろで、しかし音ではグイグイと。
タンゴに限らず、音楽の要ですね、コントラバス!
16kgもあるんですよ、小学生一人分!

e0027813_1817765.jpg

まさか!の、マイクなしコントラバスソロから始まって、

e0027813_1816484.jpg

颯爽と現れる、忍者王子。
王子とは、バイオリン山中裕平の愛称です。
客席からも「王子~♪」という黄色い歓声が飛び交います。
なんと王子は習い事?として「忍者」を習いに通っているのです。
その奏法、歩き方、立ち居振る舞いに、忍者修行の成果が如実に見え隠れ。

e0027813_18162886.jpg

さぁ、こうなると、立ち居振る舞いでは負けていられないケンジ&リリアナ。
この「これから始まるぞ!」の表情といい、重心を高めに置いた立ち姿といい、
なんと美しい・・・!
この、呼吸の感じられるポーズ、私大好きなんです。
見ている皆さんも、思わず息吸いますよね?
息を吸いながら、このあとの動きを期待しちゃいますよね???
イチロウさんも、おそらく息吸ってます。
この緊張感の共有!流石です!!プロの技、ケンジ&リリアナ!!!

e0027813_18125828.jpg

緊張感ばかりではない、和やかなふんわりとしたポーズから、

e0027813_18123826.jpg

MIYUKI TANGOには欠かせない、専属歌手としての役割もきっちり果たすケンジさん。
まるで「花嫁さん」のようなリリアナさんと。

e0027813_18183557.jpg

キメはきっちり、お茶目っぷり全開!

e0027813_23513570.jpg

素敵なお花をいただいて、ご機嫌の川波。

e0027813_23524957.jpg

「ご職業は?」 「ダンサー、いえ、歌手です!」張り切るアンコールのケンジさん。

e0027813_23544123.jpg

「実は・・・私も!」 リリアナさんまでマイクを持って登場!

e0027813_23555687.jpg

名物の「トンテキ」で、素晴らしい打ち上げまでご用意くださいました、
四日市の皆様、ありがとうございました~!!!


写真のご提供は、はるばる大阪から駆けつけてくださったYさん!
いつもありがとうございます。
[PR]
# by elfuelle | 2013-11-05 23:50 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
御殿場での公演のあと、食事も取らず一目散に焼津へ。
翌日の焼津公演の会場となっている「案山棒」さんのご好意により、
今夜から皆で泊めさせていただけることになっているので、
ご迷惑にならないように一刻も早く到着しないと。
なんたって、お蕎麦屋さんの朝は早いんです。
「案山棒」では、朝ラーメンならぬ「朝蕎麦」というのを、朝の7時~9時までなさっており、
打ちたてのお蕎麦を提供するため店主は5時半起きなのです!

一刻も早くといっても、運転は安全第一ですからね。
途中激しく雨の降っている地点があり、翌日の公演にちょっぴり不安を覚えましたが、
局地的なものだったらしく、焼津に到着したら雨は上がっていました。
お店に隣接する大広間には既に人数分の布団が敷き詰められており、
案山棒ご夫妻のちびっ子ちゃん達が天使のような笑顔で夢の中に・・・
深夜まで開いているスーパーに食料を調達に行き、
軽く乾杯した後、翌日の作戦会議~リハーサルへ。

翌朝は、火災報知器のようなけたたましい目覚まし時計で目が覚めました。
時計を見ると5時半。店主、仕込み開始です。
蕎麦打ち用のスペースに入り、一心不乱に粉をこね始める店主。
BGMには、今年の課題曲「Malena」がエンドレスでかかっています。
蕎麦を切る音と、「Malena」が、静かな焼津の朝の町に響きます。
ここ数カ月は、毎日お客様にこの「Malena」の音色が染み込んだ
「Malena蕎麦」が提供されていたとか。
ブラヴォー、アンサンボー!!!
e0027813_1582256.jpg

目を覚ましたちびっ子ちゃんが不意に私の手を握り、「お散歩に行こう!」というので、
夜が明けたばかりの焼津の町をお散歩。
ちびっ子ちゃんは、重たそうに首をもたげる稲穂を見ては
「あ!お米さんがこんにちはしてる!こんにちは~!!」
猫じゃらしを見つけては、「これはパパの、これはママの、これは・・・」と
みんなの分を小さな手にしっかり握り、「お土産だよ!」
・・・く~!可愛いなぁ。我が小猿達にもこんな頃がありました。
途中、朝風呂に向かうケンジさんに遭遇。
ここのすぐ近くに、6時から朝風呂を営業しているお風呂屋さんがあるのです。
焼津の皆さんは早起きなんですね!
私もちびっ子ちゃんを送り届けてから改めてお風呂の用意をして、いざ!朝風呂!!
なんと清々しい!なんと気持ちのいい朝風呂!
朝日を浴びながらの炭酸泉、至福です。(但し、日焼けが・・・)
お店に戻り、ケンジさんと朝蕎麦をいただく。
いいですね~朝蕎麦。近所にあったら絶対通ってます。
お風呂上がりに、朝蕎麦。他のみんなはまだ夢の中。
食後はお昼近くまで布団でウトウト。・・・やっぱり至福です!


さて!この日は昼夜ダブルヘッダー。
お昼はちびっ子ちゃんでも楽しめるように、ちょっとした体験コーナーも用意してあります。
なんとこのお昼の部に、今年の春「ケンリリ大発表会」でご一緒させていただいた、ケンリリさんのクラスのKさんが
東京から新幹線でお嬢さん、お孫ちゃんと共にいらしてくださいました!
嬉しいですね、本物を体験させたかったとおっしゃってましたが、
なんといってもお蕎麦屋さんでタンゴ、かなりレアな体験になりましたね!
お昼の部は体験コーナーに案山棒の皆さんにも参加していただきました。
夜の部はお客様がいっぱいなので、ゆっくりライブを味わえないだろうから、
とのケンリリさんのご配慮によるもの。さすがです。
1時間ちょっとのステージを休憩なしで一気に進めました。
お昼の部、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

そして迎えた夜のステージ。昼間とは違った客層のお客様。
夜の部はお客様もお酒が入って、ゆっくりされたいでしょうから、
通常通り2ステージで。もちろん、2部の頭は「飛び道具」!
客席には、渋さ知らズでお馴染みの反町鬼郎さんのお姿も!
張り切る店主!煽るケンリリ!!
ツアー直前、台風の中東京までリハをしに新幹線で駆けつけた店主の、
独特の歌いっぷり、そして昼の体験コーナーで仕込んだダンスをリリアナさんと!
もう、店内大爆笑、店主星野建一郎!流石です!!
かっちょいい~!お蕎麦屋さんの店主でありながら、全身で役者です。
本当に、言葉では書き表せないくらいの素晴らしさでした!
ケンジさ~ん!写真ないですか???
[PR]
# by elfuelle | 2013-10-26 01:52 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
翌朝甲府のお宿を出て、楽器や荷物をそのまま置かせていただいていた桜座へ再び。
昨日の熱気が嘘のような、ひんやりと静まり返った桜座カフェ。
朝からコーヒーを淹れてくださったりと、すっかりお世話になりました!怪物さん!

e0027813_14242933.jpg

あ、こちらの方々にも大変お世話になりました。
朝になっても消えていなかった(!)ということは、夢じゃなかったんだ!
あれ?シューミーさんの写真が無い(ToT)
私としたことが、こんな記録的な素晴らしいライブの
総出演者の集合写真を撮るのを忘れていました、それだけが本当に悔やまれます。
演奏中の写真の数々は、ケンジさんのブログでお楽しみください!

e0027813_14245088.jpg

このあとは、別れを惜しみつつ、それぞれの場所へ。

ミユキ号は、御殿場に向かいますがその前に、
恒例の温泉めぐり、石和温泉の「燈屋」へ。
ゆっくりお風呂に入って食事をし、ゴロリと横になって疲れを癒します。
バス移動のケンリリさんから、昨日話題になった「吉田うどん」の画像が送られてくる。
移動時間は、限られた中で思い思いに旅を満喫。

・・・

大した混雑もなく、夕方には御殿場の現場に到着。
薄曇りで、間近にあるはずの富士山が見られず。残念。
まもなく御殿場タンゴのMさん到着。
今回、急遽変更になった公演に関わっていただき、
会場打ち合わせをスカイプでしてくださったり、
短い期間で宣伝活動に走り回ってくださったりと
ここまで既に大変お世話になっています。

会場は公共施設なので、時間まで使えません。
細かい最終打ち合わせと、化粧室での化粧を終えて、
あとは設営とサウンドチェックを待つばかり。

そして時間がやってきました。設営可能時間は30分。
会場のアップライトピアノは、壁に背中を付けた状態で置かれてあり、
動かしてはいけないとのこと。
三角形の頂点部分にピアノ、そこから右広がりで各楽器を奥から音の大きい順に配置。
更に、右辺部分には立派なステージもある。
今回は踊りをステージ上でお願いし、奏者はお客様とフラットに。
照明も、角度がステージに合わせてあるので、少々奏者が暗いけれど、
お客様には三角形の底辺部分に扇形に椅子を並べて、さあ、もう開場時間。
開演まであと30分。ところがここで計算外の空腹・・・
ここはいっちょ!とドレスに着替えた状態で車を出し、
車で5分のコンビニへ。おにぎりを人数分調達。
急いで戻ってみると、わー、もう会場にはお客様がたくさん!
早く衣装靴履かなきゃ!!

さあ、ただのおばちゃんの顔からステージの顔にキリッと切り替えて。
ここ御殿場で演奏させていただくのは、今回が初めて。
私たちが登場すると、お客様は不思議そうな顔で見ています。
衣装も年齢もバラバラだし、一体どういうグループなんだろうこの人たち・・・
という心の声が聞こえてきそうです。
でもひとたび演奏が始まってしまえば、もう皆さん目がキラキラに!
得意の、グイグイっと息をつかせぬステージで一気に夢の世界へ引き込みます。
皆さんのキラキラな瞳に後押しされて、私たちの音もキラキラに!!
「ここ御殿場で、こういう編成でタンゴを楽しめるとは思ってもみませんでした!」
「初めて聴きました、こんなにタンゴが楽しいなんて知らなかった!」
「来れなかったお友達に自慢します!」
と、皆さん嬉しいコメントを残してくださいました。
御殿場タンゴの皆様にもチラッと踊りに参加していただいたり。
タンゴは大ステージの向こう側の、特別なものなんではなくて、
身近に気軽に楽しめるもの、気軽に誰でも楽しんで良いもの、という
私たちからのメッセージが伝わったでしょうか?
この日は、写真班のケンジさんも目一杯動いてくださったので、
写真がありません、残念・・・
お客様からの情報によると、体育館のような会場の上方の窓から
明るい月が見えていたそうです。
夜空の星たちばかりでなく、お月様もヤキモチを焼いて窓から覗いていたんでしょうか・・・
ぷぷぷ!

演奏終了後も大慌てで撤収。何しろ、時間に制限がありますから。
きっとみんなの足元には =3 こういうマークがくっついていたと思いますよ、
CDTシャツ販売しながらお客様と談笑班、
一目散に着替えをまとめ、10分後に到着予定のタクシーに備えるダンス班、
談笑していると思わせつつ、会場の椅子をひとまとめにして片付ける片付け班・・・

ひと月半前に、フライヤー印刷も済んでしまってから会場変更になった、ツアー2日目。
短い期間で強力に協力してくださった、御殿場タンゴのMさんはじめ、
どんなステージなのか、半信半疑でご来場くださった御殿場の皆様、
本当にありがとうございました~!
また来年も!と言っていただけて嬉しかったです!
[PR]
# by elfuelle | 2013-10-24 13:02 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_1550588.jpg

今回は、初日からいきなり豪華ゲストの登場でした。
素晴らしい芝居小屋、桜座に出演させていただくのは3回目。
長いツアーとはいえ、お客様層、ハコの求めるもの等によって、
当然内容は毎日変わります。
ここ桜座では、ここでしかできないことを。

なってるハウスの名物マスターと、甲府の怪物さん。
e0027813_028442.jpg

まずは新生リマタンゴをゲストに。
そしたら、そのリマタンゴに宅Shoomy朱美さんと加藤崇之さんがゲストと!
これは幸先の良いスタートとなりました。
私は心の底からこの日を楽しみにしていました。

ここでは、しばしダンサーさんにはお休みいただいて、
演奏に集中させていただきます。

・加藤崇之×スズキイチロウ×川波幸恵×佐藤美由紀
・Shoomy×佐藤美由紀×山中裕平
・リマ×山中裕平×山口コーイチ
・スズキイチロウ×清水良憲×Shoomy
・川波幸恵×山口コーイチ

(※このシーンの写真はケンジさんのブログをご覧ください!)

相当刺激的な、ツアーの幕開けです。
お客様も真剣です。

e0027813_16134939.jpg

続いて、間髪いれずにMIYUKI TANGO。
お待ちかね、ダンサーの登場です。
じっくり、たっぷり楽しんでいただいた小編成コーナーから一転、
ザクザクっとテンポよく、持ち味を十分生かしたステージ。
8曲中4曲踊るダンサーも、着替えはスピーディーに、踊りは粘っこく。

ここまで一気に通したので、お客様も少々お疲れでしょう。
20分程休憩をいただいて、新生リマタンゴ。
リマタンゴはホームであるなってるハウスでしか活動していない、
知る人ぞ知る幻のバンドなんですが、
この夏は初の九州ツアーをされたりと、少しずつ進出を図っています。
で、桜座。
リマさん結構緊張していたみたいですが、
メンバーお三方の人柄の滲み出る、良いステージでした。
ゲストのお二人のさじ加減も素晴らしく、心打たれました。
さすがの、大ベテランミュージシャン、Shoomy&加藤崇之!!
音楽、という一つの大きな世界に正面向いて、
電信柱のような中心軸がまっすぐ天に向かってそそり立っている感じです。
あ~、私はまだまだ小枝だわ。。。

最後は、こういうライブではお楽しみの、全員参加を2曲!
まずは、通常進行でボーカル入り→ピアノも入れ替わり、ダンスも入ってミユキビオンへ。
ラストは、自由に自由なタンゴを!!!

e0027813_16104895.jpg

夢中でやり遂げたステージでしたが、
終わってみたら、桜座の怪物さんも、
これまで色々なMIYUKI TANGO、リマタンゴのステージを見守ってくださったDさんも、
大いに喜んでくださいました!
もっとやって!またやって!東京でもやって!!!と。わーい。
一般の、いわゆる「普通の」タンゴコンサートを期待していらしてくださった方(居たかな?)は
どうだったかな?と若干の不安は残りつつも、
出演者皆さん、満足そうな笑顔!笑顔!!
あ~!私にはこれが一番のご馳走だわ!
最高の笑顔達を肴に、冷たいビール。ひゃー至福~♪
私にとってツアーは、始まったらもう体調をしっかり整えて進めていくだけ。
ここまで約半年の苦労が、この日のライブで全て報われました。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
初日にしてまるで千秋楽のようなライブでした。
MIYUKI TANGOのツアーステージを、Shommyさん、加藤さんに目撃していただいたことも
大きな収穫でした。
もう、思い出しただけで涙が出る・・・

このあとは、桜座カフェで夜更けまで語り合い、
宿に戻ってまだまだ語り合い、
長く幸せな夜が続きました。

ありがとう、桜座!!!

e0027813_12281096.jpg



< Tour Member >
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt) 清水良憲(Cb) Kenji&Liliana(Dance)

ゲスト:リマタンゴ
広沢"リマ"哲(Ts) 山口コーイチ(Pf) 清水良憲(Cb)
宅Shoomy朱美(Vo)、加藤崇之(Gt)
[PR]
# by elfuelle | 2013-10-20 12:31 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)