みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホテルオークラ つくば

暖かくなりましたね、今日は家族で柴又帝釈天~里見公園~弘法寺へ出かけました。
e0027813_18144538.jpg
まずは柴又帝釈天で、明日から大学の寮に入ってしまう娘のこれからをお参り。
e0027813_18150414.jpg
この弘法寺(市川市)の「伏姫桜」というしだれ桜は有名で、今日も平日にも関わらずたくさんの方が訪れていました。
e0027813_18411713.jpg

・・・・・

遡って土曜日は、つくばにあるホテルオークラにて、日頃の感謝を美味しいお食事と音楽の饗宴で、という賞味会がありまして、私と森田日記さんが出演させていただきました。
e0027813_18224991.jpg
演奏前にパチリ。(ちょっと遠近法マジックを使わせていただきました)日記さんのこのお衣装は、お着物の帯でできています。大変ゴージャス!日記さんは漁網と言ってましたが(笑)背中部分からジュディーオングのようなゴールドのキラキラした網(!)を腕に絡ませて歌い、気品のある立派な会場にとても映えていました。
e0027813_18274805.jpg
この日は会場がつくばということもあり、音響をスズキイチロウさんにお願いしました。イチロウさんはこの日ギターではなくスピーカー持参で登場。あー残念!音響姿を写真に収めるのを忘れてしまった!!!ホテルの音響はとても難しいのですが、日頃からよくわかってくださっている方だと安心して演奏に集中できます。それにしてもBOSEのこのスピーカー(この黒い棒は柱ではなくスピーカー)素晴らしい!これがあればミユキタンゴのツアー、どんな場所でも楽々だなあ。どなたかミユキタンゴのために買ってくださらないかしら・・・~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


[PR]
by elfuelle | 2015-03-30 18:44 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
今週日曜日は、ダンサー桑原和美さんプロデュースのタンゴラウンジです。
e0027813_10142591.jpg
大きなホールもいいですが、演奏者とダンサーとお客様が三位一体となって寛げる空間もまたいいものです。
場所は浅草駅からすぐです。3階ですがエレベーターがあるので安心です。
隅田川の桜もきれいに咲いていることでしょう。午後のひととき、ぜひお出かけください。

【Argentine Tango lounge いちりん
2015年 3月29日(日) 15時〜18時
初めての方でも、アルゼンチン タンゴをお楽しみいただける シックでゆったりとした Cafe lounge です。
ライブショウ ミロンガ 寛ぎのカフェ
演奏 Miyuki Tango Duo (ピアノ佐藤美由紀・ギタースズキイチロウ)
ダンス 竹原弘将 & 和美
料金 3800円 / 当日 4000円 1ドリンク付
Cafe Ichirin 台東区浅草2-1-16 3階
東武スカイツリーライン 浅草駅北口徒歩2分
東京メトロ銀座線 浅草駅7番出口徒歩3分
都営浅草線 浅草駅A-5出口徒歩5分

ご予約 090-3340-2468(タンゴスタイル)
garufa1212@docomo.ne.jp

お待ちしてます~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




[PR]
by elfuelle | 2015-03-26 13:31 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
お天気にも恵まれ、無事に開催できました、伊藤ちゃん還暦記念コンサート!
e0027813_21552196.jpg
前半のステージは黒のタキシード、後半はダンサーのケンジさんからお借りした真っ赤なジャケットにキラキラ帽で、ジュリーになりきりました。アンコールも含め、タンゴ&ラテンを15曲、日本語もスペイン語もそしてMCも、すべて暗譜で歌い切りました。応援に駆けつけてくださったたくさんの皆様も、温かく見守ります。
e0027813_23201072.jpg
ローズさんから、お店のママさんとしてのご挨拶。思わず涙ホロリ。
e0027813_22160968.jpg
このあと一曲歌ったローズさん、歌い終わって伊藤ちゃんのほっぺに(^ε^)-☆!!
e0027813_22165439.jpg
あらら・・・この日はこのまま一日過ごした伊藤ちゃん。
e0027813_22182768.jpg
このあと応援に駆けつけた皆さんによる、お祝いの「一芸披露コーナー」
伊藤ちゃんの歌仲間、テイコさん。
e0027813_22192272.jpg
同じく歌仲間、しーちゃん。
e0027813_22294424.jpg
会場の手拍子と掛け声だけでジャングルブギを熱唱、岳美(たけみ)さん。
e0027813_22262103.jpg
見た目も音色も美しい~♪゜・*:.。. .。.:*・♪鍵盤ハーモニカでタンゴ、ユキロさん。
e0027813_22333101.jpg
ボクシングジムでトレーナーを務めるまーくんによる、バッハ独奏。
e0027813_22474545.jpg
恥御殿の女主人、順子姫によるひとり恥御殿。(ヤギさん撮影)

胸元にしっかりお捻りいただきました!!!さすが!!!
e0027813_23034097.jpg
オリジナル曲を、ギターで弾き語り、原島さん。
e0027813_23162385.jpg
村山さんとヤギさんによる「長澤まさみへのバラード」
e0027813_23173565.jpg
ごめんなさい、演奏中のお写真が無い・・・これりんの先輩、川井田さん。赤いシャツがキマってました!
e0027813_23264253.jpg
大きくて画面に収まりきらない、玉ちゃん。
e0027813_23285765.jpg
あー、まのりんも一緒に演奏してたから写真がない・・・
たくさん写真撮ってくださってありがとう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
三味線のかまやんさん。東京音頭で会場ノリノリ、そして海外に行ったら日本を代表する曲としてぜひ聴いてもらいたいというこきりこ節を。貫禄あります!
e0027813_23374690.jpg
コントラバス弾き語り、カマさん。フランス語でオブリビオン、スペイン語でレメンブランサ!
e0027813_23334749.jpg
伊藤ちゃんのプチローズ仲間、井筒さん。
e0027813_23350267.jpg
そして、プチローズ初登場。ひとり剛連合!(順子さん撮影)

大泣きパフォーマンスで大絶唱これりん、さすが!!!
e0027813_02034263.jpg
伊藤ちゃん、おめでとう~!そして、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとう~!!
皆様の演技力に心から脱帽です。
e0027813_23561224.jpg
・・・
で、伊藤ちゃんその後。
用事があって、月曜日プチローズに行くと、カウンターに伊藤ちゃんの姿が。
ウイスキー片手に、赤ら顔。
「なんか、あの日からずっと酔っている気がするんだけど」と伊藤ちゃん。

ローズさんの一声。
「それはね、あの日から
ずっと飲んでるからよ!」



[PR]
by elfuelle | 2015-03-25 01:26 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
今年は21日が春分の日ですね!これでようやく寒さから解放されるか・・・???

という記念すべき日に、プチローズで伊藤ちゃんの還暦記念コンサートがあります。伊藤ちゃんって誰???という方のために・・・この方です。
e0027813_01235462.jpg
思い起こせば6年前、この方は朝から晩までそして翌朝まで、24時間以上平気でお酒を飲み続け、次第に強気になった気分になり、「勝負だ!」といろんな人に口だけ挑みかかり、でも何の勝負もしないでいつまでも歌を歌い続けるという謎のオジさんでした。私がプチローズにお世話になるようになり知り合いましたが、シラフの姿を見たことがなく、でもとても歌が好きで、酔うと一層得意になって歌い続けていました。気は優しくて体力はなく、マイクは長い時間持つと手が震えてビブラート?そんな伊藤ちゃんを見かねたプチローズのママさん、ローズさんが「伊藤ちゃん、二人でタンゴの歌を習いに行こう!」と誘い出し、ある日私が伴奏を務めていたタンゴの歌の教室にやってきました。伊藤ちゃんはもともと真面目な性格だったのですね、それからなんと午前中は毎日図書館に通い出して、タンゴの歴史や曲について夢中になって調べ始め、色んな方からCDを借りまくって曲を覚えていきました。そして、何曲かはスペイン語で歌えるようになりました。こうなってくると、酔っ払ってやすやすと人前で歌うということはしなくなり、歌というものに丁寧に取り組むようになりました。小さな疑問も何度も私に聞いてきては、納得がいくまで文献の矛盾のようなことを議論したこともありました。プチローズでタンゴセッションがあると聞けば、覚えたての歌の譜面を持ってミュージシャンに混じって参加し、コツコツとレパートリーを貯めていきました。その彼が今月還暦を迎えるにあたり、一生の記念にコンサートを開こうということになりました。プチローズというお店で、初めはよく飲むただのいいお客さんだったと思いますが、今となってはなくてはならない愛されキャラの伊藤ちゃんです。ローズさんから、「今日はもう飲み過ぎだから終わり!」と言われてスゴスゴと家に帰り、翌日昼間シャッキリして現れて、新しく覚えた歌を聴いて欲しいとやってくる、ここがうまく歌えないからと何度も何度も私のピアノで練習する、次第に上手く歌えるようになって、満足そうにチビチビとウイスキーを舐めてスッとスマートに帰る。・・・なんという変わりよう!!!

そんな伊藤ちゃんが、初のソロコンサートを、コツコツと努力を積み重ねたプチローズで行います。どなた様でもご自由にご入場いただけます。入場料は¥1,000です。伊藤ちゃんへのお祝いの気持ちで是非聴きにいらしてください。とても豊かな声で歌います。ローズさんが惚れ込んで改心させたほどの歌声です。伊藤ちゃんの努力を全身に浴びて、一緒に乾杯しましょう。尚、乾杯のあとは、伊藤ちゃんをお祝いする仲間たちによる「一芸披露コーナー」があります。これがまた!普通のライブでは観聴きできないようなものすごい方々が一斉に押し寄せて技を競います。下町のライブハウスが熱くなります。小さなお店ですから窮屈させてしまうかもしれませんが、このお店のこういう感じ、私は大好き!頑張って裏方を務めつつお酒も飲みつつ、楽しみたいと思います。

【伊藤俊和 還暦記念コンサート】
3月21日(土・祝)14時半開場/15時開演 ¥1,000(飲食別)
プチローズ 墨田区墨田3-5-13 03-3611-0105
東武スカイツリーライン 東向島駅徒歩5分

伊藤俊和(伊藤ちゃん) 唄
佐藤美由紀 ピアノ
スズキイチロウ ギター
応援演奏をしてくださるたくさんの皆様
※応援演奏は募集を締め切っております。

電車がなくなるまでお店は営業しています。15時には間に合わない方も、ぜひおいでください!


[PR]
by elfuelle | 2015-03-20 02:27 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

恥御殿【Dear Miss Madame】

昨日は、高円寺「Show Boat」にて、【Dear Miss Madame】というライブがありました。このライブは、私の参加している「恥御殿」と、あの「パンチの効いたブルース」との対バンという、めくるめくってクラクラな、夢のようなライブなのでした。

恥御殿のマダム順子。楽屋で完成直後を激写!
e0027813_00315210.jpg
パンチの効いたブルース お三方で絶唱~!!!
e0027813_00325120.jpg
パンチの効いたブルースに乱入する、順子姫。なぜかというと、パンチの皆さん、曲中でのソロ全員ボイコット、という場面がありましてね(笑)
e0027813_00343588.jpg
で、まだまだ乱入!!
e0027813_00352190.jpg
終演後、順子姫の髪飾りを頭に乗せてご満悦の、トランペット「参るす」と、山田参助さん。まったく参ったお二人(笑)
e0027813_00403842.jpg
あー、パンチの皆さんと一緒に写真を撮っていただきたかったな、残念!
とにかく筆舌に尽くしがたい、観たもの、体験したものにしかわからない、
カオスなライブでした。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
e0027813_00445886.jpg
この写真には、「翌日ふたりは暗殺された」とか、「総理大臣暗殺の影には、オカマの男娼が・・・」とか、昭和な妄想フル回転のタイトルがしっくり。絵になるお二人。お疲れ様でした!

マリー・順怖(じゅんこわ)ネットから、「本番前にパンがなければケーキを食べればいいじゃない!」と言われたベースの堀田さんが、本当にチョコレートケーキとチーズケーキを買って来て楽屋で食べていたのがツボでした。

ちょっと意味不明な投稿になってしまいました、観てくださった方には伝わった・・・はず?皆様、どうぞ一度恥御殿バンドに足をお運びくださいませ。次は、ミステリアスケイトと対バン!なんていいんじゃないかなー。




[PR]
by elfuelle | 2015-03-19 18:10 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
皆さま本日は伊勢佐木町へ!
ミユキタンゴと過ごすクロスストリートの夕べ第二弾です!!
e0027813_11351109.jpg
ミユキタンゴTシャツ着用の方は入場料¥500割引です!!!
今日はピアノの弦を切る心配が無いので思いっきりハジけます~!
スペシャルゲストはミホコさんで、
e0027813_11365179.jpg

「伊勢佐木町で伊勢佐木町ブルースが聴ける!」

というオマケ付き♪
恒例サハリンデモや、驚きのバンドネオン分身の術でお楽しみいただきますよ!
Tシャツ着用して、いざ!伊勢佐木町へ~♪
18時半開演です\(^o^)/ お待ちしてます~!
(早く来ないとケンジさんが寝ちゃう~!!!)
e0027813_11381397.jpg
e0027813_11363698.jpg


[PR]
by elfuelle | 2015-03-01 11:39 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)