みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御殿場での公演のあと、食事も取らず一目散に焼津へ。
翌日の焼津公演の会場となっている「案山棒」さんのご好意により、
今夜から皆で泊めさせていただけることになっているので、
ご迷惑にならないように一刻も早く到着しないと。
なんたって、お蕎麦屋さんの朝は早いんです。
「案山棒」では、朝ラーメンならぬ「朝蕎麦」というのを、朝の7時~9時までなさっており、
打ちたてのお蕎麦を提供するため店主は5時半起きなのです!

一刻も早くといっても、運転は安全第一ですからね。
途中激しく雨の降っている地点があり、翌日の公演にちょっぴり不安を覚えましたが、
局地的なものだったらしく、焼津に到着したら雨は上がっていました。
お店に隣接する大広間には既に人数分の布団が敷き詰められており、
案山棒ご夫妻のちびっ子ちゃん達が天使のような笑顔で夢の中に・・・
深夜まで開いているスーパーに食料を調達に行き、
軽く乾杯した後、翌日の作戦会議~リハーサルへ。

翌朝は、火災報知器のようなけたたましい目覚まし時計で目が覚めました。
時計を見ると5時半。店主、仕込み開始です。
蕎麦打ち用のスペースに入り、一心不乱に粉をこね始める店主。
BGMには、今年の課題曲「Malena」がエンドレスでかかっています。
蕎麦を切る音と、「Malena」が、静かな焼津の朝の町に響きます。
ここ数カ月は、毎日お客様にこの「Malena」の音色が染み込んだ
「Malena蕎麦」が提供されていたとか。
ブラヴォー、アンサンボー!!!
e0027813_1582256.jpg

目を覚ましたちびっ子ちゃんが不意に私の手を握り、「お散歩に行こう!」というので、
夜が明けたばかりの焼津の町をお散歩。
ちびっ子ちゃんは、重たそうに首をもたげる稲穂を見ては
「あ!お米さんがこんにちはしてる!こんにちは~!!」
猫じゃらしを見つけては、「これはパパの、これはママの、これは・・・」と
みんなの分を小さな手にしっかり握り、「お土産だよ!」
・・・く~!可愛いなぁ。我が小猿達にもこんな頃がありました。
途中、朝風呂に向かうケンジさんに遭遇。
ここのすぐ近くに、6時から朝風呂を営業しているお風呂屋さんがあるのです。
焼津の皆さんは早起きなんですね!
私もちびっ子ちゃんを送り届けてから改めてお風呂の用意をして、いざ!朝風呂!!
なんと清々しい!なんと気持ちのいい朝風呂!
朝日を浴びながらの炭酸泉、至福です。(但し、日焼けが・・・)
お店に戻り、ケンジさんと朝蕎麦をいただく。
いいですね~朝蕎麦。近所にあったら絶対通ってます。
お風呂上がりに、朝蕎麦。他のみんなはまだ夢の中。
食後はお昼近くまで布団でウトウト。・・・やっぱり至福です!


さて!この日は昼夜ダブルヘッダー。
お昼はちびっ子ちゃんでも楽しめるように、ちょっとした体験コーナーも用意してあります。
なんとこのお昼の部に、今年の春「ケンリリ大発表会」でご一緒させていただいた、ケンリリさんのクラスのKさんが
東京から新幹線でお嬢さん、お孫ちゃんと共にいらしてくださいました!
嬉しいですね、本物を体験させたかったとおっしゃってましたが、
なんといってもお蕎麦屋さんでタンゴ、かなりレアな体験になりましたね!
お昼の部は体験コーナーに案山棒の皆さんにも参加していただきました。
夜の部はお客様がいっぱいなので、ゆっくりライブを味わえないだろうから、
とのケンリリさんのご配慮によるもの。さすがです。
1時間ちょっとのステージを休憩なしで一気に進めました。
お昼の部、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

そして迎えた夜のステージ。昼間とは違った客層のお客様。
夜の部はお客様もお酒が入って、ゆっくりされたいでしょうから、
通常通り2ステージで。もちろん、2部の頭は「飛び道具」!
客席には、渋さ知らズでお馴染みの反町鬼郎さんのお姿も!
張り切る店主!煽るケンリリ!!
ツアー直前、台風の中東京までリハをしに新幹線で駆けつけた店主の、
独特の歌いっぷり、そして昼の体験コーナーで仕込んだダンスをリリアナさんと!
もう、店内大爆笑、店主星野建一郎!流石です!!
かっちょいい~!お蕎麦屋さんの店主でありながら、全身で役者です。
本当に、言葉では書き表せないくらいの素晴らしさでした!
ケンジさ~ん!写真ないですか???
[PR]
by elfuelle | 2013-10-26 01:52 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
翌朝甲府のお宿を出て、楽器や荷物をそのまま置かせていただいていた桜座へ再び。
昨日の熱気が嘘のような、ひんやりと静まり返った桜座カフェ。
朝からコーヒーを淹れてくださったりと、すっかりお世話になりました!怪物さん!

e0027813_14242933.jpg

あ、こちらの方々にも大変お世話になりました。
朝になっても消えていなかった(!)ということは、夢じゃなかったんだ!
あれ?シューミーさんの写真が無い(ToT)
私としたことが、こんな記録的な素晴らしいライブの
総出演者の集合写真を撮るのを忘れていました、それだけが本当に悔やまれます。
演奏中の写真の数々は、ケンジさんのブログでお楽しみください!

e0027813_14245088.jpg

このあとは、別れを惜しみつつ、それぞれの場所へ。

ミユキ号は、御殿場に向かいますがその前に、
恒例の温泉めぐり、石和温泉の「燈屋」へ。
ゆっくりお風呂に入って食事をし、ゴロリと横になって疲れを癒します。
バス移動のケンリリさんから、昨日話題になった「吉田うどん」の画像が送られてくる。
移動時間は、限られた中で思い思いに旅を満喫。

・・・

大した混雑もなく、夕方には御殿場の現場に到着。
薄曇りで、間近にあるはずの富士山が見られず。残念。
まもなく御殿場タンゴのMさん到着。
今回、急遽変更になった公演に関わっていただき、
会場打ち合わせをスカイプでしてくださったり、
短い期間で宣伝活動に走り回ってくださったりと
ここまで既に大変お世話になっています。

会場は公共施設なので、時間まで使えません。
細かい最終打ち合わせと、化粧室での化粧を終えて、
あとは設営とサウンドチェックを待つばかり。

そして時間がやってきました。設営可能時間は30分。
会場のアップライトピアノは、壁に背中を付けた状態で置かれてあり、
動かしてはいけないとのこと。
三角形の頂点部分にピアノ、そこから右広がりで各楽器を奥から音の大きい順に配置。
更に、右辺部分には立派なステージもある。
今回は踊りをステージ上でお願いし、奏者はお客様とフラットに。
照明も、角度がステージに合わせてあるので、少々奏者が暗いけれど、
お客様には三角形の底辺部分に扇形に椅子を並べて、さあ、もう開場時間。
開演まであと30分。ところがここで計算外の空腹・・・
ここはいっちょ!とドレスに着替えた状態で車を出し、
車で5分のコンビニへ。おにぎりを人数分調達。
急いで戻ってみると、わー、もう会場にはお客様がたくさん!
早く衣装靴履かなきゃ!!

さあ、ただのおばちゃんの顔からステージの顔にキリッと切り替えて。
ここ御殿場で演奏させていただくのは、今回が初めて。
私たちが登場すると、お客様は不思議そうな顔で見ています。
衣装も年齢もバラバラだし、一体どういうグループなんだろうこの人たち・・・
という心の声が聞こえてきそうです。
でもひとたび演奏が始まってしまえば、もう皆さん目がキラキラに!
得意の、グイグイっと息をつかせぬステージで一気に夢の世界へ引き込みます。
皆さんのキラキラな瞳に後押しされて、私たちの音もキラキラに!!
「ここ御殿場で、こういう編成でタンゴを楽しめるとは思ってもみませんでした!」
「初めて聴きました、こんなにタンゴが楽しいなんて知らなかった!」
「来れなかったお友達に自慢します!」
と、皆さん嬉しいコメントを残してくださいました。
御殿場タンゴの皆様にもチラッと踊りに参加していただいたり。
タンゴは大ステージの向こう側の、特別なものなんではなくて、
身近に気軽に楽しめるもの、気軽に誰でも楽しんで良いもの、という
私たちからのメッセージが伝わったでしょうか?
この日は、写真班のケンジさんも目一杯動いてくださったので、
写真がありません、残念・・・
お客様からの情報によると、体育館のような会場の上方の窓から
明るい月が見えていたそうです。
夜空の星たちばかりでなく、お月様もヤキモチを焼いて窓から覗いていたんでしょうか・・・
ぷぷぷ!

演奏終了後も大慌てで撤収。何しろ、時間に制限がありますから。
きっとみんなの足元には =3 こういうマークがくっついていたと思いますよ、
CDTシャツ販売しながらお客様と談笑班、
一目散に着替えをまとめ、10分後に到着予定のタクシーに備えるダンス班、
談笑していると思わせつつ、会場の椅子をひとまとめにして片付ける片付け班・・・

ひと月半前に、フライヤー印刷も済んでしまってから会場変更になった、ツアー2日目。
短い期間で強力に協力してくださった、御殿場タンゴのMさんはじめ、
どんなステージなのか、半信半疑でご来場くださった御殿場の皆様、
本当にありがとうございました~!
また来年も!と言っていただけて嬉しかったです!
[PR]
by elfuelle | 2013-10-24 13:02 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_1550588.jpg

今回は、初日からいきなり豪華ゲストの登場でした。
素晴らしい芝居小屋、桜座に出演させていただくのは3回目。
長いツアーとはいえ、お客様層、ハコの求めるもの等によって、
当然内容は毎日変わります。
ここ桜座では、ここでしかできないことを。

なってるハウスの名物マスターと、甲府の怪物さん。
e0027813_028442.jpg

まずは新生リマタンゴをゲストに。
そしたら、そのリマタンゴに宅Shoomy朱美さんと加藤崇之さんがゲストと!
これは幸先の良いスタートとなりました。
私は心の底からこの日を楽しみにしていました。

ここでは、しばしダンサーさんにはお休みいただいて、
演奏に集中させていただきます。

・加藤崇之×スズキイチロウ×川波幸恵×佐藤美由紀
・Shoomy×佐藤美由紀×山中裕平
・リマ×山中裕平×山口コーイチ
・スズキイチロウ×清水良憲×Shoomy
・川波幸恵×山口コーイチ

(※このシーンの写真はケンジさんのブログをご覧ください!)

相当刺激的な、ツアーの幕開けです。
お客様も真剣です。

e0027813_16134939.jpg

続いて、間髪いれずにMIYUKI TANGO。
お待ちかね、ダンサーの登場です。
じっくり、たっぷり楽しんでいただいた小編成コーナーから一転、
ザクザクっとテンポよく、持ち味を十分生かしたステージ。
8曲中4曲踊るダンサーも、着替えはスピーディーに、踊りは粘っこく。

ここまで一気に通したので、お客様も少々お疲れでしょう。
20分程休憩をいただいて、新生リマタンゴ。
リマタンゴはホームであるなってるハウスでしか活動していない、
知る人ぞ知る幻のバンドなんですが、
この夏は初の九州ツアーをされたりと、少しずつ進出を図っています。
で、桜座。
リマさん結構緊張していたみたいですが、
メンバーお三方の人柄の滲み出る、良いステージでした。
ゲストのお二人のさじ加減も素晴らしく、心打たれました。
さすがの、大ベテランミュージシャン、Shoomy&加藤崇之!!
音楽、という一つの大きな世界に正面向いて、
電信柱のような中心軸がまっすぐ天に向かってそそり立っている感じです。
あ~、私はまだまだ小枝だわ。。。

最後は、こういうライブではお楽しみの、全員参加を2曲!
まずは、通常進行でボーカル入り→ピアノも入れ替わり、ダンスも入ってミユキビオンへ。
ラストは、自由に自由なタンゴを!!!

e0027813_16104895.jpg

夢中でやり遂げたステージでしたが、
終わってみたら、桜座の怪物さんも、
これまで色々なMIYUKI TANGO、リマタンゴのステージを見守ってくださったDさんも、
大いに喜んでくださいました!
もっとやって!またやって!東京でもやって!!!と。わーい。
一般の、いわゆる「普通の」タンゴコンサートを期待していらしてくださった方(居たかな?)は
どうだったかな?と若干の不安は残りつつも、
出演者皆さん、満足そうな笑顔!笑顔!!
あ~!私にはこれが一番のご馳走だわ!
最高の笑顔達を肴に、冷たいビール。ひゃー至福~♪
私にとってツアーは、始まったらもう体調をしっかり整えて進めていくだけ。
ここまで約半年の苦労が、この日のライブで全て報われました。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
初日にしてまるで千秋楽のようなライブでした。
MIYUKI TANGOのツアーステージを、Shommyさん、加藤さんに目撃していただいたことも
大きな収穫でした。
もう、思い出しただけで涙が出る・・・

このあとは、桜座カフェで夜更けまで語り合い、
宿に戻ってまだまだ語り合い、
長く幸せな夜が続きました。

ありがとう、桜座!!!

e0027813_12281096.jpg



< Tour Member >
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt) 清水良憲(Cb) Kenji&Liliana(Dance)

ゲスト:リマタンゴ
広沢"リマ"哲(Ts) 山口コーイチ(Pf) 清水良憲(Cb)
宅Shoomy朱美(Vo)、加藤崇之(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2013-10-20 12:31 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアーを振り返って

ようやく、ブログを書くことができるようになりました。
ツアーは、私にとってはそれそのものよりも、その前後が猛烈に大変です。
大変ではありますが、準備の時はツアーの行程をイメージしながらワクワク!
ツアー後のもろもろも、楽しかった各地の公演を思い出しつつニタニタ!
・・・なもので、あれ?ツアーから帰ってもう10日が過ぎたのですね、
毎日が風のように過ぎてゆきます。

恒例の、ツアー全日程一日ずつ振り返り、というのを始める前に、
ツアー全体の感想を。

今回は、とにかくお天気に恵まれたツアーでした。
最終日の大分から熊本への移動の時に雨に降られた以外は、
真夏のような晴天。
途中台風の心配もありましたが、
「引き寄せてしまうといけないから、ライブ中の『台風』は今日から封印しよう!」
と宣言したら(?)うまい具合に進路が逸れて、作戦成功!?
過去に何度か暴風雨の吹き荒れる中の高速移動を経験しているだけに、
この好天続きには本当に救われました。

そして、今回のツアーでは、たくさんの真心を学びました。
各地の皆様の、生きる姿勢、志の高さ、私たちに対する温かさ。
たまたま私たちの公演にかかわってくださった方々がそうなのか、
いや、その真心は、お客様からも感じることができました。
大きく捉えれば、生きていることの意味、というものを、
しっかり持っていらっしゃる方に多数お会いできました。
このようなこと、当たり前のことだと思っていたのに、
ずっしりと心に沁みたのは、しばらく何か、どこかが欠けた状態で
私が毎日を過ごしていたからかもしれません。
そしてメンバーの一人ひとり、ダンサーのお二人。
人という字は、二つの線が支えあってできている、なんてよく言いますが、
私の場合は、タコのようなたくさんの足に支えられているんだなぁと。
e0027813_22412318.jpg

あ、大切な皆さんをタコの足にしてしまってすみません。
でも、足が無ければ、前に進んで歩いていけないのです。

総まとめのような文が最初になってしまいましたが、
これから一日ずつ、ゆっくり思い出しながらツアーを振り返ります。
[PR]
by elfuelle | 2013-10-17 22:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
ツアー後の初ライブは、本日ホームグラウンド「プチ・ローズ」にて
Duo×Duo対決?
今年4月に一度お願いしてから半年ぶりの「KaZZma&和弘」Duoと
お馴染み「MIYUKI&Ichiro」Duoです。
対決?ばかりじゃないですよ、
いいじゃないの、ありのままで・・・そこがまた味わいなんだから・・・
という内容の某フォルクローレを4人でします。
これがまた!過ぎ行く夏を想う今の季節にピッタリです!!!
カズカズコンビの甘い歌声も、ワインと共にジュワっと心に染み渡ることでしょう。
あ、ワインじゃなくてもコーヒーor紅茶でもいいんですよ!
1ドリンク付きです。お気軽に遊びにいらしてください。

夏の終わりに、そして秋の始まりに寄せて。

【Duo×Duo】
◎10月12日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
KaZZma(Vo+Gt) 田辺和弘(Cb+Vo)
  ×
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt)

[PR]
by elfuelle | 2013-10-12 10:26 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
ただいま!

MIYUKI TANGO AUTUMN TOUR 2013 無事に終了し、帰宅いたしました。
各地でご来場くださいました皆様、お世話になりました関係者各位に心より御礼申し上げます。
各地での様子は追々ご報告いたします。メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

さてさて、帰宅したらすっかり秋の空ですね~。
10月ももう10日が過ぎようとしています。
今月のライブもよろしくお願いいたします!


【10月のスケジュール】


【Rose Room】~歌う小部屋~
◎10月10日(木) 東向島「プチ・ローズ
14:00~ ¥1,500(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます。


【KaZZma】
◎10月10日(木) 本八幡「沙羅
19:00~ ¥2,500(1D付)
KaZZma(Vo+Gt) 佐藤美由紀(Pf)
  

【Duo×Duo】
◎10月12日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
KaZZma(Vo+Gt) 田辺和弘(Cb+Vo)
×
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt)


【歌唱サロン】
◎10月15日(火) 本八幡「沙羅
14:00~ ¥2,100(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます!


【昭和館チャペルコンサート】
◎10月21日(月) 昭島「フォレスト・イン昭和館
13:00開場/14:00開演 ¥2,500 全席自由
※ランチセット¥4,000(要予約)

佐藤美由紀(Pf) 山中裕平(Vn) スズキイチロウ(Gt) 
ケンジ&リリアナ(Dance)
ご予約&お問い合わせ 042-542-5555(昭和館・宴会予約係)


【森田日記】 蓮池チン・トン・シャンソンナイト
◎10月25日(金) 千葉「ライブキッチン ちゃ太郎
18:30〜 詳細未定
森田日記(Vo) 佐藤美由紀(Pf)


【田嶋陽子&4Cards】 
◎10月27日(日)  本八幡「沙羅
14:00開演 ¥5,500(ドリンク・フード付)
田嶋陽子(Vo)&金丸麻子(Vo) 福地幸子(Vo) 森とし子(Vo) 真央はるか(Vo)
佐藤美由紀(Pf)


皆様のご来場、お待ちいたしております~!
[PR]
by elfuelle | 2013-10-09 11:11 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
e0027813_764114.jpg

e0027813_764117.jpg

e0027813_764155.jpg

昨日でツアー中盤戦無事終了致しました!各地の温かい皆さまのお陰さまで、ここまで順調快調に進んでおります。

昨日より本日の現場である鞆の浦「欧風亭」に宿泊させていただき、絶品お料理の数々と展望露天風呂を満喫しております。お部屋からの眺めも最高です!!!

さぁ!ここでしっかりエネルギーチャージして、後半戦も盛りだくさんお楽しみいただきます!

鞆の浦、広島、北九州、大分、熊本の皆様方、どうぞご期待ください!
[PR]
by elfuelle | 2013-10-01 07:06 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)