みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のスケジュール

のんびり過ごしていたら、2月は28日までしかないことに気づいて驚愕!
3月は、スパルタ教育学部に始まって、
なかなか濃いライブが続きます。
継続は進化なり。まだまだ学びの連続、発見の連続。
だからやめられない。
楽しい、嬉しい、ばかりではないんですが、
この苦しみがまた、じんわりと心地いいのよ・・・困っちゃうね。

応援よろしくお願いいたします!!!


【3月のスケジュール】

寒いときには雪国へ。
真冬のMIYUKI TANGO スパルタ教育学部
【Trio+Kenji&Liliana】
◎3月1日(金) 遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」暖炉ラウンジ
19:30~20:00 無料!!!
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)スズキイチロウ(Gt)
Kenji&Liliana(Dance)


【Trio+Kenji&Liliana】
◎3月2日(土) 水戸「自由が丘スタヂオ
※水戸商工会議所共催
19:30~¥3,000(学生¥2,000)
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)スズキイチロウ(Gt)
Kenji&Liliana(Dance)


そして、一気に春の予感~♪
【ひな祭りライブ】
◎3月3日(日) 東向島「プチ・ローズ
16:00~ ¥4,000(終演後、Ken Katayamaのひな祭り特製料理付!)
Ken Katayama(Vo)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)


旧リマタンゴ、大人になったね、同窓会ライブ。
始めた頃のあの日を思い出して!
・・・う~ん、成長したよな~、みんな。
【Duo+1】
◎3月9日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
広沢リマ哲(T-Sax)


【Rose Room】
~歌う小部屋~
◎3月14日(木) 東向島「プチ・ローズ
14:00~ ¥1,500(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます。


【El Fuelle+Kenji&Liliana】
※ゲスト谷本仰(Vn)
◎3月17日(日) 恵比寿「アートカフェ・フレンズ
18:00 Open/19:00 Start¥4,000(+D)
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)
Kenji&Liliana(Dance)

e0027813_23555322.jpg



【歌唱サロン】
◎3月19日(火)本八幡
沙羅
14:00~ ¥2,100(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます!
[PR]
by elfuelle | 2013-02-25 00:00 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

北へ?

日本とアルゼンチンは、ちょうど反対側にありまして。
最も遠い国ですね。
しかも、北半球(日本)と南半球(アルゼンチン)ですから、
日本では北へ行くほど寒い。
アルゼンチンでは南へ行くほど・・・。

【Sur(南へ) MIYUKI TANGO桜座バージョン】



来月、私たちも、北へ行きます。
寒い時には、寒いところへ。
初の雪国、タイヤの準備も万全!で、楽しみです。
お近くの方、よろしくお願い致します~!


【Trio+Kenji&Liliana】
◎3月1日(金) 遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」暖炉ラウンジ
19:30~20:00 無料
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)スズキイチロウ(Gt)
Kenji&Liliana(Dance)


【Trio+Kenji&Liliana】
◎3月2日(土) 水戸「自由が丘スタヂオ
※水戸商工会議所共催
19:30~¥3,000(学生¥2,000)
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)スズキイチロウ(Gt)
Kenji&Liliana(Dance)
[PR]
by elfuelle | 2013-02-23 17:29 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

赤土の道

(エヘ、タイトル変えました!)

先日の雑司が谷「エル・チョクロ」ライブ、
満員御礼、ありがとうございました。
タンゴを聴いたこと無い方々にも、先入感なく聴いていただいて、
「良かった」「また聴きたい」「もっと知りたい」
と言っていただけて、感無量でした。
これこそが、私の使命。役割。

・・・

ところで、照明って意外と大切なんだな、と思ったことがあります。
家庭のことじゃないです、LED?とかそういうことではないんです。

2010年に、「八千代座」というこれまた素晴らしい芝居小屋で演奏させていただきました。
録画もばっちりしてありますが、
お察しのとおりの団体勢力に押されて、涙を呑んでおります。
でも、おっと一曲だけ隙間があった!
イチロウさんのオリジナル曲。
幻の映像、ですね。

【El Camino Rojo】


この日の前日は、どっしゃぶりの雨。
台風だったかな。現場に到着するまで、
明日の公演を考えて、ワイパーの利かない視界の中で、
初めての土地での大舞台を大雨の中迎えるのかと、
不安な気持ちでいっぱいでした。

ところが・・・ああ、神様!!!

現場に到着した私たちを、美しい夕焼けが迎えてくれたのでした。
楽器搬入時も、木造の建物から湿気がムンムンしていたものの、
雨には濡れずに済みました。
暮れなずむ町の光と影の中、明日への原動力がみなぎってきます。
お日様の力って偉大です。

翌朝、なんと晴れ。
台風の名残か、風は強かったんですが、
これは木造の建物にとっては吉でありました。

まあ、そんな中、着々と準備は進み、いざリハーサル。
照明のチェックもするから、ということで、
リハでもダンサーはしっかり衣装換えをし、照明チェック。
あれあれ?うーん。
照明は素晴らしくて素敵なんだけど、なんか、なんだか違和感。
これはどうしたことだろう・・・

実は、私たちの公演の次の日は、
アノ稲川淳二さんの一人芝居の日だったんですね。
で、照明さんは、幸か不幸か、稲川淳二さんのところの照明さん。

どーりでね、出来上がった動画をまじまじと眺めておりましたら、
どうしても恐怖感が襲ってきてですね、
私なんて、後半のステージ、緑の衣装だったんですが、
まるでカメレオンがピアノに張り付いているような。
結果として、なぜか怪談チックなタンゴライブになっていたのですね・・・

イチロウさんのオリジナル曲は、邦題「赤土の道」。
おー。こう考えると、なかなか怪談チックですね・・・
今となっては、良い思い出です。
[PR]
by elfuelle | 2013-02-20 01:10 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
その時、その時の、
会場と、演奏者と、ダンサーとで織り成す、風景。

【Canaro en Paris ~MIYUKI TANGO 桜座バージョン2012~】


先日のなってるハウスライブで、谷本さんが話されていましたが、
同じ曲でも、演奏する会場、共演する者、によって、
全く異なる風景になる。

音楽って、素晴らしいと思います。

明日はどんな風景になるでしょうか。


【Duo+Kenji&Liliana】
◎2月17日(日) 雑司ヶ谷「エル・チョクロ
15:00~ ¥3,500
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)Kenji&Liliana(Dance)

※残席わずかです。ご予約お願いいたします!
[PR]
by elfuelle | 2013-02-16 08:54 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
オープンされて2年とちょっと。
だいぶ活気のあるタンゴバーになったようですね!
こういう至近距離でのライブは、
こちらの息遣いが伝わるのはもちろんですが、
お客様が息を呑む音も私たちに届くのです。
目の前で繰り広げられるダンスは見ものです。
ケンジ&リリアナさんは、作り事はほとんどなしで、
私たちの、その日の演奏に身を委ねられ、
お客様の表情を感じ取り、
その会場ならではのダンスを紡いでゆきます。
そして、そのダンスを感じつつ、演奏も変化していく・・・
至福の音空間を、どうぞお楽しみください!


【Duo+Kenji&Liliana】
◎2月17日(日) 雑司ヶ谷「エル・チョクロ
15:00~ ¥3,500
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)Kenji&Liliana(Dance)


e0027813_053617.jpg

[PR]
by elfuelle | 2013-02-15 23:48 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ブエノスアイレスの冬

まずは、昨晩のプチ・ローズライブ、
お蔭様で満員御礼、大変熱気あふれる、良いライブになりました!
ご来場くださった、タンゴダンサー桑原和美さんと記念撮影♪
e0027813_22273849.jpg

寒い中ご来場くださいました皆様に、
心より感謝申し上げます!!!

・・・

年末に、我がEl Fuelle電脳部隊によって、
昨年秋のツアーでのライブ映像が、ノーカット版でアップされました。
年末年始のお時間のある時に、全編ゆっくりご覧くださいました皆様、ありがとうございます。
この映像は、子育て真っ最中な方や、
なかなかライブ会場に足を運べない方々にも、
「ライブとして」お楽しみいただけるという利点のある一方、
腰をすえておよそ1時間の映像を観るというのは
なかなか困難という方もおりましょう。
・・・ということで、1曲ずつ分割した映像も用意してもらいましたので、ご紹介。

【アストル・ピアソラ「ブエノスアイレスの冬」】


この時の会場「桜座」は、77年前に建てられた芝居小屋で、
この素晴らしい空間を、今この時代に蘇らせようという方々によって、
大切に受け継がれ、正に発展し続けている、大変魔力のあるハコです。
こんな素晴らしい場所で、地元の音楽を愛するお客様に支えられて
ライブができている、ということは、
感謝してもしてもしきれない、とてもありがたいことです。


・・・


さて、魔力のあるハコというのは、数少ないですが、いくつかありまして、
入谷「なってるハウス」もそのひとつ。
11日(祝)はアノ! 北九州の!! Trio Los Fandangosの!!!
谷本仰(Vn)さんをゲストに迎え撃ちます!

【Duo+1】
◎2月11日(月・祝) 入谷「なってるハウス
18:30~ ¥2,000
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)+谷本仰(Vn)

果たして、どんな音空間になるのでしょうか。
今からとても楽しみです♪

皆様も、是非!!!
[PR]
by elfuelle | 2013-02-10 22:49 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

エル・チョクロ

『El Choclo』という曲がありまして。
古典タンゴの中でも人気の高い曲です。
タイトル聴いてピンと来ない方も、曲を聴いたら知ってるのでは?
こんな方の映像を発見!



昨日の『Libertango』とはうって変わって、
この曲は大変自由度の高い曲だと私は感じています。
テンポ、リズム、構成、そのどれもに高度なアドリブ性を発揮できます。
我がEl Fuelleも好んで演奏する曲のひとつです。
曲自体は古典タンゴのスタンダードナンバーですから、
往年のタンゴファンにも喜んで聴いていただけますし、
(ピアソラは、演奏すると怒られることもアル)
内容は自由自在にできる、
つまり演奏する側も聴く側も満足できる、大変ありがたい曲です。

【El Choclo~Ilusion de mi vida@横濱エアジン】


↑ この時は5人編成でしたが、編成が変わっても意外とイケます。
テンポが毎回違っても、誰がどれだけどのフレーズを弾いても、
スイング感は決して失うことなく、
時にタンゴらしく、時に敢えてタンゴらしくなく・・・

タンゴはテンポを自由自在に変化させることができます。
しかも急ブレーキや急発進をうまく使って曲の魅力を生かせる利点があります。

まるで機関車が走り出す時のように、重い車輪がだんだんゆっくりゆっくり回り始め、
やがて軽快に、黙っていても勢いついて高速回転、
そこで急ブレーキでテンポをダウンさせて場面転換した後、一気に加速・・・
そして最後は巨人が一歩ずつ重たい足を踏みしめるかのように
ドシン、ドシンとエンディングを迎える・・・なんて、
こういうことを我がEl Fuelleはアドリブでやって楽しんでいます。
面白そうでしょ?

このテンポの変化をきちんとアレンジして演奏しているグループも多いですが、
なんたって、即興性が高いと、次どうなるかわからないスリルが最高です。

果たして、Trio編成ではどんな演奏が飛び出すか、
皆様是非体験してみてください!


【Trio】
◎2月9日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)川波幸恵(Bandoneon)

【Duo+1】
※アノ、九州の、Trio Los Fandangosの、谷本さんがゲストです!
◎2月11日(月・祝) 入谷「なってるハウス
18:30~ ¥2,000
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)+谷本仰(Vn)
[PR]
by elfuelle | 2013-02-07 21:26 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

リベルタンゴ

「自由(Libertad)」と「Tango」を組み合わせて作った造語、
と言われている、『Libertango』。

この曲は、本当にたくさんの方に演奏されている人気の曲ですね。
今やアノ「タンゴと言えば・・・」という枕詞のつく『La Cumparsita』を
凌ぐ勢いかもしれませんね。
『La Cumparsita』は、24時間ひっきりなしに、
絶えずどこかの国の誰かが演奏している、なんて言われていますが、
意外と最初の「チャッチャッチャッチャ」の部分しか知られていないような・・・

さて、本題のリベルタンゴ。
自由、と言う割には自由な演奏をするのは難しい。
なんたって、3・3・2のリズム縛りがありますからね・・・
どんなにお洒落なコードを取り入れてみても、
Jazzっぽいアドリブを挟んでみても、
タンゴらしさから遠ざかるだけで、あまり自由には聴こえない。
そんな、攻略の難しさが、演奏家に愛される理由なんでしょうか。

2008年に私が不自由さに困りながら弾いているSoloの映像があります。
80,000 ヒットもいただきまして、皆様ありがとうございます。
そもそも、タンゴの魅力はアンサンブルにあると思っているので、
一人で弾くのはあまり好きではないんですが・・・
でも、この動画をご覧くださった多国籍の方々は、
「この演奏のフメンが欲しい」と言ってますね。
譜面に書くと、なんともそっけなく、単純です。
まあ、書いて売ればいいんでしょうけど・・・
音符にならない、譜面に書ききれないところにこそ、
Tangoの魅力があるわけですよね。Tangoは生ものであり、生き物ですから。

Tangoの、本当の意味での自由・解放は、リズムの自由にありますね。
凝ったアレンジをすればするほど、頑なな感じが滲み出る。
まぁ、そこが良い、と言う方もいますけれど。
私の主宰する「El Fuelle」というグループは、
この「リズムの解放」に最大限の力を注いでいるというわけです。

おっと、私までふんどし文と言われないように、
その話は、また次回!


【Trio】
◎2月9日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)川波幸恵(Bandoneon)

e0027813_15233121.jpg



【Libertango Miyuki solo】

[PR]
by elfuelle | 2013-02-06 14:49 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

2月のスケジュール

寒いのも、もう少しの辛抱ですね!
でも、こっからがキツいのですが・・・

寒いときは、プールにマラソン、そして・・・
ご褒美のラーメン!で頑張ります!
2月も応援よろしくお願いいたします!!!


2月のスケジュール


【Trio】
◎2月9日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)川波幸恵(Bandoneon)

【Duo+1】
※アノ、九州の、Trio Los Fandangosの、谷本さんがゲストです!
◎2月11日(月・祝) 入谷「なってるハウス
18:30~ ¥2,000
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)+谷本仰(Vn)

◇写真はでっかく!
e0027813_162046.jpg


【Ken Katayama バレンタインライブ】
◎2月14日(木) 本八幡「沙羅
19:00~ ¥5,500
(Ken Katayama 特製ディナープレート+デザート&コーヒー付)
Ken Katayama(Vo)佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)

アノ、Ken Katayamaさんの手料理付きですよ!
バレンタインの素敵な一夜を・・・♪

e0027813_191995.jpg


【Duo+Kenji&Liliana】
◎2月17日(日) 雑司ヶ谷「エル・チョクロ
15:00~ ¥3,500
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)Kenji&Liliana(Dance)

知る人ぞ知る、アノ空間でタンゴダンス!
ケンリリさんの魅力炸裂です!

e0027813_1122541.jpg



【歌唱サロン】
◎2月19日(火) 本八幡「沙羅
14:00~ ¥2,100(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます!


今月も応援よろしくお願いいたします~!
[PR]
by elfuelle | 2013-02-02 01:23 | スケジュール | Trackback | Comments(0)