「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月のスケジュール

5月です!

風が爽やかで、
洗濯物が良く乾いて、
緑がイキイキしてきて、
陽射しがまぶしくなる、とても過ごしやすい季節です。
陽気に惑わされてハリキリ過ぎるとちょっと疲れやすくなりますが・・・

というわけで、今月もコツコツ頑張ります。
たくさんの皆さんにお会いできますように!


5月のスケジュール

【端午でタンゴ祭】
◎5月5日(土・祝) 東向島「プチ・ローズ
15:00~¥2,000(1D付)

・ミニライブ
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
・講演 高場将美氏をお迎えして
・タンゴセッション(1F)
・ミロンガ(2Fフリースペース)
ダンサー桑原和美によるレクチャーあり


【Trio】
◎5月12日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)


【Trio】
◎5月13日(日) 本八幡「沙羅
16:00~ ¥2,500(1D付)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)山中裕平(Vn)


【Rose Room】~歌う小部屋
◎5月17日(木) 東向島「プチ・ローズ
14:00~ ¥1,500(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます!


【東日本復興支援チャリティーコンサート ボニージャックスと歌うアルプス賛歌】
◎5月20日(日) 松本「まつもと市民芸術館
Open 12:30/Start 13:00 ¥2,500(全席自由)
Guest Vocal:Ken Katayama
並木健司(Gt)
佐藤美由紀(Pf)


【歌唱サロン】
◎5月21日(月)本八幡「沙羅
14:00~ ¥2,100(1D付)+1曲¥500
佐藤美由紀のピアノで歌えます!


【これり】
◎5月25日(金) 四谷「シンルンボ
20:00~ ¥1,500
これり(Vo)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)


【これり誕生会】
◎5月27日(日) 四谷「シンルンボ
14:00~ 
これり(Vo)
佐藤美由紀(Pf) 他多数!


【El Fuelle】
※タンゴロコリンド企画
◎6月3日(日) 仙川「せんがわ劇場
開場15:30/開演16:00 
前売¥3,500/当日¥3,800(全席自由)

ケンジ&リリアナ(Dance)
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)


e0027813_1912359.jpg


応援よろしくお願いします!
[PR]
by elfuelle | 2012-04-30 19:10 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

端午でタンゴ祭!

始まりましたね、GW。
世間では9連休の方もいらっしゃるとか???
夢のような、まさにゴールデンな話ですね~。

さて、スカイツリーのお膝元、東向島「プチ・ローズ」で、
5月5日、端午の節句にタンゴのイベントがあります。
私が大変尊敬しており、また大好きな高場将美氏をお迎えして、
下町のタンゴイベントにふさわしく、
「タンゴの街~街のタンゴ」というタイトルでの講座があります。


高場将美(たかば・まさみ)プロフィール
e0027813_13305583.jpg

 1941年東京生まれ、広島県育ち。ラジオで聴いたスペイン語の歌に魅せられて東京外国語大学に入る。在学中から、スペイン語とポルトガル語諸国の音楽に関する翻訳・通訳・解説・評論・コンサート司会その他の仕事をして、今日に至る。元「中南米音楽(現在のラティーナ)」、「パセオ(パセオ・フラメンコ)」、現在「オーラ・アミーゴス」誌編集長。
 ギターは18歳のころから独学。ライヴで聴いた峰万里恵の歌に共感して2002年より伴奏者となる。


私とイチロウさんがまずDuoで前座を務めさせていただき、
皆様を、タンゴなムードに温めたいと思います。
そして、高場さんの講座、質問コーナーなどを行った後、
楽器をお持ちの方はタンゴセッションへ、(歌も大歓迎!)
ダンスをされる方はミロンガへ、
という流れになっています。

プチローズは、「下町の台所」として、これまで1Fで喫茶とライブを行っておりましたが、
5月より2Fをフリースペースとしてオープン。
この日は、このスペースのお披露目を兼ねての初めてのミロンガとなります。
ミロンガのプロデュースは、東向島ご出身のダンサー桑原和美さんです。
選曲はもちろん、ダンス初体験の方にもレクチャーしてくださるそうですので、
どうぞお気軽にご参加ください。
e0027813_13541361.jpg


【端午でタンゴ祭】
◎5月5日(土・祝) 東向島「プチ・ローズ
15:00~¥2,000(1D付)

・ミニライブ
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
・講演 高場将美氏をお迎えして「タンゴの街~街のタンゴ」
・タンゴセッション(1F)
・ミロンガ(2Fフリースペース)
  ※ダンサー桑原和美によるレクチャーあり


もちろん、セッションやミロンガには参加なさらずに、
観ているだけ、聴いているだけ、呑んでいるだけ!という方も大歓迎です!
ブエノスアイレスの街角、という訳にはいかないですが、
東京の下町で味わうタンゴ、
タンゴお好きな方、そしてタンゴ未体験の方も、
ご来場お待ちいたしております!!!
[PR]
by elfuelle | 2012-04-29 13:56 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

チェリスト青木十良

今日は、これに行ってきました!

自尊を弦の響きにのせて ~96歳のチェリスト青木十良~

飛行機乗りだった体験から培われた音のスピード感と、
90歳を越えられてなお、あとからあとからあふれ出る情熱と。

まだまだ思っていることの3%くらいしか発揮できない。
もっともっと勉強したい。
まだまだ表現し足りないんだ。

西洋音楽は、品格を競い合うものです。
品格の無いものは邪魔だ、ゴミ箱に入れてもまだ邪魔だ。


・・・

音色と同じ、柔らかい語り口で、
しっかり現実を見つめてこられた辛らつな台詞が次々飛び出します。
後半は、なんとも胸が締め付けられるシーンが。

学生の頃、S先輩の伴奏者として1度だけ、十良先生のご自宅でレッスンしていただきました。
私にとって、大切な思い出のひとつです。



私はこの上映会、いつも応援してくださっている方のTwitterで知りました。
数日前エアジンに行ったら、
マスター梅本さんも「今日行ってきたんだよ~!これ良かったよ!」と。
これは行くしかない!と思って、苦手な渋谷に意を決して出かけました。

今週の金曜日まで。一日1回きりの上映です。
お時間取れる方は、是非観ていただきたいです!
[PR]
by elfuelle | 2012-04-25 23:21 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
週末のライブ3連戦ありがとうございました。
どの日もそれぞれに濃い内容で、良いライブになったと思います。
ご来場くださいました皆様、そして応援して出演させてくださったお店に、
心より感謝いたします!


20日(金)
「シンルンボ」でのこれりんは、圧巻!
だんだんと貫禄もついて、こちらもかなり遊べる感じになりました。
素晴らしい!これりん!
もうすっかり、歌い手と伴奏というものを乗り越えて、
声と楽器のやりとりが濃密になりましたね~。
いやぁ、出会った頃はまさかこんな風にやり取りできるようになるとは
正直なところ思っていなかったのですが、今後の展開がますます楽しみです。
ライブを重ねるごとに新しい発見があり、程よい緊張感と充実感に満たされます。
来月も、5月25日(金)に同じく「シンルンボ」でありますので、
今回聴き逃した方は是非いらしてください!
これりん未体験の方、これは体験しておいて損はないですよ!


21日(土)
私の住んでいる町、本八幡「沙羅」での初KaZZma。
KaZZmaも、様々な声を巧みに使い分け、
独特の世界を繰り広げます。
タンゴの形式美を崩さない程度に即興なやり取りも多くなり、
こちらも毎回どんどん楽しみになってきています。
サルガン・デ・リオをバックにKaZZmaが歌ったら・・・
そう、きっとこんな感じになる???
妄想全開ですみません。でも、ようやく手ごたえが掴めてきて、
欲望の風船がアドバルーンのように大っきくふくらんでいます。
次回の予定は・・・まだ決まっていませんが、
また近々!

来月の「沙羅」ライブは、5月13日(日)16:00~母の日タンゴです。
バイオリン山中裕平とギターイチロウさんとのトリオ、
1月の、吹雪の丸の内ロビーコンサートで、このトリオはある発見をしました。
そこを展開し、うまく発展させてみようと思います。
母の日ですから、お母様とご一緒に、ぜひいらしてください!
お一人様ももちろん大歓迎です!


22日(日)
千葉県は野田市にある珈琲工房での、開店一周年記念ライブによんでいただきました。
閑静な住宅街に、上品な空間。
柔らかい雨にしっとりと潤む、木々と芝生の美しい緑の庭がお出迎え。
(あ、お庭の写真、撮らせていただくの忘れてしまった!)
お庭を見渡せる、大きなガラス張りの店内は、
珈琲の豊かな香りに満ち溢れています。
e0027813_750127.jpg


e0027813_7511339.jpg


お客様と、この距離感!
e0027813_7541146.jpg


e0027813_7581223.jpg


天井が高く、音の響きを堪能できる空間で、
演奏しながら音色を楽しむ余裕がありました。
お客様お一人お一人の表情の見えるこの距離での、
贅沢な時間でした。

ご来場くださった皆様も、最後は表と裏を同時に、
あ、つまり、
表拍の方と裏拍の方が、どちらも譲らない状態で手拍子をしてくださいました。
こんなこと初めてで、嬉しくて、会場全体のエネルギーの渦にクラクラしました。
お客様同士も初めてのアンサンブル!音楽って、だから素晴らしい~!!!
私たちを推薦してご紹介くださったSさん、ありがとうございました!


・・・・・・

それにしても、小猿その一が高校生になり早2週間。
毎朝の5時起き生活にもようやく身体が慣れてきました。
が、ライブ明けは疲労が抜けなくてちょっとつらい・・・
もう一眠り、しちゃおかなZzz・・・
[PR]
by elfuelle | 2012-04-23 08:32 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

週末は3連戦!

やっと桜が咲いた!春が来た!!!
・・・と思ったら、もう葉桜に。
早いものですね、花の命はなんて儚いのか・・・

今年も、あの桜が次々と咲き誇り行くワクワクを感じて、
私の中で「春夏スイッチ」がオンになりました。
冬眠していた頭をシャキッと目覚めさせて、
また色々チャレンジしていきたいと思います。


さて、今日はもう金曜日。
今週は、金土日と連続で編成の異なるライブです。
皆様の応援、よろしくお願い致します!



【これり】
◎4月20日(金) 四谷「シンルンボ
20:00~ ¥1,500

これり(Vo)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)


【Duo+KaZZma】
◎4月21日(土) 本八幡「沙羅
17:30 Open/19:00 Start ¥2,500(1D付)

佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
ゲスト:KaZZma(Vo+Gt)


【Trio】※チケット完売しました!すみません・・・
◎4月22日(日) 野田「珈琲工房 山ぼうし
18:00 Open/19:00 Start ¥4,000(おつまみ付・ドリンク代別途)

佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)川波幸恵(Bandoneon)



お待ちしてます~♪
[PR]
by elfuelle | 2012-04-20 12:56 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

入学式と13日の金曜日

昨日は、小猿その一の入学式でした。
単なる小猿だったのに、お陰さまで女子高生猿へとちょっぴり進化しました。
私にはこれから毎朝「お弁当作り」という難問が・・・とほほ。

そんな女子高生猿の電車通学デビューの今朝は、
早起きして張り切って、(三日坊主になりませんように、
というよりは、3日位は続けられますように!)
朝食にオニオングラタンスープを作りました。(嫌がらせじゃないのよ)
この朝の忙しい時に、こんな熱々のものを・・・という顔をしながらも
なんとか口に押し込んで(火傷しなかった?)
新しい自転車で、鼻歌交じりに出かけていきました。
歌っているのはサルガン・デ・リオの某曲でした、ぷぷぷ。
無意識にタンゴにはまっている女子高生猿。


さて、13日金曜日は、El Fuelle@江古田「BUDDY」です。
4月は日常でも様々な変化のある月ですね、
私たちの進化もぜひ応援してください。
今回は、ちょっと新曲多目、バンド全体のサウンドもいつもと違うアプローチ
なんですが、どこまでお伝えできるか・・・
本番までにもう一工夫、と考えてます。
サルガン、いや、キンテートレアル研究家(自称)としては、
ここがうまくいけば、どんな曲もたちまちタンゴアンサンブル、
となる予定で、ここはこれまでEl Fuelleというグループをやってきて、
最大の山場です。
メンバー一人一人が活きる!という意味では、メンバーの負担も大きいのかな、
いやでも、そこは心配していません。
信頼していますし、ここ最近のエネルギーは期待大です。
あとは、皆様が会場で応援してくだされば、
想像以上のエネルギーが発射されるかもしれません。

ご来場お待ちいたしております。


【El Fuelle】
◎4月13日(金) 江古田「BUDDY
18:30 Open/19:30 Start 
前売・予約¥2,800/当日¥3,000

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)
山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)

[PR]
by elfuelle | 2012-04-10 11:34 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

お花見

昨日は、春休みもそろそろ終わりの小猿たちと、
これり家お花見へ、リベンジに行きました。
だって昨年はまだ桜が咲いていなくて、
ご飯食べておしゃべりしただけだったから。

                       昨年
e0027813_2244183.jpg

                       今年
e0027813_22441899.jpg


おー!なんかたった一年でも、子供は微妙に成長しているもんですね・・・
で、なぜ竪穴式住居の前で記念撮影?
・・・それはね、実はこれりんが竪穴式住居に住んでいるから。(嘘!)

神田川沿いを歩いていくと、あるのです。

今年は無事に桜の下で記念撮影できました。
e0027813_22465913.jpg


肌寒くて、宴会する人もまばらでしたが、
楽しく過ごすことができました。

これりん、ありがとう!


そんな、これりんとのライブは→4月20日(金)四谷「「シンルンボ」にて。
「シンルンボ」さんは、お客様が自由に過ごせる空間です。
カウンターでお酒を楽しむも良し、
間近で演奏を楽しむも良し、
踊りを楽しむも良し。
皆様、どうぞおいでください!


【これり】
◎4月20日(金) 四谷「シンルンボ
20:00~ 2st ¥1,500

これり(Vo)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2012-04-08 23:12 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

海と桜と

e0027813_235547.jpg


e0027813_23551230.jpg


e0027813_23551997.jpg


e0027813_2355353.jpg


e0027813_23555578.jpg


e0027813_23561816.jpg




リフレッシュしました~!
[PR]
by elfuelle | 2012-04-06 23:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

4月のスケジュール


さて、ようやく暖かくなって参りました。
ここから先は私の季節!
今月も、どうぞご期待ください♪


4月のスケジュール

【Tango Session 】
◎4月1日(日) 東向島「プチ・ローズ
15:00~ ¥1.500(+Drink)

ホスト:佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)

※どなたでもご自由に参加できます。
タンゴをアンサンブルしてみたい方、
ぜひご来場ください!
譜面はこちらにも用意がありますが、
ご希望曲がありましたら、5~6部お持ちください!
初めてでも大丈夫です!!!


【歌唱サロン】
◎4月12日(木) 東向島「プチ・ローズ
14:00〜17:00 ¥1,500(1D+1曲)
追加歌唱は1曲につき¥500。

※佐藤美由紀のピアノで歌えます!


【El Fuelle】
◎4月13日(金) 江古田「BUDDY
18:30 Open/19:30 Start 
前売・予約¥2,800/当日¥3,000

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)
山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)



【Trio】
◎4月14日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)スズキイチロウ(Gt)


【歌唱サロン】
◎4月16日(月) 本八幡「沙羅
14:00~ ¥2,100(1D付)+1曲¥500
※佐藤美由紀のピアノで歌えます。


【これり】
◎4月20日(金) 四谷「シンルンボ
詳細後日

これり(Vo)
佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)


【Duo+KaZZma】
◎4月21日(土) 本八幡「沙羅
17:30 Open/19:00 Start ¥2,500(1D付)

佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
ゲスト:KaZZma(Vo+Gt)


【Trio】
◎4月22日(日) 野田「珈琲工房 山ぼうし
18:00 Open/19:00 Start ¥4,000(おつまみ付・ドリンク代別途)

佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)川波幸恵(Bandoneon)


【ローズ劇場】
◎4月28日(土) 新宿「音ステージQui」
詳細後日

ローズ(Vo)
スズキイチロウ(Gt)佐藤美由紀(Pf)
[PR]
by elfuelle | 2012-04-03 16:13 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
この週末は、月末&年度末、月初&年度始めと、世の中は仕切りなおしの時。
私は復活ローズ劇場→タンゴセッションと、プチ・ローズ2daysでした。

ローズ劇場の方は、
復活!といえど、昔からのお客様よりも初めての体験、という方々で満員御礼!!!
ひしめく客席、お酒が進んで少々賑やかになっても、
ローズさんが歌うと、水を打ったようにシーンと静まり返り、
お客様も私たち共演者も、どんどんローズさんの世界に引き込まれていきました。
本拠地プチ・ローズでの復活にふさわしい、素晴らしいステージでした。
ローズさん、そしてご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

・・・

続くタンゴセッションは、15時を過ぎると早々に楽器を持って集まってくださり、
結局21時過ぎまで6時間近く音を出していました。
なぜかこの日は、参加者にゆで卵が振舞われました。

e0027813_2314179.jpg


皆さん、ゆで卵効果か?かなり熱心に取り組んでくださって、嬉しかった!
イチロウさんのワンポイントレッスンも、良かったですね。
私が弾く場面をあまり作らないようにしていたのも良かったと思います。
皆さん、ご自分のイメージで音を出してくださって、素晴らしい!

特に一番乗りしてくださったギターとベースの方が、
最後まで熱心に参加してくださり、
まずはこれりんの歌に合わせて、揺れるテンポや翻弄させるリズムにチャレンジ。
昨夜のローズさんの大熱演の余韻の残る花束を囲んで。

e0027813_2362742.jpg


そしてこれ、何かわかりますか?
壷です。あ、売りつけたのではありません。
ちゃんと楽器です。
どんな音がするのかは、ローズ劇場にいらしていただけると体験できます。

e0027813_23172381.jpg


続いて、「よくわからないけれどセッションと聞いて来ました」という方が。
普段はジャズのセッションによく行かれるというこのお方、
よくわからないと言いつつ、タンゴの譜面を持っていたのでと、
譜面持参で参加してくださいました、嬉しい嬉しい!
思っていたのと違う感じになりましたといっていただきました。わーい!

この日は、
Malena、Manoblanca、Adios pampa mia、Siga el corso、Berretin、
Milonga triste、El ultimo cafe、El dia que me quieras、
ラテンから、Besame mucho、Estrellita、
そしてピアソラからはOblivion、Verano porteno、Libertango
などの曲に取り組んでみました。
一曲でも、新しく曲を覚えていただいて、好きになっていただけたら嬉しいです。
ジュンバの奏法を覚えて、楽しい!と言っていただいたので、
次回はジュンバの曲も用意しておきますね。
ご参加くださいました皆様、そして、お客さんとして聴きにいらしてくださった皆様、
ありがとうございました!
次回は7月の予定です。

e0027813_23351178.jpg

[PR]
by elfuelle | 2012-04-02 23:39 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)