「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月のスケジュール

12月のスケジュール

皆様とお目にかかれますのを楽しみに、自分もたっぷり楽しみます~♪
応援よろしくお願いします~!


【El Fuelle】
◎12月14日(水) 横濱「エアジン
19:30~ ¥2,500 (+Drink)
横浜市中区住吉町5-60 TEL 045-641-9191

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)


【El Fuelle】
◎12月17日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥3.500(+Drink)
墨田区墨田3-5-13 TEL:03-3611-0105

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)


【あなたとお茶とお花とミユキタンゴ】
◎12月18日(日) 東中野「ミユキスタジオ
14:30 Open/15:00 Start  ¥4,000(紅茶+ケーキ付)
中野区東中野5-17-28 TEL: 03-3363-4511(代)  FAX: 03-3363-4514

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon) スズキイチロウ(Gt)
ケンジ&リリアナ(Dance) 

JR東中野駅東口より徒歩8分
地下鉄東西線落合駅3番出口より徒歩5分
地下鉄大江戸線東中野駅東口北出口より徒歩8分


【Lima Tango】
◎12月30日(金)入谷「なってるハウス
Open 17:30/Start 18:00 ¥3,000(おつまみ付)

広沢"リマ"哲(Tenor Sax)山口コーイチ(Pf) 清水良憲(Cb)  
ゲスト:佐藤美由紀(Pf)スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2011-11-29 23:51 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
関西だけじゃなくて、これりんの故郷、鹿児島まで飛んじゃいますよ!
皆様、応援よろしくお願いします!!!


是枝みきレコ発プチツアー

2012年
◎2月9日(木) 神戸「クレオール
19時半~ 2st 2500円

◎2月10日(金) 大阪「サロン・ドゥ・アヴェンヌ
20時~ 2st 3500円(1ドリンク付)

◎2月12日(日) 鹿児島「松田ピアノ友社
18:00~  無料


是枝みき(Vo)
佐藤美由紀(Piano)
[PR]
by elfuelle | 2011-11-24 19:22 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
もう先週のことになっている・・・
日増しに寒くなりますが皆様お元気ですか?

さて、11月18日(金)に、これりん
(私はついこれりん!と呼んでしまいますが、ホントはこれり)こと是枝みきの
初めてのCDの、発売記念ライブがありました!
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

そもそも、今年の5月くらいにCD化の話が私のところにやってきて、
8月末に、夜中の0時~朝5時まで、
吉祥寺の某スタジオで、3夜連続で録りました。
すべて一発録り。
一発録りというのは、まずピアノなり歌なりを録ってからもう片方を重ねて録るのではない、
同時に録ったもの、という意味です。
普通は、まず伴奏を録ってから、あとから歌を重ねたりすることが多いんだけど、
これりんは、アンサンブルの空気感を大切にしたいという意見で、
私もそれに大賛成!
何度も、複数日かけて録り直しをしたものもあるし、
2テイクくらい(しかも念のためという意味で)でOKが出たものもある。
まあ、レコーディングの日のことは、こちらをご覧ください。



で、レコ発。
これりんは、髪を可愛くセットして、真っ白な衣装で登場。
うわーん、写真がないぞ!
誰か撮ってくれた人いないかな~?
(応援にきてくれたCAMAさんのブログ
CAMAさんは、このCDのライナーノーツを書いてくださってます。)

CDに入れた曲半分、それ以外の、これリ劇場にふさわしい曲半分。
これりんは、歌うのはほぼスペイン語のタンゴ。
曲間に日本語の解説、というよりは斬新な芝居風の語りが入ります。
これがまた。
この語りからうまく曲に導いていく、その物語性というのか、
語りも含めて曲と化してしまう、
そのスタイルが、いわゆる「これリ劇場」と呼ばれるもので、
私はとにかく大のファンです♪
一緒に演奏させていただいて、私までワクワクどきどき。
物語に引き込まれる。
というのも、当日、曲の順番しか教えてもらわない(もらえない?)ので、
私も半ば観客のような精神状態でライブを楽しむことができるの。
歌伴といったら、普通は、歌の人を立てる、際立たせるために、
ピアニストは縁の下の力持ちとして、水面下で大変な作業があるものなんだけど、
これりんは違う。
この、これり劇場、お勧めですから、未経験の方は是非、一度体験してみてください!
CDからも、これり劇場の片鱗を覗くことができます。
だって、そのために一発録りしたんだもん。

でもね、とにかく、ライブが一番。
(あ、ちがうの、CDも良いの。買ってね・・・笑)

CDのお求めは、こちら ↓ ↓ ↓

Mi corazon siempre tiene hambre ~あたしの心はいつだってはらぺこ~
収録曲:ロコへのバラード/白い小鳩/エル・ポルテニート/空のひとかけら
最後のグレラ/今歌うべきタンゴ/心の花たち/小さな喫茶店/
白い自転車/ベレティン
企画・製作【はらへレコード】  (希望小売価格:¥2000)

通販フォームにてお申し込みください。

e0027813_23481773.jpg



・・・


これりんと私とで来年2月、プチ関西ツアーやります!

◎2012年2月9日(木) 神戸「クレオール
19時半~ 2st 2500円

◎2月10日(金) 大阪「サロン・ドゥ・アヴェンヌ
20時~ 2st 3500円(1ドリンク付)


関西の皆様、応援よろしくお願いします~!!!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-23 16:32 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
【Autumn Tour 2011 ツアー日記】

・①麹町

・②甲府「桜座」

・③浜松

・④四日市

・⑤大阪茨木

・⑥神戸

・⑦大阪

・⑧名古屋

・⑨金沢

・⑩福井


9日間で11公演。しかも午前中公演2回!
今回のツアーも、各地でお世話になった皆様、
ご来場くださいました皆様、
CDやTシャツをお求めくださいました皆様、
ありがとうございました!!!

メンバーの皆様、お疲れ様でした~!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-21 18:56 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記⑩ 福井

10/1(土)

福井公演は、実は今回初めてではないんです。
2006年、まだ活動の方向性も決まっておらず、CDも作っておらず、
闇雲に、がむしゃらに、バンドという形態を確立しようと頑張っていた時期に、
丸の内でのイベントにいらしてくださった方よりご依頼をいただき、
ピアノとバイオリンのDuoで2回と、バンドで1回、
演奏させていただきました。なんとちゃっかりラジオ出演まで果たして。
(リンクの写真は、ダンサー桑原和美&花房和希と私。なんか若い気がする・・・)

あれから5年、バンドは色々進化しました。
こんな風に福井の皆様と再会できるなんて、
5年前には全く想像できませんでした。

会場は「ジャルダン」という、ゴージャスでおしゃれなフランス料理のレストラン。
2階のパーティールームで、まずはちびっ子たちとのコンサート。
11:20開演。ええ、午前中です。お昼前。
金沢から早起きして、チェックアウトを前倒し、
一気に駆けつけました。
なんたって、この日は、福井インターナショナルスクールのちびっ子たちが、
私達のレパートリーで踊ってくださるんです。
しかも、既に10日前の運動会で、その踊りを披露されているという熱の込めよう!
私達も負けていられません!
本番前の練習では、生演奏にちょっと戸惑って、
客席ではなく私達の方ばかり向いて、
しかも踊りはそっちのけで演奏する私達の手元や顔をじっと見つめたり・・・
普段はCDの音源で練習してくださっていたようなんですが、
いきなりこんなに大きな楽器を目の前にして、びっくりされたことでしょう。
ごめんね、日程に(あと経費に)余裕があれば、
前日から福井入りして、一日一緒にゆっくり練習して慣れることもできたんだけど・・・
キミ達に負けないように早く大きくなるから、もう少し待っててね!

本番は、さすが慣れるのが早い子供達、
すっかり一人前の顔をして、立派な踊りを披露してくれました。
年長さんは、本番中でもしっかりちっちゃい子の指導にまわったりと、
頼もしい~!子供ってホントにまっすぐで可愛いですね♪
皆さんと共演できて、とても楽しかったし、勉強になりました。
どうもありがとう!皆さんが大人になってから、また共演できたら嬉しいな!

・・・

そして、夜はガラリとムードを変えて、大人のディナーショー。
控え室で段取りの確認をしていたら、大っきな花束が!
なんと5年前に出演させていただいた福井放送のFさんが、
私達を覚えていてくださったのでした!嬉しい~~~♪
これで一気に私達のテンションがアップ ↑ ↑ ↑ 
しっとりと、大人のムードで・・・と思っていたのですが・・・
あらら、会場の窓ガラスが割れんばかりの大拍手で客席も大盛り上がり。
ありがとうございます!
アンコールのアンコールまでせがんでいただいて、
CDたっくさんお買い上げいただきました!
ううぅ・・・これで東京まで帰れます私達。
5年前の公演からずっとお世話になっているOさん、
そしてインターナショナルスクールのF先生、
福井放送のFさん、ありがとうございました!

福井の皆様が口をそろえて「お魚が美味しいから!」と。
ええ、ツアーの〆は海の幸を堪能し、用意していただいた温泉で旅の疲れを癒し、
ゆっくりと帰路につくことができました。
福井土産は、やっぱり「へしこ」でしょ。
へしこ、とは鯖の糠漬?かな?
お土産にたくさん買いました。

こうして通算10回目の大っきいツアーも無事終了。
各地でお世話になりました皆様、
ご来場くださいました皆様、
メンバーの皆様、ありがとうございました!

ツアー日記、すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい~!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-20 23:32 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記⑨ 金沢

9/30(金)

名古屋から北上し、金沢へ。
金沢公演は初めてなので、ドキドキ。
どんな街かな。どんな方が聴いてくださるかな。
この日のお店はこちら。もっきりや
e0027813_13162576.jpg

色々な方から、金沢には「もっきりや」という良いお店があるよ!
と聞いていたので、もう大変楽しみにして来ました。
一方通行だらけで、迷いやすいという噂にカチンと来たのか、
一度でピタリとお店を探し当てたケンジナビ子。
ミユキ号にはナビが付いていないので、
心配したケンジさんがツアー中ナビを貸してくれているのですが、
なかなか感情の起伏が激しく?おへそが曲がると正しく作動してくれない。
でも!ここぞという場面でよく頑張ってくれました、ナビ子!!!
お陰さまで迷うことなく無事到着。お店のはす向かいに格安駐車場のある好立地。
e0027813_1317214.jpg

入り口ドアには、マスター手作りのポスターが。
嬉しいですね、初めてなのに、歓迎されているみたい。
e0027813_13174248.jpg

そしてピアノはベーゼン。セッティング中のみんな。
e0027813_13165339.jpg

サウンドチェックを終え、涼みに外へ出てみたら、
入り口の壁面に。
e0027813_1318543.jpg

世界の渡辺貞夫さんと、わけ隔てなく?同じ大きさのポスターが、
並べて飾られてありました。
もう胸がいっぱい。

ライブには、東京からの応援団、
噂をどこから聞いたのか、駆けつけてくださった地元の皆様、
お店の常連さんがいらしてくださっていたようです。
皆様、熱心に聴いてくださり嬉しい限り。
お客様から梨の差し入れもいただきました!
マスターにもすっかりお世話になり、
終演後は美味しい物をご馳走になりながら音楽談義。
金沢は面倒見の良い温かい方が多くて、いいところだなぁ。
すっかり甘えてしまいました。
皆様、ありがとうございました!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-19 14:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記⑧ 名古屋

9/29(木)

大阪に別れを告げて、一路名古屋へ。
名古屋に着いて、まずは、味噌煮込みうどん。
熱々。うどんはコシがしっかり。
e0027813_9221863.jpg

今回の名古屋公演は、ロベルト杉浦の「Tango 2011 en Nagoya」。
何より楽しみだったのは、このホール。
円形劇場なんです。
e0027813_9241747.jpg

会場全体がすり鉢状になっていて、
ステージをぐるりと囲む客席からの眺めは最高!
PAの方も、皆様親切丁寧で、安心!
あとは良い音出すだけだなぁ~♪
サウンドチェック中、王子をパチリ。
照明も素敵です。(でも王子はお約束のジャージ。)
e0027813_9301964.jpg

名古屋はロベルトが生まれ育ったところです。
地元の応援団?や、同級生がたくさん駆けつけてくれたようです。
本番は、ロベルトの歌はもちろん、喋りが炸裂・・・
この日初めてご一緒させていただくカロリーナ・アルベリシ&エンリケ・モラレスの
動きの大きなダンスには、演奏しながら圧倒されました。
ステージから見ると、客席が星空のようで、
お客様が上から降ってきそうな感じでした。
いいな、円形劇場!
名古屋の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-18 08:11 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記⑦ 大阪

9/28(水)

大阪は「ロイヤルホース」でのライブの日、
応援してくださるおっちゃんから電話。
 「腰の具合はいかがかな?ぎっくり腰は急にくるから、
 油断しないで、痛くなる前にと思って、貼り薬買ってきたから、
 今から渡しに行くよ!」
わーお!
おっちゃん、ホントにホテルの下まで来てくれて、
しかも温シップと、ほっかほかのたこ焼きまで!!
ありがとう!これで張り切って演奏できるわ~♪
e0027813_8405881.jpg

大阪ってどうしてこう、食べ物がひとつひとつ美味しいんでしょう。
特に粉モノは、大阪の方たちは「粉モン粉モン」と軽く言うけど、
いやいや絶品です!
たこ焼きいただいて、急に胃袋が元気になり、
なんだか身体も元気に!ありがとう、おっちゃん!!!
(あ、たこ焼きは写真撮る前にペロリと食べ終えてしまいました・・・)

この日の現場はこちら。
e0027813_7262699.jpg

関西ツアーの常宿から歩いて行かれる、大変便利なライブハウス。
山中王子の応援団の方々がたくさんいらしてくださり、
神戸にいらしてくださった方が再びいらしてくださったり、
他にも初めての関西ツアーにいらしてくださった方、
川波の同級生?
1歳半~7?歳の方まで、大阪のあったかい皆様、ありがとうございます。
e0027813_842646.jpg

ライブは賑やかに終了し、急いで撤収したあと、
味よしへ。
懐かしい皆さんと、美味しい料理で乾杯~!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-17 22:34 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

初体験!

何でも、初体験は大切ですね、
なんたって、人生は初体験の積み重ね。

昨日は、私の生まれ育った町に渋さ知らズが来る!
というので、小猿たちを連れて行ってきました。
小猿たちは、渋さ知らズ初体験!
今週は期末テストがあるってのに、夜遊びして大丈夫か・・・???
あ、誘ったの私だけど・・・

松戸アートラインプロジェクト2011

e0027813_1245110.jpg


開演前に、会場外のガラス窓からパチリ。
もうこのセッティングを見ただけでワクワクして胸がいっぱいです。
席に座ってからも、ワクワクがとまりません。
まだ始まってないのに~笑。

ライブは思っていたより出演者がたくさんでした。
もう最高~!!!
人間には、頭脳だけではなく、
ちゃんと心があって、血が流れている、ということを感じさせるライブでした。
小猿たちもスタンディングで大興奮!

帰り道「おかーさーん、手を叩きすぎて、倍くらいに腫れてる気がする~!」ですって。
私はなぜか喉が嗄れている・・・

電車で帰ろうか迷いましたが、電車だといきなり現実に戻ってしまうので、
途中まで乗ったことないバスに乗り、
降りてからは、夜風に吹かれて歩いて帰りました。

明るい月がずっと照っていました。
ずっと夢を見ていたようでした。
[PR]
by elfuelle | 2011-11-14 12:17 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

昨日のライブ

昨日のプチローズ、超満員のお客様、ありがとうございます。
皆様音楽大好きな方ばかりで、嬉しい~!

昨日の出し物、目玉は何かというと、
タンゴギター弾き語りカズマと、イチロウさんとのDuo。
(写真はリハ中)
e0027813_23294337.jpg

しかも、カズマの希望により、曲によってはイチロウさんエレキギターで。
こんなことやってんの、はじめてみたよ。
しかも、面白くて、大ウケだった!
もちろん、カズマの純正弾き語りも、最高!
お客様が皆さまカズマの世界にぐいぐいと引き込まれていた!
(写真は本番中)
e0027813_23333451.jpg

そして、更に私も参加するというコーナーがあり、
残念ながら写真はないですが、
ギター二本と、ピアノ。
しかも一本は弾き語り。
贅沢な、豊かな時間でした。

いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by elfuelle | 2011-11-13 23:37 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)