みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日今日

昨日の稲毛ライブ、ご来場くださいました皆さま、ありがとうございます。
駅から徒歩2分のところを、駅の反対側をさまよい、
駅から40分もかけてやっとこさいらしてくださった方をはじめ、
昨日は、タンゴ、とか何とかではなく、
純粋に「音楽」を楽しみたい方が多数おいでになり、
ありがたい限りです。
音楽の楽しみは、やはりキャッチボールですから。

共演者同士のキャッチボール。 
演奏者とお客様のキャッチボール。
そして、音楽と人とのキャッチボールと、
理想と現実のキャッチボール。

発して受けて答える。

これが、どれかだけでは偏ってしまいますが、
どれもこれも旨いバランスでキャッチボールできると、
もう最高です。
昨夜は、お陰さまで最高ライブ!!!
「ご参加」くださいました皆様、本当にありがとうございます。
終演後の、ママさんとの音楽談義も大変有意義で勉強になりましたし、
音楽の神様は、心の澄んでいるのはもちろん、
空気も澄んでいるところがお好きなんだなと改めて思いました。
空気の澄んだ環境を作ることも、
音楽を聴いたり発したりする上で欠かせない要素のひとつなんですね。

・・・

さて、今日は、一転してサックスのリマさんと
なんとヒルトンホテルで演奏。
リマさんと私は、私の印象では母子のようなところがあって、
「ママー!おんぶー、だっこー!」
と言われると「もう勝手にしなさい!」みたくなるんですが、
(こんなこと書いていいのかな・・・)
「大丈夫?ちゃんと一人でご飯食べてるの?」
みたく思うと反対に、「うるせー、あっちへ行け!」なんてね。
かれこれリマさんと知り合って10年かー。
今は、その第2ステージというところでしょうか。
リマさんって、大事なことは口で言わないから、
見ていてとても学ぶべき姿勢というのがあります。
先月のプチローズライブで、私は改めてハッとしたことがあって、
そうだった、これが無ければ、音楽に意味が無いというような、
そんなことを、すらりとこなすリマさん素敵です。
ただしこれは、お互いに自立していないとなかなか難しい境地です。
お互いに年を重ねて、お互いに野心が無くなったから、
今はいいバランスなのだと思います。
7月のツアー中も、一日だけ、しかも福島県にリマさんが参加してくれます。

◎7月18日(月・祝)いわき「Bar QUEEN」ゲスト:広沢"リマ"哲(Ts)
Open/18:00、start/19:00  前売り¥4,000/当日¥4,500

福島の皆さん、リマさん素敵ですから、楽しみにしていてくださいね。
(ちなみにお嫁さん絶賛募集中~!)
e0027813_22384230.jpg

そうそう、今日はね、リマさんと「ドンペリニョンラウンジ」という、
舌を噛みそうなところで演奏。
e0027813_22415780.jpg

ずらりと並ぶドンペリ。
私達の演奏で踊っていただいた皆様、ありがとうございました。
「○○という曲で踊りたかったです!」なんて演奏後こっそりリクエストくださって、
こういう場所では、皆さま受身の方が多くて、
まあ実際語る時間もあまり無いんですが、
こうして、私達の演奏を聴いて、
二人の演奏するあの曲で踊りたいと、イマジネーションを膨らませてくださったのは、
大変嬉しいことです。
これもキャッチボールのひとつですね、
できないこともありますが、こうしてご意見をいただけることは、
私達にとっては嬉しいことですので、皆さま、今後も是非お願いしますね!


El Fuelle Summer Tour 2011 in Tohoku
[PR]
by elfuelle | 2011-06-26 22:55 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

墨田の花火

昨日、生徒さんのお宅で、「墨田の花火」という名前の、
なんとも儚く可憐な紫陽花の切花をいただきました。
e0027813_1405026.jpg

淡い色の花びらは、八重なんです。素敵~♪
照明の加減でうすいピンク色に見えますが、
自然の光の中では、淡いブルーのような、薄紫のような。

・・・

先日、本好きの小猿に勧められて、『カフーを待ちわびて』という本を読みました。
娘にラブストーリーを勧められるってのもなんか可笑しいですが、
とても澄んだ、良い話でした。

・・・

いただいた紫陽花も、読んだ本も、
どちらも全然主張していないのに、心の中でどんどん広がっていく感じです。
そんな演奏をしたいなぁ。


【Duo】
◎6月18日(土)亀有「Jazz 38
19:00~/20:30~(入れ替え無し) ¥3,500(1Drink+1Food付)
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2011-06-18 01:49 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

亀?

e0027813_12245382.jpg


写真は、手児奈堂にて甲羅干し中の亀。
後ろから来た亀が、「早く行ってよ~!」
と言っているみたいですが・・・

・・・

今週末は、初出演の「Jazz 38」でDuoライブ。

場所は亀有です。
ご来場、お待ちしてます~♪


【Duo】
◎6月18日(土)亀有「Jazz 38
19:00~/20:30~(入れ替え無し) ¥3,500(1Drink+1Food付)
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2011-06-16 12:41 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_1958491.jpg

佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
ケンジ&リリアナ(Dance) 
※ゲスト:広沢"リマ"哲(Ts)(7/18のみ)


◎7月16日(土)水戸「赤塚幼稚園」

◎7月16日(土)水戸「自由が丘スタヂオ
19:30~¥3,000(学生¥2,000)
水戸市東原2-7-39 石田外科医院裏
Tel : 029-221-5538

◎7月17日(日)ひたちなか「ライブラリーカフェ然然」 ※要予約
18:00~Dinner/20:00~Show ¥4,000(1drink&お食事付)
ひたちなか市松戸町2-8-17(松戸体育館横) Tel : 029-354-5354
JR常磐線勝田駅より、車で10分 駐車場有り(50台まで)

◎7月18日(月・祝)いわき「Bar QUEEN
ゲスト:広沢"リマ"哲(Ts)
Open/18:00、start/19:00
前売り¥4,000/当日¥4,500

◎7月19日(火)新潟「Gioiamia
Open/18:00、start/18:30
前売り¥3,500/当日¥4,000 (要1drink+1foodオーダー)
新潟市中央区東堀通7番町1016-1 Tel : 025-224-2588

◎7月20日(水)新潟 村上市「いわくすの里」

◎7月21日(木)秋田「THE CAT WALK」 
19:00開場/19:30開演
前売り¥4,000/当日¥4,500 (drink別)
秋田市大町3-4-11 ハイクリエイトNKビルB1 Tel : 018-865-6699

◎7月22日(金) 弘前「弘前東栄ホテル」 2F 7th Avenue
開場18:00 開演19:00
前売¥3,000/当日¥3,500

◎7月23日(土)青森「青森市民ホール
13:00開場/14:00開演
お問い合わせ:音楽ネット青森 Tel : 017-726-8855
[PR]
by elfuelle | 2011-06-13 20:07 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

仙川散歩!

リリアナさんにお誘いを受けて、
昨日仙川へ行きました!

まず向かったのはこちら。
e0027813_03408.jpg

爽やかな風が吹いて、日差しがまぶしく夏を思わせます。
中の様子を色々と教えていただきました。
e0027813_052942.jpg

e0027813_054132.jpg

落日前日でしたのに、見学させていただいて、
そして快くご案内くださいまして、ありがとうございます!
来年ここでムフフ計画が実行されます。
皆さま、お楽しみに!

・・・

そして、心地よい初夏の午後の風を浴びながら、
てくてくお散歩。
リリアナさんと並んでお散歩なんて、ちょっと恥ずかしくて、
(まだお酒入ってなかったから?)
でも、こんな気持ちのよい午後、リリアナさんとお散歩してる!
と思ったら、なんか顔が・・・ニタニタしてきちゃって・・・ww
そうそう、仙川の駅で、ケンジさんとも合流していたのですが、
ケンジさんは、先日一目ぼれしたカワイ子ちゃんと先に行ってしまって・・・
そのカワイ子ちゃん
e0027813_014068.jpg

リリアナさんに案内されて到着したのは、
平屋を手作りアレンジした、素敵なお店「ニワコヤ
e0027813_0134447.jpg

「庭」と「小屋」=「ニワコヤ」なんですって。
役者さんのご主人と、お料理の奥様、
お二人のお人柄のにじみ出る、素敵な空間でした!
e0027813_0192776.jpg

見てみて!この床!!!
全部手作りなんですよ~♪素敵~♪♪♪
ご主人の心意気とご苦労がにじみ出ていますね!
そして、こんな素敵な窓辺で、昼下がりの麦酒をいただき、
e0027813_0252481.jpg

こんな素敵なランチ!
e0027813_0253437.jpg

小猿たちも連れてきたかったけれど、
部活やら塾やらで、残念・・・。
母だけごめんね!
[PR]
by elfuelle | 2011-06-05 23:50 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

東北支援ツアー

7月に、これまでツアーでお世話になった東北のあちこちに、
微力ながら、支援のツアーをさせていただきます。
首都圏の皆さまは、どうぞこのツアーに合わせて休暇を取っていただいて、
追っかけよろしくお願いします。

東北の皆さんは、とても音楽どころではない方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
あの日以来家にこもりがちな方も多いようです。
昔懐かしい曲もたくさん用意しています。
また、今年生まれたての新しい曲たちもたくさんです。
少しでも、明日への活力になるように、
色々と趣向を凝らして準備しています。

また、スケジュールには書いてありませんが、
ライブとライブの間には、協力してくださる方のご案内のもと、
病院などを周ります。
皆さま、どうぞ楽しみにお待ちください。

まだ、全部決まってないんですが、
フライングで、決まっているところだけ、アップします。

【El Fuelle 東北支援ツアー 2011】

◎7月16日(土) 水戸 「赤塚幼稚園」 
10:30 開演
水戸市赤塚1-1997  Tel : 029-251-9203

◎7月16日(土)水戸「自由が丘スタヂオ」 
19:30~¥3,000(学生¥2,000)
水戸市東原2-7-39 石田外科医院裏  Tel : 029-221-5538

◎7月18日(月・祝) いわき 「Bar QUEEN」 ※ゲスト:広沢”リマ”哲(Tenor Sax)
18:00開場/19:00開演 前売り¥4,000/当日¥4,500
福島県いわき市平字白銀9-1 グランパークホテルエクセルいわきB-1(旧 東急イン)
Tel : 0246-21-4128

◎7月19日(火) 新潟「Gioiamia」 
18:00開場/18:30開演 前売り¥3,500/当日¥4,000 (要1drink+1foodオーダー)
新潟市中央区東堀通7番町1016-1 Tel : 025-224-2588

◎7/21(木) 秋田「THE CAT WALK」 
19:00開場/19:30開演 前売り¥4,000/当日¥4,500 (drink別)
秋田市大町3-4-11 ハイクリエイトNKビルB1 Tel : 018-865-6699

◎7月23日(土) 青森「青森市民ホール
13:00開場/14:00開演 主催 音楽ネット青森
お問い合わせ:017-726-8855


佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
ケンジ&リリアナ(Dance) 
※ゲスト:広沢"リマ"哲(Ts)(18日のみ)
[PR]
by elfuelle | 2011-06-03 23:26 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
昨日のバディライブ、ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました。

実はこの3人のユニットは始動したばかりで、
目に見えないたくさんの創意工夫を凝らしております。
私が特別リーダーというわけでもないんですが、
五重奏とはまた一味違ったライブ展開をしていきますので、
今後とも応援よろしくお願いいたします。

さて、6月は、これまた理解していただきづらいですが、
ピアノとギターによるDuo強化月間です。
これこそ、ジャズもタンゴもない、1対1のガチンコライブ、
「戦車のような」とイチロウさんから言われたピアノという楽器と、
使っている木材を比べたら何十分の一?なギターとで、
演奏はほぼ即興、どちらがどちらにも乗っからない独立スタイル。
こんなの他では絶対聴けません。
やってる人いたら、私が聴いて学びたいくらいです。
今が旬?というか、今がもっともレアなこのDuo、
今月は特に強化してますので、皆さまお聴き逃しなく!!

6月のスケジュール

【Duo】
◎6月11日(土)東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)


【Duo】
◎6月18日(土)亀有「Jazz 38
19:00~/20:30~(入れ替え無し) ¥3,500(1Drink+1Food付)
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)


【Solo】
◎6月24日(金)銀座「WIN」
19:30~22:45 
東京都中央区銀座6-3-6 本多ビル4F Tel.03-3573-0859


【Duo】
◎6月25日(土)稲毛「CANDY
Open/19:30、start/20:00 予約¥2500/当日¥2800(1drink付)
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)


Tango Sakura Presents
夜SAKURA会Vol.9
"TANGO-AVANTGARDE"Milonga
◎6月26日(日)新宿「ヒルトンTokyo
1F [セントジョージバー][ドン・ペリニヨン・ラウンジ]

■13:00~16:30 (演奏は、14:00~/15:00~)
 広沢"リマ"哲(Ts)、佐藤美由紀(Pf)
■チケット:Adv. \3,500- Door.\4,000- (1drink付)
■ご予約:お名前、チケット枚数、ご連絡先をお送り下さい。
 ・メール...sakura-s@key.ocn.ne.jp 電話/090-4934-3443
※予約完売の場合、当日販売はございませんので予めご了承下さい。

■ドレスコード:非日常

■主 催:Tango Sakura  
■協 力:Hilton Tokyo 他
■Produce&Direction:OFFFICE SAKURA


【Solo】
◎6月30日(木)銀座「WIN」
19:30~22:45 
東京都中央区銀座6-3-6 本多ビル4F Tel.03-3573-0859


ご来場お待ちしてます!
[PR]
by elfuelle | 2011-06-01 23:56 | スケジュール | Trackback | Comments(0)