「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そして月曜日は地獄へ♪

今週月曜日は、入谷「なってるハウス」へ。
なってるハウスは、今年リマさんが店長さんになって10周年ということで、
24日~30日に 

不破大輔プロデュース
「音のうえにも10ねんよ。なってるはうすは今日も鳴る」
e0027813_23151713.jpg

というイベントが開催されています。
ミユキタンゴのベーシスト、しー様が渋さに出演!ということもあるし、
何より何より、わたしは低音が大~好き♪なので、
もう吸い込まれるようにして行って来ました!

なってるハウスホームページのスケジュールには、

渋さ知らズ・スペシャルエディション~巨人的提琴の夕べ/
不破大輔(指揮) 岩見継吾(b) 小野章(b) カイドーユタカ(b) 工藤精(b) 清水良憲(b) 東保光(b) 中山朋(b)
立花秀輝企画、地獄シリーズ第2弾「コントラバス地獄」!?

と書かれてあり、かなりのイロモノ度を期待(!)していったのですが、
いやいや、感動して涙があふれてくるではありませんか!
しかも、音は前から聴こえてくるはずなのに、
なぜか背中からどーんという感動の波動が響いてきて、
正座もしていないのにライブが終わる頃には足がしびれて、
もちろん終始心はしびれまくりでした!!!

実際には、小野章さんは欠席(コントラバスは6本)指揮の不破さんはもうお見事な
手拍子とコーラス・・・♪
いったいどんな地獄なのかと思いましたが、
6人全員が少年のような、
光り輝く天使の、天国でした!!キラキラ~♪
ベーシストって、ホント素晴らしいです!
そしてそして、不破さんすごすぎる~!!!

また是非やってください、みなさま!
e0027813_23374383.jpg


(写真ぶれちゃってすみません・・・)
[PR]
by elfuelle | 2011-04-27 23:39 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

土曜日の結婚式

豪雨の中、大学の友人の結婚式がありました。
若いカップルとは一味違った落ち着いたお式の良さと、
その中にほんのり香る初々しさがなんとも言えず素敵でした。

教会式で、久しぶりに歌った賛美歌がこれまた懐かしく、
隣で一緒に歌う友達と共に、時間を遡ったようでした。
e0027813_2293387.jpg

とろちゃん、おめでとう!
幸せになるんだよ!!
[PR]
by elfuelle | 2011-04-26 22:11 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

先月の大分

e0027813_2315159.jpg


先月、九州を訪れていたなんて。
もう一昔前の出来事のようですが、
実際に訪れていたんです。

大分のライブを撮影してくださったカメラマンぢゅんぼうさんが
ブログに写真を載せてくださいました!

雨の中、駆けつけてくださった大分の皆さんとのショットは、
みんないい顔してますね。
改めてありがとうございました。

タイバンしてくださったファンダンゴスは、
今月末から「タンゴの節句」ツアーが控えています。
私も数年前に参加させていただきましたが、
もう、むっちゃ楽しいんです!!
皆さまも是非!!


そして、ミユキタンゴは、
まず地元から元気に!ということで、
私の地元市川市。
駅前なのにもっともたくさん計画停電に遭った、八幡にあるお店で、
「隠れタンゴの節句」(なんじゃそりゃ)やっちゃいます。
連休最後の日曜日です。
皆さま、どうぞお誘いあわせていらしてくださいね!!


【Trio】
◎5月8日(日)本八幡「沙羅
Open/15:30、Start/16:00 2ステージ ¥3,500(1drink付)

佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2011-04-22 23:13 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
月曜日は、土曜日が参観日だったため、振替休日。
春休みは、震災後の色々や、子供達の色々で
どこにも連れて行ってあげられなかったから、
どこか出かけたいな~。
天気良いみたい。サイクリングするかな~。
でも、風強かったらいやだな~。
どこか近場で楽しめるところはないかな・・・

そうだ!
パンダに会いに行こう!

あ~、月曜日だからお休みかなぁ・・・
でも、パンダ来たばっかりだし、もしかしたら☆ と思い、動物園に電話。

「今月は、特別に18日のみ月曜日も開園しております」

すごーい!まるで私達のために開けてくれているようだわ。

・・・
ジャイアントパンダって、大熊猫って書くんだ~!
e0027813_1334385.jpg

というわけで、パンダとご対面。
<シンシン>
e0027813_1302065.jpg

<リーリー>
e0027813_12594411.jpg

かわいいかわいい~!!!
(携帯のカメラだからちょっと遠いけど。)
予想外の月曜日だったからか、ガラすきでしたので、
いつまでも張り付いて見ていられました。
お休みの日は、入園するにも一時間半待ち、
パンダ見るにも一時間半待ちみたいです。
パンダの前の人だかりも、この日は20人ほど。
ラッキー!

「ねーねーみてみてかわいーよー!!」
とはしゃぐ私。
ところがところが、肝心の子供達ときたら、
「ふーん、パンダねぇ・・・」と、なんかノリ悪い。
あんまり盛り上がらない。
子供達の喜んだのは、「ゴリラ」と「サル山」
・・・なるほど。
たしかに、その動きは涙が出るほど面白おかしかった!
やはりなにか共感するものがあったのかな、小猿たち・・・

まるでスキップのような軽やかな足取りで近づいてくる象
e0027813_1395923.jpg

柵を越えて首を伸ばし(また伸びちゃうよ・・・)、隣の敷地の枝から
むしゃむしゃと葉っぱを食べるキリン。
e0027813_13101953.jpg

そして、まるで漫才のような楽しい掛け合い(?)を見せてくれたサイ
e0027813_13103130.jpg

子供達と動物園なんて、なん年ぶりだろ。
次に来る時は孫がいたりして・・・なんてふと思ってしまった。

私が一番大好きなのは、カバ。
これはこびとカバのもみじ。(11月生まれ)
e0027813_13173869.jpg

もう、眠そうでウトウトしていて、
気がつくと、首から頭の方だけダランと力が抜けて、
あごが地面にくっついちゃう。
ずっと見てても飽きないナー。カバ可愛い。
この日はカバ舎が工事中で、こびとカバ以外は屋内にいるとのこと。
屋内も行ってみたけど、あれれ?ジローしかいないナー。
帰宅して上野動物園のサイトを見てみたら、悲しいニュースが。
カバのさつきも、今回の震災の被災者なんだなぁ・・・
さつきは五月生まれだから、あとちょっとで40歳だったのにね。
ご冥福をお祈りします。

・・・

動物園に行く前に、ちょっと寄り道して、
母校近くの懐かしいお弁当屋さん「紅や」へ。
相変わらず美味しかったから揚げ弁当!
e0027813_1333451.jpg



おしまい☆
[PR]
by elfuelle | 2011-04-21 13:37 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

参観日

今日は小猿たちのチュー学校の参観日。
いやー、学校ってこんなに楽しいところだっけ?

先生達、自分達が楽しみすぎよ!
そしてそんな学校、あんまり見たことないね。
素晴らしい~♪

ひとつひとつの質問の答えに対して、
どうしてそうなんだ?といちいち逆に質問し、
ジャーん、こんな訳でした!と、得意げに答える先生。

な、な、面白いと思わないか?
世の中ってのはこんな仕組みで動いてるんだぜ?

先生23歳、生徒13歳。

まるで、近所のお兄ちゃんが、子供たち集めて学校ごっこしているかのような、
のびのびとした授業風景。
わたしのほっぺた上がりっぱなし。
私ももう一回生徒になりたいよう!!!

こんな学校から不良が生まれるはずがない。
教室の窓の下には、梨の花がまるで海のように白い花を咲かせている。

のびのび。
のび過ぎを心配するほど。

学校って、素晴らしいね。
こうでなくちゃ。
[PR]
by elfuelle | 2011-04-17 01:29 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

枝垂桜

昨日、母とお花見に行きました。
桜の下でお酒を飲むでもない、
(あ、東北の皆さんすみません、
でもお酒は毎晩呑んでいますのでご安心を・・・)
午前中に出かけて、ゆっくりと桜を眺めた、
文字通りのお花見です。

e0027813_2131317.jpg


私の住んでいる千葉県市川市に、「弘法寺」(くぼうじ、と読みます。)
というお寺があります。
このお寺は、真間山という小高い丘の上にあります。
ここには、有名な枝垂桜「伏姫桜」があります。

e0027813_2135303.jpg

この日はちょうど満開でしたが、
午前中は曇っていたために空が白く、
青空をバックに見る桜と趣が異なり、
桜が少しさびしげに見えました。

それにしても、枝垂桜って、なんと色っぽいのでしょう。
空に向かってまっすぐに枝を伸ばす、ソメイヨシノとはまた一味違って、
大人な女性のような、振袖姿の娘ような。

その後、山(?)をおりて、手児奈堂へ。
池に、亀発見。
近づいても慌てるそぶりは全く見せず、
のんびりと二匹そろって甲羅干し。

e0027813_2147514.jpg

そして真間川沿いを、母と並んで30分ほど歩き、
(ただし私達、とっても早足なんです!)帰宅。

e0027813_21545468.jpg

家の近くでは、桜の次は私よ!とばかりに、
梨の花のつぼみが膨らんでいました。

e0027813_2155952.jpg


・・・

さて、明日はいつものプチ・ローズで、いつもどおりのライブです。
年明けから二ヶ月ほどブエノスアイレスに修行に行っていた
歌のKaZZmaと共にお送りします。

皆さまどうぞお楽しみに~♪


【Duo+KaZZma】
◎4月9日(土)東向島
プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)

佐藤美由紀(Pf)
スズキイチロウ(Gt)
KaZZma(Vo)
[PR]
by elfuelle | 2011-04-08 22:07 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

森の木琴

某企業の、宣伝なんですが、
素敵素敵~♪

→ → 「森の木琴」 ← ←

自然の力、万歳!!

美しい自然が、自然に身近にある世の中を、
子孫に残したいですよね。
[PR]
by elfuelle | 2011-04-05 00:40 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

お花見しましょう~♪

被災地岩手より、「お花見のお願い」

・南部美人



・あさ開



・月の輪




・・・

できれば避難所にも、お酒やタバコを送りたいな。
そういうものは、タブー視されているかもしれないけれど、
心や身体の緊張を解くものではあると思う。
私だったら、送って欲しいと思うもの。
こういうときこそ、ですよね。

東北の美味しい日本酒が飲めなくなってしまっては、困る!
お花見して、日本の花、桜の美しさを、
美味しい日本酒と共に味わうことといたしましょう。
[PR]
by elfuelle | 2011-04-04 09:51 | 今日のねごと | Trackback | Comments(1)

富士市へ。

昨日は青梅でコンサートのはずが、
その会場が古い日本家屋だったために、
余震を心配して9月に延期になってしまいました。

というわけで、空けていた一日。

行って来ました→静岡県富士市の「ロゼシアター」。
私のアレンジした「オブリビオン」をライブで聴いて、
「是非演奏してみたい!」と言ってくださった方に、
マリンバとピアノ用に更にアレンジ。
その方がこの日のコンサートで演奏してくださるとのこと。
土曜日なので昼公演かと思っていたら、夜!
せっかくだから、少し早く出かけて、旅気分を味わおう~♪
と、まずは東京から熱海行きの東海道線に乗り、
(直前まで踊り子号と迷ったんだけど・・・)
熱海から更に各駅停車の旅。

なにか美味しい物を食べるとか、
温泉に入るとか、景色のよいところを巡るとか、
ひとつオプションをつけようと、前日地図とにらめっこ。
で、決めました、
東海道唯一の名勝、千本浜。
沼津駅でおりて、千本浜公園を歩くか・・・
いや公園よりも、海岸線に続く松林を歩こう!
地図で距離を測ったら、途中の一駅歩いておよそ5キロ。
電車は一時間に2本だから、一時間かけて歩けばちょうどいい。
という訳で、「はら」駅から「ひがしたごのうら」駅まで歩くことに!
うす曇りで富士山が霞んでいたのが残念。

写真で見るよりもずっと大きい富士山が、
どこまでもどこまでも私についてくるの
どうして富士山見るとこんなに感動して興奮してしまうの、私・・・
松林に突入する前に、浅間神社を発見。お参り。
e0027813_23364778.jpg

そのあと松林の先に広がる海へ。
ここしばらくテレビで流れていた恐ろしさはかけらも無く、
青く静かに太陽を映して輝いていました。
海に向かって、手を合わせる。
e0027813_23384439.jpg

松林は、防風林だけあって、大人の木はアキレス腱がツルんじゃないかと
思われるような、立派な斜め立ち、しかも誰にも支えられずに。スゴイ。
若い木は、まだまだ枝がたくさんで、ひょうきんな表情で私をからかう。
(からかってないって・・・)
e0027813_2340975.jpg

ここはジョギングコースになっていて、松の木々の間を縫って
グリム童話に出てきそうな土の道が右に左にクネクネと続いている。
前にも後ろにも誰もいない、風の音だけが響く松林。
右手には手が届きそうなほどの大きい富士山。
パワースポット独り占めだなぁ~
e0027813_23404558.jpg

3Kmほど歩いたら、ジョギングコースが終点になってしまったので、
仕方なく県道を歩く。
ほう。ここは千本街道というのか。
沼津市と富士市の市境を通り過ぎ、更に歩く歩く。
e0027813_2341222.jpg

e0027813_23413974.jpg
    
途中花をいっぱいつけた桜の木を発見。
並木じゃないから豪華さは無いものの、
海、松林、富士山、桜と、何て素晴らしいの!
こんな素敵な、日本の春景色を私ったら独り占めよ!

風が冷たかったのですが、歩き進めていくうちに汗ばんできて、
東田子の浦駅に着く頃には、
このままコンサート会場に行くのは憚られるほど汗だく。
あちゃ~どうしよう・・・
近くに「ファッションセンターしまむら」でもあれば、
せめて中だけ着替えられるんだけどな・・・
とにかく、調べておいた電車の時間二分前に駅に到着するという快挙を成し遂げ、
ゴトゴトと再び各駅停車に乗り、富士駅に到着。
日が暮れてきて、ビールの美味い時間がやってきました。
パンパカパ~ン!!!

飲んだビールの旨いこと旨いこと!!
一杯目はほとんど息継ぎしないで一気飲み。
ぱふぱふ~♪

ほろ酔い気分で、ホールまでまた歩く。
タクシーで10分と聞いていたから、そう遠くは無いはず。
途中すれ違った坊主頭の小学生男子二人組に、
「ねえねえ、ロゼシアターってどう行けばいいか教えてもらえる??」
とわざわざ話しかけてみる。←酔っ払いのオヤジ丸出しだ
「○○の看板を右に曲がって・・・」
「え違うよ、もっとあっちだよ!」
「え、こっちだよ!」
「え・・・と、たぶんその道をずっと行くと中央公園に着くから、
そしたらその目の前に見えます。」
「間違ってたらごめんなさい!」(頭を下げる)

おー!!!なんと礼儀正しい子供達!!!
おばちゃんは感動して涙でそうだったよ。
「ありがとう!」と手を振り、再び歩き始めると、後ろで声が。
「まさか歩いて行く気かな・・・」
あはは、普通の人は歩かないような距離だったかな?
自然にいただいたパワーと、小学生との出逢いに、
もうルンルンで鼻歌&スキップしそうな勢いでホールへ向かう。
30分くらい歩いたかな。このくらいは歩いたうちに入らないのよ。

と。

そこに。

なんと驚くべき!!!

ホールのはす向かいにでーんと鎮座していたのは、
さっき頭をよぎった「ファッションセンターしまむら」ではないですか!

迷わず入店し、半額になっているヒートテックを購入。
ホールのトイレで汗だくのものと取り替えて、化粧を直し、
完璧ですっ!!!

いやぁ、こういう流れになるとは夢にも思っていなかったけど、
さっぱりとした気分でコンサートを楽しむことができました。
コンサートっていいなぁ~。お客さんって、最高だな~♪

しばらく心が痛んでいましたし、家では色々心配でまだ窓が開けられない。
こうして思いっきり外の空気を吸って身体を動かし、
海と松と富士と桜という、この季節の日本ならではの景色を堪能。
そして、旨いビールと心地よい音楽と。
もう最高です。

さすがに帰りは新幹線で。
演奏してくださったMさんと共演者の皆さま、
素敵な時間をありがとうございました。
e0027813_002114.jpg


さーて、私も頑張ろっと。
[PR]
by elfuelle | 2011-04-03 23:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)