みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スプリングコンサート

小猿の通う中学校の吹奏楽部のコンサートが、
本来ならば明日、市川文化会館の小ホールで行われるはずでした。
この学校にはもともと吹奏楽部がなく、
五年前に、なんと英語の先生が指導してくださることになり発足。
まだまだひよっ子吹奏楽部なんですが、
その団結力はすさまじく、
昨年と今年と、二年連続コンクールで金賞を受賞。
市内音楽会でも、会場が割れんばかりの拍手とブラボーの声が。
わが小猿は、今年三年生になるので、金賞三連覇を狙いたいところ。

ところが。

顧問の英語の先生が他校へ移られることに。
震災の影響で、一旦は中止となった発表会ですが、
場所を変え、学校の体育館で行われることになりました。
部活を立ち上げてくださった先生に感謝の気持ちを込めて。

・・・

ところで、私納豆が大好きなんですが、
近頃スーパーで見かけません。
そろそろ食べたくなり、昨日禁断の、コンビニ「納豆手巻き」を買ってしまった・・・
この納豆手巻き、普段は買ったことがなくて気づかなかったのですが、
某コンビニでは、いわゆるチュウブ状のひき割り納豆絞り出しではなく、
まるまるとしたつぶ状の納豆が巻かれてあって、大変感激しました。

おーーー!納豆との再会じゃ~♪

そして今日、夕方スーパーに行ったら、
「納豆はお一人様おひとつでお願いしています」という張り紙が。
おっしゃ!ということは、入荷しているんだな。
(私が行ったときは夕方だったためか売り切れていた)
徐々に良い方に進んでいるな~
納豆をたらふく食べられる日も近いに違いない!!
[PR]
by elfuelle | 2011-03-30 00:17 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

現場の声

今日、原発作業員から直接メールを受け取った牧師さんが、
そのメールを朗読してくださった。
内容は壮絶だが、責任感と正義感そして使命感に満ち溢れていた。
同情非難せず、明日そして未来のために祈って欲しいと。
私達にできることが祈るだけなんて。
わけのわからんお偉方の会見はいらないよ、
現場の声をもっと。

そして、
大切なものは、何か。



[PR]
by elfuelle | 2011-03-29 01:34 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

筋トレしてきました!

放射性物質について、過剰に反応しないようにはしていますが、
洗濯物やお布団を外に干さなくなって久しいです・・・
でもでも!洗濯できるだけありがたいです。
換気魔の私は、朝起きたら真冬でも窓をガラガラ開けて、
昨日の空気と入れ替えたいのですが、これもしばらく我慢。
日中は暖かくなってきましたので身体を動かしたいのですが、
これも我慢。
でも、あんまりじっとしていると身体がなまる・・・

というわけで、クリーンセンター隣接の、
焼却エネルギーを利用したプールとトレーニング室のある施設に行きました。
筋トレをバッチリ二時間・・・

いやー、いい汗かきました。
また、普段使っているところと使っていないところとの差が激しいらしく、
え、こんなこともできなくなってる・・・というものもあれば、
まだまだ、子供達には負けないぞ!というものまで。
血圧が意外と低くて、なぜか焦りました。
多いのは血の気だけか・・・!

余震に備えて、信頼できるものは、
食料でも燃料でもなく、まずは自らの体力でしょう。
逃げようとしたらぎっくり腰では、子供達を守ることもできませんからね。
また筋トレした後は、ピアノを弾いても上手く脱力できて、
遠くを見渡せるような感じです。(謎

むひひ。

とにかく、明日も頑張ってみようっと。
[PR]
by elfuelle | 2011-03-24 23:30 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ありがとう海の恵み!

今日は、三陸産茎わかめと、宮城県産生わかめの海草サラダ。
茨城産きゅうりとトマトと共に、
なぜか店頭に並んでいた、青森産ホタテの稚貝を乗せてみました。

ありがとう、海の恵み、自然の恵み。

美味しくいただいて、産地の皆さんを応援しています!



[PR]
by elfuelle | 2011-03-23 23:32 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

昨日のライブ2連発!

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

被災地の八百屋さんが一生懸命野菜を売り、
お医者さんが懸命に救護にあたる。

演奏家は演奏する。

それでよいと思います。
そうでなければならないしね。

皆さまからいただいたチャージはどちらも、
募金させていただきました。

演奏そのものを楽しみにしてご来場くださり、
ライブそのものを楽しんでくださいまして、
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
[PR]
by elfuelle | 2011-03-21 23:53 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

食べ放題じゃないけど、

カレーライス、たくさん用意されてます。
お日様も顔出しましたので、
皆さま来てね!
[PR]
by elfuelle | 2011-03-20 14:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

訂正しました!

昨日書いたライブ情報が、一部変更になりましたので、
書き直しました。

直前ですみません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[PR]
by elfuelle | 2011-03-20 11:05 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
【訂正しました】

3/20(日)は、ライブが二つあります。

ひとつはこちら。(注:もろもろ変更になりました!)
【縁会(特別出張ver)】
◎人形町「オムチャントーン
Open 14:30 / Start 15:00
¥2,000(有料炊き出し付き/半額を寄付)

東京都中央区日本橋富沢町4-11岸ビル
03-6206-2626

【人形町駅からの行き方】


15:00~ DJ/田口史人(円盤)
15:30~ ゆどうふ/「つむぎね」による変名ユニット
16:15~ cute babies/佐藤美由紀(キーボード)、萩原佳明(ベース)
17:00~ Rent:A*Car/保田憲一、岩沢卓、ツダユキコ
18:00~ 藤井友信(music from the mars)+イワマチカ
18:45~ スッパマイクロパンチョップ
19:30~ ササキヨシコ(ヨシュアカムバック)

・・・お店の名前だけ聞くと、オムライスが食べられるお店かなって思いますが、
食べられるのはカレーです。
うっかりお米買い忘れていて、しばらくお米にご無沙汰の方、
是非ご来場ください。
あ、書いていて気がついたけど、
これってカレーのルーだけってことはないですよね・・・???
とにかく、カレーの食べ放題+演奏が楽しめます。
演奏は何組か出演するみたいです。・・・


↑ と昨日書いたのですが、
カレー食べ放題ではなく、有料炊き出し付、に変更になってます。
(カレーが出るかわかりません)
カレーを楽しみにしてくださっている方、すみません。

私が演奏するのは「cute babies」というユニットです。
ベースのハギーと二人でナニヲするかというと、
つまりハギーが主に行き先を決め、線路を敷いてくれますので、
その上で私がどんな電車を走らせるか、
(電車じゃなくてもいいのかな)という
そんなユニットです。あ、ユニットだからバスなのかな?(嘘
(わかりにくいね)
いつも自分のバンドでは、走る電車は決まっていて、
どこを通るか、どこへ行くのか、みたいなところがありますが、
今回はその反対で、しかも私はピアノではなくキーボードです。
途中停電になったら「エアキーボードかも・・・」と思って
この練習も少ししたので、せっかくだから停電なくても「エア技」使うかも(嘘
16:00過ぎくらいに出番の予定みたい。

・・・

そして夜は
◎入谷「なってるハウス」で、およそ一年ぶりのリマタンゴ。
open 19:30/start 20:00 ¥2,000
といっても、今回はなんと私「ゲスト」なの。
ゲストなんて、ちょっと恥ずかしい・・・
私とリマさんはもともと生音だから、そもそも低燃費バンドだなー。
照明はロウソクなのかな?ちょっと楽しみ♪ (演奏が、ですよ)


どちらもよろしくお願いします。
[PR]
by elfuelle | 2011-03-19 23:03 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

停電の中の卒業式!

e0027813_946551.jpg

電気が消えました。
計画停電が始まりました。
今日は卒業式。間もなく開式です。

大丈夫、未来はきっと明るいよ〜!
[PR]
by elfuelle | 2011-03-18 09:46 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

救援物資送れます!

首都圏からも救援物資が送れますよ!

→ セカンド・ハーベスト・ジャパン ←
[PR]
by elfuelle | 2011-03-18 08:16 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)