みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月のスケジュール

いよいよ寒くなってきましたね。
寒いのが心の底から苦手な私ですが、
なぜかこの冬は寒さが心地よいと感じてしまいます。
昨夜も、娘とマラソンしてきたよ!
晩御飯がモリモリ入るし、ぐっすり眠れておすすめです。
皆さまもレッツマラソン!!!

というわけで、12月もよろしく♪
12月のスケジュール

【El Fuelle】※今年最後の五重奏です~
◎12月11日(土)東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥3,500 (1ドリンク付き)
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)

墨田区墨田3-5-13  03-3611-0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分 玉ノ井いろは通り交番隣
e0027813_181524100.jpg



ロベルト杉浦
◎12月16日(木)銀座「Players'INN MR.OLDIES」  
20:00〜 詳しい情報は MR.OLDIES 03-3564-0199 まで!
ロベルト杉浦(Vo)、佐藤美由紀(Pf) &More
e0027813_18212789.gif



【Duo+KaZZma】
◎12月24日(金) 雑司が谷「El Choclo
Open 18:00 / Start 19:00 2ステージ ¥2,500
佐藤美由紀(Piano)、スズキイチロウ(Guitar)、KaZZma(Vocal)

豊島区南池袋3-2-8  03-6912-5539
都電「鬼子母神」または副都心線「雑司ヶ谷」駅徒歩5分。
こんもり緑の茂る「大鳥神社」が目印。
この神社の前の道からいっぽん路地を入ったところです。
e0027813_18164235.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-11-30 18:23 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

残り50席!

昨日お知らせした「ルネ小平」でのお昼のコンサート、
実は先行発売というのがあり、ルネ小平の友の会の会員の方は
今日からチケットを予約できたそうなのですが、
大変ありがたいことに今日一日で100枚売れたそうです!!!
ありがとうございます。
それにしても小平の方は、音楽に熱心ですね♪
嬉しいです。精一杯頑張りますから楽しみにしていてくださいね!

というわけで、30日からのチケットは、残り50枚です。
ご興味のある方は、ぜひお早めにお電話を!


【Afternoon Concert Vol.28】
◎3月8日(火) 小平「ルネ小平」レセプションホール
Open 13:30 / Start 14:00 全席自由 ¥1,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、スズキイチロウ(Gt)

チケット発売開始 11月30日(火)午前9時~
チケット発売所 ルネ小平 042-346-9000
(電話:午前9時~午後5時、窓口:午前9時~午後7時)
主催 (財)小平市文化振興財団

e0027813_2341839.gif

[PR]
by elfuelle | 2010-11-29 23:03 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ルネ小平でコンサート

来年の3月に、「ルネ小平」でお昼のコンサートがあります。
11月30日(火)からチケット発売開始なのですが、
このコンサートシリーズは人気が高く、
発売して一週間ほどで売切れてしまうとか。

というわけで、早めのご案内です~


【Afternoon Concert Vol.28】
◎3月8日(火) 小平「ルネ小平」レセプションホール
Open 13:30 / Start 14:00 全席自由 ¥1,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、スズキイチロウ(Gt)

チケット発売開始 11月30日(火)午前9時~
チケット発売所 ルネ小平 042-346-9000
(電話:午前9時~午後5時、窓口:午前9時~午後7時)
主催 (財)小平市文化振興財団
[PR]
by elfuelle | 2010-11-28 19:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

そして今日も

雑司が谷「El Choclo」に行きました!

El Choclo での次回のライブはこちらです。
よろしくお願いいたします~♪


【Duo+KaZZma】
◎12月24日(金) 雑司が谷「El Choclo
Open 18:00 / Start 19:00 2ステージ ¥2,500
佐藤美由紀(Piano)、スズキイチロウ(Guitar)、KaZZma(Vocal)
e0027813_23254485.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-11-26 23:26 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

TOAKOライブコンサート

27日(土)に、赤坂でTOAKOさんという方のコンサートに出演します。
e0027813_14401874.jpg

この日の目玉は、99歳の詩人柴田トヨさんの詩に、
TOAKOさんが曲をつけた「くじけないで」。
この歌を生で聴くために、北海道から駆けつける方もいるのだとか。

柴田トヨさんとは・・・最近あちこちで紹介され始めた99歳のアマチュ詩人です。
柴田さんが自主出版した詩集『くじけないで』が23万部を突破し、
プロでない作家の詩集としては異例の売れ行きだそうです。
e0027813_14554036.jpg

以下、スポーツ報知より・・・

 栃木県宇都宮市でひとり暮らしをしながら詩作をする柴田トヨさんが、御年98歳にして「処女詩集」を出版した。自費出版を経て新装刊行された「くじけないで」(飛鳥新社、1000円)に収められた42編の詩は、みずみずしい感性があふれるものばかり。明治から大正、昭和、平成を生き、92歳で詩を作り始めた異色の在野詩人は、ひとり息子の健一さん(65)と支え合いながら、トヨさんにしか書けない言葉をつむぎ続ける。
e0027813_1457734.jpg

 98歳の処女詩集。「こう(本に)なると思わなかったので、うれしかったです」。トヨさんは目を輝かせて話した。少し口紅をさし薄化粧した表情には、年齢をあまり感じさせない“張り”がある。「でもね、近所の人は(出版を)知らないんですよ」。もちろん、この年齢で、世に出たくて書き始めたわけではない。きっかけは「せがれ」の勧めだった。

 92歳の頃、文芸同人活動をしていた健一さんに詩を書くことを勧められた。腰を痛め、趣味の日本舞踊をあきらめたトヨさんが気落ちするのを見かねて。健一さんにすればボケ防止も兼ねた軽い気持ちからだったが、驚いたことに、トヨさんはすぐ何編か文章を出してきた。現在の詩の原型を書き留めていたのだ。「私も文章を書くので、母のDNAだったのかと思った」(健一さん)。2人で協力し、詩にして新聞に投稿。いつしか、人気投稿者となった。

 明治から4つの年号を生き、息子を育て上げたトヨさんの詩には“希望”“女性らしさ”“ユーモア”といったイメージが漂う。

 ―九十八歳でも 恋はするのよ 夢だってみるの 雲にだって乗りたいわ―

 以前、お世話になった40代のイケメン医師“ウエノ先生”のことを、うれし恥ずかしそうに話す表情は、乙女そのものだ。

 ヘルパーにも助けられ、ひとり暮らし歴約20年。「ひとりだと、人間は強くなりますよ」

 ―私をおばあちゃんと呼ばないで 「今日は何曜日?」「9+9は幾つ?」そんなバカな質問もしないでほしい― 

 気概にあふれる言葉。「前は死ぬことばかり言ってたけど、詩をやり出してから言わなくなりました」(健一さん)。6月で99歳になる人生経験は、ダテじゃない。強さと優しさが、詩からにじみ出ている。

 「詩集を出してよかったのは、いろんな人から“ありがとう。元気づけられた”とか、感謝の手紙をもらうこと。自分たちの方も励まされるんです」(健一さん)。トヨさんは取材の最後に、自分の詩集で一番好きだという「思い出2」を朗読してくれた。健一さんと亡き夫との日々を振り返った詩。早すぎず、遅すぎず、柔らかい口調でしっかり読まれる言葉は、胸にしみるよう。あらためて、トヨさんにお礼を言いたくなる方々の気持ちが、よく分かった。

・・・転載終わり・・・



素敵なコンサートになると思います。

【TOAKO ライブコンサート】※残席わずか!
◎11月27日(土) 赤坂「歌楽歌良屋
Open 3:30 / Start 4:00 ¥5,500(1ドリンク付)
TOAKO(Vocal)
演奏 MIYUKI TANGO TRIO
佐藤美由紀(Piano)、川波幸恵(Bandoneon)、スズキイチロウ(Guitar)

港区赤坂3-4-4 専修赤坂ビルB1 Tel:03-3583-6577
[PR]
by elfuelle | 2010-11-25 15:06 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

怪我三昧・・・

先日の太鼓のとき、
実はこの日は「綱引き大会」のアトラクションとしての出演で、
演奏の後はもちろん綱引きに参加。
ものすごい盛り上がった、最後の最後で、
隣のおじさんに、靴で足の小指踏まれました・・・
(私はすでに足袋を脱いでいたから、裸足で参加してたの・・・)
いまだにムラサキに腫れてます。うー(泣

昨日は、帰宅してお風呂、もうすぐ出ようというとき、
バキッと音がして、体が少し沈んだと思ったら、
お風呂場の排水溝のふたが壊れて、私は膝が落ちて血まみれに。

もうやだー。

まあ、そんなこんなでも、何とか生きてがんばれたことに感謝して、
今年一年のお礼参りに行こうかな。
そして、ついでに(ついでよ、ほんとよ!)
うなぎ食べたいナー・・・♪
[PR]
by elfuelle | 2010-11-24 22:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

日比谷公園散歩♪

先週、久しぶりに母と二人でデート。
有楽町の美術館~日比谷公園~銀ブラ?

秋のバラと、紅葉がとってもきれいでした。
次に生まれるときは、丸の内OLを目指そう。
e0027813_0474683.jpg

e0027813_048677.jpg
e0027813_0475819.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-11-23 09:14 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_1805026.jpg


またまた出演させていただけることになりました!!!
さるハゲロックフェスティバル'11 

今年は、是枝みき率いる「さるたんご」という枠での出演です。
さるたんご、一夜限りにしておくのはもったいないメンバーでお届けします。
チケットは好評発売中だそうですよ!!

さるたんご メンバー
是枝みき(Voc)、佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon )
広沢"リマ"哲(Tenor-Sax)、ケンジ&リリアナ(Dance)


【さるハゲロックフェスティバル'11】
◎2011年1月15日(土)  新宿「LOFT
15:30開場 16:00開演 27:30頃終演予定

【注意点(※重要)】
 ※ オールナイト公演につき、写真入りIDチェックあり
 ※ 18歳未満は入場できません。途中退出も不可になります

チケット発売:2010年11月11日(木) 
料金:前売3000円、当日3500円、ワンドリンク別
チケット取り扱い:チケットぴあ、ローソンチケット、
         イープラス、新宿LOFT店頭にて
チケット問い合わせ 新宿LOFT 03-5272-0382


出演者予定:
顔田顔彦、突然段ボール、ヒカミンツ・フルーツ(珠水{遊星ミンツ}、三田フリーマン{ヒカシュー}、ハッカイ{ex,有頂天}、坂出雅海{ヒカシュー}、高木利夫{ex.ジューシーフルーツ})、香山リカバンド(笑)、花井美理&アーバンギャルズ(河井克夫)、親戚(Vo.しりあがり寿)、東京ブラススタイル、キャプテンミライ、アホマイルドクニ、柴草玲、パンチの効いたブルース(長見順、かわいしのぶ、GRACE)、KATHY、Language、ボクデス(小浜正寛)、さるたんご(是枝みき)、上海マリー、本日のDJ NOGUO(のぐお)、サイモンガー・モバイル、The Clearasils(G,Vo.平川雄一)、死顔、剛連合、萩原佳明、ハギヌン、バナナシスターズ、BLACK CRIMSON、まじまんが、ファンシートラックス 
その他豪華出演者、続々発表予定!

主催:有限会社さるやまハゲの助

さるハゲロックフェスティバル'11 Twitter

e0027813_18165732.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-11-22 18:17 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

和太鼓体験!

今日は、子供達が5年くらい参加している、
和太鼓グループの、しかも本番の舞台に初参加しました!!
このグループでは、昔ながらのやり方で、
教え方は口伝えのみ。
そして、おんなじ四拍子でも邦楽と洋楽では微妙に拍のとり方が異なるので、
いきなりアンサンブルすることになってなかなか大変でしたが、
周りの皆さんが思ったより向上心にあふれる方々で大変救われ、
おかげ様で楽しく演奏できました!!!

直接私に指導してくれたのは小猿たちだったのですが、
まあ、そのスパルタぶりもお見事で、
こちらは従うしかないので、そんな立場逆転もなかなか楽しめました。
小猿たちも、親心をちょっぴり体験して、満足げ。
こういうのも、なんかいいね♪

e0027813_23462821.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-11-21 23:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ライブ報告・11/13

ライブ報告・11/13(土) 「プチ・ローズ
Miyuki&Ichiro Tango Duo


2009年5月に、今までのアップライトピアノに替えてグランドピアノを設置したプチ・ローズ。
プチ・ローズとの縁の長いイチロウさんと共に、
基本的に第二土曜日を「タンゴの日」として毎月出演。
ここではDuoを中心にゲストを迎えるスタイルで、
毎月数々の挑戦をさせていただいてます。

今年のゲストは、こんな感じで。
1月 是枝みき(Vo)
2月 北沢直子(Fl)
3月 Duo
4月 川波幸恵(Bandoneon)
5月 是枝みき(Vo)
6月 川波幸恵&Ichiro Duo ※佐藤美由紀はヘルニアのため欠席007.gif
7月 KaZZma(Vo)
8月 川波幸恵(Bandoneon)
9月 是枝みき(Vo)
10月 KaZma(Vo)
11月 Duo
12月 El Fuelle

いろいろな方と絡みたい気持ちの一方で、
ライブが終わると「次はこうしたい」という欲求が出てきて、
二つの気持ちが交錯してなかなか難しい~!

ここ東向島という町は、戦前から玉の井と呼ばれて繁栄した私娼街で、
(永井荷風の小説『濹東綺譚』や滝田ゆうの漫画『寺島町奇譚』の舞台として知られてます。)
だからというわけではないかもしれないけど、
ここに集うお客様は、芸達者な方や芸事好きな方が多く、
時にはなかなか厳しいご意見も飛び出します。
しかし、純粋な音楽好きな方の集まる空間なので、
とにかく、こちらがお客様のことを色々と想定した上で
あれやこれやとチャレンジすると、それはそれは皆さま応援してくださり、
激励してくださるのです。
しかも、このお店では、お客様にジャンルのこだわりがありません。
ここがまた厳しくもあり嬉しいところ。
私達の演奏が「音楽として」成り立たないと許してもらえません。
昔々発展したまま忘れ去られて「?」なタンゴだって、
ちゃんとお客様のために演奏すれば、何のこだわりもなく受け入れてくださる。
こうしてお店に育てられている私達、なんともありがたいことであります。
とても素敵なお店です。
こんな風に書きましたが、大変アットホームなので、
どなたでも気軽に来ていただけますし、
ゆったりとくつろいで聴いていただけます。
ライブ中は、音を立てないようにというママさんの思いやりのこだわりから、
お食事のメニューは少々控えめです・・・ご注意!!

というわけで、来月のライブはEl Fuelle五重奏団にて、
今年のプチ・ローズライブを締めさせていただきます。
皆さま、年末進行で慌しくなる前に、
どうぞお出かけください!!


【El Fuelle】
◎12月11日(土)東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥3,500 (1ドリンク付き)
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)

墨田区墨田3-5-13  03-3611-0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分 玉ノ井いろは通り交番隣

ご予約お待ちしてます!


あれ・・・ライブレポじゃないじゃん!!!
[PR]
by elfuelle | 2010-11-20 23:59 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)