みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ツアーその後

ツアーの一週間前、早朝のくしゃみで腰に激痛、
立てなくなってしまい、
それから一週間、鍼と整形に通い、
鍼を刺したり注射を打ったり、全身穴だらけ。


「先生、私どうしても仙台まで行かなくてはなりません、
そのあと4〜5日なら(笑)入院でもなんでもしますから、
(でもそれ以上はダメなの、演奏の予定が入っているから・・・)
とにかく一時的になんとかしてください ! ! ! 」

「わかりました、任せてください」という頼もしい言葉通り、
無事にこうして3公演終えて自力で帰宅出来ました。

鍼の先生は、
サッカーからトライアスロンまでスポーツはなんでもこなす、
バリバリのスポーツマンです。
ここの治療院は朝の9時〜夜の10時まで開院しているにも関わらず、
動きたくて仕方がないと、毎日何かしらのトレーニングを欠かさないそうです。
この先生の前向きなエネルギーが、かなり私の力になりました。
『匠の技を持つ23人』(現代書林特別取材班 編著)
という本でも紹介されています。
先生、無事に帰って来ました、ちゃんと演奏できました !
本当にありがとう♪

整形では、痛い痛いブロック注射に耐え、
これさえ打てば楽勝・・・かと思いきや、
あれれ?あんまり効き目ないなあ・・・
聞くところによると、
お酒呑みにはあんまり効かないみたいね・・・

MRIを撮って調べたところ、「腰椎椎間板ヘルニアです」とのこと。
この歳でちょっとがっかりです・・・
が、この歳でかかったということは回復も早いと信じて
(あのー、たぶん私見た目より若いんですのよ♪おほほ)
ピアニストは腰が要、
ここまで頑張って働いてくれた腰に感謝しつつ、
これからは少し身体を鍛えて、腰の負担を減らす努力をしましょう。

今日はリハビリ1時間。
痛い左足をかばって歩いたせいもあり、
またツアーでは動けないなりに身体を使ったらしく、
全身筋肉痛・・・
(他のメンバーは大丈夫かしら?)
さてリハビリでは甘えは許されません。
痛いところにスポットを当てて、筋肉を鍛えていきます。
ゆっくり、確実に。
この、ゆっくりというのがなかなかキツいですが、
この機会に身体をきちんと正常な状態に治したいと思います。


というわけで皆様には、もう「ギックリタンゴ」は
お聴かせ出来なくなってしまいますが、
バンド名が「ミユキカイゴ」になっても困るので、
「ギックリタンゴ」はこれにて封印です〜
[PR]
by elfuelle | 2010-06-24 13:40 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
翌日仙台からいわきまで移動するミユキタンゴ一座。
雨の予報も吹っ飛ばし、
今回も一度も雨に降られず。
腰痛でも晴れ女パワーは生きていた ! !

道中の美味しい話は、ケンジさんのブログを読んでいただくとして、

いわきの会場は、昨年もお世話になった
Bar QUEEN
ここのマスターはとにかく良く動く方で、
音楽とお客様が大好きというのが全身からにじみ出ています。
このお店の出演者を見ると、強者揃いなのですが、
その誰からも愛されているというのがとてもよく感じられます。
それはマスターが、音楽と、私達のような演奏家、
そしてお客様お一人お一人を心から大切にされている証ですね。
今回マスターからたくさんのパワーをいただきました。
イキイキしている人は、みんなとても素敵ですよね♪

昨年はここでのライブはダンスなしでした。
今年はマスターと、そしていわきの皆様に
どうしてもケンリリさんのダンスを観ていただきたくて、
ちょっと無理をお願いしちゃおう ! と連絡したところ、
「ちょうど良かった ! 4月に新店舗に移転して、
会場も広くなったし、床もカーペット敷からリノリウムになりました。
ダンス大歓迎です ! ! 」とのお返事。
うわぁい ! ! やったぁ〜♪

ところがお店についてみると、マスターの顔が曇っています。
どうしたの???
「今日ね、サッカーオランダ戦が8時半からあるもんで、
キャンセルがたくさん出てしまったんです、
本当にごめんなさい・・・」
なにをおっしゃいますかマスター !
マスターが謝ることじゃないですよ !
そのサッカーを蹴ってこのライブにいらしてくださる方が居るんですから、
その方達に「サッカーあきらめてライブを選んで良かった♪」
と思っていただけるステージをやりましょう、
マスターはなんにも心配しないでくださいよ〜

私もスポーツ観戦が好きなので、
4年に一度の本大会を、
録画ではなくその時間に楽しみたい気持ちはよくわかります。
スポーツも音楽も、生ものですからね、
でも、だからといって今から「やっぱりライブは明日にします」
というわけにはいきません。
日本代表の選手たちからエネルギーを分けてもらうつもりで。
なにが起こってもミユキタンゴはミユキタンゴ。
お客様が少なければ会場が広く使えるってもんです。

ところが、開場してみたら、続々とお客様が。
良かったぁ、ありがとうございます皆さん。
前日故郷で錦を飾ったリリアナさん、
少しお疲れかな?と心配して、今日はダンスは昨日より少なめに・・・
なんて思っていたのに、
やはりお客様の姿を見たら、アレもこれも楽しんでいただきたい、
ここまで来てアレをやらなきゃもったいない ! !
と、結局11曲・・・

お客様は、昨年に引き続いていらしてくださった方、
「渋さ知らズ」の人たちがタンゴやるって聞いたから、
楽しみにしてきましたと、握手を求めてくださった方、
ケンリリさんの生徒さんだった方、
タンゴが初めてだという方、
どの皆さんも本当に笑顔で、ノリもよく、
私達も心からライブを楽しみました。
お陰さまで、演奏はとてもハジけた、イキイキとしたものになりました。

この日のまのりんは、物販に写真撮影、
そして休憩時間にアンケート用紙を配ってお席を回ってくれるなど、
大活躍。
お陰さまで、「いわきタンゴを聴く会」の方から
一曲一曲について丁寧な感想文をいただきました。
楽しんでいただけたようでした。ほっ =3

マスターの毎日の努力の積み重ねのお陰で、
寂しい客席にはならず、
会場が一体となる良いライブができました。
ありがとうございます。
私達を温かく迎えてくださったいわきの皆さん、
本当にありがとうございます。
次回はお言葉に甘えて、秋か冬にまた♪

足腰鍛えて、パワーアッブして臨みますので、お楽しみに〜♪
[PR]
by elfuelle | 2010-06-23 17:28 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアーを振り返って

今回のツアー、
なんといっても、前回までとちがう大きな変化は、


メンバーが増えたこと

でしょうか。


El Fuelleにも、協力してくれる心強い音響さんができました !
彼の名は真野倫太郎、通称「まのりん」
これまでも、何度かお願いしていたことはあったのですが、
ツアーに同行していただくのは初めて。
今回彼についたあだ名は「電脳まのりん」
運転から音響はもちろん、私の介護まで、
大きな身体で(120kgも ! ! ! )しかし動きは細やかで機敏。
素晴らしい才能の持ち主です。
私は密かに「万能まのりん」と呼んでいます。

いつもは基本的に車はミユキ号1台出しで、
ケンリリさんには大きなスーツケース抱えての
各駅停車な旅をお願いしていましたが、
今回はまのりん号+ミユキ号。
スペースもゆったり。


まのりんは、音響そのものだけでなく、
本当に色々と気が利いて、
今回は私がほとんど動けなかったということを差し引いても、
彼が居てくれたお陰で、更に私達は演奏に集中出来ました。


今回の仙台は、誰も口には出しませんでしたが、
リリアナさんのお母さまをお送りする追悼ライブでした。
リリアナさんは仙台のご出身で、
お母さまは、私達がツアーの準備を重ねている最中の4月に、
急逝されたのでした。
「楽しみにしていますね」と、いつも一番乗りで会場に現れては、
私達に温かい激励の言葉をかけてくださいました。
いつもお洒落で、素敵な帽子をかぶり、
目はキラキラと輝いておられました。
ケンリリさんのダンスと私達の演奏を、
心から楽しんでくださっているようでした。
東京のライブにも何度か足を運んでくださいました。
その時にも、早くから会場にいらしてくださり、
リハーサルの様子を客席からニコニコして見守ってくださっていました。
今回もきっと、客席のどこかで
ニコニコと楽しんでくださったことでしょう。
実にケンリリさんには11曲ものダンスを踊っていただきました。
11曲ですよ、11曲。
彼らのスゴいところは、ほんの数十秒で衣装を着替え、
11曲ほぼ全て異なる衣装で次から次へと
まるでファッションショーのように衣装を替えます。
更に踊りも、中にはカッチリと決まっているものもありますが、
演奏そのものが伸び縮みするので、
毎回それにピタリと合わせて、変幻自在。
演奏者5人と、ダンサー2人、そして音響まのりん、
全ての息がピタリと合い、お客様を飲み込んだその瞬間は・・・


もう何とも言えない、
これがあるからやめられない、
ミユキタンゴ冥利に尽きます。


メンバーが増え、ダンサーの踊る曲が増え、
各地で応援してくださる方が増え、
協力してくださる方が増え、


だんだん「エル・増えジェ」になってきました♪


写真はケンジさんのブログで色々お楽しみいただけますよ〜♪
[PR]
by elfuelle | 2010-06-22 22:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
仙台・いわき・つくばの、ほんの三日間のツアー、
いつものツアーに比べたら、なんてことはない、


と思いきや ! ! !


まるで1日が一週間にも感じられるような目まぐるしい展開。


お越しくださいました皆様、
色々と力になってくださった皆様、
ありがとうございました。

メンバーの皆様、通常のツアー以上に、
「ミユキ介護」という仕事を増やしてしまってすみません。

いえね、歩く時はまだちょっと痛いのです、腰。
重いものも持てないし。


私、根が動きたがりだから、
動けないとそのことがなんだかとても悪いことのような気持ちになります。
でも、たくさんの皆さんに支えられて、何とか無事に
今回も帰宅出来ました。
ありがとうございます。
みんなを駅に送った時はちょっと寂しい気持ちになったりして、
ツアーというのは、長い短いではなく、
その間ひとつのファミリーのように、
演奏中も道中も共に過ごして、絆が深まっていく感じがします。
そして、ちゃんとそれが演奏に出ている。

これだけで本当は充分です。
あとはなんにもいりません。


とにかく早く腰を完治させなければ。
[PR]
by elfuelle | 2010-06-21 01:28 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

出発します〜

朝になったら出発です。
今回は三日間と短いので、あんまりツアーという感じはしませんが、

道中は気持ちを引き締めて、
演奏は表情を引き締めて、
演奏後はお腹を引き締め(?)

充実した楽しい三日間にしたいと思います。

もちろん、皆様と一緒にね♪
応援お待ちしてま〜すemoticon-0123-party.gif

【El Fuelle Live Tour 2010】

アルゼンチン共和国大使館後援


◎6月18日(金)【仙台】
仙台市市民活動サポートセンター
18:00開場/18:30開演
前売り&予約¥3,500/当日¥4,000
仙台市青葉区一番町四丁目1-3
ご予約・お問い合わせ・・・090-8340-9924(中田)

◎6月19日(土)【いわき】「Bar QUEEN
18:00開場/19:00開演 
前売り¥4,000/当日¥4,500
福島県いわき市平字白銀9-1
グランパークホテルエクセルいわきB-1(旧 東急イン)
Tel : 0246‐21‐4128  e-mail:info@bar-queen.jp

◎6月20日(日)【つくば】「La Carafe
18:30開場/19:00開演 ¥3,500
つくば市 天久保2-6-1 ベストランドIV 2F
Tel : 029-858-6518

・メンバー
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
ケンジ&リリアナ(Dance)(18日・19日のみ)

e0027813_013162.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-06-18 00:14 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
皆さま、ひとつ前の日記に関して、たくさんのお禿増し、じゃない、
お励ましのメールをありがとうございました。
娘達の厳しい監視のもと、ちゃんとサボらないで(?)横になっていたお陰で、
かなり回復しました。今日からリハビリ強化週間です。
週末のツアーに向けて、無理せずに詰めの準備を進めて行きますので、
皆さまはどうぞツアー会場に足をお運びくださいませ ! ! ! ! !

今回は、ギックリ腰常習犯の私もちょっとビックリするほどの巨大爆発でしたが、
「ヒッヒッフー」と痛みを逃しつつ、お酒はちゃんと我慢しつつで、
出産の時を思い出しては今の自分の情けなさを噛みしめて、
なんとか乗り切ることができました。

ご迷惑、ご心配おかけして申し訳ないです。もう大丈夫emoticon-0148-yes.gif
よりパワーアップして蘇りますので、不死身の私に会いに来てね〜♪

ただし、まだ大笑いすると響くので、そこんとこよろしくお願い致します!
あとそれから、くしゃみしそうになってたら、
わっ ! ! ! と驚かして止めてくださいませ♪


それでは皆様、仙台・いわき・つくばの、いずれかの会場で
お目にお耳にかかりましょう〜emoticon-0115-inlove.gif

【El Fuelle Live Tour 2010】

アルゼンチン共和国大使館後援


◎6月18日(金)【仙台】
仙台市市民活動サポートセンター
18:00開場/18:30開演
前売り&予約¥3,500/当日¥4,000
仙台市青葉区一番町四丁目1-3
ご予約・お問い合わせ・・・090-8340-9924(中田)

◎6月19日(土)【いわき】「Bar QUEEN
18:00開場/19:00開演 
前売り¥4,000/当日¥4,500
福島県いわき市平字白銀9-1
グランパークホテルエクセルいわきB-1(旧 東急イン)
Tel : 0246‐21‐4128  e-mail:info@bar-queen.jp

◎6月20日(日)【つくば】「La Carafe
18:30開場/19:00開演 ¥3,500
つくば市 天久保2-6-1 ベストランドIV 2F
Tel : 029-858-6518

・メンバー
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
ケンジ&リリアナ(Dance)(18日・19日のみ)

e0027813_21263786.jpg

[PR]
by elfuelle | 2010-06-14 21:27 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ギックリ腰!

すみません、今朝ギックリ腰特大号やっちゃいました…立てない、歩けない、座れないの39、じゃない、三重苦・・・

という訳で、明日のライブは欠席させていただきます。楽しみにしてくださっていた皆さんすみません。

あ、でもご安心ください♪明日は、ミユキ抜きミユキタンゴを、ギターのイチロウさんとバンドネオンの川波がお届けしてくれます。

皆様の応援よろしくお願い致します~♪
[PR]
by elfuelle | 2010-06-11 22:52 | 今日のねごと | Trackback | Comments(3)

干支一巡り

昨日は次男、じゃないや、次女の誕生日でした。

お腹にいる時からとても元気の良かったこの子は、
「絶対オトコノコよ ! 」という周りの意見を反映して、
大きなお腹をさすりつつ「坊ちゃん坊ちゃん」と呼んでいました。

でも、いざ産まれてみたら、あれれ? ついてないよemoticon-0126-nerd.gif

産まれてからは比較的おとなしい子だったのですが、
名前の一番下の言葉「な」と「坊ちゃん」をくっつけて、
ずっと「なんぼー」「なん坊ちゃん」と呼んでいます。

2人目なのに、陣痛から出産まで11時間もかかり、
私はクタクタでしたが、
なにせ、切迫流産を乗り越え、
更に私はこの子を妊娠中にインフルエンザで入院したりして、
とにかく、ただただ健康に産まれますようにと祈る日々、
陣痛のひとつやふたつ、ドンと来い !

そんな娘も干支一巡りして、
今ではスポーツ大好き、
毎日有り余るエネルギーと笑顔を周りに振りまいています。
子供は元気が一番だね。


さて、大人は元気なだけでなく、
味わい深くまいりましょう。

明日は耕心館でコンサートです。
何やら趣き深く素敵なところです。
私達の演奏がどんな風に響くのか、楽しみです。
ダンスとの絡みも、五重奏とはひと味違った雰囲気を
お楽しみいただけたらと思います。
都心からはちょっと距離がありますが、
小旅行気分でいかがでしょうか?


【Duo+Dance】
◎6月5日(土)西多摩「耕心館
18:30~ ¥2,000
東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317番地-1
Tel:042-568-1505/Fax:042-568-1506
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
ケンジ&リリアナ(Dance)


ケンジさんのブログに、内部の様子が紹介されています。

お待ちしてます〜♪
[PR]
by elfuelle | 2010-06-04 15:27 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

6月のスケジュール

爽やかに6月になりました。
我が家の周りでは、鶯が上手な歌声を毎日聴かせてくれています。
私は、6月なのにまだ朝晩涼しくて・・・早く暑くならないかな、
なんて思っていますが、
鶯にとっては思いがけず、過ごしやすい時間が長くて、
日に日に歌が上手になっているのね。
ミユキタンゴに勧誘したいな〜♪

という訳で6月のスケジュールです。
皆様のお越しをお待ちしてます〜♪


6月のスケジュール

【Duo+Dance】
◎6月5日(土)西多摩「耕心館
18:30~ ¥2,000
東京都西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317番地-1
Tel:042-568-1505/Fax:042-568-1506
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
ケンジ&リリアナ(Dance)


【Trio】
◎6月12日(土)東向島「プチ・ローズ
20:00~ 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
墨田区墨田3-5-13  03-3611-0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分 玉ノ井いろは通り交番隣
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)、川波幸恵(Bandoneon)


【El Fuelle Live Tour 2010】

アルゼンチン共和国大使館後援


◎6月18日(金)【仙台】
仙台市市民活動サポートセンター
18:00開場/18:30開演
前売り&予約¥3,500/当日¥4,000
仙台市青葉区一番町四丁目1-3
ご予約・お問い合わせ・・・090-8340-9924(中田)

◎6月19日(土)【いわき】「Bar QUEEN
18:00開場/19:00開演 
前売り¥4,000/当日¥4,500
福島県いわき市平字白銀9-1
グランパークホテルエクセルいわきB-1(旧 東急イン)
Tel : 0246‐21‐4128  e-mail:info@bar-queen.jp

◎6月20日(日)【つくば】「La Carafe
18:30開場/19:00開演 ¥3,500
つくば市 天久保2-6-1 ベストランドIV 2F
Tel : 029-858-6518

・メンバー
佐藤美由紀(Pf)、川波幸恵(Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
ケンジ&リリアナ(Dance)(18日・19日のみ)


【安達玉樹 タンゴライブ 】
◎6月26日(土)用賀「キンのツボ
18:00 open / 19:00 Start ¥1,500+オーダー
1st 19:00~ 2nd 20:00~ 3rd 21:00~
世田谷区用賀2-36-13COREプレイス用賀B1  
Tel : 03-3707-0346
安達 玉樹(Vo)、佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
友情出演 バンドネオン: 森本 栄子
[PR]
by elfuelle | 2010-06-01 22:07 | スケジュール | Trackback | Comments(0)