みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

素晴らしい〜〜〜♪

今夜のライブは、稲毛の「CANDY」というところでした。
初めての出演だし、ジャズのお店だし、
出演されている方は大物揃いだし、
・・・ここ何日かずっと緊張していました。

ミユキタンゴで、大丈夫かなぁ。

始まってみたら、皆さん大変熱心に耳を傾けてくださっている様子。
嬉しいしありがたい。
お客様は皆さん、「タンゴ」かどうかはどうでも良くて、
純粋に音楽を、演奏を、楽しんでくださっていた !
素晴らしい〜♪ 嬉しい〜♪

そして、演奏終了後は、タンゴの仕組みについての質問や、
楽器についての熱心な談義。
本当に音楽が大好きな方々の集まる、素晴らしいお店でした !
曲の解説にも興味を持ってくださったので、
帰り際にセットリストをスペイン語と日本語で書いてきました。

お客様の方から、「次回はこんな風に聴きたい」とか
「こんなやり方を試してみて欲しい」というご意見も飛び出し、
なんと幸せな夜でしょう♪

初めてのお店というのは、大変勇気がいりますが、
めげずにアタックを繰り返していると
こうして素晴らしいお店に出会うことができる。
これからもめげずに頑張ろう !

ご来場くださいました皆さま、オーナー様、
ありがとうございました〜 !
[PR]
by elfuelle | 2009-10-31 01:36 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

今日は稲毛 !

いやぁ〜、今日はなんていいお天気なんだ〜♪
もうすぐ10月も終わっちゃいますねぇ。

さてさて、今日は稲毛でライブです〜♪
みなさま、ぜひぜひ遊びにいらしてね〜


【Duo】
◎10月30日(金)稲毛「CANDY
20:00〜 2ステージ ¥2,500(1ドリンク付き)
千葉市稲毛区稲毛東3-10-12
043(246)7726
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
e0027813_9425298.gif

[PR]
by elfuelle | 2009-10-30 09:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
10月3日

いよいよ本番開始です。
いつものことですが、本番直前にプログラムを練り直し変更したりして、
だって、もっと楽しんで欲しい、もっと何か良いアイディアはないかって、
とにかくそればっかりずっと考えちゃうんです。
もちろんツアーに出る前からこういう路線で行こうとは決めているのだけれど、
実際にいらしてくださった方のお顔を拝見してみて、
やっぱりこっちの方が喜ばれるか、
いやこうした方がと、本番直前まで悩みまして、
ベビー便器の横で一生懸命悩み、ようやくプログラム決定。
ケンリリさんなんて、プログラムが決定されてから衣装など決めるので、
もう大変です。でも、一曲ごとに衣装を変えて、もう凄い、プロの技です。
で、いよいよ本番。皆様こんばんは〜♪
e0027813_02912.jpg

たくさんのお客様、ありがとうございます〜
チビっ子もしっかりチラシ握りしめてくれてます。
e0027813_03524.jpg

この日の写真は、ケンジさんが撮ってくださっているために、
ダンスの写真がありません ! なんて残念な !
だってね、普通タンゴのコンサートといったら、
ダンスは前半2曲・後半2曲くらい。
ところがケンリリさんは、全部で7〜8曲踊る上、
全曲衣装を着替えます。それなのにそれなのに、
合間にカメラで撮影してるんですよ〜 ! ! !
e0027813_0264066.jpg

ライブのあとは、保育園に隣接されたお寺の大広間で、
たくさんの方とたくさんの焼酎、日本酒、
温かい手作りおでんが待っていてくれました。
牛スジならぬ馬スジに感涙の私・・・
7年前、こうしておもてなしをいただいた時、私達は隅の席にいました。
私は全ての方にお礼を言いたくて、
一升瓶を抱えて(これ一本あれば足りるだろうと)皆様の席にお邪魔して、
感想やら叱咤激励やらの嵐の恩恵にあずかりました。
(決して私が飲みたかったからではありませんよ〜♪)
そのことを覚えていてくださった方が多数いらして、
なんと感激したことか。
よっしゃ ! こうなったら今回も ! !
っと張り切って皆さんのお席を廻らせていただきました。
皆さん笑顔で、嬉しい嬉しい〜♪
そしてなんと、私はナンにも言わないのに、
私のあとからメンバーも、グラスを持ってゾロゾロとお席を廻りはじめました。
「ミユキさん、アンタ良い教育してるねぇ〜」ってそれ、
演奏のことじゃない、宴会の席の話。
ここでも素晴らしい仲間達に乾杯〜♪
[PR]
by elfuelle | 2009-10-27 00:48 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
熊本は7年前と6年前の2回、
別のバンドの一員として訪れていましたが、
その時は2人の小猿が幼稚園児で、
一週間も家を空けることはかなり大変だった記憶があります。
いや、大変だったのは私ではなく、
留守番を任された方の人たちで、
お弁当作りから送り迎えまで協力していただいて、
そのお陰で今日の私があると言っても過言ではありません。
子育てとの両立は、今思うとあの頃が山場で
(と言ってもまだ終わった訳ではないけれど)
「子育て」というものを体験しておきたかった私は、
保育園ではなく幼稚園に通わせて、
たくさんの行事に関わったり、子供の友達との楽しい企画をたくさん立てて、
子供達をクタクタにすべく動き回り、
自分が毎日クタクタになっていました・・・

熊本で今回も大変お世話になった、光輪保育園のY先生。 Y先生は、
子育てしながら音楽活動をしている私にとても興味を持ってくださり、
時には参考になりそうな本を送ってくださったり、
年賀状その他の手紙のやり取りでは、何度も激励の言葉をいただきました。
私も、自分で立ち上げたバンドの活動の報告をしたり、
できあがったCDをお送りしたりして、ずっとこの日を待ち望んでいました。
この日とは。
自分のバンドの仲間を連れて熊本の皆さんに演奏を聴いていただく日、です。
昨年末、急に思い立って、電車を待つ駅のホームからY先生に電話。
「来年行きます ! よろしくお願いします ! ! 」
突然のことに驚いたという先生も、年賀状に「お待ちしています」
と書いてくださり、それから半年の間、
熊本遠征を実現させるべく、色々と動き回ってきましたのですが、
やっとやっと、この日ついに ! 夢が叶いました ! !

・・・

前日の大嵐が嘘のようにカラッと晴れて、
宿まで迎えに来てくださったY先生号の後ろを走り、
懐かしい光輪保育園に到着。
あれれ?懐かしいけれど、建物はすっかり改築されて新しくなっている !
玄関先の靴箱に入れられている靴が、みんなちっちゃい〜〜 ! (当たり前)
か〜わいい♪
真新しい木のホールには既に椅子がぎっしりと並べられていました。
ケンリリさんがステージ上で踊ることを考えてセッティングをはじめたのですが、 やはり間近で見ていただきたい、
急遽椅子の下に敷かれたカーペットを移動し、
馬の蹄型に客席を作りなおしました。
セッティングを終えて、アイスをいただいて一休み。
e0027813_659531.jpg

この間に、保育士のお姉さん達が1枚1枚紙で作った
「アルゼンチンタンゴ コンサート EL FUELLE」
というのを貼ってくださったのですが、
そんな時間の1コマ1コマも笑顔が絶えない仲間達。
平和やの〜♪
e0027813_6583215.jpg

・・・

控え室として貸していただいた部屋は、
赤ちゃんルームだということで、
ちっちゃい可愛い便器から、ベビーベッド、沐浴設備までありました。
e0027813_6593357.jpg

あら〜、ここに宿泊させていただけば良かったかしら?(無理)
さぁて、だんだんと日が暮れて、
いよいよライブ開始です。
[PR]
by elfuelle | 2009-10-26 07:01 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ありがとう〜東向島♪

昨日は東向島でのライブ。
入り口に「ツアー凱旋ライブ」と書かれている。
凱旋か、嬉しい言葉だな。
それでは、ツアーでの演奏を彷彿させる演奏をして、
まるでツアーに参加しているような気持ちになっていただこう !

ご来場くださいました皆さん、ありがとうございました。
皆さん、「今この瞬間の」私達を応援してくださって、
ありがたい限りです。
ライブは生ものだから、ね♪
生ものを食べさせるお店で、
冷凍保存したものを解凍して出す訳にはいきません。

生ライブ、最高〜〜〜♪

e0027813_191363.jpg

いつも応援してくださっているIさんから、
立派な花束いただきました。
ありがとうございます〜♪
(写真はケンジさんより拝借)


さて、次の楽しい楽しい生ライブはこちら。
【Duo】
◎10月27日(火)大塚「All in Fun
19:30〜 2ステージ ¥1,000(+オーダー)
豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階 03-3987-6242
佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2009-10-25 19:01 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
翌朝、これり家で朝ご飯をご馳走になり、
一路熊本宇土市へ。
朝は薄曇りだったのに、高速を走らせるにつれ大嵐に。
九州を縦断する高速道路はトンネルが多いのですが、
トンネルを抜けるたびにドシャー ! ! と嵐音が。
取り替えたばかりのワイパーが大ハリキリで活躍してくれます。
が、あまり効果が感じられない。
なんといっても台風が二つも近づいているのです。
九州の台風はパワーが違うなぁ。。。

なんとかかんとか辿り着いた「専明寺」
この日はお寺のお御堂での演奏です。
到着してみると、広いお御堂にアップライトピアノがポツンとひとつ。
さぁて。
ピアノを動かせるスペースも限られているし、
床はカーペット敷き。
イチロウさんが知恵を絞って、セッティングを考えてくれました。
お御堂ですからね、演奏中はやたらなことはできません。
でも、きっと大丈夫。心を込めて演奏すれば、きっと思いは伝わるわ。

実はこの会場でスイッチが入ってしまった私。
これまでは演奏がどう聴こえるかということを考えていたのですが、
演奏以前に「音」ですよ。
「音」がどう聴こえるか。
私のピアノは爆音だと言われ続けてきましたが、
つまりはダイナミックレンジが広いと考えれば良いのだ。
これからはね、爆音はそうそう簡単にはお聴かせできませんよ。(嘘
しかも、だからといって、無理矢理小さい音で弾く必要はないのよ。
コツがね、あるの。
それにちょっとハマってしまった私。
そして、そのことに敏感に気づいて楽しんでくれてるメンバー達。
素晴らしい〜♪素敵素敵♪
みんなお嫁さんにしたいわ〜♪

本番が始まる頃には雨も上がり、
ここの会場では休憩時間にコーラスのグループが歌ってくださったりして、
大変和やかにアットホームに進みました。
ご来場くださった皆さん、お寺の関係者の皆さん、
ありがとうございました〜 !
中には、七年前に熊本を訪れた時いらしてくださった方の姿も。
その時のチビっ子は産まれたばかりだったはずなのに、
立派なやんちゃ坊主になっていて、なんだかウルウル・・・(涙
おばチャンは涙腺が敏感なの、刺激しちゃダメよ。
そのチビっ子達から最後に花束をいただきました。
幸せな一夜でした。
[PR]
by elfuelle | 2009-10-24 02:08 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

気功整体

昨日はいつもお世話になっている気功整体に行って、
ツアーでヘトヘトになった身体を元に戻してもらいました。
今パワースポットブームだそうで、
実は私も霧島のとある神社で新聞社の方に取材を受けたのですが、
「気」の力ってホント不思議です。
人によって受け方は色々、効き目も色々みたいですが、
私は気功整体に行くと、細胞のひとつひとつが
まるでイクラの醤油漬けのように(?)
ポロポロとほぐれていくのがわかります。
あとは、絡まった脳の神経が整列する感じ?

さて、細胞のひとつひとつが元気になったところで、
週末はライブです。
ツアーに一緒に参加してくれて、
ファンダンゴスのホームページ内のBBS
「ダメ出され芸」で絶賛された(?)リマさんとのトリオライブです。
あたしも負けてはいられませんっ ! !
e0027813_11403217.jpg

(写真は、神戸Big Appleで演奏中のリマさん)

【Duo+リマ】
◎10月24日(土)東向島「プチ・ローズ」
http://homepage3.nifty.com/petit-rose/
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
墨田区墨田3-5-13 03 ( 3611 ) 0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣
佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)、広沢"リマ"哲(T-Sax)
[PR]
by elfuelle | 2009-10-23 11:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
現場となる「明日の地図」周辺は一方通行が多くて、しかもかなりな繁華街、
辿り着けるのかどーなのか、
こういう時ナビのないミユキ号は、
イチロウさんに内蔵されている(?)ナビと、
しー様の携帯地図で乗り切るんですが、
今回ばかりは苦戦しました。(すみません・・・)

なんとかかんとか辿り着き、リハを少し長めに。
この日は、歌のこれりんが全て仕切って考えてやる、
彼女のステージなのだ。
つまりはこれりんが故郷鹿児島でする、里帰りライブ。
何とかいつものあの独特のオーラを発してほしい。
これりんの気合いは充分なようだけど、
あとはどれだけ私達を信頼してくれるか、だなぁ。

セットリスト(これりんの日記より転載。)
【1st】
El choclo (演奏)
Caminito  
A media luz  
小さな喫茶店 
En sueno (演奏)  
En esta tarde gris 
Absurdo (ピアノと歌)
Que nadie sepa mi sufrir (ギターとベースと歌)
Flores del alma (ピアノとベースとバイオリンと歌)
Miyuki tango(演奏)
La bicicleta blanca

【2st】
Adios pampa mia
Gran Hotel Victoria(演奏)
Pedacito de cielo (ピアノとバンドネオンと歌)
Milonga de mis amores
Yuyo verde 
Palomita blanca
Adios nonino(演奏)
Naranjo en flor (ピアノとバンドネオンと歌)
Lejana tierra mia (ギターと歌)
Gracias (ピアノとベースと歌 そしてみんな)

【anc】
La cumparsita


リハの時点ではまだ不安要素があったけれど、
これりんは本当に本番ではオーラが違うね♪
私個人的には、もっとイッちゃってても良かったかと思うけれど、
まぁ、あんまりやり過ぎても初めての方はビックリするだろうし、
結果的に良い案配だったと思います。
これりんのご両親も、幼なじみの方も同級生も、
みんな心からこれりんを応援している感じがした。
これりんのステージを喜んでいた。
El Fuelleが少しでも力になれて良かった。
しかも、お陰でタンゴに興味を持ってもらえて良かった !
そしてなにより、これりんが私達の仲間で良かった ! ! !

・・・

夜はそのままこれり家にお世話になり、
お風呂と食事をいただいて、深夜まで反省会?

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました !
(写真がないの、ごめんなさい〜 ! )
[PR]
by elfuelle | 2009-10-23 01:15 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
宮崎県庁にご挨拶したのち、
向かうは、なぜか「はにわ園
イチロウさんが以前家族旅行で訪れたらしい。
「いいから、とにかく」と言われて、寝ぼけ眼で無言の車内。
でも到着してみると、不思議な世界感、
だーれもいないのがまた魅力。
苔むした埴輪達が不思議な空気感を作っていました。
e0027813_17133013.jpg
e0027813_1714936.jpg

そして、本日の宿、霧島温泉に向かうべく車を進めますが・・・
山道をのんびり進む途中、 大吊り橋発見 ! !

「私は渡りますがどうしますか?」と聞いたら、
「行く行く ! ! 」
いざ渡ってみると、高〜〜〜い♪
気〜持〜ち〜い〜い〜♪
ええ、何とかと煙はね、高いところが好きなのよ。
ところがあれれ?
振り向くと顔面蒼白&全身大汗で震えている人が一人。
しー様は高所恐怖症だったのです・・・
きっと私がキャアキャア楽しんでいるのを見て、
思わずくっついて来てくれたのね、
e0027813_17479.jpg

でもね、この大吊り橋は全長250mあり、
更に渡りきったら、もう一度意を決して戻るか、
吊り橋の先に続いている2km40分の自然遊歩道を通り、
山の斜面に沿って戻るかの選択を迫られるのです。
私はとても、今やっとの思いで橋を渡り終えたしー様に、
またここを戻りましょうと言えなくて、
山道を散歩しました !
わーい、楽しい楽しい。
自分の呼吸する音と、風の音しか聴こえない。
e0027813_178249.jpg

湿った足元が滑らないように気をつけて、
小さな滝や葉の間からこぼれる緑の日差しを浴びて、
ずんずん進んでいると、あれ?
おじさん2人は遥か後方に。
おーい、はやくー !

絞れるほど大汗をかいたTシャツを取り替えて、
冷たい水で顔を洗い、
なんでまだ一曲も演奏していないのに、こんな目に遭うんだ !
とブーブー言ってるおじさん2人を乗せ、
御池を経由して、霧島温泉に到着。
e0027813_1754265.jpg

ほらね、運動したあとのお風呂は気持ちいいでしょ♪
(でも、露天風呂に入っていたら、突然の雷と大雨が〜 ! ! )
夜はバイキング。
これが期待していた以上で、美味しい美味しい〜♪
さぁて、慰労はここまでよ、(まずは慰労から)
これからしっかり働いていただきますからね〜 !

・・・

翌朝はよく晴れて、部屋の窓から桜島がくっきり見えました。
e0027813_179655.jpg

気〜持〜ち〜い〜い〜♪
空気が美味しいなぁ。
チェックアウトして、一路鹿児島市内へ。
この日はこれりんの家に泊まらせていただくのですが、
これりんとお父さまが、途中のインターまで迎えに来てくれましたよ !
これり家で一休みさせていただいたあと、
鹿児島中央駅で川波と合流。
おー、だんだんみんな集まって来たぞ。
バンドって感じになって来た来た ! !
何しろ今夜はライブだからね。
まずは鹿児島ラーメンで腹ごしらえして、現場に向かいます。
[PR]
by elfuelle | 2009-10-22 17:10 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
まずは朝の8時に本八幡に集合してもらって、
一路大阪へ。
この日はフェリーのチェックインのために
大阪港に17時半に到着していなければなりません。
何事もなければ16時には到着するでしょう。
で、1時間半余裕を見て8時集合・・・

にしたのですが、
早くもメンバーからブーイング。
「オレなら絶対こんな無茶な計画しないね ! 」
「なんたって今回のツアーの山場は今日だからね」
なんですと〜 !
フェリーにもし乗れなきゃ、陸路で鹿児島まで行けば良いだけのこと、
そんなにカリカリしなさんな。
(でも、心の中では闘争心丸出しの私。
よし、速度オーバーすることなく、絶対時間内に着いてやる〜 ! ! )

演奏よりも鋭い緊張感をよそに、
15時過ぎにあっけなく琵琶湖に到着。
さっそく夕食会議。
フェリー内の夕食は、大抵バイキングなんですが、
値段によるし、ものによるっ !
でも結局この日は、バイキングにして、
心置きなく満腹になりました。
e0027813_23427100.jpg

e0027813_23423862.jpg

翌朝8時半に宮崎着。
おー、南国だぁ。
前回のツアーで北海道に着いたときとは景色がまるで違います。
南国です。
せっかく宮崎に来たのだからね、
まずは宮崎県庁にご挨拶。
e0027813_2343666.jpg

e0027813_23433171.jpg

しー様によく似た人形でしょ?

とにかく無事にフェリーに乗れて、
宮崎に到着しましたよ。

という訳で、つづく〜
[PR]
by elfuelle | 2009-10-21 23:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)