みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ツアー日記・1日OFF

10/14(火)


今回のツアー唯一の休日。
(前回の北海道東北ツアーでは休日がなかったため、
今回はちゃんと入れました。でも翌々日帰るんだけど・・・★)

前日までの打ち合わせでは、
休日満喫組(しー様・イチロウさん・私)は1時間半かけて、
のんびり有馬温泉へ各駅停車の旅という予定でしたが、
(柴田さんと純くんは休日返上でお仕事でした★)
朝からの雨によりテンションが下がり、結局お昼まで部屋でダラダラと過ごす。
私は日本地図を見ながら、
次はどこの温泉地にツアーしようかなぁ ? ? ? なんて考えていたら、
急に思い立ってドライブしたくなり、各駅停車をミユキ号に変更、
一年ぶり有馬温泉へ。
前回金の湯に入り損ねたので、リベンジと思ったら、なんと休館日…

e0027813_14272668.jpge0027813_14281798.jpg

















休日はダメダメな私達、仕方なく?周辺の立派なお宿でもらい湯することに。
ふぅ〜♪旅の疲れも取れて、良いお湯でした〜♪

さぁ ! お風呂の後は、湯冷めする前にミユキ号をぶっ飛ばし、
それにしては道に迷い込みつつも、とりあえず無事宿に到着。
この時点で朝から大して何も食べていないので、お腹と背中がくっつくよ〜 ! ! 状態。
既にキケンな胸騒ぎ。

そして繰り出す夜の地下街、と思ったら、乾杯したのは16時、あれまだこんな時間?
でも、地下街だから雨でも安心〜♪

まずは串揚げで軽く腹ごしらえ、続く2軒目は、
昨年しー様が調査済みのこれまた串揚げ屋さんへ。
早くも暴飲暴食の予感…

ところが、続く3軒目で思いのほか腰を据えてしまい、
今回のツアーでようやく出会えたレバ刺で音楽談義。
〆はラーメンのあっさり(?)コース、気付いたら部屋で寝てました〜
まだ11時前よ…(意外と良い子な私達)

という訳で、心配された暴飲暴食も、それほどでもなく、
関西圏で今回最終の京都ライブに備えてぐっすりお休みなさい〜emoticon-0113-sleepy.gif

おかげ様で目覚めすっきり、お天気バッチリ快晴 ! emoticon-0157-sun.gif素晴らしい〜 ! !
[PR]
by elfuelle | 2008-10-31 00:12 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・茨木

10/13(月・祝)

GODAという立派な会社のビルの中、
これまたオアシスホールというリッチなスペースで、
PAは京都「RAG」の野路さんという贅沢な環境。

e0027813_2314873.jpge0027813_2354160.jpg

















しかもご予約くださったお客様全員ご来場という奇跡の出席率 ! !
…思ったより反響があり、予約されていなかった方、当日予約の方の中には
入れなかった方もいらしたとか…ごめんなさいね、
私達もそんな話を伺ってびっくりしてます。

まずは控え室にビックリemoticon-0104-surprised.gif
私達ったら芸能人?
e0027813_22582180.jpge0027813_2324363.jpg

















開場と同時に次々と埋まる客席、100名は入っていたでしょうか、
嬉しい〜ありがとうemoticon-0111-blush.gif

演奏は、タンゴを聴いたことがない方のために、わかりやすいプログラムでお届け。
客席には、タンゴファンというよりは
音楽そのものを楽しんでくださる方が多かったようで、
ガツガツとしたタンゴらしい曲、またそうではないものにもブラボーコール♪
会社側の意向により、休憩無しの1ステージ75分、
皆さま熱心に聴いてくださいましたが、ちょっと疲れちゃったかな?大丈夫かな?

途中のバンドネオン解説がちょっとした休憩のつもり、
若様自画自賛の冴え渡った解説で、お客様釘付け…
もちろん演奏も冴え渡り、皆さま笑顔笑顔…良かったぁ〜emoticon-0115-inlove.gif

演奏の後のCD販売タイムでは、意外にも若者の姿が多く、これまたびっくり!!

…という驚き尽くしの茨木コンサート、また呼んでください〜 ! !
ご尽力いただきましたG社長、Kさん、本当に色々とありがとうございました♪
そしてそして、ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました〜 !
[PR]
by elfuelle | 2008-10-30 23:13 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
10/12(日)

この日はもともと別の場所で演奏予定だったのが、
1ヶ月半前、チラシ原稿提出ギリギリになって急遽キャンセルになり、
慌てて知り合いに多数掛け合って、
なんとかライブさせていただけることになりました。


日曜昼間ということもあってか、小さな会場は満員御礼!!
連休の中日で集客も心配されましたが、
Nさんとレガースのママさんが頑張ってくださったのですね、
改めて感謝です〜♪

e0027813_1718488.jpge0027813_17182783.jpg

















会場には、関西タンゴ会重鎮(?)の方々をはじめ、
リピーターの方がちらほら。
皆さま熱心に聴いてくださり、こちらも気合いが入ります。
ライブは気合いの60分1ステージぶっ通し一本勝負!!
皆さんそれぞれに、あの曲が良かった、こちらの曲が良かったと
口々にお褒めいただいて、じんわり感動。
あぁ、やっぱりツアーっていいなぁ…
ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました!!


ライブ後は、「与兵」という焼鳥屋さんで打ち上げ。
ここのマスターは、
若い頃バリバリとタンゴバイオリンを弾かれていた方で、
ひとしきり焼鳥を焼いてくださった後、
楽器を取り出して私や純くんと緊急セッション!
いやぁ本当にタンゴがお好きなのですねぇ皆さん。
今勉強中なのだと、タンゴの歌を歌い出す方も。賑やかで楽しい楽しい〜!!
音楽、タンゴというものを通して、年齢も住まいもこんなに離れていても、
こうしてひとつになれるなんて、なんと素晴らしい!!
素敵な一夜をありがとう〜♪


レガースのご近所(六甲の山の麓)にお住まいのKさんが、
朝から心を込めて握ってくださった、炊き込みご飯のおにぎり、
自家製梅干し、丹波の枝豆、ひじきの煮付け、蓮根のきんぴら、
そして、旅中の私達の身体を気遣って、ビタミン不足にならないようにと、
みかん、柿…
これらをカート満載に、終演後に私達に持たせてくださったのです!
宿に戻り、メンバー一同、嬉しくてありがたくて、涙流しながらいただきました。
Kさん、ありがとうございました ! !

e0027813_17183758.jpg

[PR]
by elfuelle | 2008-10-29 17:19 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
10/11(土)

この日は、朝っ早で滋賀に移動、
琵琶湖のほとりにある「ぼうずホール」へ。
風が爽やかで気持ちいい〜♪
絶好のミユキタンゴ日和です。

マスターに温かく出迎えていただいて、セッティング。
フローリングの、音がとてもデッドな会場で、
音響的にはいつもとは違う工夫が必要な感じでしたが、
奥行きのある演奏スペースを生かして、
バンドネオンを大胆に前方に押し出して、上手く行きました !
(絵的には、早川純とEl Fuelleって感じでしたemoticon-0105-wink.gif)
お客様の目の前で、お約束の楽器修理も披露。
今回は「アディオス・ノニーノ」の曲中に壊れたのですが、
クライマックスの泣かせどころで、ナイスタイミングで復活 ! !
キャ〜♪ 若様素敵〜emoticon-0165-muscle.gif
e0027813_1235268.jpg

滋賀のお客様はおとなしいけれど、目をキラキラさせて聴き入ってくださいました。
CDも好調に売れて、ホクホク(*^_^*)
ご来場くださった皆さん、ありがとうございます〜!!

夜は念願の「丸腸」でバッチリスタミナ補給しましたemoticon-0110-tongueout.gif
e0027813_8373475.jpge0027813_83853.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-10-28 08:38 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
10/10(金)

今回の関西ツアーは、実は一番はじめにこの会場が決まりました。
ここから色々と日程を組み立てていったのですが、
結果的に神戸がとても多くなりました。
神戸の皆さんは、とても温かい方が多く、
もちろん近隣他県より駆け付けてくださった方もいらしたのですが、
本当にありがたい、嬉しいことです。
e0027813_20545338.jpg

この日は珍しく雨?
1stステージが終わった辺りから結構本格的な雨に。
超高級住宅街の一角にある、瀟洒なレストランだったにもかかわらず、
雨に便乗して、より一層激しい「台風」なんてやっちゃいました☆
・・・まぁ、でも会場がいかに上品でもなんでも、
私達は精一杯の心を込めて熱い演奏をするだけです。
そうじゃなければ、ツアーをする意味ないですからね♪
皆さんの温かい応援により、
この日のライブも大盛り上がりのうちに無事終了しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございます!

また、温かく歓迎してくださったフラワーズのオーナーさん、
ありがとうございます〜♪
またぜひお願いしますね♪

ライブが終わる頃には雨もあがり、
お客様皆さん、頬を赤く上気させてお帰りになりました。
CDを手みやげに買っていかれた方も。
雨上がりの六甲の山は、キラキラと輝いていました。

さぁて ! 明日は早起きして滋賀に移動だぁ ! !


《Yさんによる演奏曲リスト》
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 1st Set: 20:02-20:47
01. エル ポルテニート(ブエノスアイレスっ子)
02. エル アマネセール (夜明け)
03. ドン アグスティン バルディ (アグスティン バルディに捧ぐ)
04. ラ クンパルシータ (仮装行列)
05. ノクトゥルナ
06. エル チョクロ
07. ガジョ シエゴ (盲目の雄鶏)
08. ウノ
09. レクエルド (思い出)

● 2nd Set: 21:32-22:29
10. エル ウラカン (台風)
11. ブエノスアイレスの冬
12. ラ プニャラーダ (ナイフで一突き)
13. パロミータ ブランカ (白い小鳩)
14. マル デ アモーレス (恋わずらい)
15. 野原でバンドネオンを拾ったよ
16. オブリビオン (忘却)
17. ア フエゴ レント (とろ火で)
18. アディオス パンパミーア

19. ラ トランペーラ

enc. アディオス ノニーノ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[PR]
by elfuelle | 2008-10-27 20:55 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

11月のスケジュール

ツアー日記、まだまだ続きますが、
ここでちょっとブレイクして、
11月のスケジュールをお知らせします。
皆さまの応援よろしくお願いいたします〜♪

11月のスケジュール

【Trio de El Fuelle】
◎11月7日(金)草加「Sugar Hill
  20:00〜 2ステージ  1set ¥1,000 / 2sets ¥2,000
 草加市住吉1-4-9  TEL:048-927-7489  FAX:048-924-2554 
佐藤美由紀 (Pf)、早川純(Bandoneon)、スズキイチロウ(Gt)


【Tango Trio】
◎11月8日(土)東向島「プチ・ローズ
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣
佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)、北沢直子(Fl)
e0027813_14245942.jpg


【清水良憲 Birthday Live】
◎11月18日(火)吉祥寺「MANDA-LA2
清水良憲(Cb)、早川純(Bandoneon)、佐藤美由紀(Pf)他
e0027813_14232493.gif



【ローズ劇場】
◎11月22日(土)東向島「プチ・ローズ」 ローズ劇場
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
柳川ローズ(Vo)、 スズキイチロウ(Gt&Arr)
平井伸二(Bとその他色々) 、金子清貴(Dr.とコーラスとその他色々)
佐藤美由紀(Pf)


【El Fuelle】
◎11月27日(木)入谷「なってるハウス
20:00〜 2ステージ ¥2,000
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
e0027813_14333288.jpg



お待ちしてます〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-10-25 14:34 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
10/9(木)

岡山からひとまず大阪の宿に移動して、
早めにチェックインさせてもらい、部屋で少し休んでから、
気持ちも新たに神戸三宮へ。
この日は、神戸のジャズの老舗「BIG APPLE」でのライブ。
初出演ではありますが、かなり楽しみなお店です。
e0027813_22413096.jpg

周辺は腸、じゃない、超がつくほどの高級住宅街が広がっています。

ところが、いらしてくださったお客様は皆さん、気さくで温かい方ばかり。
開演前に、近くの魚屋さんで仕入れたという、
太刀魚とゲソの天ぷらを差し入れてくださったKさん、ありがとう〜!!
これがめっちゃ旨で、ライブはパワー全開〜♪
1st ステージの最後に、高音のピアノ弦を切ってしまいましたが、(また〜emoticon-0107-sweating.gif)
マスターに快く(?)お許しをいただきました。
ごめんなさい〜

マスターには、大変演奏を喜んでいただきました〜♪ 嬉しい嬉しい〜!
「ホンっと良いバンドだ♪」と何度もお褒めいただきました。
演奏後ももっともっと語り尽くしたい気分でしたが、
まだまだ先は長いし、明日もライブがあるので、
後ろ髪を引かれる思いで宿に戻りました。

そうそう、店内には、渋さ知らズのおっきなポスターが貼ってありましたよ。



《Yさんのライブレポート》
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 1st Set:
01. エル ウラカン (台風)
02. エル アマネセール (夜明け)
03. ラ クンパルシータ (仮装行列)
04. ラ プニャラーダ (ナイフで一突き)
05. エンスエニョ (夢の中で)
06. ドン アグスティン バルディ (アグスティン バルディに捧ぐ)
07. パロミータ ブランカ (白い小鳩)
08. ウノ
09. マル デ アモーレス (恋わずらい)

● 2nd Set:
10. エル チョクロ
11. フロール デ リノ (亜麻の花)
12. タキート ミリタール (軍靴の響き)
13. マーラ フンタ (悪い仲間)
14. ガジョ シエゴ (盲目の雄鶏)
15. レクエルド (思い出)
16. ブエノスアイレスの冬
17. ア フエゴ レント (とろ火で)

18. ラ トランペーラ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2-10、2-11 は、Pf、Gt、Bnd の三重奏.
2-12 は、Pf、Gt、Bnd、CB の四重奏.

2-16 は、一曲だけ出てきたアストル・ピアソラの曲.
神戸には、古典タンゴが大好きな年配のタンゴファンが多くて、「古典タンゴの破壊者」として有名なピアソラの曲は、とにかく不評 (^^;;;;

2-18 は、実は最後の MC 用のブリッジ扱い.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のツアー、二本目のライブ.関西での一発目.
五重奏で聞くのは、去年の秋のツアー以来だから、一年ぶり.
但し、佐藤さん、早川さん、スズキさんの Trio de El Fuelle のメンバーは、08年03月に仕事の都合で東京への一泊出張があった夜に、運良くライブをやっていて、聞くことができた.
清水さんとは、丸一年ぶりになるんだけど、
お互いに「そんなに久しぶりでしたっけ……???」という感じだった.


1stSet 終了後に、佐藤さんがグランドピアノの中を覗き込んでなにやらやっていたが、話を聞くと、高音部の弦を一本叩き切っていたそうな (@_@)(@_@)
ヴァイオリンの弦を切るところは何度が見たことがあるが、ピアノの弦を叩ききる現場に居合わせたのは初めて.

MC で 2-17 を「最後の曲です」と紹介して、演奏後にもう一曲始まったので、2-18 の終了後にアンコールをかけるタイミングを失ってしまった感じ (^^;;;;
終了後に聞いたら、ちゃんと用意してあったのにねぇ…… (>_<)


・・・・・

Yさん、複数会場へのご来場、そしてレポートありがとうございました〜♪
MCの仕方が悪くて、用意していたアンコールを披露できないまま終わってしまいましたが、
たまにはこうして「もう少し聴きたい感じ」を残したまま
さらりと終わるってのも良いかと・・・☆
(いつも、これでもかっ ! ! ですから・・・)
にょほほ♪
[PR]
by elfuelle | 2008-10-24 00:13 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・姫路〜岡山

10/8(水)

e0027813_0445954.jpge0027813_0471260.jpg

















姫路城を散策したあと、庭園を見てまわり、
そろそろ昼食かな〜

なんだか姫路城の周りは、そこだけ別世界のような面持ちで、
特別観光地を主張するでもなく、
自然に、そして神々しくさえありました。
主張しない、ただそこにある、というお土産やさんの隣の食堂で昼食。
しー様は、かつメシ大盛り(思わずパシャリ☆)
ね? 神々しいでしょ?

e0027813_0455237.jpg

そして、いざ岡山へ。車中はお昼寝タイム。
私は、頑張って運転しましたよ。
ちょっと頑張り過ぎたかな★emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0127-lipssealed.gif

岡山は、昨年お世話になった「Bird」へ再び。
大盛り上がり、ありがとう〜!!emoticon-0102-bigsmile.gif

ロベルトくんのお友達Aさんに、日本酒ときびだんごの差し入れをいただきました!
これで、鬼退治emoticon-0130-devil.gifもバッチリです〜!
良かった…
初日に盛り上がっていただいたので、このあとも頑張れます!

岡山の皆さん、ありがとうございました〜♪



《Aさんのライブレポート》
岡山市表町3丁目にあるライブハウス・バードへ、
ピアニスト・佐藤美由紀さん率いるタンゴ・ライブに行きました。
e0027813_610659.jpg
e0027813_6122218.jpg

昨秋に続き2度目の岡山、
神戸・西宮・京都・茨木・京都・滋賀へと続くツアー初日。

ピアノ、バンドネオン、バイオリン、ギター、コントラバスという五重奏団を基本とし、トリオ編成を織り交ぜて進行。
ピアノはガンガンッと弾きまくり、バンドネオンはバリバリッッと咽び泣き、ギターはシャカシャカァッッと削り立てる力強いタンゴ楽団です。
昨秋とは別物、1年ぶりに聴くと「楽団」として飛躍的に成長している、溢れるパワーとアンサンブルが確立されつつある、特にトリオ演奏が良い。

古典曲を中心に、ピアソラ作品を織り交ぜ快走(爆走)するライブ進行。
最終曲には軽快な「ラ・トランペーラ」に合わせてメンバー紹介をする様は、小粋でしたね。

佐藤美由紀さん、
15年位前に山奥での、とあるタンゴの集いでお目にかかりました。
まだ大学生であったはず、その後にちょこちょこライブ会場でお会いする程度、でも最初にお会いした時のことは忘れられません。
その当時、タンゴを演奏する人も(歌う人も・・・)、聴く人も、20代は皆無でした。
ホント、同世代で同じ趣向を共有できた稀な瞬間でしたね。

いつも惚れ惚れすること、
佐藤美由紀さん、あなたのお人柄が滲み出ている丁寧なMCに微笑みながら敬服しています。演奏したい、ピアノを弾きたい、ライブをしたい、タンゴをやりたい、そんな内に秘めた想いが溢れ出しているようなMC、
観客は真摯に受け止め大きな拍手でお応えします。

発売されたライブ盤を購入、
早速聴いています。
帯には『勢い余ってピアノの弦が切れる音が入ってるCDなんて今まで聴いたことがない。ミユキさん、あなたって人は・・・・。』と。

ふと何気に思い当たりました。
ライブ盤が発売され聴いてみると、頻繁に咳払いまで収録されている歌手がいました。ロベルト・ゴジェネチェですよ、それがいい感じなんです。

生々しく力強いミユキタンゴ・ライブ盤は、
しばらく愛聴盤になりそう。



・・・・・

Aさん、ご来場そしてレポートありがとうございました〜♪
また岡山行きますね〜
[PR]
by elfuelle | 2008-10-23 00:59 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・大阪〜姫路

10/8(水)

10時に宿をチェックアウトして、柴やんと合流し岡山へ。
ただ、まっすぐ行ったのでは、早く着き過ぎてしまうので、
世界遺産であり国宝である姫路城を観光することに。

e0027813_7215296.jpge0027813_722696.jpg

















なんかまだ一度もライブしてないのに観光して変な気分ですが、
天気は快晴。空気も澄んでいて、観光日和〜♪

e0027813_7222375.jpge0027813_722422.jpg

















お城、といえばEl Fuelleの若様純くんが大ハリキリ ! ! ・・・かと思ったけれど、
歩き進むにつれてだんだん顔が真っ白に。
大丈夫?・・・どうやら前日食べ過ぎて( ! )お腹が痛いらしい。
せっかく来たのにねぇ・・・まぁ、マイペースでねっ !

e0027813_7262853.jpge0027813_7264628.jpg

















先日一家で訪れた大阪城(お城の中は美術館)とはうってかわって、
こちらは築城当時のままの姿でそのまま残されていて、圧倒されます。

e0027813_7265887.jpge0027813_7272447.jpg

















但し、エレベーターとかないので、早くもみんなバテバテに・・・emoticon-0141-whew.gif

e0027813_732999.jpge0027813_7322224.jpg

















でもなんと言っても天守閣から望む景色は最高です〜♪
おっと、最後の写真は「腹切丸」です。こわいこわい・・・

e0027813_733322.jpge0027813_7331717.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-10-22 07:35 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・出発

今回のツアーも、日曜日の千秋楽をもって無事に終了いたしました。
応援してくださったたくさんの皆さま、
本当にありがとうございました。
ちょっとずつ、旅の様子をご紹介していきますね〜


10/7(火)

出発の朝、起きたらピカピカに晴れていて、暑いくらい。
今回は小猿達も元気いっぱい学校に出かけて行ったので、
朝から私は心置きなく掃除洗濯三昧〜♪
これをやっておかないと、気分よく出発できませんからねemoticon-0105-wink.gif

お昼前、順番にメンバーを拾って、いざ出陣です〜
風も爽やかで、秋満喫モード。

e0027813_145446100.jpge0027813_1454587.jpg

















足柄で小腹を満たす。            4月に開通したばかりの伊勢湾岸道路
                      (新名神)の刈谷ハイウェイオアシス


順調に、快適に進んで、到着しました、懐かしい(?)大阪の街。
宿に荷物を置いて、さっそくいつものお店へ〜
おっちゃんと、お店のご夫妻が温かく迎えてくれました。
さっそく明日から頑張るぞ〜emoticon-0165-muscle.gif

e0027813_153958.jpg

[PR]
by elfuelle | 2008-10-21 15:06 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)