「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

清原

昨日の清原は、ちょっと感動しました。
西武時代から、結局一度も好きって思ったことはないけれど、
この人も野球やるために生まれて来たんだなぁ。


それにしても、久信も清原も、あんなにスマートでカッコ良かったのに
(でも2人とも好きではなかったけど←しつこいっ ! ? )
抱き合って涙のシーンは、ちょっと・・・
ホントはもらい泣きするところなのに、ちょいがっかり感・・・

今日の工藤さんもね、あと何回この姿が見られるだろうって、
時は移ってゆくんだなぁ。

うちの実家の犬、レオっていうんだけど、
私の西武ファンを家族に伝染させた結果、
そう名付けられる運命だった犬。
もう老犬で、人間で言ったら80歳間近。
いつもは散歩のあとのご飯は飛びついてくるのに、
半分以上残したりして、歳取っちゃったね・・・
君ともあと何年散歩できるかな。


私が私のために生きるのでなければ、
誰が私のために生きるのか。


でも、そんなこと言われても、
自分のことなんて考えられないこともあるよ。


秋の関西ツアー、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by elfuelle | 2008-09-30 21:20 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

寒いですね〜

秋、というか、冬の始めみたい。

上の小猿が修学旅行に出かけるので、
朝5時半に起きて、お弁当を作るぞっ !

・・・とはりきって起きたら、ダンナが既に起きてお弁当を作っていた★
上の小猿はお父さんっ子で、昨日のうちに2人して
「こんなお弁当を作る」という約束をしていたそうな。
だったらそれを私に報告してくれなくちゃあ・・・まぁいいや。
せっかく早く起きたから、今お預かり中の実家の犬を散歩に連れて行く。

雨がしとしと降っているけれど、なんかいい気持ち。
雨だけど、頭の中には、温かい曲がずっと流れている。
私は晴れ女だ、なんて言ってるけれど、雨の日もまたいいものです。
雨の日に似合う曲っていうのもあるんだ。

お芋が焼けそうなほど、ほかほか気分で帰宅。
娘達を送り出し、ようやくのお休みだったので、1日音楽を聴いていました。

幸せ〜♪

こんな日もいいもんだ。
[PR]
by elfuelle | 2008-09-30 02:48 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

舎人ライナー

またまた舎人ライナーに乗りました。
これで2回目です。
前回は昼間だったのですが、初めて夜乗りました。

e0027813_7281061.jpge0027813_7283226.jpg














自動運転なので、最前部と最後尾も座席。
車両の動きがよくわかります。
写真は、最後尾から、駅を発車直後の様子と、
子供のように楽しそうにはしゃいで(?)写真を撮りまくる
けんたろう氏。(ちょっとぶれててすみません・・・だって揺れるんだもんemoticon-0106-crying.gif)
[PR]
by elfuelle | 2008-09-26 00:01 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)

昨日のライブ

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。
昨日はお客様が少なめでしたので、
(しかもタンゴをよく知っていらっしゃる方ばかり)
好き勝手やらせていただいてすみません・・・

昨日は前回の空間ライブの延長線で、
そこから引き算していこうと思って臨みました。
あとは感情戦ではなく頭脳戦のつもりだったんですが・・・
なんだか思ったより自分では満足してしまって
(私ばっかりすみません)
今日は朝から、次の課題で頭がぐるぐるです(笑)。

だんだんバンドのメンバーにも色々と
理解を求めることが増えてしまいそうな。
無理だったら諦めますが、やるだけはやってみたいと思います。
あ、もちろんお客様に楽しんでいただくための課題ですから、
内側では小難しい色々が充満していても
外には一面の花畑のような世界をお届けできたらと思ってます〜♪

そういえば、2週間後にはツアーに出発。
なんか早いなぁ。
前回の旅からの間隔が短いからかな。

関西の皆さま、待っててね♪
[PR]
by elfuelle | 2008-09-25 14:17 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ベンツ

今日はちょっとしたドライブ、
大阪ほどの距離ではないけれど、交代する相手もいなくて、
私一人で、しかも渋滞したこともあって、たくさん走りました。

で、とあるところでミユキ号の前に走っていたベンツ、
二桁の5ナンバー、なかなか車を大事にされている風の、
型は古いけれど丁寧に磨かれて掃除が行き届いている感じ、
そんな車が前を走っていました。
片側二車線の国道、大変滑らかに、
しかも反射神経がとても良く、後ろを走っていて大変走りやすかった。
よく見ると、左ハンドルのようで、
左側の座席からちょこっと帽子らしきものが覗いている。
でも、なんか小さい感じ。
もしや運転しているのは女性では?

私は、結構運転が好きで、
運転していると他の車のことが色々気になって見てしまうのですが、
みんなとは言わないですが、ベンツに乗っていらっしゃる方は
割と強引な運転だったり、またまた慎重過ぎたりすることが多く、
あとはうっかり追突したら怖いから、
あんまり後ろを走るのは好きじゃないんですが、
今日のこの方の運転は的確で反応が良く、
どこまでもついて行きたい感じでした。

途中で渋滞が発生して追い越す結果になってしまったのですが、
渋滞する前から、同乗していた子供達にも
「前の車の運転手は上手で、走りやすいよ」
と言っていたので、追い越す瞬間は全員で
「一体どんな人が運転しているのか」と興味津々。
凝視emoticon-0126-nerd.gifしてすみません・・・

運転していたのはやはり、女性でした。
カッコいい〜〜〜♪
私、運転の上手な人って大好き emoticon-0115-inlove.gif
しかも、そんなに年配という訳でもなく、
見た目はスポーツ万能そうな感じでした。

車の運転って、瞬時に的確な判断が要求されるし、
性格がもろに出るから(鏡を見るより恥ずかしいくらい)
ドライブって、いつもすごいドラマの連続だなぁって思います。
だから、こんな風にずっとついて行きたいような素晴らしい運転をする人には
心底憧れますemoticon-0111-blush.gif

私もそんな風になりたいなぁ。

という訳で、彼女を意識して、本日はかなーり安全運転なり。
渋滞でクタクタなのに、なんかそれがあったから
気持ちはとても清々しいです。

ベンツの彼女に感謝♪


という訳で、ライブです。
この経験がどんな風に出るのか、お楽しみに♪



【Trio de El Fuelle】
◎9月24日(水) 錦糸町「Early Bird Next
20:00〜 2ステージ ¥3,000 (1Drink + おつまみ付き)
墨田区錦糸2−3−9 アライビル301 Tel & Fax 03-5608-1083
佐藤美由紀 (Pf)、早川純(Bandoneon)、スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2008-09-24 00:15 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

大阪その2

いつものお店では、
コレちゃんが待っていてくれました♪
コレちゃんは、いっつも関西ツアーに行くと応援してくれるおっちゃんです。
e0027813_0551797.jpg

「来月来るんでしょ?ちゃんとブログは1日一回チェックしてるからね♪」
と言ってもらって、ちょっとうるうる・・・emoticon-0111-blush.gif
また来月会おうね〜コレちゃん。


そして翌日は、「お城に行きたい」という子供達の希望により、
大阪城公園へ。
公園の遊具でひとしきり遊んだあと、天守閣に上る。
ひゃ〜〜〜、高い高い。
e0027813_12569.jpge0027813_13972.jpg














とにかく、前日の奈良公園に引き続いてたくさん歩いて、
全身筋肉痛です・・・emoticon-0107-sweating.gifとほほ。


お昼に大阪に別れを告げて帰路につきました。
帰りも快適ドライブ。
途中、どうしてもここへ行きたいという意見が出たので、
静岡で高速を一旦降りる。
e0027813_16377.jpge0027813_164920.jpg














チェーン店みたいなんだけど、ホントに美味しいのよ〜emoticon-0110-tongueout.gif
桜えびのかき揚げ♪ うどんもつるつるしこしこemoticon-0136-giggle.gif


お腹がふくれて子供達は熟睡タイム。
帰りの首都高は、夜景がキラキラemoticon-0171-star.gif
あ〜あ、もう帰って来ちゃった。
でもまた来月行くからね♪ 今度はバンドでねemoticon-0165-muscle.gif
秋の関西ツアー、関西の皆さん、応援よろしくお願いします〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-09-23 01:21 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

大阪に行きました。

先日19日(金)の夕方、電話が。
「明日の音楽部は、台風接近のためお休みです」
そっかー、休みかー、
ダンナも有休消化で珍しく土曜休みだし、久々に家族揃って過ごせる週末、
どうやって過ごそうか、どっか行きたい所ある?

夕食時(19時頃)うっかり訊いてしまった私。
子供達は声を揃えて「大阪〜♪」・・・なんで ! ?
聞くと、いつもおかぁさんのツアーの話が楽しそうだから、
どんなところか行ってみたい♪
ってさ、既におとーさんもおかーさんもemoticon-0167-beer.gif飲んじゃったんだけど★

という訳で、その後の家族会議で、熱烈アピールする子供達の情熱に負けて、
ダンナは仮眠、私は宿の手配と、郵送しなければならない譜面の整理をして、
深夜2時に出発することに。

ところが台風が近づいて来ていて、外は土砂降り。
窓を打つ雨の音が大きく響きます。
しかーし、そんなものは無視無視。
「だって台風とは反対の方に行くんだから大丈夫なはず」とは長女談。
私は思考回路が似ているねぇ・・・emoticon-0107-sweating.gif


で、行って来ました、大阪。


車の後部座席にマットレスを敷き詰めて(家族旅の定番)
子供達は乗った瞬間熟睡。そりゃそうだ★
私とダンナさんは交互に運転なので、余裕余裕。
深夜の首都高はおっかないのでダンナさんにお任せして、
(実はこの時はまだ雨が強く降っていたemoticon-0156-rain.gif)
途中で運転交代したんだけど、私に代わった途端嘘のように雨がやみ、
車も少なく快適走行。


朝7時半に、快晴の伊勢に到着。
e0027813_119322.jpge0027813_1195128.jpge0027813_1203135.jpg














朝露の中伊勢神宮にお参りして、朝食は伊勢うどん。
んまんま〜♪










その後子供達のたっての希望で奈良公園に行き、
鹿と遊び、大仏見物。
e0027813_1271775.jpge0027813_1273711.jpg












そして子供達だけで美術館に行き、興奮して戻って来る。
(親は日陰で休憩〜、もう歩けないよ〜)

夜の部は大阪の繁華街へ。

e0027813_1163847.jpge0027813_1165648.jpg

















続く。
[PR]
by elfuelle | 2008-09-22 01:23 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

髪、切りました〜♪

久々に、随分と短く切ってしまった・・・emoticon-0107-sweating.gif
皆さん、私を見ても中学生と間違えないでね(爆

さてさて、今から小旅行に出かけますemoticon-0170-ninja.gif

それでは♪
チャオ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by elfuelle | 2008-09-19 22:18 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

空間

昨日は、空間を作るライブやりました。
茶道や合気道といった、
いわゆる道ものに通ずるようなアノ緊張感は、
嫌いではないです。(むしろ好き)

但し、その、一本筋の通ったような緊張感を出すには、
共演者が同じ感覚で臨むことはもちろん必要だし、
演奏者だけでなくその会場に居る人全ての感覚が同じである必要があるし、
演奏者はそのように導いていくこともできないといけない。
昨日は、音楽の中での空間を作ることにちょっと意識を持って行き過ぎたかな?
ああいうライブの中では、音楽の中の空間など
たったひとつの要素でしかないんだ。
緊張感が漂い過ぎたら緩めれば良いし、
より高い緊張感を求められたなら更に先へいけば良い。
そんなことも含めて、もっと自由にオープンになれたらいいのだな。

なってみたい。

扉を、おそるおそる3分の一くらい開けてみたけれど、
もっと勇気を出して、扉を全開にしておいて、
吸い込む空気と吐き出す空気の
温度や湿度の違いまで感じられるくらい、
感覚を研ぎ澄ませられたらいいなぁ。

それには、日々の鍛錬を怠れないだけでなく
全身を触覚のようにして、小さなことでも感じ取れるような
そんな力も必要だなぁ。

毎日呑んだくれていてはいけませんね★

ご来場くださいました皆さんと、イチロウさん、
ありがとうございました。
そんなわけで、今日は体中がロイヒな私です・・・
[PR]
by elfuelle | 2008-09-14 09:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

正露丸とよもぎ蒸し

今月末に、とある方の個人的なコンサートで伴奏することに。
今日は朝からそのための会場下見に行ってきました。
電車に乗って気がついた、私のカバンが「なんかクサい★」
おかしいな、ニンニクなんて入れてないし、
それより何よりこの鼻にツンとくる匂いは・・・

正露丸だ ! !

先日某発表会のとき、寝不足な上食欲がないのにもかかわらず、
なんかお腹の調子が不安だったので、
小さな缶に入れてこっそりカバンに忍ばせていったのでした。
結局お世話にならずに済んだのですが、

入れっ放しで忘れていた ! !

や〜ん、カバンがクサいクサい ! ! !
正露丸臭い〜〜〜 ! !


・・・・・

気を取り直して、
気分をリフレッシュさせるためによもぎ蒸しへ。
前回行ったのが1月だったので、8ヶ月ぶり〜♪
どこに潜んでいたのかと思うほどの濃厚な汗が、
ボタボタと溢れ出し、わたしゃ干物になりそうでした・・・
表面からの汗ばかりではなく、身体の奥に潜んでいた余分なものが
み〜んなきれいさっぱり流れていった爽快感♪♪♪

実は、迷ったんだよなぁ・・・
いつもの気功整体で足裏マッサージしてもらうか、
プールに行くか、
よもぎ蒸しにいくか。

明日のライブは、イチロウさんとのDUOなのですが、
なんだかイチロウさんの日記によると、
「きわどいことをする」とか、「空間がどうの」と書かれている。
こういうライブの時に必要なことは、
余計なことに気をとられないで、受信アンテナを研ぎ澄ませること。
足裏マッサージやプールでは、筋肉の凝りはほぐれても
デトックス効果は薄い。
受信アンテナを研ぎ澄ませるには、少し弱い。
案の定、よもぎ蒸しは今の私にぴったりだったようで、
身体がすっきりしたのはもちろん、気分がさっぱり〜


帰宅して、家中大掃除して、
気になっていたあっちやコッチを磨き、
家の中までスッキリ〜〜〜
う〜ん、この爽やかな気分はなかなか良いぞ〜♪

あとは、空間作りのために、
皆さまのご協力が必要です。
この日この時この場所で (すみません、小田和正のパクリ★)
どんな空間が紡ぎ出されるか、
どんな化学反応(?)が起こるかは、
皆さまの熱〜い「まなざし」も必要です。
応援よろしくお願いします♪


◎9月13日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105 
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣
佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt) (と、皆さま)


※あっ、正露丸臭いカバンは持っていきませんので、
ご安心ください〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-09-12 18:38 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)