みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポニョ

夏休み最後の土曜日、
子供達と約束していた映画を観に行きました。

子供らしくてなかなか良い映画でした♪
(だって、この私が途中で寝なかった★)

帰宅して、神妙な顔つきの2人。
「どうしたの?」と訊くと、





・・・実 は ま だ 宿 題 が 終 わ っ て な い ・・・






こら〜 ! !
そういうことは、映画を観に行く前に言いなさいぃぃ〜 ! ! !
[PR]
by elfuelle | 2008-08-30 21:48 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

お通夜


に行きました。
会場には、笑顔の先生の写真がたくさん。
そう、全てを悟ったような、でも少し困ったような、
いつもの笑顔がそこにありました。

お通夜の会場に着いてビックリ。
芸能人かと思うほどの長蛇の列。
その時、思いました。
これだけの教え子を、先生はお一人お一人に、
きちんと1対1で接していらしたんだな、と。
誰一人、生徒何千人分の1で接した人は居なくて、
全ての人に先生のそのままをぶつけて接していらしたんだなぁ。
身近にちょっと似ている人がいて、(その接し方が)
何となく微笑ましくなりました。

もっと号泣してしまうかと思って、
タオルをたくさん持って行ったのですが(笑)、
あまりに若者が多くて、何だか嬉しかったので、
涙はどこかへ行ってしまいました。
だって、私と接してくださったときよりも
先生は確実に歳を取っているはずなのに、
多分今ここに並んでいる若者にも、
同じテンションで同じように授業をされていたんだな、と思ったら、
ちょっとおばさんモード入っちゃった。嬉しい♪
だってそれは、そんな何十年か前に教えてくださったことが、
少しも古くないということです。
そして、確かな裏付けがあるということ。
並んでいる若者達の表情を見ていて、お付き合いでとかお義理で、
なんて人は誰も居なくて、
みんな先生の授業が好きだったんだなぁと思ったら、
なんか微笑ましくて、嬉しかった。

先生の三人のお子さん達(全員男の子)も、すっかり大きくなられて。
(そりゃそうだ ! )
私がレッスンに通っていた頃、
レッスンの合間に長男君がちょろちょろって私の膝に乗って来て、
「これ読んで」とアンパンマンの本。
私はレッスンの合間だったので、妙に音楽モードだったから、
「今ここが導入でしょ、で、ここでこう発展して、こう裏切ってみせて、
ここがクライマックス ! ! 」とヘンなテンションで、
でも一生懸命読んであげたのを思い出しました。
そんな彼も、おそらく成人されたのでしょう。
お母さまの隣で、凛としてカッコ良かったよ。


私は先生の生徒で、本当に良かった。


人は生きている間は毎年歳を取る。
だんだん蓄積されるものが増えて、守るものが増えて、
なかなか変化の波が緩やかだけれども、
私は、歳を取るごとにすべてを捨てて更に新しいものを吸収するくらいの
エネルギーに憧れる。
これもきっと先生の影響でしょう。

夏が過ぎるとまたひとつ年を重ねます。


佐藤美由紀 バースデーライブ♪
withケンジ&リリアナ(ダンス)


◎9月5日(金) 江古田「BUDDY
19:30〜 2ステージ 前売り&ご予約/¥3,200 ・当日/¥3,500(+1ドリンクオーダー)
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
  スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-28 23:40 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)

電車にて。


夏休みなので、仕事に出かける電車の中で様々な親子に遭遇しました。
なかでも、印象深かった親子。

・・・

発車直前に駆け込んで来た、お父さんと小学校低学年らしき男の子。
男の子の手には、フタの空いたオロナミンC。(でもまだ冷たそう)

「あっ ! 」と思った時には、
男の子の手から勢いよくオロナミンCの瓶がすっ飛んで、
中身の液体が車内に・・・
(立っている乗客が少なくて、不幸中の幸い)

ここで、お父さん、どうするかと見ていたら、
「ダメじゃないか ! 」とか
「なにやってんだ ! 」なんてことを一言も息子に言わず、
黙って背中に背負ったリュックからティッシュを取り出し、
液体を掃除しはじめました。
動揺していた風の息子は、ハッと我に返って、
同じく自分のリュックから、大切そうにトーマスのハンカチを取り出し、
お父さんと一緒になって掃除をはじめました。

すると・・・座っていた乗客の一人(おばさん)が、
「これ使いなさい」と、男の子にティッシュを手渡しました。
男の子は、使い物にならなくなったトーマスのハンカチを、
それでも大事そうに握りしめたままティッシュを受け取り、
掃除を続けました。
すると別の乗客(青年)が、「これどうぞ」と
コンビニ袋をお父さんに手渡しました。
「ありがとうございます ! 」お父さんははっきりとした声で
その青年にお礼を言いました。
すると、男の子はお父さんの顔を一瞬見たあと、
先ほどのおばさんに「ありがとうございました」と
これまたはっきりした声で言いに行きました。

車内からオロナミン臭が消え去ったあと、
親子は頭を下げて、隣の車両に移って行きました。



なんと素晴らしいお父さん !
私だったら「あんたなにやってんのー ! ! 」と
怒鳴りかねなかったような場面。
ところがそんなことしていたら、
車内の誰もが嫌な思いをしたことでしょう。
そのお父さんは、そのことを考えてかどうなのか、
息子を言葉でひと言も叱ることなく、
こういうときはまずこうするんだと、態度で示したのでした。
もっとも、隣の車両に移った後で男の子が怒られたのかどうかはわかりません。


・・・

横浜のライブに出かける日、
アンパンマンミュージアムに行くんだと張り切って乗って来た親子。
(お母さんと2歳くらいの男の子)
私は子供達が2歳くらいの頃なんて、
電車に乗せて出かける勇気なんて全くなくて、
いつも移動は車でしたから、
まず「なんてエラいんだろう」と思ってしまいました。

ところが、2人揃って座席を確保できた後は、
お母さんはホッとしたのか、子供には目もくれず、
考え事をしている様子でした。

2歳くらいの子だと、頭が重たいから、
座席の前の方にちょこんと腰掛ける時には、
ちゃんと手すりにつかまっているように言わないと、
電車が揺れるたびに不安定に身体が揺れるので、
気が気じゃありません。
もしくはお母さんが隣でしっかり子供の身体を支えてあげる必要があります。
でも、座席の後ろにピッタリと背中を付けると、
靴の裏がちょうど前に立っている人の膝にくっついてしまうので
今度は子供の靴を脱がせる必要があります。

その子は、不安定に前の方に座らされていました。

電車がちょっと傾いた時、案の定男の子はおでこから転落。
火がついたように泣き出しました。
お母さんは「しょうがないしょうがない、
ちゃんと掴まってなかった◯◯君が悪いんだからしょうがないよ。」
と言って、泣いているその子を深く座らせた後、
特に泣き止ませるわけでもなく、「しょうがない」を連発していました。
男の子は結局、20分くらい泣き続け、泣き疲れて黙りましたが、
車内の誰もがうんざりとした顔をしていました。

「痛かったね、ちゃんと掴まっていたらもう大丈夫だよ」と
なぜひと言言ってあげられなかったのか。
前述の親子を見て、この時のことを思い出しました。

・・・

今日夕食の時、我が家の小猿達にこの話をしました。
どんなに子供が小さい時にでも、
親は子供にきちんとわかるように説明する、もしくは態度で示さないとね、
子供は納得できれば黙って言うことを聞きますから。
小猿達は笑っていましたが、
果たしてどんな大人になることやら。


佐藤美由紀 バースデーライブ♪
withケンジ&リリアナ(ダンス)


◎9月5日(金) 江古田「BUDDY
19:30〜 2ステージ 前売り&ご予約/¥3,200 ・当日/¥3,500(+1ドリンクオーダー)
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
  スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-27 23:53 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

遺言

高1のとき、特別音楽という授業がありました。
馴染みのあるソナタやソナチネを徹底分析して、
曲のからくりと仕組みを学ぶ授業でした。
この授業は、私にとって目から鱗、
今まで何をやって来たんだろう、
初めて「音楽」というものに出逢った気がしました。
そして多分この時から、
自分の意志で音楽をするようになったのだと思います。
この授業を担当してくださったO先生は、
私にとっての、「音楽の」先生。
でも、音楽としてのあれこれだけでなく、日常生活においての考え方も、
かなり影響を受けていると思います。
しかも、多分頑固にそれを今でも貫き通している(笑)、と思う。


5月末、病に冒されているという告白のメールとともに、
論文が送られてきました。それは先生の遺言でした。
私の頭はその時、ツアーの準備やCDのことといった
目の前のことで一杯になっていましたが、
私にそのような立派な論文を送ってくださったことに驚いて、
また頑張る気持ちが湧いてきましたので、
お礼のお手紙とCDを送りました。
CD、聴いてもらえたかな?




今朝訃報が届きました。
心の中が、すごい圧力で悲しみでいっぱいになりました。
今まであまり経験したことのない感覚です。


毎日顔を合わせて、支えてくれる家族が居る。
でも、そんな家族とは別に、
何年も顔を合わせていなくても、
その人の生き方や言葉を心の中で思うだけで
支えになってくれる人が居る。
その人に対して、恥ずかしくない生き方をしたい、
という気持ちになる、そんな人。


先生、まだ50代です。
もっと一緒に呑みたかった !


それでも毎日、日は昇りまた沈む。
私が私の命を終える時、笑顔でこの先生に感謝できるように、
日々精進。・・・これって、仲間が居てくれるからできることなのだなぁ。




佐藤美由紀 バースデーライブ♪
withケンジ&リリアナ(ダンス)


◎9月5日(金) 江古田「BUDDY
19:30〜 2ステージ 前売り&ご予約/¥3,200 ・当日/¥3,500(+1ドリンクオーダー)
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
  スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-27 00:53 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
真夏があっという間に去って行ってしまったような、
なんか寂しい天気ですね。
今年の夏は、ツアーから帰って来たらいつの間にか既にやって来ていて、
ふと気がついたら居なくなっていた、という感じで、
あまり夏を満喫しないうちに終わってしまったなぁ。
その分、秋は充実させたいと思います !
(既に食欲の秋が始まっている私、大丈夫か・・・★)


 【9月のスケジュール】

まずはこちらのライブから〜♪

佐藤美由紀 バースデーライブ♪
withケンジ&リリアナ(ダンス)


◎9月5日(金) 江古田「BUDDY
19:30〜 2ステージ 前売り&ご予約/¥3,200 ・当日/¥3,500(+1ドリンクオーダー)
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
  スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)


◎9月10日 (水) 島サチコタンゴ教室「アモール」発表会
15:30〜 ¥1,500
グリーンホール相模大野 多目的ホール
e0027813_13163978.jpg

演奏 : Quarteto Miyuki Tango
 佐藤美由紀(Pf)、早川純(Bn)、山中裕平(Vn)、清水良憲(Cb)


【Tango Duo】
◎9月13日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣
佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)


◎9月14日(日) 銀座「My Humble House
  Afternoon Milonga


【Trio de El Fuelle】
◎9月24日(水) 錦糸町「Early Bird Next
 20:00〜 2ステージ ¥3,000 (1Drink + おつまみ付き)
 墨田区錦糸2−3−9 アライビル301 Tel & Fax 03-5608-1083
佐藤美由紀 (Pf)、早川純(Bandoneon)、スズキイチロウ(Gt)


【ローズ劇場】
◎9月27日(土) 東向島「プチ・ローズ」
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
Vo : 柳川ローズ、 Gt&Arr : スズキイチロウ
B(とその他色々) : 平井伸二、 Dr(とコーラスとその他色々) : 金子清貴
Pf : 佐藤美由紀



10月8日(水)〜秋の関西ツアー ! !
☆詳細は後日 ! お楽しみに〜〜〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-08-25 13:36 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

涼しいなぁ

今年の夏は、夏大好きな私としては少々消化不良・・・
こう、もっとかぁぁぁ〜っ ! ! と暑い太陽が照りつけてくれないと !
曇って蒸し暑いだけだとねぇ・・・ビールの旨さも今ひとつだわ★


さてさて、クラスタライブ、
思いのほか(笑)たくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございました。
このバンドでは初めてピアソラの四季を全曲演奏しました。
また、全体的に久しぶりにピアソラ多めのプログラム、
疲れるけど楽しい〜♪
(ただし、ピアソラさんはちょっと怒ってるかもね★)

e0027813_0442739.jpg


そうこうしているうちに、あっという間に週末。
そして、あっという間に8月も終わりに近づいてきましたね〜。
行く夏を惜しむライブ(?)、お楽しみに〜♪


【Duo+島サチコ】
◎8/23(土)  東向島「プチ・ローズ
20:00〜 2ステージ ¥3,000 (1ドリンク付き)
島サチコ(Vo)、 佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-23 01:49 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

えんぴつ公園

うちの小猿達が幼稚園に行っていた頃、
夏休みに毎日のように通った公園があります。
その名も「えんぴつ公園」。

e0027813_072567.jpg












ここは、水遊びもできて、ちょっとしたアスレチックもあり、
ちびっ子には1日遊べる天国〜♪なのです。

小猿達も小学生になり、もう何年も行っていなかったのですが、
私の中学からの友達が妊婦で動きが取れないので、
彼女の長男(二歳)を連れて久々に行ってきました〜

e0027813_044465.jpge0027813_045938.jpg
















朝9時にミユキ号でお迎え。(眠い・・・)
我が家の小猿達は、「なつかしー ! ! 」と大はしゃぎ。
「こんなに小さい公園だったっけ?」・・・って、
君たちが大っきくなったんだよ〜 ! !

ちびっ子をクタクタになるまで遊ばせて、自分も結構クタクタ★
私ももうあの時の私じゃないんだなぁと体力のなさを痛感☆
なんか寂しい・・・でも仕方ないね、とほほ。

e0027813_091788.jpge0027813_0111525.jpge0027813_0113674.jpg
















帰宅した途端、間髪入れずスコールのような大雨 !
おおぉぉ〜 ! 洗濯物がギリギリセーフ=3
ちびっ子に読み聞かせする長女、
真剣に聞くちびっ子。
(アレ?もしかして眠いのかな?)

私はとにかく横になり、一息ついて、ライブの準備など。
長かったけれど、なんだか時間軸の幅広い1日でした〜


という訳で、クラスタライブ、
皆さん応援してね♪

【El Fuelle】
◎8/21(木) 国分寺「クラスタ
19:30〜 2ステージ 
¥2,800 (+2ドリンクチケット¥1,000)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-21 00:14 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
困る、ということに度々遭遇しますが、
それは自分ばかりではないかもしれない、ですね、

そんなライブ。

【El Fuelle】
◎8/21(木) 国分寺「クラスタ
19:30〜 2ステージ 
¥2,800 (+2ドリンクチケット¥1,000)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)


メンバーの皆さん、どうぞよろしく〜♪


だいたいが、もう私の意思だけでは進まなくなっていますよね、ね、ね☆
ピラミッド式も良いけれど、
このバンドの良さは、
メンバー全ての人の意思があってこそ成り立つ、というか、
それぞれの意思がきちんと反映されている、というか。


何日か前の日記に書こうと思ったけれど・・・


意思というのはその人のものであるけれど、
その意思を形作るのに周りの環境は大きい、ですね。

心を込めることと、
心が込もってしまうことは違う。

良いライブになります、きっと。



という訳で、
皆さん応援よろしくね〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-08-19 23:42 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

今日はサーカスに

出た、のではありませんよ★



昨日の横浜ライブ、小雨降る中ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました。また、CDも爆発的に売れて感激です♪
そっかー、実は2ndCD発売してから、
初のCDメンバーによるライブだった !

今回は、私達の演奏が初めてという方も、
そして、ずっと応援してくださっていて
FAR OUTに私達を紹介してくださった方もいらして、
どちらからもありがたいお言葉頂戴いたしました。
これからも頑張りマッス


・・・・・


今日は、ライブ明けで実はヘロヘロでしたが、
子供達と約束していたサーカスを観に行ってきました〜♪
新聞屋さんにもらった招待券だから、席が遠いのは仕方ないとして、
私はやっぱりトラとかクマとかの動物ものよりも
人間の技がキラリと光るものが好きだなぁと実感。
トラもね、良いけどね、
動きが遅いのが貫禄と緊張感を持たせていてナイスでしたが、
なにせ曲がトロくて、思わずウトウト

そうそう、生演奏だったのには驚きました。
技が決まるごとに、そのタイミングに合わせて効果音を入れたり、
ショーとしての流れを作るような演奏、
なかなか勉強になりました。
とはいえ、一方的に演奏者が合わせている感じだったんだけれど、
これがその場の目配せで両者の演出になったら、
相当カッコいい〜♪
頑張って目指します

ケンリリさん、そういうわけで9月のバースデーライブ
よろしくお願いします〜


帰宅してみたら、先日ローズさんからいただいたスジ肉を、
旦那さんが昨日から仕込んでくれてあって、


いい匂い〜 お腹すいた〜♪♪


それでは、既に「あのね、それでね」と今日の興奮を語る娘達を酒の肴に、
楽しい夕食タイム〜♪


おっと !
こちらのライブも応援よろしくです〜♪

【El Fuelle】
◎8/21(木) 国分寺「クラスタ
19:30〜 2ステージ 
¥2,800 (+2ドリンクチケット¥1,000)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-18 21:06 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ホッケ

おぉ〜 !

譜面書きに夢中になっていたら、
階下からお魚の焼けるいい匂い〜♪
この匂いはホッケだな !

私は大のホッケ好きなのですが、
(北海道出身の父の影響で、子供の頃から食べまくり〜)
ホッケは中骨が旨いですよ !

我が家では、一枚のホッケを
私→中骨(これさえあれば身はいらないってくらい好き)
旦那→皮(魚も鶏も、皮命の人)
子供達→もちろん脂ののった身

という具合に、分け合っていただきます。

と、書いている間にも、あぁ〜いいにおい♪

ではでは、そろそろ夕食に・・・

あっ ! !
ホッケパワーで骨のある演奏するので、
↓ 来てチョ


【El Fuelle】
◎8/17(日) 関内「FAR OUT
14:30〜 2ステージ ¥1,800 (要オーダー)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-08-15 23:09 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)