みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ツアー日記・今市編

喜多方から今市への移動は、
高速を使うとあっという間に着いてしまうので、
イチロウさんの提案により鬼怒川沿いを下道でドライブ。
見てくださいこの素晴らしい景色〜♪
時折車内は歓声が上がり、すっかり観光気分の私達。

e0027813_13271911.jpge0027813_132732100.jpge0027813_13274729.jpge0027813_1328267.jpg





























このツアー、なぜか「1日一麺」という約束事があり、
毎日のようにご当地ラーメンを食べて来た私達ですが、
私はこの景色を見ていたらどうしても天ぷら蕎麦が食べたくなり、
渓流沿いのお蕎麦屋さんへ。
ふと気づいたら純くんの顔色が真っ青。どうしたの?
訊いたら、宿に財布を忘れたらしい。
どうしよう。下道を通って来てしまったので、戻る時間はない。
しかも、宿に電話して確認するも、「ありません」との返事。
純くんは額にびっしりと脂汗をかいて、氷のように真っ青な顔。
どこに置いたか、良ーく思い出して。
大丈夫、家に帰るまでの費用は、みんなで出し合って助けてあげるから・・・

「あっ ! 」

突然着替えの入った荷物をごそごそ。

「あったー ! ! あったあった ! ! !
昨日宿の部屋に鍵がかからなかったから、
荷物の一番下に財布を隠していたんだ ! !
みなさん、すみません ! 」

深々と頭を下げる純くん。
一同ホッと顔を見合わせ、笑顔。
「これで心置きなく天ぷら蕎麦が食べられるね♪」


景色の良いお蕎麦屋さん、みんな思い思いに注文していると、
「ミユキさんすみません、ビール頼んでも良いですか?」
普段ほとんどアルコールを口にしない純くんが、
よっぽどホッとしたのか、壊れてしまったのか (笑)
生涯初の「昼ビール」。みんな拍手喝采 !  なんだこの盛り上がりはー ! ! !


という訳で、昼食後は再び和気あいあいの車内。
今日の現場は、下今市の駅から歩いてすぐの「Cafe&Bar 珈茶話-Kashiwa-」。

e0027813_13493597.jpg

調度品のしっかりとした、落ち着いたお店です。
お店の集めてくださったお客様により満員でした。ありがたい。
そんな中、東京からローズさん親子と、
今回もCDジャケットをデザインしてくださった松尾さんが応援にいらしてくださいました。
何だか懐かしくて嬉しくて、涙が出そうでした。
ライブはお陰さまで大盛り上がり。
ツアーも残りあと数日と思うと、ますます気合いが入り、
この日は半ば壊れ気味の爽快演奏になりました。
ケンジ&リリアナとのコラボもますます調子に乗ってしまいました。
くぅ〜〜〜、楽しい〜〜〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-07-30 13:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・喜多方編

仙台から高速で喜多方入り。
インターから喜多方の駅に向かう途中の田園風景は、
「これぞニッポンの夏休み ! 」という感じの
素晴らしい光景でした。
e0027813_1205069.jpg
私は運転中でしたので、車を停めてこの一枚だけ写真を撮りましたが、
車内は小学生の遠足のバスのように歓声が上がり、
みんなパシャパシャと写真を撮っていました。
5人と楽器と荷物は、まるでパズルのようにピッタリと車内に収まり、
しかし寸部の余裕もない状態でしたので、
ケンリリさんには電車移動をしていただきました。
お疲れのところすみません・・・
e0027813_1243049.jpg
到着しました、喜多方駅。
駅で周辺ガイドマップをもらって、現場探し。
駅からほど近いところにありました。「大和川酒造店
すごい ! 立派な酒造です。
中に入ると、お酒の瓶を利用した階段の柵やランプが私達を出迎えてくれました。
しー様はさっそく利き酒に余念がなく・・・

e0027813_12761.jpge0027813_127441.jpg














ここの酒造は、とにかく素晴らしく響きの良いところで、ほぼ生音仕様でしましたが、
小さな音も遠くまで綺麗に響き、うっとり〜♪
コントラバスの弓のこすれる音まで遠くまで響き渡ります。気持ちいい〜
「ここでレコーディングしたいね♪」
新潟からはるばるタンゴ好きの方々がいらしてくださったり、
東京から観光で立ち寄ってくださったお客様も。
ご近所の方も何人かいらしてくださり、
今回ツテが無く最も集客を心配していた場所でしたが、
素晴らしい音の響きの中、何とかライブ成立。
ケンリリさんの「台風」も生初体験 ! ! 楽しい楽しい〜! ! !
ここの酒造ライブも、ファンダンゴスの下関酒造のように、恒例になったらいいな。
ライブ後、酒造のおかみさんより、とっておきのお酒をいただきました !


夜は念願の喜多方ラーメン !
昼間食べようと思っていたのですが、
既に人気店は大行列だったので、断念していたのでした。

e0027813_1215082.jpge0027813_12151352.jpg














宿にチェックインの時間を融通していただいて、
駅前に一軒だけひっそりと開いていたラーメン屋さんに。
ここの手打ち麺が、きしめんのように太く豪快に縮れていて、
美味しい〜♪♪♪ 今日もまたひと仕事終えた安堵感と共に、
体中に沁み渡ります。あぁ、至福のひととき♪
それにしても、夜中にこんな豪快なラーメン食べちゃって・・・
体重がちょっと心配☆
[PR]
by elfuelle | 2008-07-30 12:26 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
翌日は、ライオンズクラブの方々と、仙台TAPの方々のご協力により、
チャリティーグランミロンガ。
100名近いお客様で、セッティング中から熱気ムンムン。
タンゴの世界は初体験という方が多くいらっしゃいましたが、
皆さん楽しんでいただけたようでした。
東京から、EさんがDJとしていらしてくださり、
またYちゃんも、ミロンガタイムには積極的に踊って、盛り上げてくれました。
前日のライブにいらしてくださった方も、追っかけてくださり、
バンドネオンの魅力について純くんと熱く語っていました。
CDもたっくさん買っていただきました ! 皆さまありがとう〜
(会場の写真撮るの忘れました・・・☆)


ライオンズの方に打ち上げを用意していただき、
ツアー開始から一週間経って疲れの見え始めたメンバー達は
大いに癒されました〜 ありがとうございました !
今回は、とても不思議なご縁でこの日のコンサートを実現できました。
改めて、その不思議について語り合いました。
O原さん、本当にありがとう〜♪


宿に戻り、この日の〆は牛タン♪
肉厚&ジューシーで美味しかったぁ〜♪♪♪
ちゃっかりタン刺まで注文しちゃいました☆
さぁ ! ! 明日からまた頑張るぞっ ! ! !




e0027813_943197.jpge0027813_944267.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-07-30 09:05 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_8181743.jpg

仙台1日めは、「Cafe Mozart Atelier」。
広瀬川のほとり、素敵な庭テラスを持つ落ち着いた喫茶店です。
この日から合流のケンジ&リリアナは既に到着して、
私達の到着を待っていてくれました。
さっそく会場作りから始まりました。
椅子を動かし、受付を作り、ポスターを貼って、ようやく音作り。
スピーカーの位置を決め、みんなでマイクのセッティング。
・・・と、翌日同じく仙台でコンサートの渋さ知らズの皆さんが、
激励しにいらしてくださいました !
不破さ〜ん、ご無沙汰です〜♪ なんか感動。
2nd CDのエンジニア、田中さんもご一緒でした。
ついつい音作りに協力していただいちゃって・・・
甘えちゃってすみません☆
でも、こうして初めての土地、慣れない環境の中、
心強い味方に出会うことができて、心の中が感動でいっぱいでした。
不破さん田中さん室舘さん、それからそれから、たくさんの渋さの皆さん、
応援ありがとうございました !


ライブは、仙台が地元というリリアナさんのご親戚やお友達にも助けられ、
大盛り上がり。
せっかくなので、なるべくダンスを見ながら演奏しようと、必死に頑張りました。
・・・ケンジさん達も私達の演奏に応えようとしてくれているのが伝わります。
こんな感覚、素晴らしい〜♪
一瞬一瞬を、音とダンスで作りあっていく、なんの相談もなく、
ただ音楽を聴き、その中に心をゆだねるだけで。
こんなことができるんだ。
演奏者でありながら、最も間近でダンスの息づかいを感じることができ、
最高に楽しかったです♪
ケンリリさん、ありがとう〜♪♪♪
喜多方、今市もどうぞよろしくね〜


という訳で、ケンリリさん合流記念打ち上げ〜
e0027813_843396.jpge0027813_8431942.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-07-30 08:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

8月のスケジュール

8月は「DUOプラス」シリーズがいろいろあります。
旅の収穫をたくさんの皆さまにお伝えしたいです。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。



8月のスケジュール


【なってるハウス タンゴセッション】
◎8/2(土) 入谷「なってるハウス
20:00〜 2ステージ ¥2,000
佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)、北村聡(Bandoneon)



【Naorin Trio】
◎8/9(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付き)
佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)、北沢直子(Fl)
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105 
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣



【El Fuelle】
◎8/17(日) 関内「FAR OUT
14:30〜 2ステージ ¥1,800 (要オーダー)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)


【El Fuelle】
◎8/21(木) 国分寺「クラスタ
19:30〜 2ステージ 
¥2,800 (+2ドリンクチケット¥1,000)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
   スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)



【Duo+島サチコ】
◎8/23(土) 東向島「プチ・ローズ」
20:00〜 2ステージ ¥3,000 (1ドリンク付き)
島サチコ(Vo)、 佐藤美由紀 (Pf)、スズキイチロウ(Gt)




佐藤美由紀バースデーライブ   

9月5日(金) 江古田「BUDDY

19:30〜 2ステージ ¥3,000 (+1ドリンクオーダー)
佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb) 、ケンジ&リリアナ



毎日暑いですが、
たくさんの皆さまのご来場、お待ちしてます〜♪
[PR]
by elfuelle | 2008-07-29 14:04 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・盛岡番外編

夜中はかなりの大雨だったものの、朝には上がり、8時に朝食。
ふと見ると、宿に小岩井農場のパンフレットが。
なになに、ここから10km ! 近いじゃないの。
しかも、9時半から乳搾り体験ができるらしい !  行かなきゃ☆
・・・という訳で、9時にチェックアウトして、
行って来ました、小岩井農場〜♪

e0027813_8473851.jpg
e0027813_8475459.jpge0027813_848727.jpg














この牛は、とぉーーーーーーーーーーーっても長い名前がついているのですが、
「レーモンちゃん」の愛称で呼ばれているとのこと。
「レーモンちゃん♪」と声をかけると、しっかりカメラ目線。可愛い〜♪

そして、乳搾りのあとは、お約束♪ 搾り立てのミルクとアイスクリームを堪能しました。
e0027813_8543243.jpg
子連れでもないのに、朝っぱらから妙にテンション高い私達。
一体どんな集団だ?と不審に思われたかもしれません・・・
でも、雨が振ったりやんだりしていたお陰で、ほぼ貸し切り状態。
前日のライブにいらしてくださった方と、偶然再会しました。

e0027813_8541292.jpge0027813_855929.jpg















さぁて、気合い入れて、仙台まで移動しますか ! !
[PR]
by elfuelle | 2008-07-29 08:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・盛岡編

盛岡では、このツアーで唯一の、電子ピアノでの演奏になりました。
色々とお世話をしてくださったMさんより、
「盛岡に着いたら、まず冷麺食べてください ! 」と言われていたので、
しー様がぴっぴっと「でんぴ」を飛ばして、向かったのはここ。
e0027813_828109.jpg

さっそく冷麺と、レバーを焼いて舌鼓〜♪
しー様はやる気満々☆

e0027813_8292219.jpge0027813_8293473.jpg














現場入りするには少し時間が早かったので、
宿近くの手作り村で小休憩。
花がたくさん咲いていて、良い香りが広がっていました。

e0027813_8312422.jpge0027813_831367.jpg














演奏は、大盛り上がりのうちに無事終了〜♪
盛岡の皆さんありがとう〜!!
お隣秋田からも駆け付けてくださった方がいらして、
そのまま会場で用意してくださった打ち上げでは、大いに話が弾みました。
もう、やんややんやの大騒ぎで、皆さん温かく、再会を約束してくれました!
うっかり会場の写真を取り忘れてしまっただよ、すまみせん〜(^人^)


昨日の会場からほど近い所に、30年近く毎日続く老舗のタンゴのライブハウス「アンサンブル」がありまして、本番前にちょっとご挨拶♪
今回はこのお店にはお世話になれませんでしたが、またいつの日か!と言ってくださいました。ねぇねぇみんな、来年は何月にツアーする?


この日の宿は、御所湖近くの繋温泉…夜中に、柴田パワー炸裂★の超大雨 ! !
どっひゃ〜流されそうな勢いでした…
[PR]
by elfuelle | 2008-07-29 08:38 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
翌朝、全員7時に朝食をいただき、さっそく朝湯。もうみんなとろとろに溶けています。

ここは「千人風呂」とよばれる大きなお風呂があるんですが、なんと混浴なので、メンバーは時間差で入ってます。打たせ湯を足裏にあてると良い効果があるそうで、チャレンジしたのですが、どんな格好で足裏にあてるかで「うつ伏せだよ〜」「四つん這い?」「いやいや胡座でしょう」「甘いな〜、仰向けで両足を上に上げてさ…」
そろそろ壊れて来ています〜☆

e0027813_0455873.jpge0027813_0461636.jpg














午前中、入浴と軽い睡眠を繰り返していると、
どこからともなく津軽三味線の音が聴こえて来ました。
e0027813_048810.jpg
最前列、浴衣姿のかぶりつきは純くんです。

15時まで滞在を延長させてもらって、萱野高原を通り、長生きのお茶をいただきました。
一杯飲めば3日長生き、二杯飲めば6日長生き、
そしてなんと三杯飲めば ! ! 死ぬまで長生き…σ(^-^;)
長生きバンドEl Fuelleをこれからもどうぞよろしくお願いします〜♪
e0027813_0502119.jpg
という訳で、向かった先は「まるかい」というラーメンやさん。しー様が以前青森を訪れた時に(20年位前)美味しかった印象が残っているからどうしても、と駄々をこね始めたので、みんなで探して行きました。ちょっと太めの、もっちりした麺に、濃厚な煮干しのお出汁の効いた醤油のスープ(ちょっと酸っぱい☆)、 かなり量がありましたが、しー様と若様は大盛りをペロリと平らげていました。
e0027813_052067.jpge0027813_0522078.jpg














その後は物産館に行き、めでたくニンニク1キロゲット ! !
今回は私だけでなく、全員同罪なので(!)安心して車に乗り込み、いざ演奏へ。

ご来場くださったMichitoさんが、ブログで紹介してくださいました ! ありがとうございます !

こうして青森の夜は更けていきました・・・
[PR]
by elfuelle | 2008-07-29 01:03 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)
慌ただしく北海道に別れを告げて、朝10時台のフェリーで青森に移動。
乗ったのは今年5月に就航したばかりという「ナッチャンWorld」。
広くて見晴らしも良く、快適なフェリーです。
水平線を眺めながら、しばしぼんやりタイム〜

e0027813_17183176.jpge0027813_17184566.jpg














フェリーの中で、今日の行程について復習。
どうやらゆっくり昼食をとる時間はなさそう。(って、朝ラーメン食べたばっかりだよ★)
「ここらで1日2ラーメンに挑戦しちゃう?」
「いやぁ、簡単に済ませられる回転寿しはどう?」
食べ物の話になると俄然盛り上がるメンバー達。
e0027813_17233157.jpg

ちなみにナッチャンというのは、このフェリーのデザイン画を描いた子の名前なんだって。
「ねぇねぇ、じゃあさ、もし純くんが絵を描いてたら『純ちゃんWorld』だね・・・」

・・・・・・

結局お昼は回転寿し。
アサリよりおっきなシジミの入ったシジミ汁が絶品でした !
美味しい美味しい♪ (あれ ! ? 写真撮るの忘れてた★)

この日の宿は、イチロウさんのたっての希望により「酸ヶ湯温泉」。
山の中にある木造の温泉です。
まずは、明日お世話になる「あづまたくみの店」に楽器を置かせていただいて、
早々に宿へ。
e0027813_17422178.jpge0027813_17423474.jpg














ここは「千人風呂」とよばれる大きなお風呂があるんですが、なんと混浴なの☆
なので、メンバーは時間差でひと風呂浴びて、FM青森へ。
この日はラジオ出演〜♪

e0027813_17401088.jpge0027813_17403940.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-07-28 17:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアー日記・函館編

無事に約束の3時に函館着、
駅まで函館タンゴ愛好会のIさんが出迎えにいらしてくださいました。
五稜郭公園の目の前に会場はありました。
ここ函館でもお客さま皆さん温かい、温かい。
なぜかはじめに主催者を代表してIさんから
「〇歳の肝っ玉母さん、佐藤美由紀さんとEl Fuelleの皆さんです〜!!」と紹介されて、
ずっこけつつ登場、まぁ皆さんニコニコと反応も良く、ほっとしました…
皆さま、ありがとう〜♪ 函館、良いところだなぁ♪

お約束、バンドネオンの分解シーンを披露(演奏中に楽器が壊れたのです)、
急遽追加した曲でクライマックスに復活技を見せ、拍手喝采 ! ! さすが若様〜♪

終了後Iさんが用意してくださった打ち上げは、
毛ガニにイカにてっくい(ひらめのことなんだって)ホタテに、とろホッケ !
と海の幸がずらり。うっひゃっひゃ〜♪♪♪ 
ビールがすすむすすむ… 生きてて良かった瞬間です♪
〆は豪華いくら丼。もうお腹いっぱい、胸いっぱい〜

e0027813_11275880.jpge0027813_11281152.jpg














食事のあとは、Iさんのご好意で、タクシーで函館山へ。
この日の降水確率100%の予報をミユキパワーで覆し、
またうまい具合に霧も晴れて、函館の夜景を満喫しました〜♪
街の明かりはもちろん美しかったですが、
海に浮かぶいか釣り船の明かりがまた、何とも幻想的でした。
e0027813_11301363.jpg


更に部屋に戻ってひとしきり話に花が咲いたあと、ようやく就寝。
(もう時計の針は3時を回っていました・・・)
明日の朝は・・・えっ ! ? 8時にロビーに集合★なんで???
Iさん曰く、「朝市経由、朝ラーメン行くぞっ ! 」
はっ、はい ! ! ! 頑張って早起きしますとも ! !

翌朝、柴やんを除く全員出席にて朝市へ。(すごーい出席率 ! ! )
駅に向かう途中には路面電車が走っていました。
この路面電車は、かつて京成成田〜成田山表門まで路面電車があったころ(戦前)の
お古だそうです。

e0027813_1124264.jpge0027813_11241675.jpg














足元には五稜郭マークが。
市場が近づいて来ました。

e0027813_11343352.jpge0027813_11344740.jpg














うわぁ♪蟹ちゃんがひしめき合っている〜♪♪♪
という訳で、「かもめ」にて朝ラーメン。
私は単純な塩ラーメンをいただきましたが、
純くんは「ウニラーメン」、さすが若様。
しー様は、プラス蟹チャーハン・・・恐れ入りました★
生涯初の朝ラーメンというイチロウさん、胃腸の具合は大丈夫ですか〜?

e0027813_11362017.jpge0027813_11363962.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-07-28 11:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)