「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の匂い♪

嵐のあとの静けさ。

ウィリアム・テルじゃないけど、
この静けさ良いですね〜
(ウィリアム・テルは、嵐の前の静けさ、だったか。)


かすかに春の匂いがする。
草木の芽吹く音までも聴こえてくるようです。

早く暖かくならないかなー。
[PR]
by elfuelle | 2008-02-28 14:37 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

坂やさん ! ?

先日、漢字テストを持ち帰って来た娘。

なにー ! ! この点数はっ ! !
どこをどう間違ったのー???

どれどれ、
なになに、

「坂やさん」 ・ ・ ・ (笑


坂なんて売ってるお店ないでしょー ! !
私の娘なのに、「酒」という字が書けないとは、情けない・・・★
でも良く考えたら、母=酒で「母やさん」と書かれなくて良かったわ=3



という訳で、
本日はローズ劇場ですよ♪

みなさま、どうぞ遊びにいらしてね♪

◎2月23日(土) 東向島「プチ・ローズ」 ローズ劇場
 20 : 00〜 2ステージ ¥2,500 (1ドリンク付)
 墨田区墨田3-5-13   03-3611-0105 
  Vo :柳川ローズ、 Gt&Arr : スズキイチロウ
  B : 平井伸二、 Dr : 金子清貴、Pf : 佐藤美由紀
[PR]
by elfuelle | 2008-02-23 12:03 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
一昨日のバレンタイン。
朝早くおきて、ラッピングに余念のない娘達。

最近は「友チョコ」と言って、
女の子同士でも交換したりするらしく、
かなりのチョコを作ったのですが・・・


さすがに高学年にもなると、
誰がもらったとかあげたとか、そういうことはコソコソやるようで、
特に大きな騒ぎはなかったようですが、
下の子のクラスは、もう大騒ぎ★

ある男の子は、前日にちゃっかり
「明日チョコ欲しいなー」とつぶやいて帰ったり、
(結果、かなりの同情票を集めたらしい)
モテ男くんは朝学校に着いたら、
既に机の引き出しがチョコでいっぱいだったり、(あふれてたらしい)
一個ももらえなかった子が、先生にチクったりして、
一日中ハイテンションだったらしく、
スゴーく疲れた顔で帰宅した下の娘・・・

来年は、一個ももらえない子が出ないように、
みんなで手分けして義理チョコを配るらしい。
う〜ん、なるほど、 チクられないための怪獣、イヤ、懐柔作戦か。


・・・・・・・・・・・


明けて今日は、某掲示版に「千葉の女子小学生を15時に殺しちゃいます」
という書き込みがあったらしく、
警察と学校からの指導で、下校時間にはなるべく迎えに来るか
通学路に出て安全確認をしてください、という通達が。
子供達はさすがに怖がってましたから、
今朝は出掛けにギュッ♪として見送りました。

下校時刻には、どの学年も一斉に
わらわらわららわらわらわらわらら・・・・・・
と校門前に溢れ出て来て、
おまけに心配して、お母さんやらおばあちゃんやらも一斉に校門に集合。
先生方も昇降口まで引率し、お迎えに来たお母さん方に挨拶。
・・・と、何だかスゴいことになっていた ・・・

まぁ、何事もなくて良かったけれど、
ちょっと微笑ましい場面を目撃 ♪

いつも仲が悪くて、しょっちゅう喧嘩していることで有名な某兄妹。
お母さんは働いているので、今日はお迎えに来られなかったのね、
昇降口で待ち合わせしている風の兄妹、
合流するや、いつもは乱暴なお兄ちゃんが、
「ヨシっ ! !  行くぞっ ! ! 」と気合いを入れて妹の手をしっかり握り、
歩いて行きました・・・

こういう事件はホントにイヤだけど、
そのお陰で、というか、なんかこんな微笑ましい場面に遭遇し、
私は思わず涙・・・  なんか、感動しちゃってさ☆

小学生ながらに、そのお兄ちゃんには「妹を守らなければ」という
意識が働いたのでしょう。

かっこいい♪♪♪ 


・・・・・・・・・・


さてさて、子供ネタがつづいたブログですが、
日曜日は横浜でライブです〜

皆さん応援よろしくね♪

◎2月17日(日) 横浜 関内「FAR OUT
  15:00〜 2ステージ ¥1,800
横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F TEL:045-226-2278
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
     スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
by elfuelle | 2008-02-16 02:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

バレンタインチョコ作り

昨日は、前々からの子供達との約束で、
バレンタインチョコ作り♪をしました。

去年、私がこの時期忙し過ぎて、
つまり旦那も子供達にあまり構ってやれず、
バレンタインチョコが作れなくて渡せなかったために、
ホワイトデーに気合いを入れてみんなにチョコを作った、と言う想い出があり、
今年は、お正月から、
「おかーさんっ ! ! 今年の目標は一緒にチョコを作ること ! !
おひな様とクリスマスツリーを飾ることっ ! ! 」と言われていまして・・・
とほほ・・・★

という訳で、
まずはお買い物。
チョコはもちろん、トッピングや、
「ついでにケーキも作りたい」というリクエストに応えて、
パウンドケーキの材料やら何やらかにやら、
ラッピングの材料やらメッセージを書くメモやらを買い込んで、
いざ ! ! 調理開始 ! ! !

いや〜、子供達も大っきくなったなぁ。
いつまでも幼稚園児じゃないのね。
色々と私の手助けをしてくれつつ、ここってところは自立してるし、
(私が台所作業苦手なだけっていうのもあるけど)
逆に私が指示されちゃう場面もあり、まぁ、楽しい1日でした。
私はほとんど「監督」だったんだけどね☆


本命チョコはもう大変。
誰も触ってくれるなー状態で、
工夫を凝らし過ぎて、「これ絶対ひかれるよー」状態。
まぁね、本人達がいいのだったら、それでいいのよ。


さて、今年はどんなバレンタインが待っていますやら。
[PR]
by elfuelle | 2008-02-12 15:08 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

卒業ソング

5年生の長女は、卒業式で6年生のためにみんなで合唱する曲を
伴奏することになったらしい。
で、このところ毎日家で練習しています。
(レッスンの課題よりも、何故かとっても熱心★)

夕食のあと、長女に伴奏してもらい、
私と次女が歌います。
今日は夕食時、家族四人揃ったので、旦那も参戦♪

私と次女が歌っていると、(私が下のパートを歌う)
長女も弾き語りで合唱に参加。
つられて旦那も参加。
あれあれ?二部合唱なのにな〜ぜ〜か三部に ! !
「おとーさんっ ! ! ちゃんとした音程で歌ってくれないとコッチが狂う ! ! 」
「おとーさんっ ! ! いいからそっちで聴いてて ! ! 」と、
こと音楽のことになると父親に冷たい娘達。
でも、負けじと旦那も裏声張り上げて・・・



・・・卒業ソングっていいですよね。
私達の頃とは色々と変わってますけれど、
泣かせどころがちゃんとあって、
あぁ、これ卒業式で聴いたらみんな泣いちゃうよ☆
[PR]
by elfuelle | 2008-02-11 12:28 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ありがとう〜

昨夜のプチローズライブ、
お店が揺れるほどの超満員、ありがとうございました !

お客様皆様方よりパワーをいただいた場面が多々あり、
本当に心より御礼申し上げます。

「幸せになれた♪」と涙して喜んでくださった方、
「こんなの初めて聴いた ! 」と興奮して握手してくださった方、

ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、皆さまのエネルギーをいただいております。
あんなに盛り上げていただいて、
あんなに素晴らしい純粋な輝かしい笑顔で拍手していただいたら、もう。

これからも、皆さまの心に響く音楽目指して頑張りますね。
どうぞ末永くお見守りくださいませ・・・
[PR]
by elfuelle | 2008-02-10 08:44 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

東向島

さてさて、土曜日は東向島「プチ・ローズ」にてライブがあります〜♪
新装開店記念ライブ 第二弾ということで、
今回は5人でひしめき合いながらの演奏です(笑)。
お席に限りがありますので、
お早めにご予約くださいね〜♪♪


◎2月9日(土) 東向島「プチ・ローズ
 ♪♪プチ・ローズ 新装開店記念ライブ 第二弾♪♪
 20時〜 2ステージ ¥2,500(1ドリンク付き)
 墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105 
 東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣

  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
    スズキイチロウ(Gt)、清水良憲 (Cb)


お待ちしてま〜す ! !
[PR]
by elfuelle | 2008-02-08 12:43 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

小学校でソロライブ

今日は午前中、子供達の通う小学校で
ソロコンサートがありました。
アンサンブル命♪の私が、
たった一人で何をどう表現できるのか・・・★
(ソロ久しぶりだし・・・) と、実は今日までなかなか悩みました。

ふぅぅ〜

やっぱアレですね、クラシックは怖いわ。
オープニングに、よく知ってる曲ってことで
ショパンのワルツを弾いたんだけど、
何だか途中で鍵盤が白黒しちゃって★☆
(あっ、もともと白と黒か)
まぁ、本番まで音出しできなかったから、
鍵盤の様子を確かめるためでもあったんだけど・・・
あー、こわいこわい !
でも、何とか無事にやり終えました。

プログラムは以下の通り。

1) 小犬のワルツ (Chopin)
2) エル・チョクロ (とうもろこし)
3) ガジョ・シエゴ (盲目の雄鶏)
4) チキリン・デ・バチン (バチン食堂の少年)
5) ブエノスアイレスの冬
6) ア・フエゴ・レント (とろ火で)
0tra 想いの届く日

小学校のお母様方 (同年代) に聴いていただく機会は
なかなか少ないので、 嬉しかったです。
色々とわかりやすく説明したりしました。
驚いたのは、
子供達同様、お母様方の瞳がキラキラしてたこと ! !
こう、ゆったりBGM気分でコンサートを楽しむ予定だった方も
たくさんいらしたからかもしれませんが、
や〜ん、そんなにじっと見たら穴空いちゃうわ☆
しかも皆さん目を見開いて。

真剣に聴いてくださってありがとうございました。
もうちょっと上手におしゃべりできれば良かったのだけど
まぁ、それはいつものことだからいいか☆


自分としては、今回初めてソロで「ブエノスアイレスの冬」を。
この曲、自分のものにしたかったので、ちょっと達成感♪
今月のライブは、「ブエノスアイレスの冬」をテーマにしちゃお〜  かなぁぁ?
[PR]
by elfuelle | 2008-02-06 14:05 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)

月島 もんじゃ

昨夜、月島もんじゃに行きました〜

美味しかったのでした♪

e0027813_23471829.jpg

[PR]
by elfuelle | 2008-02-05 23:48 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
2/1のライブはたくさんの皆さまに応援していただいて、
本当にありがとうございました。
お店も、
先日の某ライブの時にピアノのコンディションを訊ねられ、
正直に思ったことを言ったら、
なんとその通りに調律されていて、驚きました。
素晴らしい。
(しかも、今日私達の演奏のあとに調律師さんがいらしてました。
タンゴモードから通常モードに戻した、ということでしょうか)

さて、今夜のライブ。
3ステージ制ということで、
通常より短めのステージを3回行わなければなりません。
これはなかなかしんどくて・・・
私なりにひとつのステージの中にドラマを作っているのですが、
それが完全燃焼する直前に終わらせなければならず、
またその状態を3回繰り返さねばならないとは、
なかなかしんどかったです。
ですが、今夜はステージが進むにつれお客様が増えてくださって、
(ありがとうございます〜 ! ! )
だんだんと自分のペースをつかむことができ、
結果的にはそれが演奏に表れたかな、と安堵。
ピアノのコンディションが良かったのはとても大きいですが、
予定していたこととは全く違う局面で
いつもとは違う冒険ができました。
ありがたいです。

1ステージは、タンゴが初めてというお客様のために、
タンゴフルコース。
タンゴのあんな魅力やこんな曲、一通りお聴かせするプログラム。
2ステージは、リクエストのあったバンドネオン講座を活かして、
バンドネオンの音色を聴いていただくために、
タンゴでは無い曲
(イチロウさん作曲の、タンゴのために書かれたのではないもの)を中心に、
テーマは「生き物」ということで、
カメ(?)、蝉、小鳩、雄鶏と、演奏しました。
3ステージは、この会場がクラシック中心ということで、
ホントはジャズギタリストのイチロウさんが、
「譜面通りに弾くぞ ! 」と気合いを入れて臨んだ
ピアソラの「Cafe 1930」からスタート、(BnとGtとのDuo)
もう、これやったから許してよ、
このあとは、ミユキワールド全開に行かせていただいて、
なんとアンコールもいただきました。
嬉しい限りです。

今日は、現場に向かう途中の丸ノ内線が信号故障を起こし、
遠回りを強いられて遅刻した私ですが、
何故かこの時、「ここで悪いものは出し切った感」があって、
演奏は良いものにしたい思いが良いバランスで本番に反映された、
何とも稀なライブでした。
これもひとえに、応援してくださる皆様のお陰です。
ありがとうございました〜 ! ! !

さっそく次なる目標も頭に浮かんでおりまして、
昨年の2月2日、CD発売ライブを行ってちょうど1年、
こうして前向きに進んで行かれることに感謝しつつ、
より貪欲に進んで行きたいと思います。

今後とも皆さまの応援よろしくお願いいたします〜♪

e0027813_22394149.jpge0027813_22395652.jpg
[PR]
by elfuelle | 2008-02-03 01:37 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)