「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 雨が続いて、なかなか外出に勇気のいる季節になって参りました。
でも・・・これは着実に夏が近づいている証拠です☆
私は夏が大好きなので、これからがとても楽しみです ♪
6月も張り切って参ります。 どうぞ応援よろしくお願いいたします。

< 6月のライブ >

◎6月5日 ( 月 ) 福井市内にて。
なんと、福井放送( ラジオ番組 )に、 バンドで出演します♪


◎6月9日 ( 金 ) 品川プリンスホテル「クラブeX」
 第6回「リーベの会」ダンスパーティ
 開場 : 16:00  パーティー 17:00〜21:00
1階席 ¥12,000 (軽食&ドリンク付き)
2階席 ¥14,000 (ディナー&ドリンク付き)
♪全席指定♪

司会 : 小林節子
出演 : エディー田中&バックビート
   山口陽子 (シャンソン歌手 )
   El Fuelle → Pf : 佐藤美由紀、Vn : 江藤有希
   Bn : 早川純、Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲

<ご予約&お問い合わせ>
(株) リーベツアイト 
  Tel : 03 ( 3851) 0065 Fax : 03 (3851) 7718


◎6月24日(土)東向島「プチ・ローズ」
" シャンソンナイト "  20:00~  ¥1500  
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105 
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分               

♪ 毎月第4土曜日は、こちら「プチ・ローズ」での"シャンソンナイト"です。
お電話でのご予約をおススメいたします !

Vo:柳川ローズ、 Gt&Arr:スズキイチロウ、
B:平井伸二、 Dr:金子清貴、Pf&Syn:佐藤美由紀


◎6月26日 ( 月 ) 中目黒「楽屋」 19:30〜 2ステージ ¥2,500
 目黒区上目黒2-15-6    Tel/Fax 03 ( 3714 ) 2607  
  E-Mail :  music@rakuya.net

   Pf : 佐藤美由紀、Vn : 江藤有希、Bn : 早川善宜
   Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲


◎6月29日 ( 木 ) 入谷「なってるハウス」リマタンゴ
20:00〜  ¥2,000  台東区松が谷4-1-8 03(3847)2113
日比谷線「入谷」駅徒歩8分 

   Ts : 広沢"リマ"哲、Gt : スズキイチロウ
   Cb : 清水良憲、Pf : 佐藤美由紀
[PR]
by elfuelle | 2006-05-24 21:12 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
e0027813_1303467.jpg


9月1日生まれ。乙女座。AB型。
上野学園中学校、高等学校ピアノ科専攻卒業。
玉川大学文学部芸術学科作曲専攻卒業。
タンゴピアノを小松真知子氏に師事。「小松亮太とタンギスツ」の初代ピアニストとしてタンゴの演奏活動開始。全国各地でコンサートやライブ活動を行う。2004 年春、タンゴ集団「El Fuelle」( エル・フエジェ ) を結成。タンゴ専門の演奏家のみならず、クラシック、 ジャズなどの専門分野を活かし「音楽する」ことに情熱をかける演奏メンバーを集めて精力的にツアーを巡り、その特出したライブ感溢れる演奏は全国各地で人気を呼んでいる。特に2010年秋の九州ツアーでの国指定重要文化財「八千代座」公演では座長を務め、100周年記念事業のひとつとして、この場所で初めてのタンゴ公演を行い成功を収める。
2007年2月1stCD「MIYUKI TANGO」、2008年7月2ndCD「MIYUKI TANGO Live 2008 ! 」を発売。これまでにアルゼンチン共和国大使館後援の各種イベントに出演。タンゴのジャムセッションなども企画している。従来の伝統的なタンゴのスタイルに加え、ライブ演奏の創造に特出するタンゴ集団として、新しいスタイルを模索しつつ活動中。

e0027813_1313489.jpg


e0027813_33198.jpg

[PR]
by elfuelle | 2006-05-24 02:13 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

そしてライブ3連戦

 九州ツアーの余韻も未だ覚めやらぬまま、
今週から来週にかけて、ライブ3連戦です。
皆様の応援、心よりお待ち申し上げておりますです。


◎5月17日 ( 水 ) 国分寺 「クラスタ」☆初のソロライブ♪
19 : 30〜 2ステージ ¥1,500
佐藤美由紀 ( Pf )「ひとり de みゆきたんご」
寂しいので、皆さん応援に来てくださ〜いっ ! !


◎5月19日 ( 金 ) 東向島「プチ・ローズ」
" Trio de El Fuelle " 20 : 00〜 2ステージ ¥1,500
墨田区墨田3-5-13 
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分   
毎月シャンソンライブでお世話になっている
「プチ・ローズ」でのトリオライブです。

Pf : 佐藤美由紀、Fl : 北沢直子、Gt : スズキイチロウ


◎5月22日 ( 月 ) 横浜 関内「FAROUT
19 : 30〜 2ステージ ¥1,800

 Pf:佐藤美由紀、Vn : 江藤有希、Bn : 早川善宣
 Ts : 広沢"リマ"哲 、Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲
[PR]
by elfuelle | 2006-05-15 20:15 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)
ライブ前半が終了し、
足音荒く控え室に戻ってくるファンダンゴス。
どうした ! ?  興奮冷めやらぬ様子 ! ?
「打上げの店、時間制限してきたよ、2時間だって ! ! 」
「なんてことだ ! ! 話が違う ! ! 」
「気が散って気が散って、ライブに集中できないよ ! ! 」
「千秋楽の打ち上げは、エンドレスに決まっとろーがー ! ! 」
「もう一度交渉しよう ! ! 」・・ピ・ポ・パ・・
控え室に待機していたリマさんと私には目もくれず、
電話交渉に入るファンダンゴス・・頭から湯気が出てるよ〜 ! !
彼らあまりに真剣で、私たち口を挟むこともできません。
「えっと、次のステージ、私たちの出番は何曲目だっけ・・・」
蚊の鳴くような私の声もかき消され、
真剣に交渉するファンダンゴス。
「仕方ない、こうなったら店を変えよう ! ! 」
「○○店か●●店はどうかな、確か遅くまでやっていた気がする」
・・・差し入れの、ひじきのおにぎりと卵焼き、
手作りの柏餅を片手にパクつきながら、
控え室はまさに戦場です ! !


ようやく無事に会場を抑えたらしいファンダンゴス。
ふと私たちの存在に気づいたらしく、
「あっ、リマさん着替えたんだ♪」
「ミユキさんは衣装何色ですか ? 」
・・・良かった、やっとライブの話になった・・・
進行の最終打ち合わせをして、後半戦がスタート。


中盤、リマさんのお得意曲「マレーナ」、そして
「リベルタンゴ」の2曲を演奏。
出番前にステージ袖で待機していたら、
何故か緊張して大汗かいているリマさんに
ポンポンっと肩を叩いてプルポが一言。
「おうっ !  糞まみれになってこいや ! ! 」
アルゼンチンでは、仲間をステージに送り出す時に
みんなこう言って応援するんだそうです。
これを聴いてリマさん、菠薐草を食べたポパイみたいに
いきなり体中にパワーをみなぎらせ、私を振り返り、一言
「行くぞっ ! ! 」
おおーっ、一瞬前とは別人のよう・・
ってか、リマさんってもしかして単純 ! ?
いやいや、演奏前のプルポのこういう一言、大切です。


皆さんの暖かい拍手に迎えられて、
お陰さまで私たち、とても楽しい演奏をさせていただきました。
更にライブ終盤、ファンダンゴスの皆さんとのセッション。
先ほどの「オブリビオン」と「ラ・クンパルシータ」。
こちらの2曲は、私はお酒のケースに板を載せたものに座って
ケイトさんと連弾です♪
そして、当日いきなり曲を決めて合わせたにもかかわらず、
ケンジ & リリアナ、プルポ & ルイサも大熱演。
ファンダンゴスの皆さんの、熱い熱いエネルギーをいただいて、
何とも楽しい、そして、胸が熱くなるライブでした。


九州の皆さん、スタッフの皆さん、
リリケンさん、プルポ & ルイサ、
そしてそして、ファンダンゴスの皆様、
本当にどうもありがとうございました。
「東京行ったら、なってるハウスに行くよ〜 ! 」
と声をかけて下さった方、お待ちしてますね ♪
「写真送るよ〜 ! 」と、早速送って下さったMさん、
ありがとう ♪


・・・という訳で、
打ち上げ編に続く・・
( まだ続くんかいっ ! ! )
[PR]
by elfuelle | 2006-05-14 12:14 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
 いよいよ、ライブの始まりです。
ツアー千秋楽ということもあり、客席も熱気ムンムン & 大興奮 !
・・・かと思いきや・・・
客席はみんな日本酒片手におでんやふく寿司・・
ほろ酔いムード満点なのでありました☆
ファンダンゴスの皆さんがステージに登場して、
さぁっ ! ! ライブ開始です♪

MC第一声が「呑んでますか〜 ? 」・・お約束。
客席からは「うぃ〜っ☆」・・う〜ん、酒造ならでは。
彼らの演奏はと言えば、さすが「西」のタンゴバンド、
笑いあり驚きあり、涙あり感動あり、
お客様を一瞬たりとも飽きさせない
ストーリー性のあるステージは見事です。
恒例の「酒宴の一夜」という曲の冒頭での乾杯は、
ダンサーケンジさんが客席を廻り
お客様にワインを振る舞うシーンも。
しかもある方が差し出したのは、
ついさっきまでおでんの入っていた「どんぶり」 ! !
「ワインが程よくおでんのつゆとブレンドされて・・・」
と、すかさず突っ込みが入ります。
早くも客席総立ちで「カンパ〜イ♪」の大合唱 ! !
こういう客席の巻き込み方も、見事です。

ここで少し、このツアーの解説を。
( D さんの日記より拝借 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【解説】
タンゴの節句は、東京在住のタンゴダンサー「ケンジとリリアナ」と九州のタンゴバンド「トリオ ロス ファンタンゴス」がタッグを組んで始めた舞台です。今年はブエノスアイレスから、複雑に足が絡んだステップをすることから「蛸」と呼ばれているダンサー「プルポ&ルイサ」を加え、さらにツアー最終日の下関酒造公演では、豪快なJazzっぽい ( 笑 ) タンゴバンド「リマタンゴ」が乱入してセッションしました。

【ファンダンゴス】← またの名を【漫談ゴス】
 MCがよく喋る、かなり喋るタンゴバンド ( 笑 )。
独創的なアレンジとステージ展開で、
お客様を楽しませよう、喜んでもらおう、という熱い思いが
ビシビシ伝わってきます。
おかげで客席は、一瞬たりとも目が離せません。
「Por una Cabeza ( 首の差で ) 」の、
ファンファーレと嘶きから入るアレンジ、大ウケです! !

【リマタンゴ 】
 バリバリ気合の入った演奏で、
何処までも追込みを掛けてくる恐ろしいバンド。
( ↑ いゃ〜ん、Dさんそんなこと言わないで〜★
 ホントはとってもシャイな私たち・・♪ )
幕間の休憩に、みんなから離れて酒と煙草を煽り、
妙な空気を漂わせている人がいるな、と思ったら
舞台に出てきてスゴい演奏するんで\(゚o゚;)/ウヒャー。
かなりカッコいいんだけど、話してみると、
とってもカワイイりまさん。 このギャップが愛される秘密。

【リリケン】←ケンジ&リリアナ
【蛸】←プルポ&ルイサ
プルポとケンジは少し前から友達になっていて、
プルポは日本に来たがってました。
一方、下関酒造から関門海峡を渡って車で15分ぐらいのところに
「唐戸市場」という河豚など海産物の美味しい市場があります。
ダンサーケンジが「そこで蛸に蛸を食べさせてやろう!」
と思いついたのが今回の企画なんだとか☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で、ライブは徐々に熱気に包まれ、
時に客席で立ち上がって声援を送るお客様も。
かなりの曲数をこなすも、気がつけばあっという間に前半終了。

後半、リマタンゴの出番です。
e0027813_1111993.jpg

[PR]
by elfuelle | 2006-05-12 11:01 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ちょっとブレイク

 皆様方より続編を熱く待たれている「九州レポート」ですが、
( ほんとかなー ? ? ? )
ここらでちょっくら一休み☆
今夜は ↓ こちらの番組をお楽しみください〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日(木)22時15分〜23時30分放送の
「ダウンタウンDX」(日本テレビ)で
音羽ノ森リサイタルのVTRが少し流れます。

どこが出るのか分からないのですが、
リサイタルのシーンが出るのは確かなようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月に行った軽井沢での「田嶋陽子さんリサイタル」の模様が
放映されるようです。
私はおそらく背中しか映ってないと思いますが ( 笑 )
私の背中が見たい方は、
どうぞお楽しみいただきたいと思います〜♪
[PR]
by elfuelle | 2006-05-11 07:58 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)
・・・てな訳で、リマさんと二人して駅から酒造に向かっていると、
酒造近くの路地から手を振る白髪の男性が。
しかも、何故か腰を振りフリしつつ、両手を大きく上げて
モーレツアピール♪ うわぁ、歓迎してくれているんだぁ♪
私も負けずに腰をフリフリ、両手フリフリ。
近づいてみると・・「あっ、すみません、人違いでした ! ! 」
ななな、なんですと ! ?
「ファンダンゴスのピアニスト、ケイトさんご夫妻かと思っちゃいました」
えっ ! ? ・・・ご夫妻って、私とリマさん ! ?


いやぁ、実はですね、確かによく似てるって言われるんですよ、
あっ、リマさんとぢゃないですよ、ケイトさんとワタクシ。
昨年10月に、ファンダンゴスとの対バンライブ@なってるハウスで
仰さまがケイトさんと私の演奏姿を連写。
どこかで二人入れ替わっているはずなのに、
写真で見ると確かにさっぱり見分けがつきません。


お酒の匂いが立ちのぼり、
「大吟醸 ¥150、おでん ¥300、ふくセット ¥500」
などど、メニューの並んだカウンターの脇を通り、ホールとご対面。
うぉー、趣のある、何とも素敵なホールです。
メンバーさんが到着して、いよいよサウンドチェック。
ホールも素敵ですが、なんたってピアノが最高 ! !
楽しみで胸が高鳴ります。興奮して、のどがカラカラ。
・・・という訳で、ちょっぴり試飲♪ うふふ♪ 幸せ〜♪


ファンダンゴスのサウンドチェックが終わり、
いよいよリマさんと私の番。
ここで、ハプニング☆
サウンドチェックでうっかり ( ! ? ) リマさんの吹いたオブリビオン、
ゲストダンサー、ルイザが「私これ踊る♪」
・・という訳で、急遽全員でオブリビオンをセッションすることに。
曲サイズと進行を確認して、さぁ ! ! いよいよ本番ですっ ! !


またまたつづく・・・
[PR]
by elfuelle | 2006-05-11 00:03 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
 行ってきました ! !
トリオ・ロス・ファンダンゴス  タンゴの節句ツアー2006!
しかも、記念すべき千秋楽に、無理矢理乱入させていただきました。
・・にもかかわりませず、メンバーはじめ、
多くのスタッフの皆様、リマさんと私を快く迎え、
受け入れて下さいまして、ありがとうございました。
おかげで、生涯の記念となりうる感動的なライブに
参加させていただけましたこと、心より御礼申し上げます。


千秋楽ライブ前夜、都内で仕事があったため、前乗り出来ず。
ファンダンゴスの仰さまよりメール、
「リマちゃん既に宴会中ですよ♪」
・・・いいなぁ、私はこれから荷造りだってのに・・・
GW中、すっかり童心に返り、子供達より子供になってしまっていたので、
精神的にこのギャップを埋めるのは些か大変でした。
しかしそんなことは言ってられません。荷造り荷造り・・っと。
今回、道中読もうと思って持参した本が、これまた ! !
折原一の「不帰 ( かえらず ) に消える・遭難者」・・飛行機だってのにね♪
私は、実はこの折原一と島田荘司の大大大ファンでありまして、
このお二方は、とても頭の良い推理小説作家です。
ストーリー展開そのものもとても頭が良いと感じますが、
なにより、勉強熱心だと思われます。
色々なことが学べてしまいます・・おススメ♪
ははは♪日頃ゆっくり読書などできないので、
こういう時のお楽しみって訳です。


まぁ、それはさておき。
当日。予定していたよりも早い時間の飛行機が取れたので、
到着まで少し余裕が。
どこかで観光客気分を味わおうかと思うも、
何かあって遅れてはいけないので、まずは最寄り駅へ直行。
ところが・・・
改札は無人・・・おまけに駅周辺にはナンにも・・無・・い。。
仕方なく、かなり歩いてコンビニを探し、地図をチェック。
現場の位置を確認し、さぁあと一時間。喫茶店も無いし、
どうしようか・・・あっ、そ・う・い・え・ば ! !
ポータブルMDプレイヤーのヘッドホンが調子悪く、片耳仕様に。
これを思い出し、駅周辺で唯一の大きな建物であろう、
「ヤマダ電機」へ。駅から歩くこと約30分。
大汗かいて、髪振り乱した、ノーメイクのスーツケース女を見て
ギョっとしている店員さんを尻目に、ヘッドホンを物色。
散々迷った挙句、めでたくゲット☆
さぁ、また来た道を戻らなければなりません。
ここで、リマさんより電話。
「あと15分ほどで最寄り駅に着きます。」・・ウソでしょ・・★
来た時よりも倍のスピードで歩いて戻らなくちゃ・・・

さっきより一層髪を振り乱し、一心不乱に歩き、
ようやくリマさんとご対面。
あら、なんとリマさんは散髪して、すっかりさっぱり頭に。
ちょっとぉ〜、早くも気の合わない二人、大丈夫か・・ ! ?
更に歩くこと15分、ようやく到着しました、
「下関酒造・酒庵 空」


つづく・・・


e0027813_23511198.jpg

[PR]
by elfuelle | 2006-05-09 23:55 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

下関

下関ライブに乱入いたします ! !

◎5月7日( 日 ) 【下関酒造・酒庵「空」】0832 ( 52 ) 0009
山口県下関市幡生宮の下町8-23

トリオ・ロス・ファンダンゴス
タンゴの節句ツアー2006!
☆ツアー千秋楽に飛び入り出演いたします ! !
 Acc. : いわつなおこ、Pf : 秋元多恵子、Vn : 谷本仰
ダンサー:ケンジ&リリアナ、プルポ&ルイサ(友情出演)
 広沢 " リマ " 哲 ( Ts ) & 佐藤美由紀 ( Pf ) 押し掛け出演 ! !
開場16時45分、開演17時半

お近くの方、初めましての皆様、どうぞよろしく♪
翌日、デモ音源持って練り歩きます。
同行 & 道案内して下さる方、募集 ! !

うふふ♪
[PR]
by elfuelle | 2006-05-07 00:39 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)