「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 遅ればせながら、先週木曜日のライブ日記をつらつらと・・

 会場は渋谷「公園通りクラシックス」・・・えっ !? 駐車場じゃん・・あっ、なーんだ入り口はここか。・・初めての場所は、それだけでドキドキ。おまけに、なんと今日はショーロデビューしちゃうのだっ ! ! もう朝から水分飛びまくりで、カラカラ女のワタクシ。( ←緊張してる証拠 )

 第一部はショーロ。いつもお世話になってます、Vn の有希さん率いる「Piscadela」〜 バンド名の意味は「目配せ」とか。このバンド、皆さんほ〜んと表情豊かで、その名の通り目配せ多発。しかも微笑み返し。・・・凄技だ〜 MCも理路整然と。初めてのお客様にもきちんとわかりやすく。演奏はといえば、そう、顔が思わず横に広がる感じ。身体の内面から暖かくなる感じ。爽やかショーロ、う〜ん、いつまでも聴いていたいわん ♪

 そもそも今回ショーロとタンゴの対バンをやろう ! ! なんて、未知なる企画を思い立ったのは・・・昨年7月、猛暑にモーレツなデスクワークを抱えていた私は、演奏欲求大爆発になり「ショーロの練習会」なるものに出かけて行きました@高田馬場・コルコヴァード。Jazzのセッションももしかしてこんな感じなのかなぁ ? ( ←これも未知の世界 ) 色々教えていただきつつ、組み合わせを何通りも変えてのアンサンブル。た、たのしぃ〜♪・・イヤイヤ、一番最初は、一人タンゴ丸出しでごめんなさいでした・・でも、色々教えていただき、回数を重ねるうちに、じんわりじんわりエネルギーが湧き出してきて、ショーロ楽しいっ♪ しかしせっかく気分がノッてきたところで終了 〜 涙。。。よし、また参加しよう ! ! ・・・ところがなんと、この練習会自体が終了してしまい、 ( わ、私のせいじゃ無いわよ、た、多分ね・・汗 ) いつも楽しそうなショーロのコミュを覗きつつ指をくわえ拗ねていたワタクシ・・・ふっふっふ ( 笑 )、よし ! ! 対バンだっ☆

 という訳で今回の企画。南米ブラジルの音楽とはいえ、サンバほど派手な感じは無く、どちらかというと素朴な感じ。曲によってはポルカのようでもあり、タンゴのようでもある。しかしなんと言ってもとにかく「爽やか」! ! ・・中盤いよいよ私も参加させていただいてショーロセッション。ああぁぁぁ〜〜・・この爽やかさを私は台無しにしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら・・いゃーでもね、音楽の力ってスゴいですね、曲が始まってしまうとそんなこと全く忘れて、楽しんじゃいました♪ ムフフフ♪ まぁ、余興ってことで、私は楽しかったのでまたやりたいなーなんて思ったりして・・( やーん、実はどっかの掲示版で大ブーイングだったらどうひまひょ・・恐 ; )

 第2部はタンゴ。なんかね、待っている、というのがね、私にはとても、なんというか、うずうずで。エネルギー全開になってしもうた・・しかしなんなの、このムード。目線が合えばガン飛ばし合い、顔がみーんな縦になって、爽やかどころか毒々しい・・おまけにいつもの、意味不明 & 外しまくりのMC・・・次回からは、リハでちゃんと「目が合ったら微笑む練習」しましょうね♪ ・・そんなタンゴも、素晴らしい瞬間が♪ ギター2本とテナーサックスによる「ポル ウナ カベッサ ( 首の差で )」。いいねぇ、素敵素敵♪ こーんなタンゴ初めて聴いたわ、まるで兄弟のようなツインギターに、あのリマサックス。渋谷の街から一気にアルゼンチンの街角に・・客席で聴いていたワタクシ思わずニヤリ。いいじゃん、タンゴも〜 ! やっぱりタンゴ良いなぁ・・

 そんなこんなであっという間の2時間。最後は全員でショーロの曲とタンゴの曲をセッション。あ〜あ・・いつまでも終わりたくなかった私でした・・ご来場くださいました皆様、そして、ご協力下さいました出演者の皆さん、本当にありがとうございましたぁ。ぺこり。
e0027813_882656.jpg

[PR]
by elfuelle | 2006-02-28 08:08 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

3月のスケジュール

 一雨ごとに春が近づいていますね。
 一雨ごとに、花もムズムズ、鼻もむずむず・・・
そんな3月もどうぞよろしくお願いします。


◎3月3日(金) 国分寺「クラスタ」"El Fuelle" 19:30〜 ¥2500
国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F(JR中央線国分寺駅北口から徒歩6分)
TEL・FAX 042-326-8184
Pf:佐藤美由紀、Bn:早川善宜( 純改め)、Vn:江藤有希、Gt:スズキイチロウ
Cb:清水良憲

ひな祭りライブ@クラスタです。
アットホームなクラスタで、五人囃子が大暴れ ! ! 
熱い息づかいを間近でご堪能ください☆


◎3月8日(水) 入谷「なってるハウス」"リマタンゴ" 20:00~ ¥2000
 台東区松が谷4-1-8 日比谷線「入谷」駅徒歩8分 03(3847)2113
Ts:広沢"リマ"哲、Gt:スズキイチロウ、Cb:清水良憲、Pf:佐藤美由紀

先月のリマタンゴの模様をK様にレポートしていただきました。
興味を持たれた方、ぜひ一度お運びください ♪


◎3月17日(金) 横浜 関内「FAROUT」 " El Fuelle " 19:30〜 ¥1800
横浜市中区扇町1-1 キンガビル2F
 根岸線関内駅南口下車、根岸線の西側線路沿いを根岸方向に歩いて2分
 TEL: 045-226-2278
Pf:佐藤美由紀、Vn:江藤有希、Ts:広沢"リマ"哲、Bn:早川善宜( 純改め)、
Gt:スズキイチロウ、Cb:清水良憲

初出演のファーラウトで、バンドネオンとテナーサックスが異色初顔合わせ。
酔わせるのか、泣かせるのか・・・


◎3月24日(金) 銀座「ニュー窓」20:00〜(開場は19:00より)
 ¥5,000 ワンドリンク付き
☆pm 9:00よりクラブタイムになり、お一人様7,000円が加算されます。
Bn : 鈴木崇朗(たかとき)、Pf : 佐藤美由紀
中央区銀座8-6-18 第5秀和ビル7F
TEL 03-3571-1559
関連ブログはこちら


◎3月25日(土)東向島「プチ・ローズ」"シャンソン・ナイト" 20:00~ ¥1500
# 毎月第4土曜日は、こちら「プチ・ローズ」での"シャンソンナイト"です。
タンゴではない佐藤美由紀に出会えます。

 Vo : 柳川ローズ、Gt&Arr : スズキイチロウ、B : 平井伸二
 Dr : 金子清貴、Pf&Syn : 佐藤美由紀


3月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by elfuelle | 2006-02-24 22:20 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

ライブ、さいこー ! !

 しばらくホコリをかぶってしまったこのブログですが。
( すみません、時間が上手く作れませんでした・・・ )

昨日と一昨日、ライブがありました。
ご来場くださったお客様によるレポートを特別にちょっとご紹介 ♪

< リマタンゴ 2/16 >

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 リマタンゴのライブのときいつも感心するのが、
開店時間にはリハーサルが終了していることです。
本来は、当たり前のことなのかもしれませんが。

 それでいてきちんとレパートリーが増えているのですから、
早くから集合してリハーサルをしているのでしょう。
一曲ごとに譜面台からはみ出るような長い楽譜を用意しているのですから、
もっと報われてもいい気がします。
もっと多くの人にライブに来て欲しいです。マジで。

 今回も開店時間にはリハーサルが終わっていて、
メンバーがカウンター席に集合中。
リマさんが演奏曲順に頭を悩ませていました。
あまりピリピリした雰囲気ではなく、
「いま日本でタンゴといえば、俺」などと軽口を叩いていました。


 リマタンゴ :
  広沢“リマ”哲 (テナーサックス)
  スズキイチロウ (ガットギター、エレキギター)
  佐藤美由紀 (ピアノ)
  清水良憲 (コントラバス)


 <第一部>

 1. カミニート  (フィリベルト)
 2. エル・ポルテニート(ブエノスアイレスっ子)  (ビジョルド)
 3. パロミータ・ブランカ(白い小鳩)  (アイエータ)
 4. ブエノスアイレスのカメダ  (イチロウ)
 5. 愛のテーマ(仮)  (ガトー・バルビエリ)
 6. マレーナ  (デマレ)
 7. エル・チョクロ(とうもろこし)  (ビジョルド)
   

 <第二部>

 1. ウノ  (モレス)
 2. 首の差で  (ガルデル)
 3. Antonia  (Pat Metheny)
 4. リマダンス  (イチロウ)
 5. 想いの届く日  (ガルデル)
 6. 天使のミロンガ  (ピアソラ)
 7. 鮫  (ピアソラ)


 お客さんの集まりが悪いままライブが始まったのですが、
途中から、見知らぬ男性一名と女性二人組み連れも来店。
女性のうちの一人は外国の方らしく、
リマさんが喋りを入れるたびに、隣の女性が通訳していました。
リマさんたちはそんな様子を見ながら、
「外国人 → アルゼンチン人 ? → 本場の人 ? ! → どうしよう 」などと、
妄想を働かせて緊張していたようです。
ライブ終了後に、連れの男性は鈴木常吉さんのお兄さんと判明。
前にも来店しているみたいですが、私は初めて見ました。紳士的でした。

 演奏は、とても素晴らしいものになりました。
リマさん最近絶好調が続いています。
今回は「必要ない喋りはしない」と明言したのですが、喋りも絶好調でした。
リマさんによると、今年は口にしたことが実現される年だそうで、
「俺、今年は金持ちになっちゃおうかな〜」などと口にしていました。
リマタンゴの今年の目標は
「メンバー全員、暗譜とダンスが出来るようになる」 だそうです。
将来の目標は、鬼怒川温泉での営業ライブ。


 佐藤美由紀さんは、リハーサルでピアノの弦を切ってしまったらしいです。
・・・・(何度目?)
あの豪腕ぶりを聴いていれば納得できます。
美由紀さんのピアノを聴いたことがない人には
ぜひ一度聴いてもらいたいです。
フリージャズ・ピアノだけが豪腕ピアノでないということに
納得していただけると思います。豪腕かつ分厚いピアノです。
もちろん繊細さも兼ね備えています。

 清水良憲さんのベース(コントラバス)も素晴らしいです。
ピチカート(指弾き)はもちろんのこと、アルコ(弓弾き)も絶妙です。
アクセントで手のひらでボディを叩いたりもします。
わざわざ新しいマイクを用意していて、
リマタンゴへの意気込みが感じられます。
なぜこんなに素晴らしいベースを弾くのに、
普段はエレキベースがメインなのかも謎です。

 イチロウさんは、ギター演奏はもちろんのこと、
作曲・編曲ともにリマタンゴのブレーン役になっています。
リマさんのトークへの突っ込み役もこなし、大忙しです。
今回のライブでは、曲の展開の勘違いがあったのか、
演奏中に「おっ!?」などと素っ頓狂な声を上げていました。


 今回リマタンゴで初めて演奏されたのが、
「パロミータ・ブランカ」(白い小鳩)。
白い小鳩とは、花嫁姿の比喩だそうです。
別れた恋人が花嫁になったという内容だそうで、
「こういう曲なら俺、得意」などと
リマさんが自虐的なトークを飛ばしていました。

 第二部では、なぜかパット・メセニーの曲も演奏。
そして、ついに出ました、ピアソラの「天使のミロンガ」 ! !
リマさん自身も納得のいく演奏になったようですが、
客席側のリアクションがいまいち薄かったので、すねていました。
続けてピアソラの難曲「鮫」を演奏して終了。充実のライブでした。


 ライブ終了後は、美由紀さんのビールタイム。リラックスしきっていました。
私も少し居残りして、おしゃべりに参加。
この間のリマタンゴ・デュオの成果の話などを聞きました。
それと、リマさんは昔、老人慰問の仕事で、
林家ペー&パー子さんと一緒になったそうです。
とても礼儀正しい人だったそうです。
「リマタンゴと行く ブエノスアイレス・ツアー」などという話も出ました。
リマタンゴの野望は、鬼怒川温泉ライブ、そして、
ブエノスアイレス・ライブになりました!!


そんなわけで、次回リマタンゴライブは
3/8(水) @なってるハウス です。
清水良憲さんがコントラバスで「想いの届く日」を演奏するそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさま、いつも応援ありがとうございます。
リマタンゴ未経験の方も、
このレポートで雰囲気をつかんでいただけたと思います。
ぜひ一度お運びください。


< ミユキタンゴ 2/17 >

そして昨日は、千駄木駅徒歩30秒のところにある、
Django」という、大変アットホームなジャズのライブハウスで、
Jazzフルートの北沢直子、Jazz出身のサウスポーギタリスト、スズキイチロウとのトリオでのミユキタンゴ。
JazzのハコでJazzのプレイヤーを相手にタンゴ。
かなりのチャレンジでした。命がけで ( ? ) 出かけて行ったのですが・・・
これがまたサイコーに楽しくて。
フルートなおりん最高 ! ! です。・・・さすがAB型☆
私昨日は帰宅後も興奮冷めやらぬで、全然眠れませんでした。
お客さんも盛り上げて下さり、会場全体が一体となった感じでした。
ご来場くださいました方々、どうもありがとうございました ♪
終了後の「ビールタイム」も楽しく歓談。
なんと10年以上前の私の姿を知っている方がいらして、ちょっとドキドキ。


あー、楽しかった ! ! !
音楽さいこー ! ! ライブさいこー ! ! !

ご来場くださいました皆様、
本当にありがとうございました ♪


     
[PR]
by elfuelle | 2006-02-18 11:12 | 今日のねごと | Trackback(1) | Comments(0)

2月になりました !

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
私の中の鬼をやっつけつつ (笑) 頑張ります !

< 2月のスケジュール >

◎2月11日(土) 野田 イタリアンレストラン「コメスタ
佐藤美由紀 solo (支配人や店員さんとのカンツォーネあり) 18:30〜 
☆要予約(MC無し、レストランですので、要お料理オーダー)
さすがは醤油の町「野田」ならではの、
醤油やモロミを使ったメニュー満載のイタリアンレストランです。
お客様を驚かそう、笑わそう ! という楽しいパフォーマンスも ♪
ワインを注ぎながらカンツォーネを熱唱する、支配人の桜井さんは必見 ! !


◎2月16日(木) 入谷「なってるハウス」" リマタンゴ "
20:00〜 ¥2000
Ts : 広沢"リマ"哲、Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲、Pf : 佐藤美由紀


◎2月17日(金) 千駄木 「Django」 "Trio de El Fuelle "
20:00〜 3ステージ ¥2000 (アラお得 ! )
文京区千駄木3-36-11センチュリー21ビル 地下
(不忍通りと団子坂交差点)
営団地下鉄千代田線 千駄木駅 徒歩30秒
Tel: 03-3823-7266  Mail: django@petworkslunlun.com

Pf : 佐藤美由紀、Fl : 北沢直子、Gt : スズキイチロウ


◎2月19日(日) 旧軽井沢「ホテル音羽ノ森」 
" 田嶋陽子 歌とトーク・サロンコンサート "
12:30〜 山内シェフの創作料理、14:00〜 ショータイム
全席自由  ¥10,000  定員120名
前日よりのご宿泊希望の方、お一人さま一泊¥10,000 (要予約)

伴奏 " Rose トリオ "
Pf : 佐藤美由紀、Gt : スズキイチロウ、Wb : 平井伸二

主催 ㈱田嶋陽子女性学研究所
協力 旧軽井沢ホテル音羽ノ森


◎2月23日(木) 渋谷「公園通りクラシックス
19:30〜 2ステージ、ご予約¥2,800、当日券¥3,000
「ショーロ&タンゴナイト」

☆ショーロ☆
Piscadela・・・Vn : 江藤有希、7stG : 阿部浩二、Perc : 池上ゴリ
☆タンゴ☆
El Fuelle・・・Pf : 佐藤美由紀、Vn : 江藤有希、Ts : 広沢"リマ"哲
           Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲
[PR]
by elfuelle | 2006-02-02 00:09 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)