みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

弾き納め

本日これから、リマタンゴ@なってるハウス、です。
本年めでたく弾き納め。

なにか、楽しいことが起こりそうな予感が・・・☆

わくわく♪
[PR]
by elfuelle | 2005-12-29 15:22 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

いのち

2004年12月26日の、スマトラ沖地震・インド洋津波から1年経ちました。
津波で長男(当時1歳4ヶ月! )と父親、妹を失った22歳の女性が、
最大の津波被災地で女の子を出産したそうです。
・・・津波から満一年の朝に。
出産時間も津波襲来とほぼ同時刻とか。
勇気も決断も、そして体力も、大いに消耗したことでしょう。
おめでとう、お疲れさま。
新しい家族と、幸せな生活を送ってほしいですね。


この日この時に命が宿り、
この日この時に命が誕生することは、
「意味」のあることだとずっと思っていました。
何か根拠がある訳ではないですが。
現実の色々な問題にも負けずに、
元気に誕生した命は、大いに祝福したいですね。
今年は、幼い命を狙った事件が多くありました。
産声を上げてからだけでなく、
産まれるまでの10ヶ月間、更には、お腹に宿るまでの間には、
その人それぞれのドラマがあり、
たくさんの人の思いと支えがあります。
単純なことではないのですから、
そう簡単に命を奪われてはたまりません。
尊いいのち。


25日、クリスマスの日に、20年来の友人が無事出産しました。
こちらは元気な男の子。
お疲れ〜!! 頑張ったねぇ〜、長かったから心配したぞ〜☆
寒い季節の出産は、夜泣きが辛いね〜 ハハハ(笑)
何はともあれ、おめでとう、イチノセ!!
落ち着いたら遊びに行くヨン。
うちの小猿達は、早速ぬいぐるみを使って抱っこの練習してるし。


いのちってすごいなぁ。



e0027813_23444332.jpg

[PR]
by elfuelle | 2005-12-27 23:46 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

つくばライブ

昨夜は、寒風吹き荒れるつくばでのライブ、
今年最後のミユキタンゴライブだった訳ですが、
なんと満員御礼!!
寒い中駆けつけて下さいました皆様、
本当にありがとうございました。
たくさんの皆様に応援していただいて、
いつもよりハッスルしてしまいました・・・☆
皆様お楽しみいただけましたか?

実は、MCでも触れましたが、つくばに向かうTX、
ちょうど私の乗った電車が途中で停止してしまうハプニングがありました。
強風により飛んで来たブルーシートが線路を覆ってしまったらしい。
「一旦パンタグラフを下げますので、電気が消えまーす」と車内放送。
快適に走行中には気づかなかったのですが、
電気が消え、エアコンも切れ、車内が静寂に包まれると、
外で風がビュービューとうなり、高架上に立ち往生した車両が
ぐら〜ん、ぐら〜んと大きく揺れて、怖いのなんの。
おまけに、車内は急速に寒くなり、
コートを脱いでいた乗客は、コートを着始めました。
私これ以上着るもの無いよぉ、もっと冷え込んだら車内マラソンだな・・

とその時、たまたま別の車両に乗っていたVnの有希さんからメール、
「電車止まっちゃって・・ちょっと遅れます・・・」
えっ!? もしや同じ電車では!?
・・このまま夜になるまで電車動かなかったら (んな訳無いだろうが!!)
車内ライブだな。
誰か、つくばの現場と中継してくれないかなー・・・

なんておバカなことを考えていたら、約20分遅れで出発。
ふぅ・・・やれやれ。

そんなこんなで、今年最後のミユキタンゴも楽しく終了♪
今年一年、ライブにお運びくださいました皆様、
どうもありがとうございました。
来年もどうぞ応援よろしくお願いします、ぺこり。
[PR]
by elfuelle | 2005-12-23 11:49 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
何だか明日22日は、大寒波がやってくるらしい・・・
その寒波に向かって、北上します。
つくば「ラ・カラフェ

大人のムード漂い、美味しいワインのたくさん揃った
すてきなお店です。
明日は、バンドネオン入りの、純正タンゴ五重奏ですが、
いやいや。
ミユキタンゴですから。
純正にして、純正にあらず、です。
( 何だか、純正って漢字を連発してると、
ごま油が頭に浮かんで来た・・・☆)
いえいえ、
メニューに中華料理は無かったような気が・・・笑

秋葉原からTXで約50分、
(TX、車内快適ですよ♪)
TXつくば駅前からバスで約10分。
→ → → バスの路線図と時刻表 (1番線、筑波大学循環 左回り)
天久保2丁目バス停下車、目の前です。便利♪

外は寒いですが、
店内は暖かく、
演奏は熱く、
ワインは赤く(白く?)、
ムードは甘く、
心は軽く、

ん〜〜・・


どうぞ、年末のお忙しいひと時、
ちょっと一息、ミユキタンゴをお楽しみください♪
[PR]
by elfuelle | 2005-12-21 18:06 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

夢とサツマイモと流れ星

昨日は、市川「りぶる」にて、年忘れライブでした。
いやいや、ライブがある事自体を「忘れられていた」感じもしましたが・・・
お越し下さいましたたくさんの方々(笑)、寒い中ありがとうございました。
内容としては、いつもと違ったアプローチで、熱くなれたと思います。
この日のライブの発展系を目指して行きたいな。

さて、実は、最近なかなか寝付けなくて、
でも眠ってしまうとなかなか起きられず・・・
(単なる怠け者ですな、苦笑)
この日、起きる間際のウトウトした中、ヘンな夢を見ました。
「りぶる」の隣(とはいっても、岩場を乗り越えたり、石段を登ったりと、
たどり着くのに少々体力使う距離)に、なんとっ!! 「りぶる大ホール」
というのができていて、お客さんがみんなそちらに行ってしまうのです。
中には、高校時代の、しかも卒業してからこの時初めて思い出した友達が
懐かしい制服姿で来ていたりして、ハチャメチャなんだけど。
で、「そろそろ始まりまーす!」と、私がお客さんを大ホールまで
岩場を乗り越え、石段を駆け上がって呼びに行くのです。
ところが、皆さんのんびりコーヒーなんか飲みながらいつまでもくつろいでる。
さらに、ほんとの「りぶる」を待ち合わせ場所代わりにしていた人たちが、
逆に大ホールに流れて行ってしまって・・・
ちょっとみんな待ってよー、ライブがあるのはこっち、こっちよ、
こっちのりぶるが本物よー!!

・・なんてところで目が覚めました。
夢で良かった☆
実際には、お客様にボジョレーをごちそうになったり、
この秋収穫したサツマイモを蒸かして持って来て下さったのをいただいたり・・
そうそう、このさつまいも、とっても密度が濃くて、味も濃くて、
美味しくってたくさんいただいてしまいました。
その結果・・・今日は朝から腸の調子が絶好調!! (すみません・・)
午後はまるまる子供達のレッスンなのに、こりゃもう大変で・・★

ライブの帰り、寒風に向かって自転車をこぎ、
さぁ、最後のひと坂、竹林の脇を通り我が家へゴール! というところまで来て、
初めて流れ星を見ました。
空気が澄んでいて、月の明るい晩でしたので、
まるで月から星が飛んで来て、竹に吸い込まれて行くようでした。
(おいおい、かぐや姫か!?)
一瞬の出来事で・・願い事するの忘れちゃった ♪
でも何だかとても心がほかほかする出来事でした。
[PR]
by elfuelle | 2005-12-15 22:12 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

出会い

先日、夕方急遽呼ばれて、葛西のクラブへ。
今月からオープンしたというそのクラブは、
私の呼ばれる前日まではイベント営業をしていたそうで、
この日から通常営業・・の予定だったらしい。
ところが「奏者を決めていなかった!!」というわけで。
ちょうど暇なピアニストがいたぞっ! てことでしょうか・・・

とにかく行ってきました。
そうそうそれでね、まずは私が到着。準備して待っていたら、
杖をついた元気な (←ここポイント!!) ご老人が一人の青年を伴って現れました。
誰だか判らなかったのだけど、私の顔見るなり「おおっ! 君か!」 
と言うので、(とりあえず) 初めましてのご挨拶。
そして傍らの青年を「ピアニスト」と紹介して下さり・・・
あれれ ? ?
ダーレも掴まらないと困ると思って、
色んなところから同時に人探しをしていたようです。
そしてほどなく開店。
今夜はピアニストが2人。
すると、自分はスタジオ系のピアニストだと笑う青年、
私に向かって突然「初見できます?」と訊いてきました。
「ええ」と答えるか答えないかの間に私の手を引きピアノの前へ。
「今夜のお客さんに、得して帰ってもらおうっ!!」と言い出し、
「ジャズ名曲集」を取り出し、適当なページを開いて、
「上弾いて!! 僕は下弾くから」・・連弾せよ、とのことらしい。
私が言葉を挟むまもなく、彼はイントロを弾き始めました。
私もまごまごと付いて行き・・・
いつの間にかセッションです。
いきなり1曲目から15分を超える演奏。
見たことも聴いたことも無い曲だったけれど、
何だかむちゃくちゃ盛り上がって楽しかったー♪
こんなの初めてです。まだ名前も訊いてないのにさ。
調子に乗ってもう一曲、上下を交代して。
あっ、でもコッチは失敗でした、何故って、
私が下を弾くと、ジャズじゃなくてタンゴになっちゃって(笑)
彼が四苦八苦してました。・・うふふ、ごめん。
でも、なんか笑えるけど楽しい。

こんな出会いもあるんだなぁ・・
[PR]
by elfuelle | 2005-12-09 11:31 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)