みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月のスケジュール

さあっ ! 年末です。
ことし一年の〆に、ミユキタンゴはいかがでしょう・・・?
ご来場お待ちしてます ♪

◎12月10日(土) 野田 イタリアンレストラン「コメスタ
佐藤美由紀 solo (支配人や店員さんとのカンツォーネあり)
18:30〜 ☆要予約(MC無し、レストランですので、要お料理オーダー)


◎12月14日(水) 市川「りぶる」" El Fuelle "
19:30〜 (2ステージ) ¥2000

Pf : 佐藤美由紀、Vn : 江藤有希、Fl : 北沢直子
Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲

◎12月22日(木) つくば「ラ・カラフェ
☆★☆" El Fuelle " クリスマスライブ☆★☆
20:00〜 (2ステージ) ¥2500

Pf : 佐藤美由紀、Bn : 啼鵬(初共演っ!!)、Vn : 江藤有希
Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲

◎12月29日(木) 入谷「なってるハウス」リマタンゴ忘年会
20:00〜 ¥2000

Ts : 広沢"リマ"哲、Gt : スズキイチロウ、Fl : 北沢直子
Cb : 清水良憲、Pf : 佐藤美由紀


今年一年、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by elfuelle | 2005-11-26 00:07 | スケジュール | Trackback | Comments(10)

日記まとめて。

ずいぶんと、さぼってしまいました。
ちょっと今月をまとめて振り返りたいと思います。

★11月4日、リマタンゴ@なってるハウス。
何とも広々とした(!?)なってるで、リマさんMC絶好調。
おしゃべりも滑らか、演奏も伸び伸び。
★11月9日、西塔祐三さん率いる、オルケスタ・ティピカ・パンパのコンサート
@墨田トリフォニー小ホール。
久しぶりに大編成のタンゴ聴きました。やはりあのド迫力、たまりません。
御年70歳という、ViolinのIさん始め、奏者皆さん楽しくてたまらない様子。
いいなー。
一つ驚いたのは、この御年70歳のIさん、音色がやはり「昔のタンゴ」なのです。
某Eさんが、昔のタンゴViolinの音色を「蠅の羽音」と例えてましたが、
まさにその方の目指しているのはそういう音色だろうと思われました。
この音色、どうやら好き嫌いが分かれるらしいのですが、
この日は、ピアノもバンドネオンもコントラバスもみんな若手。
そういう中に於いてこの「蠅の羽音」は全く昔くさい(?)嫌な感じは受けず、
むしろ今の若者にはない色っぽさを醸し出しているように感じました。
何を隠そう、私も初めてタンゴに触れた時、この音色の鼻につく感じに抵抗感があったのですが、こうして若いサウンドの中にそれが入り込むと、何とも言えない深い味わいになるのでした。
また、ステージを客観的に見ると、色々感じるものがありました。
(自分のことは棚に上げて、ね)
まずは、楽器を演奏する角度。
これに依ってずいぶんノリや音色が変わるんだろうな。
ピアニストで例えれば、肘と手首の角度。
他の楽器もそれぞれに。
あとはやはり、どれだけ耳が開いているか、というのは、
客席から見るととても良く判ってしまうものなのですね。
色々な意味で勉強になりました。
自分に置き換えて、研究の余地あり、でした。
★11月13日、フルート教室発表会@柏京北ホール。
もうかれこれ10年は伴奏させていただいているので、生徒さん一人一人の成長ぶりが良く判ります。でも、この日はなんといっても会場のピアノがひどすぎました。あれで発表会では、ちょっと可哀想な気が・・・
★11月18日、リマタンゴ@プチローズ。
あれれれ、これまたガランとした店内、
でも、お客様と会話しながらのライブというのも楽しいものです。
(注 : 自分がMCではない時に限るっ!)
★11月20日、El Fuelle@Django。
初出演ながら、いつもにも増して挑戦的な内容でした。
こういう時は、Jazzの世界の方はとたんに瞳が輝きだしますね、羨ましい・・
この日のライブの発展系がもっと追求できたらいいな。
初めましてのお客様、お久しぶりのお客様、そして何とも嬉しい、
2日前のリマタンゴに引き続いてのお客様。
ありがとうございましたー♪
★11月23日、グラン・ガルーファ@MY PLAZAホール丸の内。
これはやられました。踊りがステキすぎました。
何とも美しく妖艶で、演奏に集中できません・・笑
欲を言えば、演奏として、もっと関わりたかったと思います。
演奏と踊りとのセッションですね。
これまた来年の課題の一つです。


来月は気力も体力もしっかり取り戻して、来年に備えたいところ・・
[PR]
by elfuelle | 2005-11-25 21:28 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
いよいよ、勤労感謝の日、本日です。
まだ若干チケット残っているそうなので、
皆様、日頃の勤労に感謝しながら、どうぞお楽しみくださいっ♪

◎11月23日(水・祝) 丸の内 「 MY PLAZAホール」
 "Gran Garufa" ーブエノスアイレスの街角ー
 1部・・13:00 Open,13:30 Start / 2部・・17:00 Open,17:30 Start
 前売り ¥5500 当日 ¥6000
 千代田区丸の内2-1-1 Tel : 03(5219)5602
 東京メトロ千代田線二重橋前駅3番出口直結
 
 振り付け&監修 : Carlos Rivarola
 Dance : 桑原和美 & Carlos Rivarola (スペシャルゲスト)
 群舞 : 稲田昭人、佐藤利幸、花房和希、坂原健二、八重樫満、島野淳、
   高橋康仁、市川光一、伊藤亮、中村英博、田中可津子、丸山知津子、
    oririn、清水麻湖、新海真紀、堤和子、緒乃ゆうこ、高木彩、
    寺岡直子、林深知代、 森田知佐子
 演奏 : El Fuelle (Pf : 佐藤美由紀、Bn : 早川純、Vn : 江藤有希、
             Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲)

お問い合わせ : タンゴスタイル 080(3431)4559
   E-mail   tangos@t.vodafone.ne.jp
 後援 : アルゼンチン共和国大使館
 協賛 : CLUB MQ Supported by interigence 、パピヨン株式会社、
     ピーロート・ジャパン株式会社
 製作 : トゥルーフェイス

よろしくお願いします。
いらした方、一言声かけてね☆
[PR]
by elfuelle | 2005-11-23 00:37 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

追加スケジュール

急遽決まったライブ、(しかも間近なのですが)
スケジュールに追加させて下さい☆

◎11月20日(日) 千駄木「Django」 " El Fuelle " 初出演♪
20:00〜 3ステージ ¥2000 (アラお得 ! )
文京区千駄木3-36-11センチュリー21ビル 地下
(不忍通りと団子坂交差点)
営団地下鉄千代田線 千駄木駅 隣り
Tel: 03-3823-7266  Mail: django@petworkslunlun.com

Pf : 佐藤美由紀、Ts : 広沢"リマ"哲、
Gt : スズキイチロウ、Cb : 清水良憲

初出演になります。
いいピアノが置いてあるお店、という事で、とても楽しみです。
駅のとなりですから、お天気も心配ないですね。
お近くの方、平日はなかなか外出できない方、
お待ちしてます☆
[PR]
by elfuelle | 2005-11-18 11:44 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

今週は、

週末に、もう10年くらい続けさせていただいているフルート教室の
発表会の伴奏があります。
7曲のクラシック曲を仕上げねばならず・・・
久々のクラシックで、手がついていけるかな・・

4楽章ものや、コンツェルトまであるぅ・・
生徒さんは、小学校高学年から音大クラスまで。
あのー、みなさーん、頑張りますので、手加減してね! !
って、ダメだろなー。

とりあえず明日は現実逃避の岩盤浴に行こっと。
テヘ ♪
[PR]
by elfuelle | 2005-11-07 00:53 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
先日の「ミユキタンゴ」が終わってから、急に力が腑抜けて、
ここ数日、一日15時間くらい寝てます・・・とほほ。
でもね、夢の画像がとても濃くて、
しかも内容も、今後の色々を暗示するようなものが連続して次々と現れてくる。
「予告編・オンパレード」みたい・・・
頭は眠っていないのかな、散々寝てたはずなのに、起きたらちょっと疲れてるし・・
お酒もね、不思議とあんまり進みませんよ、良いことじゃ ♪

さてさて、気を取り直して、本日リマタンゴ。
リマ劇場の開幕です。
何やら新曲ありとの噂、楽しみじゃーっ!!
入谷「なってるハウス」です。よろしくー。

って、直前告知すぎますね、しっつれい!!
行ってきまーす ♪
[PR]
by elfuelle | 2005-11-04 13:58 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ライブを終えて

皆々様のご協力のもと、無事にライブを終えることができました。
私にとっては、あらゆることがかなり「背伸び」だったのですが、
気力と体力のあるうちに背伸びもしておかないと、というわけで、
相変わらずの段取りの悪さで迷惑被った方ごめんなさい。
「計算高く」も「計算ずく」もきっと私には無理ですが、
多少の計算能力は必要だなーと反省。
来年は、今年の反省点を一つずつ消化して行けたらいいな。

・・・でも、こうして反省できるのも、背伸びあってこそ、かな?
まだまだ背伸びできるうちにしておこうっと。
e0027813_0313617.jpg

[PR]
by elfuelle | 2005-11-02 00:31 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)