みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:今日のねごと( 1005 )

○○初め♪

お仕事初めは、のんびりと。
8日に、汐留のホテルで某社の新年会にて演奏でした!
森田日記さんと一緒♪゜・*:.。. .。.:*・♪
e0027813_01525347.jpg
日記さん、顔小さすぎますよォ~。。。

・・・

そして、今年のプチローズ初めは、こちらです。
【Duo+1】
◎1月10日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
スズキイチロウ(Gt) 佐藤美由紀(Pf)+是枝みき(Vo)

毎回客席も大賑わいで楽しいプチローズ。
ぜひぜひいらしてくださいね~♪





[PR]
by elfuelle | 2015-01-10 01:58 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2015

あけまして おめでとう ございます!!!
e0027813_00382119.jpg
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。







[PR]
by elfuelle | 2015-01-01 08:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
今年も、色々なことがありました。
たくさんの再会と、たくさんの新しい出会い。
たくさんの方々のおかげで、私は今ここにいることができます。
感謝の気持ちを忘れずに、静かに穏やかに年を越したいと思います。

一年間お世話になりました皆様、お一人お一人に、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。




[PR]
by elfuelle | 2014-12-31 23:24 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
さて、快晴の本日は、東向島「プチローズ」にて大忘年会ライブです。
いつもより一時間早い、19時スタートです。
お忙しい方も多いこととは思いますが、どこにも出かける予定がないな~とか、
忘年会の予定がないぞ!という方、ぜひぜひ遊びにいらしてください!!!
久しぶりのローズ劇場があなたを夢の世界へお誘いします~♡

【プチローズ大忘年会ライブ】
◎12月27日(土) 東向島「プチローズ
19:00~ ¥3,500(飲み放題!!!)

ローズ(Vo)、スズキイチロウ(Gt・unchiku)、平井伸二(弦楽器全般)
金子清貴(叩くもの全般、時々ギター?)、佐藤美由紀(Pf)他


お待ちしてます~♪゜・*:.。. .。.:*・♪





[PR]
by elfuelle | 2014-12-27 12:27 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
ミステリアス・ケイト、ってご存知ですか?


この方です!!
e0027813_22154177.jpg
トリオロスファンダンゴスというタンゴバンドで、ピアノを弾いているのは、秋元多惠子。
この、ミステリアスケイトは、
e0027813_22241068.jpg
このような出で立ちであなたを虜にする、魔性の女。
このように、マリリン・モンローと並んでいても、全く引けをとりません。
グイグイと迫りよってきます。
e0027813_22265577.jpg
そのミステリアス・ケイトがやってきます。
東京下町にやってきます。
これはもう大変です。
迎え撃つのはMIYUKI TANGO TRIOの、
ミユキ・イチロウ・そして王子です。
くぅ~~、負けそう・・・
なかなか観られない、聴けない、ステージになると思います。

皆様のご来場、お待ち申し上げます!!!


【MIYUKI TANGO TRIO vs ミステリアスケイト】
◎12月13日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥3,500(1D付)
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) 山中裕平(Vn)
ゲスト:ミステリアス・ケイト








[PR]
by elfuelle | 2014-12-10 22:38 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

野口雨情

実は、先週の週末、劇団「円端」(まっぱ)の舞台に、演奏で参加させていただいておりました。
『団らんだから雨奇晴好』
演出の松崎建ん語さんは、あの中島みゆきと『夜会』で共演されているツワモノです。

e0027813_22533202.jpg
この舞台が最高に素晴らしくて、
なんでもっと宣伝しなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれません。
(チラシはかなり配らせていただいたんですが、もっと口頭告知をしたかった!!!)

お陰さまでここのところ毎日、野口雨情の曲を口ずさみ、鼻歌しておりまして、
にわか雨情ファンを満喫してます・・・!
ひとつひとつ、謎が解けていくというのは面白いことですね~、
「童謡」の奥深さを、しみじみと感じいる毎日です。
今回は、子役も参加しての賑やかなステージ。
e0027813_23241736.jpg
後ろの折り鶴は、出演の皆様が夜な夜な折って仕上げた暖簾です。

e0027813_23260427.jpg


時代によって変わる照明に、とても美しく映えていました。

終演後、お化粧室に駆け込んで、涙と洟水をゴシゴシ洗う男性方が多数いらしたとか。
・・・わかります。
今回、二日間に分けて3公演ありましたが、演奏する私も毎回新鮮で、
不思議なことに、ウルッとくるポイントが毎回異なるという・・・
野口雨情の葬儀の日、という設定で、
そこから雨情の生きていた頃を思い出すシーンで過去へ。そしてまた葬儀の日。
この時代感が見事な躍動感を醸し出していて、素晴らしかったです。
ずっとシナリオを追いながら演奏していましたが、
最後の回はもうシナリオは見ずに、
豚以上、じゃない、舞台上という特等席で堪能させていただきました。
最高でした~!!!
3公演しかないなんて、とてももったいないです。

役者さん達は、大道具から事務仕事からセッティングから衣装準備から
何から何まで自分たちでこなし、本当に大変でしたね、お疲れ様でした!

e0027813_18182452.jpg



e0027813_18174323.jpg


写真家の方による写真が公表されたら、追加アップ致します。


[PR]
by elfuelle | 2014-12-08 18:23 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
今週末は、武蔵境と水戸で演奏します。
武蔵境は、ありがたいことに180席満席となりました。
当日券はありませんので、ご了承ください。

水戸は、いつもお世話になっている「自由が丘スタヂオ」です。
日曜日の公演ですので、開演時間が18時からと、ちょっと早めです。
皆さま、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ~♪


【わくわく うきうき 交流コンサート】※チケット完売しました!
◎11月14日(金) 武蔵境「スイングホール
19:20 Open/ 19:30 Start ¥2,000
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon) 山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt) 清水良憲(Cb) ケンジ&リリアナ(Dance)
ミホコ(Vo) 柴崎正道(ナレーション)

【El Fuelle Cuarteto】
◎11月16日(日) 水戸「自由が丘スタヂオ
18:00 Start ¥3,000(学生¥2,000)
佐藤美由紀(Pf) 川波幸恵(Bandoneon)
スズキイチロウ(Gt) 清水良憲(Cb) ケンジ&リリアナ(Dance)


弘前の山谷さんより、美味しそうな輝くりんごが届きましたよ~!
メンバーの皆さん、明日のギャラはりんごですよ♪お楽しみに!
e0027813_21212417.jpg



[PR]
by elfuelle | 2014-11-13 21:21 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

エアジン写真集

ツアー日記の前に、先日のツアー千秋楽@エアジンで素敵な写真をたくさんとっていただきましたので、
お披露目いたします。

e0027813_09045437.jpg


e0027813_09082448.jpg


e0027813_09085774.jpg


e0027813_09094579.jpg


e0027813_09101510.jpg


e0027813_09111262.jpg


e0027813_09114117.jpg


e0027813_09120848.jpg


e0027813_09123903.jpg


e0027813_09130081.jpg


e0027813_09133586.jpg


e0027813_09143240.jpg


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!!!




[PR]
by elfuelle | 2014-10-21 09:17 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

ツアーから戻りました。

ご報告が遅くなりましたが、ツアーから無事に生還いたしました。
各地でお世話になりました皆様方、ご来場くださいました皆様方、
本当にありがとうございました。
一週間も前に帰ってきたのに、実はそのあとまだ休みが一日もなく、
ナチュラル・ハイ状態な毎日を過ごしております。
朝から晩まで意外とびっしり動き詰めです。
涼しくなったこともあるのか、お陰で睡眠時間は少ないですがぐっすりと良く眠れます。
おまけに食欲もりもりです!!
家事や移動で、自動的に「運動していることになっている」だけでなく、
少し積極的に体を動かす時間が欲しいところ。
この「駆けずり回り月間」も、もう少しの辛抱ですから頑張ります。

12日の横濱「エアジン」でのツアー千秋楽ライブ、
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
お陰さまで立ち見が出るほどの満員でした。感謝致します。
13日には、府中の森芸術劇場でのリハーサルを前に、
せんがわ劇場に「まつろわぬ民」を観てきました。
圧巻のド迫力でした。出すもの全部出し切っている感じがしました。
涙も笑いも、身体から溢れ出してきました。
まだ観ていない方は今週末までです、ぜひ観てください!
16日は丸の内でランチタイムコンサート。
開演は12:10なのですが、10時過ぎから既にチラホラと客席が埋まり始め、
こちらも満員御礼、ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
「司会、上手いですね~!」と言われてずっこけましたが、
お天気もよく響きのいいエントランスで気持ちよく演奏させていただけたことに感謝致します。

さて週末は、ホームプチ・ローズ」にて、
MIYUKI TANGOの核となる、ギターとピアノのDuoのライブです。
一見地味ですし、ほんとに地味ですが、
どうぞ皆様応援にいらしてください。
力の抜けた、味のある演奏になる予定(笑)。

【Duo】
◎10月18日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1D付)
スズキイチロウ(Gt) 佐藤美由紀(Pf)

そして、来週金曜日は、素敵な会場ドイツ語福音教会」にて、
Save Tohoku シリーズの24回目に出演させていただきます。
詳しくは「まきしやん通信」をチェックお願いします。

【Save Tohoku Charity Concert “prayer” Vol.24】
◎10月24日(金) 五反田「ドイツ語福音教会
18:30 Open/ 19:00 Start
◆入場料:前売り3,000円、当日3,500円
◆お申込み・お問い合わせ
すすきだ 090-4825-6984 ma-xien-perc@hb.tp1.jp
◆主催:TARAT1983
◆出演:薄田 真樹(marimba) 薄田 真(Vn) 佐藤 美由紀(Pf)
e0027813_09341975.jpg

というわけで、恒例のツアー振り返り日記は、
もう少ししてから順に書いていこうと思います。
お楽しみに!


<お知らせ>
11月5日(水)に予定されております、丸の内「東京六甲クラブ」でのコンサートは、
満員御礼、チケット完売となりました。
ありがとうございます。



[PR]
by elfuelle | 2014-10-17 09:34 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
暑い中、昭和館にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
e0027813_11522773.jpg
「もう今日で4回来てます、毎年楽しみにしてます!」
「小平~江古田~昭和館と今月は3連続で聴きました!」
「年々パワーアップしていて、いつ来ても楽しめます。来年も今から楽しみです。」
などなど、皆様が温かく迎えてくださる昭和館ガーデンチャペルコンサート。
ガラス張りの向こうに広がる緑も、毎年表情を変えて共演してくれます。

今回は、いつもとちょっと違った構成で、でも馴染みの曲多め。
こういう時は、実は結構燃えます!
曲が斬新だと、曲の力に頼ることができるけれど、正しく弾いて終わってしまうし、
実は楽しいのは自分たちだけ、ということが起こりがち。
有名な慣れた曲が続くと、さてこれをどうやって料理しよう?となるわけです。
今はこういうやり方が一番楽しめる。
私達奏者が楽しんでいると、それがダンサーに伝わり、お客様にも伝わる。
私たちは、みんなで同じ譜面を見ているから(パート譜じゃないのよ!)
スタートとゴールと、給水ポイントだけ決めておけば、あとは自由。
この自由は意外と難しくて、かなりの神経を必要としますが、
演奏メンバーはみんなカンが鋭くて、今日はどういうステージにする、
というのを言わなくても感じてくれるので、この回り道をすっと察してくれます。
タンゴ、という音楽の括りでこれをするのは、なかなかの高級技なんですよ。
そういう中で、テンポやリズムを上手く操りながら曲をその場で構成していくんです。
お客様の表情を見ながら加減していく。
あれ?やりすぎてちょっとヒイてるな、とか、なんだか物足りなそうだなとか。
これは、ツアーを積み重ねて蓄えた能力ですね。
大ホールで客席が真っ暗、お客様の表情が見えないと不安になったりしてね。
音楽も、会話なんですね。返してくださる皆様あってのステージ。
お客様との目に見えないこういうやり取りが、何よりの醍醐味なんです。

この日は、数日前にゲットしたおNewのドレスで臨みましたよ!
なんたって、ツアー日記からライブレポートから、
ケンジさんはじめたくさんの方が写真付きでアップしてくださるものですから、
「またあのドレスか、もう見飽きたわい」と見捨てられたり、
「かわいそうに、新しいドレスを買うこともできないのね・・・」
と同情されたりしては困るので、贅沢にならない程度に、
うまい具合にバーゲンを狙いました。
ここ昭和館ガーデンチャペルは、会場そのものが大変素敵なので、衣装が映えます。
一年に一度、ここでのコンサートだけは欠かさずにいらしてくださる、
という方も多いので、プログラムの工夫とドレスの新鮮さは欠かせない要素なんです。

私服の新鮮さも怠らないケンジさん。さすが!
e0027813_00333050.jpg
バス停で、このお姿でバスを待っていらしたんですが、
最初誰だか分からずに素通りしそうになりましたよ!(大道芸人さんかしら・・・?なんてね!)
メンバーをも楽しませ、メンバーをもけむに巻くこの姿勢、見習います!

プログラムの構成を変化させることにより、必然的にダンサーの衣装も変わってきます。
いつも同じ流れだと、「この曲にはこの衣装」と決まりがちなんですが、
そこを変化させると、同じ曲でも衣装が変わってくる、そうするとお客様に対する印象も変わりますね。
同じ曲でも、青から白に衣装が変わるだけで、新鮮です。
ケンジさんも、次の曲との兼ね合いで、パンツは同じ、ジャケットを変える、
ということも多いですが、そこは変幻自在。
こういう小さなこと一つ一つが、みんなのエネルギー源になります。
あるとき、ケンジさんが、白黒の縦縞スラックスにゴールドと緑の縦縞ジャケットを合わせたことが。
こうなると、目がチカチカするんですが、そうか、縦のラインをダンサーがこれだけ強調しているから、
こちらは崩しで行こう、ということになるわけで、面白いですね、ライブって。

お天気にも恵まれて、お陰さまで良いライブになりました。
CDも予想以上に買っていただいて、ありがとうございます。
抱えている在庫がなくなったら、ケンジさんの歌入りCDにも取り掛かりますからね!

そんなこんなで、ツアーでいろいろを鍛え、こうして発揮していくというこの流れ、
とても良いペースだと自画自賛。
今月はたくさんの皆様に聴いていただく機会に恵まれました。
ありがとうございます。
秋に向けて、猛暑の中、更にエネルギーを燃やして燃やして、頑張ります~♪


ケンジさんのブログ





[PR]
by elfuelle | 2014-07-31 22:21 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)