みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のねごと( 1005 )

本日こちらです。

本日はこちらのダブルヘッダー。
心を込めて演奏致します。
皆様の応援よろしくお願いいたします!!

【チャリティーコンサート】※満員御礼
第7回 東日本大震災チャリティーコンサート
◎3月12日(土) 麹町「る・ぴあの」いきいきプラザ一番町1F
11:00 Open /11:30 Start ¥3,600(ランチ付)
蓮モナミ(Vo) 佐藤美由紀(Pf) 草刈とも子(Marimba)
Trio de bonbons(松井朋子 Marimba・田尻かをり Vn・倉島明子 Pf)
主催:グループ草
※コンサート収益金は『本吉絆つながりたい』にお届けいたします。

ご予約にて満員御礼、ありがとうございます。
e0027813_23561801.jpg
【定例プチ・ローズ】
◎3月12日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf) スズキイチロウ(Gt) ゲスト:幹丸これり(Vo)
e0027813_23570838.png



[PR]
by elfuelle | 2016-03-12 11:25 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

Neue Spiele ホロルの湯編

行ってきました、第76回ホロルまつり!
e0027813_11405687.jpg
ホロル、とは、町役場にある城里町のシンボル大樹「スダジイ」(樹齢400年!)に住むとされているふくろうのことです。シナリオも書き演出も行う、Neue Spiele主宰のソプラノ聖子さんが入念に事前調査を行い、タイトルはもちろん「ふくろう」。随所にホロルの湯ネタを織り交ぜながら、最後はコンチネンタルタンゴの調べに乗せてホロルの湯宣伝曲(?)まで披露してしまうというおまけ付きの、楽しいお芝居。

オープン1時間前に現場入り。ここはピアノがないので、我が家から持参のデジタルピアノを運び込みます。
こーんなに広い会場です。お客様はお風呂上がりにゴロ寝したりお食事したりしながら聴いてくださるとのこと。
e0027813_11505445.jpg
e0027813_11521242.jpg
ステージ上はこんな感じにセッティング。変身前の乙子ちゃんがしっかりポーズを決めてくれています。(笑)
e0027813_11533314.jpg
今回お世話役の中山さん。音響もばっちり決めてくださいました。しかも男前役で、ステージにも上がっていただくという・・・大変お世話になりました、ありがとうございました~!!!
e0027813_11581299.jpg
アイドル姿で熱唱乙子ちゃん。艶やかなバリトンボイスで!(笑)
胸元にはしっかりホロルちゃんのブローチを付けています。
e0027813_11594185.jpg
憧れだったというスーツ姿&社員証を首から下げて負けずに熱唱、聖子さん。
e0027813_12010395.jpg
中山さん登場。これは乙子ちゃんと聖子さんが中山さんにモーションをかけているシーンです。中山さん、ピンチ!?
e0027813_12022600.jpg
乙子ちゃんに迫られて、身悶えする中山さん。ご協力ありがとうございます(笑)
e0027813_12034974.jpg
ふたりのバトルはエスカレートして、歌いながら中山さんの膝の上に。
e0027813_12061370.jpg
オチはしっかり私がいただきました!
この日は11:20~と14:00からの2回公演。入れ替え制ではなかったのですが2回とも聴いてくださるという熱心なお客様もいらして、嬉しい限りです。事前にお借りした風呂桶とタオルを持って熱唱する気合の入れようです。
e0027813_12085146.jpg
最後は水戸黄門の由美かおるのポーズで。
e0027813_12112534.jpg
午後からの公演にはなんと中山さんに代わりホロルの湯支配人にご登壇いただきました!!
記念にパチリ。
e0027813_12145424.jpg
お昼には、地元城里町産のそば粉を使った、手打ちそばをいただきました!!!
e0027813_12224715.jpg
終演後は私たちもお風呂をいただいて、お肌ツルツルに。
夕焼けに染まる空を見ながらの露天風呂は最高でした!!!
Neue Spieleの一週間、ありがとうございました~!!



[PR]
by elfuelle | 2016-03-01 11:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
2月27日は、水戸公演一日目。聖子さんが「ツアーって言ってみたかったの♡」とおっしゃっておりましたが、
ミユキ号に乗っていただいて高速に乗ると一気に旅気分~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
乗車前に買ってきてくださった大判焼きを頬張りつつ、出発です。
e0027813_10404661.jpg
ここ自由が丘スタヂオは、木の温もりの伝わる大変音の響きの良い会場です。ピアノは1964年製のハンブルグスタインウェイで、オーバーホール直後の新生ピアノを弾かせていただけるとのこと。ワクワクです。
e0027813_10453154.jpg
e0027813_10460031.jpg
内部フレーム部分には、かつてこのピアノを弾かれたというジュニア マンス、ドン フリードマン、松岡直也のサインが!
e0027813_10474113.jpg
e0027813_10475593.jpg
夕方からたっぷりとリハーサルをさせていただいて、響きを堪能。う~ん、幸せ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
可愛い猫のメトロノームが見守る中、開演しました。
e0027813_10491301.jpg
e0027813_10522062.jpg
e0027813_10525962.jpg
演奏中の写真がなくて残念!これは一部が終わったあとの写真です。
このあと聖子さんはドレスを着替えて、第二部は朗読劇から。
翌日の「ホロルの湯」公演のお芝居もチラリご披露しつつ、
お客様に楽しんでいただけたようで良かったです。
スペシャル調律師の平山さんは、リハーサル前、開演直前、開演中と、
つきっきりでピアノのメンテナンスをしてくださいました。
なんという贅沢!!!ありがとうございます!!!
お陰さまで、ステージはかなり大人なライブになりました。

終わったあとは、隣接するスタジオオーナー石田先生のご自宅に呼んでいただいて、
奥様の作ってくださった鹿肉のお料理をいただきました!
e0027813_11275897.jpg
愛犬ジョン太くんも、遊びに来たガールフレンドと大はしゃぎ!!つられて私たちも大はしゃぎ!!!
e0027813_11294424.jpg
e0027813_11300857.jpg
先生に「ハウス!」と言われると、ピタッと動きを止めてケージの中へ。さすが、よく躾けられています。それにしてもあんなに小っちゃかったジョン太くんが、こんなに大きくなって・・・家中、太い尻尾をブンブンと振り回して駆け回ります。「警察犬ごっこ」を披露していただいたところで、翌日に備えておひらきです。


[PR]
by elfuelle | 2016-02-28 15:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

Neue Spiele 国分寺編

2月26日は国分寺「クラスタ」にて【Neue Spiele 国分寺編】でした!
クラスタは、出演させていただくの何年ぶりだろう、相変わらずのアットホームな空間でホッとしました。
しかし、お客様との距離が近い!!演奏しながらお客様の身体に触れそうな距離。
e0027813_10275305.jpg
e0027813_10292107.jpg
e0027813_10293200.jpg
e0027813_10294586.jpg
e0027813_10300313.jpg
e0027813_12315427.jpg
恒例の、マスターによるライブレポートも!
ご来場のお客様、田中マスター、ありがとうございました!!!
e0027813_10322013.jpg




[PR]
by elfuelle | 2016-02-27 15:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
2月24日に、名古屋へ。
翌25日に二つのリハビリテーション病院での演奏のため、前ノリしました。
車は、ミユキ号ではなくお相手のマリンバ奏者すすきだ真樹さんのすすきだ号。

す、好きだ~♡♪゜・*:.。. .。.:*・♪

途中足柄で真樹さんから運転交代。真樹さん、雪女との噂を裏切らず、なんと雪がパラパラ。
なんとも香ばしい旅の出発です。
車内はたった二人なのに、話の花が蕾~小花~大輪と咲き誇り、あっという間に名古屋着。
慣れない裸足運転に足が攣りそうになりつつも(すすきだ号は土足厳禁車なんです)
腰に当てた「かたお」のお陰で腰痛知らず!
(後日、私は「やわこ」の方を、苦手なドンキジャングルでゲットして愛用しています。)

まずは到着を祝って。
e0027813_17222107.jpg
台湾ラーメンで有名な味仙本店です。真っ先に注文したのがこれ。コブクロ?だったかな。
一人でひと皿ぺろりといけそうな辛旨!!!真剣にメニューを選んで・・・
e0027813_18340838.jpg
e0027813_18375282.jpg
e0027813_18383645.jpg
しっかりパワーチャージ。
e0027813_22010283.jpg
そして翌日は、朝7時に起きて現場9時入り。マリンバをセッティングして、軽くサウンドチェック。
会場に射し込む朝日が眩しい~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
桃の花とお雛様も見守ってくれています。
e0027813_22023422.jpg
11時から1時間のステージ。
病院に入院中&通院中の方々やそのご家族の皆様、病院スタッフの方々が熱心に聴き入ってくださいました。
手拍子で参加していただくコーナーも、皆さんニッコニコの笑顔で、ありがとうございます。
演奏を終えたら大急ぎで楽器を解体して車に積み込み、次の現場へ。
ゆっくり食事をする時間が取れないので、途中で寄り道して矢場とんのロースカツ弁当をゲット!
e0027813_18283350.jpg
朝ごはんをちゃんと食べていなくて、もうお腹ペコペコ!
車内に広がるとんかつの誘惑に必死に耐えながら、次の現場へ到着。
手際よくサクサクとセッティング&サウンドチェックをして、
待ちに待ったお弁当タイム~♪゜・*:.。. .。.:*・♪♡あ~至福だ~♡
しかしゆっくりと味わっている時間はありません。
とんかつはしっかりと消化されないままに、次のステージ。
今度は夕方の日射しのさしこむ暖かい光の中で。
e0027813_22261888.jpg
15時から一時間のステージ。皆様ノリよく聴いてくださいました!
演奏が終わり、楽器を撤収。さ~、張り切って帰路へ。・・・と思っていたら、真樹さんが一言。
「ミユキちゃん、今からうなぎ食べられる?ひつまぶしの美味しいお店があるんだけど」
ええ、多分食べられます。ついさっきとんかつ弁当食べたばっかりですが、
とんかつが意外とあっさりしていたのと、セッティング→演奏→撤収で体力を使ったので、
胃袋がおいでおいでしてるみたい・・・

というわけで、熱田神宮近くのあつた蓬莱軒へ向かいます。
そして、せっかく来たのだからと、熱田神宮にお参り。
鳥居をくぐった途端、ものすごいパワーがやって来ました。
e0027813_00164721.jpg
e0027813_00173962.jpg
e0027813_00182334.jpg
お参りの後、いよいよ蓬莱軒に突入です。
重厚なおひつにびっしりのうなぎ!!!
e0027813_00144245.jpg
e0027813_00402392.jpg
e0027813_00404587.jpg
e0027813_00202909.jpg
あっという間にペロリ完食。
身体にも心にも、帰宅体力満タンチャージして、さあ、一路東京へ。
新東名は豊田東から浜松いなさの区間が10日ほど前に開通したばかり。
ナビを見ると、海の中を走っていることになってます(笑)
e0027813_00241699.jpg
そんなこんなの珍道中でしたが、4時間半で本八幡着。
名古屋近~い、楽チ~ン!!
真樹さん、いろいろお世話になりました、ありがとうございました!!!

3月はすすきだ音楽隊のお二人と、昭島「フォレストイン昭和館」のガーデンチャペルにて
コンサートがあります。暖かくなってまいりましたからね、皆様どうぞお出かけくださいませ!!!
昭和記念公園の桜がちょうど咲いているかも!!楽しみ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
e0027813_00341618.jpg

















[PR]
by elfuelle | 2016-02-26 17:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
プチローズが、とても豊かな音に包まれました。
ピアノの位置は、実は最高の観客席なんですよね。
ひろみさんの楽器は1810年生まれ(あのショパンと同じ!!)。
日々の丁寧なメンテナンスとひろみさんの素晴らしい技術により、
深い深い海の底から限りなく広がる雲の上まで、一気に旅した気分になりました。
ご来場くださり、その空間を一緒に味わってくださった皆様、
本当にありがとうございました!
写真は、いらしてくださった薬剤師のAさんより拝借しました。
親子でのご来場ありがとうございました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

e0027813_16470545.jpg






[PR]
by elfuelle | 2016-02-15 17:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
2月13日(土)は、憧れの植草ひろみさんのチェロとのDuoライブです。
この日をずっと待ち望んでおりました・・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
チェロといえば、ピアソラのあの大曲や、
チェロの音色にぴったりのユパンキのアノ曲(トゥクマンの月じゃなくね)、
フォルクローレのあの曲や、ロビーラのアノ曲などなど、
チェロの深い音色を活かした選曲をたっぷり演奏いたします。
皆様どうぞ聴きにいらしてくださいませ。
ひろみさんの素敵な音色に浸って、私もとっても幸せな気持ちで演奏いたします!

【定例プチ・ローズ】
◎2月13日(土) 東向島「プチ・ローズ
20:00~ ¥2,500(1ドリンク付)
佐藤美由紀(Pf) 植草ひろみ(Vc)

e0027813_01364387.jpg




[PR]
by elfuelle | 2016-02-13 01:38 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
e0027813_17031019.jpg
e0027813_17032446.jpg
e0027813_17034149.jpg
2月生まれの皆様、おめでとうございました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




[PR]
by elfuelle | 2016-02-10 15:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)

NEW ミユキ号納車!

鬼は外~!福は内~♪゜・*:.。. .。.:*・♪の本日、我が家に新しい仲間がやって来ました!!!
e0027813_16525983.jpg
これからはこの子とともに全国を駆け回ります!皆様応援よろしくお願いいたします~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




[PR]
by elfuelle | 2016-02-03 15:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)
2月1日には、福島県の詩人&シャンソン歌手の和田恵秀さんにお呼びいただきまして、チャリティーコンサートに。伊達市保原町の皆様に命のパワーをいただきました。女性の生きる知恵とパワーは素晴らしいですね。
e0027813_16142587.jpg
コンサートは、和田さんの迫真の朗読に私が音で参加。目の前に情景が浮かんできて涙ぐみそうになってしまいました。写真右が和田恵秀さん、迫真の演技で大汗かいてます。左はベテランシャンソン歌手北岡樹さん。歌は安定の艶声で。母のような大きな愛で会場を包み込みます。市長さんも女性部の皆様もうっとり。私もうっとり。
e0027813_16163916.jpg
e0027813_16192571.jpg
後日新聞に掲載されたようです。いいですね、地域の連携プレー。こういう温かさ、大好きです。だからツアーがやめられないのかな。
e0027813_16204221.jpg
伊達市、保原町の皆様、ありがとうございました。後日ご丁寧なお手紙とともに、名物の「豆っこ汁」を送っていただきました。美~味しい~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
e0027813_14003619.jpg



[PR]
by elfuelle | 2016-02-02 15:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)