みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武満徹

先日とあるライブにいらしてくださった方が、
私に「武満徹Songs」というCDをくださいました。

これがとっても良いのです。

このCDには、武満徹が作曲し、
谷川俊太郎や五木寛之、またご本人作詞の歌曲が
たくさん収録されています。
中には、永田文夫作詞のものもありました。
(曲調もどこかタンゴ調)


生と死の意味を考えさせられる今日この頃、
生きていられることの意味・・・
たくさんの方が、自分の意志に関係なくその命を奪われていく毎日、
その無念を抱えて、と言っては大げさかもしれませんが、
せっかくまだ命の続いている私達が、
立派でなくていい、今自分の出来ることを精一杯して生きていく、
その意味を深く考えさせられました。

世の中は決して良くはないかもしれませんが、
ひとりひとりが、今出来ることを精一杯する、
そうしないと、不条理に命を奪われた方々に申し訳ない。



 死んだ男の残したものは
 

 死んだ男の残したものは
 1人の妻と1人の子供
 他にはなにも残さなかった 
 墓石ひとつ残さなかった

 死んだ女の残したものは
 萎れた花と1人の子供
 他にはなにも残さなかった
 着物一枚残さなかった

 死んだ子供の残したものは
 ねじれた足と乾いた涙
 他にはなにも残さなかった
 思い出ひとつ残さなかった

 死んだ兵士の残したものは
 壊れた銃と歪んだ地球
 他には何も残せなかった
 平和ひとつ残せなかった

 死んだ彼らの残したものは
 生きてる私 生きてるあなた
 他には誰も残っていない
 他には誰も残っていない

 他には誰も残っていない

 死んだ歴史の残したものは
 輝く今日とまた来る明日
 他にはなにも残っていない

 他にはなにも残っていない

  (谷川俊太郎作詞・武満徹作曲)




残さなかったのか、残せなかったのか。
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/9523666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2009-02-01 23:59 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)