みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

先生

小猿ネタが続きます。

今日午後小学校で個人面談がありました。
今2人とも担任は男の先生。

上の小猿は受け持っていただいて二年目。
下は今年になって新たに。

上の小猿の担任は、25歳。小猿の話をしながらも、
その都度それに対しての自分というものを考えていた。
自分が理想とする先生像に早く近づきたいという意気込みが感じられて、
頼もしく思った。頑張って欲しいと思ったし、
そういうことを保護者の前で発言できる謙虚さを立派だと思った。
去年の同じ頃の個人面談と比べて、一年経過した分、
娘の行動に対して理解があるように感じられた。
これは、娘にとっては果たして良いことなのか、どうか。

下の小猿の担任は、もう50歳のベテラン先生であるけれど、
25歳の先生と同じ謙虚さを感じた。
この先生には、自分というものがない。
自分の姿はどうでも良いのだ。
子供達からの電波を、見逃さずにキャッチしたい、
その意気込みを感じた。
だから、話の内容も感性も子供目線。素晴らしい。
月を毎日見てください、と。
教科書から学ぶのではなく、自分の目で心で感じて欲しい、
そうしたら自然に理解できます、と。

私に対して言われているのかと思いました。
良い先生に恵まれて、小猿達は幸せ者です。


【El Fuelle】
◎12月13日(土)東向島「プチ・ローズ
20:00〜 2ステージ ¥3,000 (1ドリンク付き)
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分、玉ノ井いろは通り 交番隣
佐藤美由紀 (Pf)、早川純(Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/9166890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2008-12-08 22:16 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)