みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツアー日記・岡山〜大阪〜神戸三宮

10/9(木)

岡山からひとまず大阪の宿に移動して、
早めにチェックインさせてもらい、部屋で少し休んでから、
気持ちも新たに神戸三宮へ。
この日は、神戸のジャズの老舗「BIG APPLE」でのライブ。
初出演ではありますが、かなり楽しみなお店です。
e0027813_22413096.jpg

周辺は腸、じゃない、超がつくほどの高級住宅街が広がっています。

ところが、いらしてくださったお客様は皆さん、気さくで温かい方ばかり。
開演前に、近くの魚屋さんで仕入れたという、
太刀魚とゲソの天ぷらを差し入れてくださったKさん、ありがとう〜!!
これがめっちゃ旨で、ライブはパワー全開〜♪
1st ステージの最後に、高音のピアノ弦を切ってしまいましたが、(また〜008.gif)
マスターに快く(?)お許しをいただきました。
ごめんなさい〜

マスターには、大変演奏を喜んでいただきました〜♪ 嬉しい嬉しい〜!
「ホンっと良いバンドだ♪」と何度もお褒めいただきました。
演奏後ももっともっと語り尽くしたい気分でしたが、
まだまだ先は長いし、明日もライブがあるので、
後ろ髪を引かれる思いで宿に戻りました。

そうそう、店内には、渋さ知らズのおっきなポスターが貼ってありましたよ。



《Yさんのライブレポート》
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 1st Set:
01. エル ウラカン (台風)
02. エル アマネセール (夜明け)
03. ラ クンパルシータ (仮装行列)
04. ラ プニャラーダ (ナイフで一突き)
05. エンスエニョ (夢の中で)
06. ドン アグスティン バルディ (アグスティン バルディに捧ぐ)
07. パロミータ ブランカ (白い小鳩)
08. ウノ
09. マル デ アモーレス (恋わずらい)

● 2nd Set:
10. エル チョクロ
11. フロール デ リノ (亜麻の花)
12. タキート ミリタール (軍靴の響き)
13. マーラ フンタ (悪い仲間)
14. ガジョ シエゴ (盲目の雄鶏)
15. レクエルド (思い出)
16. ブエノスアイレスの冬
17. ア フエゴ レント (とろ火で)

18. ラ トランペーラ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2-10、2-11 は、Pf、Gt、Bnd の三重奏.
2-12 は、Pf、Gt、Bnd、CB の四重奏.

2-16 は、一曲だけ出てきたアストル・ピアソラの曲.
神戸には、古典タンゴが大好きな年配のタンゴファンが多くて、「古典タンゴの破壊者」として有名なピアソラの曲は、とにかく不評 (^^;;;;

2-18 は、実は最後の MC 用のブリッジ扱い.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のツアー、二本目のライブ.関西での一発目.
五重奏で聞くのは、去年の秋のツアー以来だから、一年ぶり.
但し、佐藤さん、早川さん、スズキさんの Trio de El Fuelle のメンバーは、08年03月に仕事の都合で東京への一泊出張があった夜に、運良くライブをやっていて、聞くことができた.
清水さんとは、丸一年ぶりになるんだけど、
お互いに「そんなに久しぶりでしたっけ……???」という感じだった.


1stSet 終了後に、佐藤さんがグランドピアノの中を覗き込んでなにやらやっていたが、話を聞くと、高音部の弦を一本叩き切っていたそうな (@_@)(@_@)
ヴァイオリンの弦を切るところは何度が見たことがあるが、ピアノの弦を叩ききる現場に居合わせたのは初めて.

MC で 2-17 を「最後の曲です」と紹介して、演奏後にもう一曲始まったので、2-18 の終了後にアンコールをかけるタイミングを失ってしまった感じ (^^;;;;
終了後に聞いたら、ちゃんと用意してあったのにねぇ…… (>_<)


・・・・・

Yさん、複数会場へのご来場、そしてレポートありがとうございました〜♪
MCの仕方が悪くて、用意していたアンコールを披露できないまま終わってしまいましたが、
たまにはこうして「もう少し聴きたい感じ」を残したまま
さらりと終わるってのも良いかと・・・☆
(いつも、これでもかっ ! ! ですから・・・)
にょほほ♪
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/8813954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2008-10-24 00:13 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)