みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

空間

昨日は、空間を作るライブやりました。
茶道や合気道といった、
いわゆる道ものに通ずるようなアノ緊張感は、
嫌いではないです。(むしろ好き)

但し、その、一本筋の通ったような緊張感を出すには、
共演者が同じ感覚で臨むことはもちろん必要だし、
演奏者だけでなくその会場に居る人全ての感覚が同じである必要があるし、
演奏者はそのように導いていくこともできないといけない。
昨日は、音楽の中での空間を作ることにちょっと意識を持って行き過ぎたかな?
ああいうライブの中では、音楽の中の空間など
たったひとつの要素でしかないんだ。
緊張感が漂い過ぎたら緩めれば良いし、
より高い緊張感を求められたなら更に先へいけば良い。
そんなことも含めて、もっと自由にオープンになれたらいいのだな。

なってみたい。

扉を、おそるおそる3分の一くらい開けてみたけれど、
もっと勇気を出して、扉を全開にしておいて、
吸い込む空気と吐き出す空気の
温度や湿度の違いまで感じられるくらい、
感覚を研ぎ澄ませられたらいいなぁ。

それには、日々の鍛錬を怠れないだけでなく
全身を触覚のようにして、小さなことでも感じ取れるような
そんな力も必要だなぁ。

毎日呑んだくれていてはいけませんね★

ご来場くださいました皆さんと、イチロウさん、
ありがとうございました。
そんなわけで、今日は体中がロイヒな私です・・・
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/8611264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2008-09-14 09:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)