みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

電車にて。


夏休みなので、仕事に出かける電車の中で様々な親子に遭遇しました。
なかでも、印象深かった親子。

・・・

発車直前に駆け込んで来た、お父さんと小学校低学年らしき男の子。
男の子の手には、フタの空いたオロナミンC。(でもまだ冷たそう)

「あっ ! 」と思った時には、
男の子の手から勢いよくオロナミンCの瓶がすっ飛んで、
中身の液体が車内に・・・
(立っている乗客が少なくて、不幸中の幸い)

ここで、お父さん、どうするかと見ていたら、
「ダメじゃないか ! 」とか
「なにやってんだ ! 」なんてことを一言も息子に言わず、
黙って背中に背負ったリュックからティッシュを取り出し、
液体を掃除しはじめました。
動揺していた風の息子は、ハッと我に返って、
同じく自分のリュックから、大切そうにトーマスのハンカチを取り出し、
お父さんと一緒になって掃除をはじめました。

すると・・・座っていた乗客の一人(おばさん)が、
「これ使いなさい」と、男の子にティッシュを手渡しました。
男の子は、使い物にならなくなったトーマスのハンカチを、
それでも大事そうに握りしめたままティッシュを受け取り、
掃除を続けました。
すると別の乗客(青年)が、「これどうぞ」と
コンビニ袋をお父さんに手渡しました。
「ありがとうございます ! 」お父さんははっきりとした声で
その青年にお礼を言いました。
すると、男の子はお父さんの顔を一瞬見たあと、
先ほどのおばさんに「ありがとうございました」と
これまたはっきりした声で言いに行きました。

車内からオロナミン臭が消え去ったあと、
親子は頭を下げて、隣の車両に移って行きました。



なんと素晴らしいお父さん !
私だったら「あんたなにやってんのー ! ! 」と
怒鳴りかねなかったような場面。
ところがそんなことしていたら、
車内の誰もが嫌な思いをしたことでしょう。
そのお父さんは、そのことを考えてかどうなのか、
息子を言葉でひと言も叱ることなく、
こういうときはまずこうするんだと、態度で示したのでした。
もっとも、隣の車両に移った後で男の子が怒られたのかどうかはわかりません。


・・・

横浜のライブに出かける日、
アンパンマンミュージアムに行くんだと張り切って乗って来た親子。
(お母さんと2歳くらいの男の子)
私は子供達が2歳くらいの頃なんて、
電車に乗せて出かける勇気なんて全くなくて、
いつも移動は車でしたから、
まず「なんてエラいんだろう」と思ってしまいました。

ところが、2人揃って座席を確保できた後は、
お母さんはホッとしたのか、子供には目もくれず、
考え事をしている様子でした。

2歳くらいの子だと、頭が重たいから、
座席の前の方にちょこんと腰掛ける時には、
ちゃんと手すりにつかまっているように言わないと、
電車が揺れるたびに不安定に身体が揺れるので、
気が気じゃありません。
もしくはお母さんが隣でしっかり子供の身体を支えてあげる必要があります。
でも、座席の後ろにピッタリと背中を付けると、
靴の裏がちょうど前に立っている人の膝にくっついてしまうので
今度は子供の靴を脱がせる必要があります。

その子は、不安定に前の方に座らされていました。

電車がちょっと傾いた時、案の定男の子はおでこから転落。
火がついたように泣き出しました。
お母さんは「しょうがないしょうがない、
ちゃんと掴まってなかった◯◯君が悪いんだからしょうがないよ。」
と言って、泣いているその子を深く座らせた後、
特に泣き止ませるわけでもなく、「しょうがない」を連発していました。
男の子は結局、20分くらい泣き続け、泣き疲れて黙りましたが、
車内の誰もがうんざりとした顔をしていました。

「痛かったね、ちゃんと掴まっていたらもう大丈夫だよ」と
なぜひと言言ってあげられなかったのか。
前述の親子を見て、この時のことを思い出しました。

・・・

今日夕食の時、我が家の小猿達にこの話をしました。
どんなに子供が小さい時にでも、
親は子供にきちんとわかるように説明する、もしくは態度で示さないとね、
子供は納得できれば黙って言うことを聞きますから。
小猿達は笑っていましたが、
果たしてどんな大人になることやら。


佐藤美由紀 バースデーライブ♪
withケンジ&リリアナ(ダンス)


◎9月5日(金) 江古田「BUDDY
19:30〜 2ステージ 前売り&ご予約/¥3,200 ・当日/¥3,500(+1ドリンクオーダー)
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
  スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/8529042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2008-08-27 23:53 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)