みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

遺言

高1のとき、特別音楽という授業がありました。
馴染みのあるソナタやソナチネを徹底分析して、
曲のからくりと仕組みを学ぶ授業でした。
この授業は、私にとって目から鱗、
今まで何をやって来たんだろう、
初めて「音楽」というものに出逢った気がしました。
そして多分この時から、
自分の意志で音楽をするようになったのだと思います。
この授業を担当してくださったO先生は、
私にとっての、「音楽の」先生。
でも、音楽としてのあれこれだけでなく、日常生活においての考え方も、
かなり影響を受けていると思います。
しかも、多分頑固にそれを今でも貫き通している(笑)、と思う。


5月末、病に冒されているという告白のメールとともに、
論文が送られてきました。それは先生の遺言でした。
私の頭はその時、ツアーの準備やCDのことといった
目の前のことで一杯になっていましたが、
私にそのような立派な論文を送ってくださったことに驚いて、
また頑張る気持ちが湧いてきましたので、
お礼のお手紙とCDを送りました。
CD、聴いてもらえたかな?




今朝訃報が届きました。
心の中が、すごい圧力で悲しみでいっぱいになりました。
今まであまり経験したことのない感覚です。


毎日顔を合わせて、支えてくれる家族が居る。
でも、そんな家族とは別に、
何年も顔を合わせていなくても、
その人の生き方や言葉を心の中で思うだけで
支えになってくれる人が居る。
その人に対して、恥ずかしくない生き方をしたい、
という気持ちになる、そんな人。


先生、まだ50代です。
もっと一緒に呑みたかった !


それでも毎日、日は昇りまた沈む。
私が私の命を終える時、笑顔でこの先生に感謝できるように、
日々精進。・・・これって、仲間が居てくれるからできることなのだなぁ。




佐藤美由紀 バースデーライブ♪
withケンジ&リリアナ(ダンス)


◎9月5日(金) 江古田「BUDDY
19:30〜 2ステージ 前売り&ご予約/¥3,200 ・当日/¥3,500(+1ドリンクオーダー)
  佐藤美由紀 (Pf)、早川純 (Bandoneon)、山中裕平(Vn)
  スズキイチロウ (Gt)、清水良憲 (Cb)
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/8524830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2008-08-27 00:53 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)