みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉に行きました♪

10日土曜日、子供達の学習発表会。
( 要するに、模擬店のない文化祭のようなもの? )
各学年ごとに決めたテーマに沿って、
色々調べたことをまとめて発表し合う場です。
寸劇仕立てにしているグループもあれば、
演説仕様、ペープサート、父兄参加型、と、
グループごとに色々と工夫が凝らされていました。

私は、朝からお弁当を作って子供達を送り出し、
仕事の用意もして ( 前の日記参照 ) 学校に出かけて行きました。

11日の日曜日、土曜日の行事のお陰で月曜日は学校が休みなので、
先月のツアーで、留守番部隊としてお世話になった両親を連れて
温泉に行くことにしました。
候補地はいくつかあったのですが、結局紅葉も目当てに草津へ。

関越渋川伊香保インターを下りてからの吾妻川沿いの道のりは、
濃厚な紅葉が広がって、車内は大歓声♪
山の秋を満喫しました。

夕食後は、お約束、足湯で焼き鳥&ビール。
一緒に入っていた方達と、散々盛り上がり、お店に移動。
そこに現れた、◯◯旅館の従業員 (20歳) と2人のオーストラリア人。
彼らはとても親日家の、おまわりさん(左)とビルの設計士(右)。
e0027813_2375814.jpg

20歳の彼はとっても英語が堪能で、
通訳兼ガイドを買って出ていたようでした。
なぜだか泡盛&日本酒で意気投合し、
「天皇制は必要だと思いますか?」とか
「侍(将軍と言っていた) と相撲取りは姿も凛々しく、共通のカッコ良さがある」
とかなんとか、マニアックな話題でひとしきり談笑。
私が、「英語は、聞いてある程度は理解できるけれど、
自分の考えを説明するのは難しいよ」と言ったら、
「ここは日本なんだから、そんなことはこちらが悩むべきこと、
もっと自信持たなきゃダメだよ〜!」と、
ラグビーとバスケで鍛えたというおっきな手で何度も握手しながら、
励まして(慰めて?)くれました。
彼らはこれから、京都〜広島と観光を続けるそうです。


明けて今朝は朝早く起きて、
西の河原〜湯畑 (足湯)〜宿に戻って朝食&お風呂のあと、
e0027813_2325895.jpg

白根山まで行きました。

もう今月16日からここは冬期通行止めに入ると書かれてあって、
そうかぁ、そんなもんかなぁと思いつつどんどん登っていったら、
ついさっきまで快晴で、しかも周りの景色は秋だったのに、
e0027813_23131647.jpg

あるところを境に急に景色が一変して、そこは冬。
e0027813_23144317.jpg

e0027813_23145711.jpg

e0027813_2315969.jpg

樹氷を思わせる木々が白く立ち並び、
車から降りてみたら、小さな氷の固まりが強い風に煽られて
ビシバシ顔に当たります。
e0027813_23164024.jpg

あまりに身体が冷やされてしまったので、
もう一度温泉に入り直し、軽井沢へ南下。
途中、白糸の滝に立ち寄って、マイナスイオンをたっぷり満喫しました♪
e0027813_23171130.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/6781007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2007-11-12 23:21 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)