みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初体験♪

遡ること数年前、
私は、主にJazz界で活躍するLさんよりお誘いを受けて、
その方のリーダーのバンドで活動することになりました。

私はでも、それが実はとても嫌でした。
知りあいには誰にも知られたくない、そんな気持ちでした。

なぜ ? ?

その方ははじめ、タンゴを「こういうもの」というイメージでとらえており、
それがとても嫌だったのでした。

今はどうか・・・

実はそのバンドは結局未だに続けております。
色々迷ったり悩んだりすることもあったけれど、
その方が自分のタンゴ ( 音楽 ) を目指して試行錯誤し、
私に真っ正面から向かってくる感じがして、
これは逃げられないと思った次第☆
しかも、この方との出逢いをご縁に、色々な方と
共演させていただき、「心を開く」ということを
勉強させてもらったのでした。

そもそも、タンゴだからといって私に向かってくることが
王道 ( 正統派 ) か ? というと、色々疑問もありますが、
でも、時間は止まること無く流れ続けているので、
今ではそれもありかと思います。

では、私に、それを受けて立つだけの「私のタンゴ」があるのか ?

ここからが戦いの始まりでした。
誰と戦うのでもありません。自分との戦い。
今自分のしている音楽がタンゴだと思うからいけない、
から始まって、良いものは良いのだから、良いものの良いところを
何でも吸収したい、と思うようになって来ました。
その考え方のキッカケをくれたのは、スズキイチロウさんでした。

イチロウさんは、私がいつも心から悩み苦しんでいることに対して、
それは余計なことだと言います。ホントにいつもいつも言うのです。
では、私が本当に必要なことは何か ?
お陰様でそれをいつでも追求して、チャレンジするようになりました。

明日は、そのイチロウさんとの、1対1でのDuoライブです。

イチロウさんは、今まで長年続けていたJazzを投げうって ? ?
または、それをタンゴに上手く置き換えて、
自身を私にぶつけてくると思います。
私はといえば、元々守るものなど何もないので、
今まで通り、でも、イチロウさんのエネルギーに負けないように
しっかり対峙できるように頑張りたいと思います。

多分、イチロウさんも私も、お互いに誰も敵も味方もいない状態で
核心部分をぶつけざるを得ないライブになると思います。

下町の小さなお店です。
是非予約してのご来場をお待ちいたしております。


◎7月20日(金)東向島「プチ・ローズ」 イチロウ・ミユキDuo
20:00〜 2ステージ ¥2,000
墨田区墨田3-5-13  03 ( 3611 ) 0105 
東武伊勢崎線「東向島」駅徒歩3分  玉ノ井いろは通り 交番隣 
  佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/6126045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2007-07-19 23:30 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)