みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕事って

朝日新聞の日曜版に、齋藤孝氏のコメントが載っていた。

「不動産屋はある意味社会の価値観そのもの、お金の有無でなく所属を問うのです。」
・・・この言葉は、かなり胸に突き刺さりました。所属? 特に女性には応える響きです。所属が無いと、社会人として認めてもらえない。

「それはやる気が無い怠け者なのではなく、エネルギーを放出する回路を断たれた淀んだ状態です」
・・・ホントにそう思います。生き甲斐を持って過ごしていたところへ、例えば子供が産まれる。子育てが楽しい楽しくないという問題ではなく、社会から取り残された気分になる。のどの奥が苦しい感じ。私って、なんなの? 奥さんってだけ? かーさんってだけ? なんてね。やる気もエネルギーもある。でも、それを発揮できるのは、家庭の中でだけ?

「仕事の無い時代が長かった私には、仕事を持っている爽快感が何物にも代え難い」
・・・あら、あの齋藤先生も、どこにも「所属」していない時があったのですね。何だか不思議。そしてこの爽快感、よくわかる。所属できれば何でもいいのではない。所属なんて無くても、自分にしかできないことをして期待に応えたい。・・でも時々苦しい・・

たださえ、所属のある人?が減っているというが、自分のやりたいことで所属している人、つまりやりたいことそのものを職業にしている人は、1%とか。

苦しくてもいいから、その1%でいたい。
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/525582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやこ at 2005-08-19 10:38 x
みゆきさん、こんにちは。なおりんHPからたどり着きました。ライブ、楽しみにしております。
この記事見て、みゆきさんとお話してみたいなぁっと改めておもいましたとさ。
Commented by elfuelle at 2005-08-22 16:54
>みやこさんっ!!
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
私も、ライブでお目にかかれますのを楽しみにしてまーす!!
お話だけじゃなくて、お酒もねっ。
by elfuelle | 2005-08-16 00:40 | 今日のねごと | Trackback | Comments(2)