みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライブ後記

ご来場いただきました皆さま、
本当にありがとうございました。
また、やむなくご来場いただけなかった皆さま、
ご来場いただきましたKさまのライブレポートをリンクさせていただきますので、
どうぞ、ライブの臨場感を味わっていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・

今、タンゴ集団「エル・フエジェ」の1stアルバム「MIYUKI TANGO」を聴きながら日記をしたためている。日付が変わって昨夜は江古田「BUDDY」という大きな箱でのCD発売記念ライブである。
平日開催の「エル・フエジェ」ライブには遅刻するのが恒例であるが、今回も客先で30分以上足止めを食らい、第1部を完全に聞き逃した。現地でシャンソン歌手の柳川ローズさんとお会いして第1部の様子を伺ったところ、ロベルト杉浦という歌手がゲストとして「ロコへのバラード」を披露したという。アストル・ピアソラ―オラシオ・フェレールという黄金コンビの手によって成ったこの曲は、以前に別のライブでも時間切れで早退して聞き逃しており、よほど縁がないものとみえる。他には「Miyuki Tango」「野原でバンドネオンを拾ったよ」「リマ・ダンス」など、おなじみの曲が連なったという。
さて、気を取り直して第2部に耳を傾ける。コースは次の通り。
  エル・ポルテニート
  マル・デ・アモーレス
  ノクトゥルナ
  バホ・タンゲーロ
  ブエノスアイレスの夏
  オブリビオン
  パロミータ・ブランカ
  タンガータ
  ラ・クンパルシータ(アンコール)
ここ3ヶ月間追いかけてきた中で、全体のコヒーレンス(統一性)では今回のライブが最も秀でていた。おそらく五重奏の部分を8分目の安全運転に切り替えたものと思われる。かわりに三重奏やソロのパートを随所に設け、そちらのテーブルで即興演奏を存分に披露していた。いわば五重奏アンサンブルの基礎の上に即興演奏のお神楽を建てた2階建て方式である。これによって「エル・フエジェ」は自分たちの「標準」を確立したといえる。極めて収穫の多いライブであった。
2曲目の「マル・デ・アモーレス」でダンスユニット「Lam&Gyu」が登場するなど、演出にもこだわりを見せた。MCも笑いの壷満載の周到に準備された内容で、画期的であった。さらにはアンコールのアンコールとしてロベルト杉浦が「ロコへのバラード」を客席から再披露した。「標準」にこれらのオプションが次々に加わると、先々のライブにも楽しみが増えよう。ただし、「標準」があくまでも本命であることだけは忘れないでほしい。(釈迦に説法だが……)
演奏後にCDジャケットを拝見した。メンバーから「辛口」と伺っていた小松亮太氏のライナーノーツに目を通す。収録曲の演奏の出来を序列化している内容だったが、私には現役アーティストの本音として傾聴に値するように思われた。少なくとも嫉妬に狂ってライバルを叩き潰そうとする意図は見られず、十分に友情が滲み出ている。
あと、バンマスの佐藤美由紀さんの挨拶文に「伸びしろ」という言葉を発見した。私が「エル・フエジェ」に関して最初に書いた日記のキーワードとして「伸びしろ」という言葉を使ったが、この第一印象は意外とメンバーの方々の共感を得られたのかもしれない。
100人以上収容できる大きな会場はほぼ満員。最後の「タンガータ」では、ギター・ピアノ・ヴァイオリンと受け渡されるソロのカデンツァに、客席が水を打ったように静まり返っていた。試行錯誤を繰り返した末の到達点。間違いなく最高の出来映えであった。
『荘子』逍遙遊篇の冒頭に次のような一節がある。「北冥に魚あり、其の名を鯤(こん)と爲す。鯤の大いさ、其の幾千里なるを知らず。化して鳥と爲るや、其の名を鵬(ほう)と爲す。鵬の背、其の幾千里なるを知らず。怒して飛べば、其の翼は垂天の雲のごとし。是の鳥や、海運(うご)けば、則ち將に南冥に徙(うつ)らんとす。南冥は天池なり。」
今まさに「エル・フエジェ」は鯤から鵬に変身して南天へ飛び立たんとしている。どうか音楽の天空を自由に飛翔していただきたい。

・・・・・・・・・・・・
Kさま、渾身のレポート、ありがとうございました。
そして、いつも応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、また別の、ご来場くださった方よりの提供です。

e0027813_1561913.jpg

e0027813_156365.jpge0027813_22133.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/5087811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2007-02-05 01:57 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)