みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

町探検 ! !

この3日ばかり、無意識のうちに米断ち & 酒断ち。
この、白米好き、そして酒好きの私が、ですよ★
それも、決して無理したわけではなく、
気がついたらそうだった、という感じで。
要は、ゆっくり食事をする時間が無いのです・・とほほ☆

ところで今日は、午前中から娘の小学校で「町探検 ! ! 」
何をするかというと、各クラスごとに4〜5人のグループを作り、
グループごとに近隣の商店や広場を廻り、
その様子をレポートする、というもの。
子供だけではまだまだ危ない、というわけで、
サポートとして有志の保護者がお手伝いとして参加しました。
お手伝いの保護者募集 ! ! の手紙が来たときは、
確か解散時間が11時半だったはずなのに、
今日学校へ行ってみたら「11時50分まで」となっていて焦る。
実は、私は12時02分の電車に乗らねばならず、
学校から駐輪場経由で駅までおよそ20分・・間に合うかな ( 焦。 )
まぁいいや、子供達をダマクラかして、
早めに学校に戻っちゃえ ! !

・・・私の担当グループは、学校からほど近い農家でした。
( ちなみに、自分の子供とは別行動が原則 )
その農家では、家の軒先で旬の野菜や果物を販売しており、
その様子をレポートすべく、
子供達は事前に質問事項をたくさん用意していました。
男子3人、女子1人のわんぱくチーム。
「リーダー」「時計係」「その他」という構成の子供達。
親は見守るだけで極力手を貸してはいけない決まり。
行きの道すがら、リーダーは張り切って
「おいっ ! ! 1列で歩けっ ! ! 」・・・軍隊のような厳しさです♪
しかも、2分おきに「時計係っ ! ! 今何時だ ! ! 」
と、尋ねる始末・・・
時間配分も子供達に任されているのでした。 ( ヤバい・・★)

お目当ての農家に到着すると、元気よくご挨拶。
「○○小学校△年●組の、誰それです ! ! 」
はい、よくできました♪
ここからは、農家のご夫婦に、矢継ぎ早に質問攻撃。
・・・あらかた質問が終わると、
「トラクターの絵を描いてもいいですか ? 」
こっからが大変。
ちびっ子達の訪問に喜んだご夫婦、
「おいっ ! ! トラクターに乗ってみるか ! ! 」
「今エンジンかけてやっから ! ! 」と大ハリキリ。
子供達はもちろん大はしゃぎ ! !
「おじさん、俺と友達になろうよ」だって、可愛い♪

中に1人、ハナタレ坊やがいて、私はその子が気になってならない。
あおっぱなが唇に届きそうになると、「はいっ ! ! これで鼻かんで ! 」
とティッシュをパス。
「ち〜〜〜〜ん ! ! ! 」「はいっ! ! どうもありがとう ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! 」
・・・あのー、元気がいいのはいいんだけど、
鼻かんだティッシュを返さないでよ〜〜★

そんなこんなで、久々にちびっ子と過ごした午前中。
何とか無事に、電車もセーフ ( ギリギリ・・☆)
仕事に向かう電車の中でも、思わず思い出し笑い続出★
楽しいひと時を過ごさせてもらいました♪


・・・そして、夕食は久々の家族団らん。
もちろん、白米 & ビールあり♪
話題は今日の町探検。
別のお母さんに付き添われた娘と、そして私と、
「それでね、あのね・・・♪」
話題はいつまでも尽きなかったのでした。 おわり。

e0027813_0121138.jpg
e0027813_0122422.jpg
e0027813_0123776.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/4315541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2006-10-12 00:12 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)