人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

渋谷日記

 先日の大嵐の日、渋谷の公園通りクラシックスというところに、関西を中心にご活躍のヴァイオリニスト柴田奈穂さんのライブを聴いてきました〜♪

 この日は昼間、今月末に品川プリンスでご一緒させていただく Y 女史と渋谷の某スタジオでリハ。激しい暴風雨の中歩道橋を渡ると、壊れた傘がいくつも放置されてました。
骨だけの傘、ホネホネロック〜♪

 リハが終了、でもライブまで2時間あるなぁ、どうしよ。こんな雨だし、とりあえずさっさとビール飲みたいけど、まだ開いてるお店が少ない。紅茶にケーキって訳にもいかないし ( 笑 )
とりあえず雨宿りってことで、みんなの流れにしたがってなんと「109」へ・・・
ダメだ、20分も居たら息切れしました☆ギャル密度が高すぎる・・あぁ、こういう方々をハタチというのね ( 爆 ! ) 途中階のエスカレーター脇で、おそらく娘さんの買い物を待たされているであろうオヤジさんに何だか親近感を覚えて、思わず「娘さんが買い物終わるまで赤提灯で呑みません ? 」と声をかけてしまいたくなってしまい、おっとっと、落ち着け落ち着け。・・そうよ、私だってこう見えてまだ若いんだから、気をつけないと ! と訳の分からぬ独り言と共に「109」をあとに。ぐるり回って、そろそろ店もチラチラ開いた模様、「とりあえずビール」を注文するも、30秒で胃の中へ。・・・しまった、あと1時間半どうすんだ★ そんなこんなで、居酒屋で読書って訳にもいかずに、それでも1時間粘って、さぁあと30分、ちょうど目の前に PARCO が。あっ、あそこでトイレっと。ところが通りがかった洋服屋に呼び止められ、危うく3万円のスカートを買わされるかってところで、タイムリミット。ふぅ〜セーフ。
3万円って一ヶ月の食費よ、ダメダメ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この日のライブは、こちらでした ↓
◆Invierno Porteno
柴田奈穂初アルバム
「Invierno Porteno〜ブエノスアイレスの冬〜」発売記念ツアー
◆出演者
バイオリン : 柴田奈穂 、ピアノ : ミゲル・アンヘル・バルコス
バンドネオン : 奥村友紀(アストロリコ) 、ベース : 東谷健司

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 会場に到着すると、既に順番待ちの列が・・・スゴい ! ! 空いている席がもう幾つも無いわね、ちょっとここ失礼、こちら空いてますか ? ・・・あぁでは失礼してっと。ん ! ? んんん ! ! ? ? 何とお隣は、
「タンゴの部屋」でお馴染みの I 先生ではないですか ! !
「あのー、こんばんは、お隣失礼します」
「あぁ、どうも。みゆきたんご、毎朝チェックしてますよ」
え゛え゛〜〜 ! ! どっどうしよう、
ということは「後ろ前逆事件」も当然ご存知 ! ?
なんか急に緊張してきた☆★☆ とりあえず、ここでもビール♪ 
っと私がビール片手にニコニコ席に着こうとしたら、ベースの東谷さんがピアニストのバルコスさんを紹介して下さいました。
おっきな手で握手♪ う〜ん、パワーも〜らいっと ! !

 さてライブ。実は、mixi メールで何度かやり取りするも、初めましての柴田奈穂 さん。もちろん、演奏を聴くのも初めて。何とも笑顔の可愛い奈穂さん。プログラムは、タンゴにハマったきっかけというピアソラ曲が多数。まず前半はそのバルコスとのDuo。ブエノスアイレスの冬、オブリビオンと続き、バルコスが奈穂さんの為に書いたという「桜とタンゴ」。なかなか深い音色で素敵です。前半最後の曲「アディオスノニーノ」では、奈穂さんが弦を切るハプニング。
・・・良かった ! 仲間がいたわ♪

 後半は、ベースとギター ( 福島久雄さん ) が加わり、バルコスの「日本タンゴ」と古典タンゴの「エルチョクロ」、更にバンドネオン奥村さんが参加して、「とろ火で」「オルガニートデラタルデ」と続きます。私としては、エルチョクロやオルガニートなどの「ピアソラものでないタンゴ」もかなり楽しめました。オルガニートは鳥肌立った瞬間がありましたよ♪う〜ん、楽しいっ ! ! ・・締めくくりはピアソラの「フーガと神秘」そして「ブエノスアイレスの夏」、んもう、時折バルコスに向かって微笑む笑顔がたまりません♪可愛い♪ ( わたしゃオヤジか ! ! ) アンコールは王道クンパルシータ、いやぁ、楽しいライブでした ! ! すっかりファンになった私♪ 東京でのライブは初めてだったそうですが、是非またやってくださ〜いっ ! !

 ところで、ちょうど客席の私とピアノとを結ぶ線上に、開始間際に現れたピチピチタンゴピアニスト丸ちゃん、席に着くなり指をくわえてバルコスのピアノに釘付け。おまけにノリがアトノリ ? ? 更にバルコスが意外なところで意外な音を出すたびに激しいリアクション☆
思いがけなく、丸ちゃんのリアクションまで楽しんでしまったライブでした〜♪・・・客席最後方には、K松R太氏の姿も。悪態をつき合いつつふと耳を澄ますとBGMが〜♪「あれ、これショーロ ? 」7月に中目黒楽屋でショーロバンドと対バンした時にセッションした曲だぁ♪アルバムはショーロバンド、トリンダージのものとか。思わぬところでショーロも堪能 ! ?

 というわけで、ムフフなライブレポでしたぁ♪
by elfuelle | 2006-10-08 21:29 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31