みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

爽やかな風〜 ♪

 今日はなんと爽やかな晴天 ! ! 絶好のお昼寝日和でしたね ( 笑 )

 先週はライブ3連戦、なかなか濃いライブが続きました。
まずは「リマタンゴ」。驚くことに ( ! ? ) 何ともたくさんのお客様 ( 笑 )、
ご来場ありがとうございました。
そんな満員御礼のファーストステージ、なんとリーダーの指示により
「ピアソラ特集」と相成りました。
序盤から大いに飛ばしまくり、このステージで既にヘトヘト。。。
続くセカンドステージでは、いつものゆるゆるモードに。・・・ほっ☆

Kさんのライブレポートをご紹介・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一部は、アストル・ピアソラ特集でした。
リマさんは、トークは曲紹介程度にとどめて、
次々と強面なピアソラの曲にチャレンジしていきました。
ピアソラの曲ばかりが続くと、
メンバー全員テンションあがりっぱなし。
美由紀さん、早くもグロッキー状態?

リマさんは、どことなくリズムがよれている印象があるものの
気合いの入った演奏。
美由紀さんは、さらに気合いの入った演奏。
一曲終わるごとに肩で息をしている様子。でも黒鍵は飛ばず。
イチロウさんも、ピックアップ付ガットギターで奮闘。

第一部の最後の曲の前に、リマさんが長めのトーク。
「実は、ピアソラの曲はあまり好きじゃない」
ここまで演奏を盛り上げといて、この発言。
全員ずっこけました。

第二部は、イチロウさんのオリジナル曲を中心に、
ゆるめの曲も選んで、リラックスした雰囲気。
四曲終わったところで、長めのトーク。
先月の福井でのエピソードなど。
ご馳走された料理がとてもおいしく、
醤油がとても旨いと褒めたところ、
お土産に一升瓶を二本もらってきたそうです。
この醤油は、今回のお客さんにお裾分けされる事になりました(笑)。

先月のライブで演奏された「シャンソン de リマ」を、リマさんが改題。
リマさんのイメージでは「雨の石畳」だそうです。
あら、意外とロマンチスト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなのです、最近リマさんは熱心に ( ! ? ) スペイン語の勉強をしたがっていて、ほんとうは「雨の石畳」というタイトルを
スペイン語で発表したかったようなのですが、
スペイン語の辞書に「石畳」は見つからず・・・
やむなく日本語で、となりました。
そもそも「畳」という単語自体その辞書には載っていませんでした。
アルゼンチンでは畳なんて使わないからかな。

もうお一方、Oさんの日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピアソラ特集、よかったですね。
いぢわるなわたしは皆さんがへとへとになるのを見るのが好きです。
欲を言えば、リマさんの中でピアソラの曲がこなれきっていない
感じがする部分が今ひとつといったところでしょうか ?
好き嫌い、あるいはそれ以前の問題かもしれませんが、
次回の特集(1年後?)が楽しみです。

次回といえば、8/16 ( 水 ) は「お盆感謝セール?」だそうで、
サックス・ギターDUO、サックス・ピアノDUOに
「エレクトリック・リマタンゴ」だそうですね。
わたしの注目は清水さんのエレキベース。
コントラバスとは別人格の清水さんが聴きたいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のピアソラ特集を1年後に、と宣言したリマさんなのでした。
皆さま、来月のリマタンゴは8月16日 ( 水 )@なってるハウスです。
どうぞお見逃しなく ♪
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/3903495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2006-07-30 19:41 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)