「ほっ」と。キャンペーン

みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

熊本に行ってきました。<活動後記>

<活動後記>

私は今回、いてもたってもいられずに駆けつけました。なんとかまとまった日数を稼ごうと、色々画策しました。やっと5日を作ることができました。でも、このようなことができる人は少ないでしょう。私がすごいわけでも偉いわけでも何でもありません。家族の理解や協力をはじめとして、私を宿泊させてくださった善宗寺さん、活動の段取りをしてくださった山崎さん、朝夕と温かいごはん、美味しいお味噌汁を用意してくださり、洗濯機を使わせてくださりふかふかの布団を用意してくださった扶美乃さん、温かく迎えてくださったつながりさん、こういった皆様方の支えによるおかげで、私は5日間という短い時間ではありましたが、心置きなく活動に専念することができました。お世話になった皆様に、心より感謝申し上げます。思い立っても、一人では到底できないことだらけでした。今回私にできたことは、大海原に片手を差し入れた程度のことでした。お役に立てたような気がしません。これからですね、これから。お見舞いしたかった方にも、全員にはお会いできませんでした。現地では今まさに人手が必要なように感じました。具体的に、現場の活動力がどうしても必要です、前に進むために。このひと月半はまずはなんとか生きる道を確保し態勢を整える期間であったように思います。さて態勢が整ったところで、心の痛みと戦いながら次のステップへ・・・移って行こうにも、おそらく被災された方だけでは無理です。今こそ手を差し伸べる時です。現地の方々にとってはもう毎日のこと、気力も体力も持ちません。新鮮な空気を纏った元気な力が、今こそ必要な時です。たとえ2日でも3日でもいい、協力したい、できるよ!という方は、どうぞ現場の皆様の支えになってください。倒れた家具を起こせないばっかりに不便な生活を送っていらっしゃる方がまだまだたくさんです。部屋に散らかったガラスの破片、片付ければいいじゃないの、と思われると思いますが、それができない、一歩が踏み出せません。一つを片付けようと思うと、絶望が全てを覆い尽くすんだと思います。考えることなく、作業として動ける私たちが、今こそ必要とされています。つながりさんは本当に素晴らしいです。トップの方は大きく段取りをされておりますが、現場で実際に活動する面々は日によって変わります。私は天ぷら職人つな八の方や、おなじくつな八でお皿洗い担当のベトナム人の方(ものすごい働き者です!)、解体業を専門としてされていた、なんと千葉県松戸市からいらした方、農業支援の方(つまりこうした事態になってしまうと、生活の立て直しが優先されて収穫時期の作物が収穫されないまま放って置かれる、今回黄金色に輝く私の大好きな麦が、収穫時期を逃してこうべを垂れて風に揺られていました。そうした作物収穫をお手伝いするという支援の仕方もあるんです)、石巻で防風や防水のために植林支援を行っていた方、ネパール支援を行ってこられた方などとご一緒させていただきました。みんなほかにも色々と活動しています。その日に出会う方はどんな方かはわかりません。ひとつ言えることは、どなたも真剣に作業を行うために、わざわざ食やお風呂やそういうものの不便を受け入れながら、ただひたすらに身体を使って出来る限りの力で出来ることをして、一刻も早く被災された方が元の生活に戻れるように動いている、ということです。お金はそれは大切ですが、今現場ではほとんど役に立っていません。なぜならば必要なことはすべて手作業で行われているからです。何もしないよりはお金で支援もいいでしょう。でも動ける方は、一人でも一日でも、現場に行っていただきたいと思いました。今回の心残りは、ミユキタンゴつながりの方のおかげで直接、御船町の高木小学校から演奏依頼をいただいたにも関わらず、行かれなかったことです。いつ演奏依頼をいただいてもいいように、衣装などもちゃんと準備していたんですが、泥まみれの現場作業の合間にできることではなく、日を改めてとさせていただきました。高木小学校の皆さん、演奏を楽しみにしてくださったのにごめんなさいね、9月に必ず伺いますから、それまで待っていてね。

e0027813_18252883.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/24430933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2016-06-03 17:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)