みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

熊本に行ってきました。<四日目>

今日はありがたいことに曇り。日射しが無いだけで消耗する体力が随分違います。引き続き「つながり」さんにお世話になりました。


8時半から朝礼、活動開始です。まずは「危険」と赤紙の貼られた二階建てのアパートの、二階の部屋から家財道具を全て運び出します。



見るからに危なそうなアパートです。一階のこの扉を開けたら、ガラガラと崩れそうです。



冷蔵庫、洗濯機、タンス、食器棚。でも運び出しても住める場所が無いために全て処分です。ゴミ集積所が6月4日から再開するので、それまで「つながり」で預かります。


e0027813_15130522.jpg

最初の地震で時を止めた時計です。

大きな物を運び出したら、室内を掃除します。散らばった陶器類やガラス片、中身の入ったままの調味料は中身を捨てて、ビン、缶、燃えるもの、燃えないもの、と分別していきます。住人の方が怖がって部屋に入れないので、大切そうな書類や写真などはその都度階下に確認しに行きます。そこにあった暮らしそのものを丸ごと処分するようで、胸が痛みます。午前中いっぱいかかってようやく部屋を空っぽに。アパートは順番に取り壊されるそうです。住人の方は軽自動車に必要な洋服などをぎっしり詰め込んで避難所で暮らされています。突然奪われた日常、生活を再開するときに一から家財道具を揃えなければならない不安な気持ちを、一生懸命語っていらっしゃいました。お話をじっと伺って、被災された方の気持ちを吐露していただくのも、大切な仕事です。

e0027813_15142706.jpg

e0027813_15144322.jpg


周辺には、他にも無残な状態のお宅がたくさんありました。建物はかろうじて残っていますが、人の気配はありません。


e0027813_15152060.jpg

e0027813_15153093.jpg

e0027813_15154519.jpg

e0027813_15160400.jpg

e0027813_15161868.jpg

思ったより午前中の片付けに時間がかかったので、お昼休憩は30分ほどでおしまい。午後からまた別のお宅へ。離れにある書斎の片付けです。住人の方はご年配の女性なので、本などとても重くて運べません。まずは書斎から全ての本や机を運び出し、壁、窓、床、本棚を綺麗に掃除。大切な思い出の本を、ひとつひとつ確認しながら収納していきます。本も写真などもバラバラになり砂だらけ。砂を払いきちんと整頓して、壊れたりいらないものはひとまとめに。地味ですが意外と重労働です。思い出のたくさん詰まった書斎を片付けさせていただいて大変喜んでくださり、庭先で焼き立てのパンと淹れたてのコーヒーをご馳走になりました。身体中にじわーっとしみわたりました。食欲ないのに、このパンはぺろり。


続いてまた別のお宅にブロック塀の撤去に。高台の見晴らしの良いお宅ですが、高台にある家々だけが傾き、瓦が落ちブロック塀が崩れていました。眼下に広がる一見無事な家々を眺めながら、絶望的な思いでおられた住人の方が、ようやく何とかしなきゃという気持ちになったということでした。家が半分に分断されて、一方は地盤沈下が起こっています。ブロック塀を削り、お庭に散乱した瓦と分別していきます。住人の方は、やりきれない気持ちを隠しきれません。活動の最初と最後に、このように住人の方とご一緒に撮影を行います。記録のためです。



e0027813_15241944.jpg

e0027813_15250547.jpg

更にもう一ヶ所ブロック塀解体に。こちらはかなり大掛かりです。別のチームが屋根にブルーシートを張っています。今日は4チームに別れての活動だったのですが、最後この場所に全員集合して、一気に解体しまとめました。


e0027813_15262760.jpg

e0027813_15264161.jpg

e0027813_15270097.jpg

e0027813_15325875.jpg


e0027813_15255847.jpg

e0027813_15512414.jpg

集中して作業しているときは写真が撮れませんので、こうして画像を見る限りあまり大変な作業に見えませんね。一件終わると、足がガクガクで、とても歩けないような状態になります。30分集中し、5分水分休憩を取る、といった具合に、無理なく無駄なく次々とこなしていきます。やはり周辺には、大変なお宅が多いです。


e0027813_15315152.jpg

e0027813_15320182.jpg

残りあと一日。私一人の仕事量など、大海原に片手を入れた位にしかなりませんが、心を込めて精一杯務めたいと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/24430521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2016-06-01 23:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)