みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

熊本に行ってきました。<二日目>

<二日目>
天気予報は快晴で降水確率10%なのに、朝起きたらしとしと雨が降っています。山の中のお寺さん「善宗寺」にお世話になっております。お御堂で朝のおつとめに参加させていただきました。今日1日無理なく一人前に無事に仕事が果たせますようにとお参り。お御堂の天井が、八千代座ばりに美しくきらびやか。

e0027813_11021909.jpg

e0027813_11023789.jpg

e0027813_11024800.jpg

さて出発!となった時、雨が止み日がさして来ました。既にジリジリ。まだ8時半なのに!今日の私。


e0027813_11244643.jpg

日焼け対策で長袖を着ていたんですが、暑すぎてすぐに脱いでしまいました。この日は浄福寺というお寺さんで作業させていただきました。ご本堂が全壊されたお寺さんですが、大物はあらかた撤去されていました。作業は意外にも細やかさとスピード感を求められるものでした。地面をならすためにガラス片や木片、瓦や金属、崩れた漆喰、雨樋などのプラスチック、これらを念入りに分別し袋詰めしていきます。夕方には重機が入ってならすので、なかなかスピードが必要です。


e0027813_11263111.jpg

e0027813_11264958.jpg

e0027813_11270753.jpg

e0027813_11272296.jpg

e0027813_11273677.jpg

午前中から日射しは真夏。予想最高気温31℃の中、皆もくもくと作業。今日は、大阪からフェリー&バイクでいらした方や、富山からの方、地元の素晴らしい若者コミュニティで集まった方など、和気あいあいで楽しく作業させていただけました。和気あいあいなんておかしいと思われるかもしれませんが、少し気を抜くと悲しみや絶望が襲って来るのだと思います。誰かの力になるために皆で意識を集中させることにより、自らのことを考えないようにしているように見えました。昼休憩の時に、この辺りで多く栽培されているという益城スイカをご馳走になりました。皮が薄くて、甘~い♡でも甘過ぎず、爽やかな後味です。


e0027813_11280747.jpg

e0027813_11282104.jpg

午後はますます日射しが強くなりましたが、今度はまとめた瓦礫を軽トラに積んで運び出す作業。屈強な男性陣が軽々と重たいものや大きなものを運ぶ姿は、なんと神々しいのでしょう~♡私も次に生まれてくるときは男がいいな!



e0027813_11290031.jpg

力の無い私は、砂だらけになってしまった大量の塗りのお椀をひたすら洗い天日干し。終了予定時間が来てもまだまだ洗い終わらなかったので、一時間延長して終了。あ~情けなや。終わってみたら見事に体力ゼロ。これから一時間運転して戻らなければなのに、足がガクガクです。眠気はまだやって来ないけれど、身体に力が入らない。自分にがっかり。体力には自信あったんだけどな。腕や腰より足にキテいます。

帰り道、昨日とはまた別の、新緑の山々を臨みながらの露天風呂に立ち寄り、一気に疲れがふっとんだ!昨日より更にとろとろが濃い!!とろんとろん。


e0027813_11292696.jpg

ご褒美に美しい夕焼けと山々の絶景。車を停めてしばし見とれました。自然は地震のような怖さもあるけれど、美しさも半端無いな~。緑濃く、美しい熊本。大好き。早く元の生活に戻れますように。


e0027813_11295026.jpg

e0027813_11300248.jpg

e0027813_11301535.jpg

e0027813_11302750.jpg

e0027813_11304041.jpg

e0027813_11304907.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/24430332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2016-05-30 23:00 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)