みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昭和館チャペルコンサート、ありがとうございました!

暑い中、昭和館にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
e0027813_11522773.jpg
「もう今日で4回来てます、毎年楽しみにしてます!」
「小平~江古田~昭和館と今月は3連続で聴きました!」
「年々パワーアップしていて、いつ来ても楽しめます。来年も今から楽しみです。」
などなど、皆様が温かく迎えてくださる昭和館ガーデンチャペルコンサート。
ガラス張りの向こうに広がる緑も、毎年表情を変えて共演してくれます。

今回は、いつもとちょっと違った構成で、でも馴染みの曲多め。
こういう時は、実は結構燃えます!
曲が斬新だと、曲の力に頼ることができるけれど、正しく弾いて終わってしまうし、
実は楽しいのは自分たちだけ、ということが起こりがち。
有名な慣れた曲が続くと、さてこれをどうやって料理しよう?となるわけです。
今はこういうやり方が一番楽しめる。
私達奏者が楽しんでいると、それがダンサーに伝わり、お客様にも伝わる。
私たちは、みんなで同じ譜面を見ているから(パート譜じゃないのよ!)
スタートとゴールと、給水ポイントだけ決めておけば、あとは自由。
この自由は意外と難しくて、かなりの神経を必要としますが、
演奏メンバーはみんなカンが鋭くて、今日はどういうステージにする、
というのを言わなくても感じてくれるので、この回り道をすっと察してくれます。
タンゴ、という音楽の括りでこれをするのは、なかなかの高級技なんですよ。
そういう中で、テンポやリズムを上手く操りながら曲をその場で構成していくんです。
お客様の表情を見ながら加減していく。
あれ?やりすぎてちょっとヒイてるな、とか、なんだか物足りなそうだなとか。
これは、ツアーを積み重ねて蓄えた能力ですね。
大ホールで客席が真っ暗、お客様の表情が見えないと不安になったりしてね。
音楽も、会話なんですね。返してくださる皆様あってのステージ。
お客様との目に見えないこういうやり取りが、何よりの醍醐味なんです。

この日は、数日前にゲットしたおNewのドレスで臨みましたよ!
なんたって、ツアー日記からライブレポートから、
ケンジさんはじめたくさんの方が写真付きでアップしてくださるものですから、
「またあのドレスか、もう見飽きたわい」と見捨てられたり、
「かわいそうに、新しいドレスを買うこともできないのね・・・」
と同情されたりしては困るので、贅沢にならない程度に、
うまい具合にバーゲンを狙いました。
ここ昭和館ガーデンチャペルは、会場そのものが大変素敵なので、衣装が映えます。
一年に一度、ここでのコンサートだけは欠かさずにいらしてくださる、
という方も多いので、プログラムの工夫とドレスの新鮮さは欠かせない要素なんです。

私服の新鮮さも怠らないケンジさん。さすが!
e0027813_00333050.jpg
バス停で、このお姿でバスを待っていらしたんですが、
最初誰だか分からずに素通りしそうになりましたよ!(大道芸人さんかしら・・・?なんてね!)
メンバーをも楽しませ、メンバーをもけむに巻くこの姿勢、見習います!

プログラムの構成を変化させることにより、必然的にダンサーの衣装も変わってきます。
いつも同じ流れだと、「この曲にはこの衣装」と決まりがちなんですが、
そこを変化させると、同じ曲でも衣装が変わってくる、そうするとお客様に対する印象も変わりますね。
同じ曲でも、青から白に衣装が変わるだけで、新鮮です。
ケンジさんも、次の曲との兼ね合いで、パンツは同じ、ジャケットを変える、
ということも多いですが、そこは変幻自在。
こういう小さなこと一つ一つが、みんなのエネルギー源になります。
あるとき、ケンジさんが、白黒の縦縞スラックスにゴールドと緑の縦縞ジャケットを合わせたことが。
こうなると、目がチカチカするんですが、そうか、縦のラインをダンサーがこれだけ強調しているから、
こちらは崩しで行こう、ということになるわけで、面白いですね、ライブって。

お天気にも恵まれて、お陰さまで良いライブになりました。
CDも予想以上に買っていただいて、ありがとうございます。
抱えている在庫がなくなったら、ケンジさんの歌入りCDにも取り掛かりますからね!

そんなこんなで、ツアーでいろいろを鍛え、こうして発揮していくというこの流れ、
とても良いペースだと自画自賛。
今月はたくさんの皆様に聴いていただく機会に恵まれました。
ありがとうございます。
秋に向けて、猛暑の中、更にエネルギーを燃やして燃やして、頑張ります~♪


ケンジさんのブログ





[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/22250670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2014-07-31 22:21 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)