みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ツアー四日目 秋田~弘前へ

熱々の秋田公演を終えて迎えた翌朝。
昨日の熱気を冷ますかのような雨がしっとりと降っています。
と、そこへカフェ・ブルージュのママさんより、化粧品の忘れ物があるとの連絡が。
化粧品?誰かなー?カフェの玄関に置いてくださっているとのこと。
宿をチェックアウトした後、再びカフェ・ブルージュへ。
昨日の熱気が夢だったかのように、雨の中ひっそりと静まり返るカフェ・ブルージュ。
玄関にかけられているミッキーの袋。開けてみたら・・・
あらら、意外にも、ケンジさんとイチロウさんのものでした。
持ち歩きなれないと、忘れてしまいますね。
ご連絡いただいて、助かりました、ママさん!!ありがとうございました。

さて一行は、弘前に向かう前に、この時期同じく秋田で公演を行っている
楽市楽座の皆さんをお訪ねいたしました。
親子三人だけでスタッフなし、全国を回って野外公演を繰り返す方々です。
ちゃっかりお休み中のテントにお邪魔いたしました。
e0027813_14281595.jpg
楽市楽座の公演は、野外にこのような回り舞台をスタッフなしの手作業で組み、
e0027813_14393521.jpg
あ、間違えた、これは新潟十日町のピザの写真でした!
回り舞台はこちら。
(黄色い丸い部分が舞台で、実は水の中に浮いています。)
この上で演じるわけです。360度、どの席のお客様からもよく見える仕組みです。
e0027813_14402432.jpg
e0027813_14444665.jpg
雨が降っていなければ、周りの青いシートはかけられず、輝くお月様と星空が
最高の照明になり、幻想的な舞台となります。
こ~んな高いヒールで、キメのポーズ!
e0027813_15014624.jpg
私達は一週間強のツアーですが、彼らはほぼ一年を通して北から南から、
全国を廻っています。雨音の強くなってきたテントの中で、
たくさんの貴重なお話を伺うことができました。
楽市楽座の皆さん、お忙しいところありがとうございました~!!

さてここからは寄り道せずに真っ直ぐに弘前に向かいます。
雨も時折強く降りますが、念力念力・・・
公演予定の弘前のホテル前の道で、今日はよさこい祭りが行われるとのこと。
車が通行止めになり、決められた時間にしか搬入できないとのことで、
上手く時間を見計らいながら走ります。

到着する頃には、ケンジさんの晴れ男パワーで、雨は小降りに。
しかも、ホテル前の道にスムーズに進入できましたよ、あれれ???
到着してから伺ったところによりますと、よさこい祭りは雨で中止になったとか。
あ~~~!残念!!!ちょっと楽しみにしていたのでね、お祭り。

この日からコントラバスのしー様と、バイオリンの王子が合流。
良かった、しー様は血色がよく元気そう。
骨折王子は・・・イマイチ顔色が青白いものの、
ここぞ!というところはやっぱりお客様の期待に応えていただかなければならないので、
リハでうまいことすみ分けをして、無理をしないプログラムを組みました。
e0027813_23392994.jpg
こういう時のために、このバンドは全員同じ譜面を見ているんですね。
王子が困っているところは、他の楽器でしっかりカバー。
しかも、完璧なコテコテアレンジではなく余白を残してあるので、
その辺りは全く不自然に聴こえません。
擬音多めの王子のバイオリンを、皆で優しく(?)フォローします。
昨日の秋田公演に比べて、お客様はとても静か~に、じっとして聴いてくださいます。
MCの私が動揺しそうですが、ここはぐっと堪えて。大丈夫、大丈夫。
ここの皆さんは、大げさに反応しないで、じっくり味わってくださっているんです。
1音1音、噛み締めるように。
こちらも、1音1音無駄なく、美しい音色を意識して臨みます。
意識しすぎて、あれ?プログラムにない、別の曲のイントロを弾きはじめ、
演奏のみんなとダンサーに、とんでもない緊張感を与えたのは、私です。
ごめんなさい~!

そんなこんなの色々が、適度に刺激になり、
コンサート自体はうまくいったと思います。
お客様も、表現はおとなしいですが、終演後は顔を上気させて、
私たちにあれこれと質問をしてくださったり、
会場の外、離れたところにある物販コーナーでニコニコと話しかけてくださったり。

三年ぶりの弘前公演。覚えていてくださった方、
今回初めてタンゴを間近で聴けると知り、駆けつけてくださった方・・・
それもこれも、毎年立派なりんごを私たちに送ってくださる仕掛け人、
山谷さんのおかげです。ありがとうございました。
そしてじんわり温かい弘前の皆様、ありがとうございました~!


※ケンジさんのブログ→ ツアー弘前














[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/22213089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2014-07-18 23:56 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)