みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツアー二日目。新潟十日町で迎えた朝。

【6/27(金)】

翌朝、まばゆいばかりに輝く朝日に目を覚ます。
二階の部屋を寝床にお借りしていたので、階下に降りて冷た~い沢の水で顔を洗う。
ちょうど降りてきた川波と一緒に、付近を散歩。
いや~、素晴らしい朝、素晴らしい一日の始まりです。
だ~れもいない山の中。
e0027813_22334497.jpg
e0027813_22340984.jpg
e0027813_22342921.jpg
e0027813_22345453.jpg
お散歩から戻り、朝ごはんをいただく。
アキさん手作りの梅干と特製いくら。半熟卵納豆、鯖の味噌煮。
光り輝く炊きたての魚沼産白米、お味噌汁には採れたての三つ葉!
なんと贅沢な朝ごはんでしょう。
窓は開け放たれ、爽やかな風がやきもちを焼いて覗きに来ています。
(あ、このフレーズ、使うところ間違えた!爆)

そういえば、昨夜小耳に挟んだことがありました。
なんでも今日はニキくんの通う保育園で、6月生まれのお友達のお誕生日会があるそうで
アキ&彩御夫妻も楽器を持ってお祝いに駆けつけるとか。
そして、ニキくんも手作りの衣装を纏い、なんと獅子舞を披露するとか!?
こんな面白そうなところに、出かけて行かない手はありません。
朝日が苦手なイチロウさんをひとり置き去りにし、
手に手に楽器を持って、いざ、松之山保育園へ~!
e0027813_22483911.jpg
ええ、確かに飲んだくれていると私達ただのおじさんおばさんですが、
朝日の力を借りて、一瞬で一気にお兄さんお姉さんの顔に・・・(なれたかな?)
到着したら、既にお誕生会の真っ最中。
すぐにお祝いコンサートの時間です。
アキさんの大きな大きなコントラバス、彩さんの歌とフルート、
川波のバンドネオンに目を白黒させる子供たち。(もともと白と黒だけど)
私はステージの影にひっそりと置かれたピアノをちょっと拝借。
すると園児たちも、次々に担当の楽器を持ってきました。
鈴、タンバリン、カスタネット、トライアングル、そして和太鼓!
園児のみなさん、ただ楽器を演奏するだけじゃないんですよ、
演奏の後、ピタッと息を合わせてポーズを決めるんです。
さすが、お祭り慣れしていますね。
ニキくんの獅子舞もお見事です~!!!
写真は、突然現れた私たちにまだ緊張気味の園児たち。
このあと、大盛り上がりに。
e0027813_23145832.jpg
ハッピーバースデー、でんでんむしの歌、トトロのさんぽ、たなばたさま~
素晴らしいアンサンブルが続きます。園児の笑顔が朝日より眩しいです。
途中タンゴの曲を園児のみなさんと一緒に演奏しましたよ、
ケンジ&リリアナの豪快なダンスに、園児のみなさん、お口あんぐり。
園児の頭上を、ケンリリさんの足がブルンブルン旋回します。
みなさん、タンゴダンスごっこする時は、
お友達を持ち上げるときくれぐれも気をつけてね。
最後に、先生方もご一緒に集合写真を撮りました。

予期せぬ、ツアー初ライブ。
まつのやま保育園の皆さん、ありがとうございました!












[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/22181220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2014-07-07 23:26 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)