みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

福岡に行ってきました!

16日から福岡に行ってきました。

出発直前、自宅で洗い物をしていてお皿を落として割ってしまい、
あ~、これから飛行機に乗るのに、なんかやだな・・・
と思っておりましたが、眠るまもなく難なく到着。ホッ=3

まずは、今が旬のTrio Los Fandangosの皆さんとの夢の共演を、
前回ツアーでお世話になった北九州「DEL SOL」にて。
ファンダンゴスの皆さんはいいとして、私と川波は・・・ネズミ?
e0027813_00324542.jpg
e0027813_23272110.jpg
今回は、私とバンドネオンの川波幸恵とのDuo(そして今が旬!の
トリオ ロス ファンダンゴスさんとのジョイント)でした。
二人では、これまでには出来得なかった世界を作れたかな。

e0027813_23275574.jpg
e0027813_23284720.jpg
e0027813_23282493.jpg
e0027813_23303842.jpg

・・・先週10日に、ホーム「プチ・ローズ」でトリオのライブがありました。
そこへ、熊本でお世話になっているお客様がいらしてくださいました。
その方は、MIYUKI TANGO五重奏+ケンジ&リリアナという編成の演奏を
いつも聴いてくださっておりましたので、トリオ初体験でした。
トリオは、私のピアノ、バンドネオン川波、ギターイチロウさん。
と、「演奏を聴いていたら、曲の途中途中にケンリリさんや、
王子(バイオリン山中裕平)、しー様(コントラバス清水良憲)が思い浮かんできてね」
と涙ぐましいご感想。
嬉しいですね~ここまでMIYUKI TANGOを愛してくださって。

その方がですよ、なんと北九州「DEL SOL」にもいらしてくださったんです。
お忙しい中、追っかけしてくださって嬉しい限り。
そのお方の、北九州での私と川波のDuo演奏の感想は、
「演奏している二人以外のメンバーが、全く浮かんでこなかった」

・・・

私は、東向島でのご感想も、北九州でのご感想も、
どちらも大変嬉しく受け留めております。
これこそがミユキタンゴの妙。
改めて鼻息荒く、今後に向けて夢膨らませております。

そして、翌日は、リハがあるものと思い込んでいて、結局何も予定のない一日。
せっかくここまで来たのだから!と広島観光。
いつもね、MIYUKI TANGOのツアーでは、スケジュールびっしりなため、
観光の時間は取れないので(そこまでの体力も余っていない)
訪れているのに何も見ていない、という地域がほとんど。
今回は、お世話になっているお客様で、元ツアコンという方に、
広島を案内していただきました。

まずは呉に行き、船で艦船巡り。
e0027813_23483852.jpg
e0027813_23434879.jpg
e0027813_23440433.jpg
そして、大和ミュージアムへ。
e0027813_23442062.jpg
e0027813_23445579.jpg
e0027813_23451226.jpg
奥深いミュージアムでした。
日本人の素晴らしさを再認識すると共に、
もうこれ以上悲しい歴史を塗り重ねないで欲しい、と切に思いました。

そして、広島城。
新緑に映えて、美しいお城。
訪れたのが今この季節で、良かったなぁ。

e0027813_23501340.jpg
広島城天守閣から臨む、原爆ドーム。写真ほぼ中央。(ちょっとわかりづらいかな。)
e0027813_23512859.jpg
心、ずしり。

そして、本日のメインイベント、「楽市楽座」(移動式野外劇場)
ご家族三人で全国に、社会風刺を野外劇で伝え、巡っていらっしゃいます。
広島の、爽やかな夕焼けに映える幟。
さあ、始まりました。
e0027813_23554635.jpg
e0027813_23571457.jpg
こちらのお嬢さんはまだ中学生、とのことです。
大人顔負けの、素晴らしい表現者です。
e0027813_23575912.jpg
e0027813_00512596.jpg
e0027813_00015728.jpg
e0027813_01060821.jpg


この日のゲストは、韓国の伝統音楽サムルノリ・ドーンの皆さん。
楽器がそれぞれ、雲、雷、風を意味するとか。
そして、会場となった尾長天満宮からは、いつの間にか街の灯が。
水の上に浮かんだ、お月様のような黄色い幻想的な回り舞台。
足元には、折り紙に包まれた、投げ銭。
折り紙、というところがまた広島らしい。
ここではお客様もこうして投げ銭することにより、演出家として参加できる。
素敵。うっとり。

e0027813_00504506.jpg

e0027813_00032714.jpg
こうして、広島観光はうっとりの心を抱えたまま、幕を閉じました。
素敵な夜でした。

翌日は、某所で仕事を終えたあと、
共演したファンダンゴスの皆さんの演奏するミロンガにお邪魔しました。
ここでの音楽談義は、一生忘れることのできない宝物です。
皆さん、ありがとうございました。生きてて良かった!
e0027813_00212604.jpg

9月26日(金)甲府「桜座」にて、MIYUKI TANGOとトリオ ロス ファンダンゴスの皆さんとの共演が
決まっております。もちろん、ダンスのケンジ&リリアナも一緒です。
皆様、応援よろしくお願い致します!




[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/22037192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2014-05-22 00:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)