みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ツアーを振り返って:奈良「カエデの郷ひらら」

奈良県、と聞くと思い浮かぶものは、
法隆寺に東大寺の大仏、奈良公園の鹿、興福寺、
薬師寺東塔、などでしょうか?
関東の皆さんには修学旅行でお馴染みのコース、ですね。
私も、今回ツアーで奈良を訪れるまではそう思っていました。
実はMIYUKI TANGOは初めて演奏で訪れる場所でした。
奈良県宇陀市。
「陀」という字が奈良の歴史を物語っているとまず感じました。
じゃーん!!

e0027813_00161214.jpg

この日の会場は、廃校になった小学校を改装し、カフェにしたところでした。

ところで、関西では、
大阪が「喰いだおれ」(食の町)
神戸が「履きだおれ」(靴の町)
京都が「着だおれ」(服の町)
といわれているそうですが、ここ奈良は・・・
「建てだおれ」(建造物の町)なんだそうです。
築300年も経っている普通の民家も、未だに一分の狂いもなく建っているという。
奈良で、廃校になった小学校は実はたくさんあるそうなんですが、
どの建物も、古き良き日本の木材を使いそれはそれはきちんと建てられており、
子ども不足になったからと取り壊してしまうにはあまりにももったいない、
ということで、廃校になった小学校をなんとか再利用して、
広く奈良の魅力を知って親しんでいただきたいと、
このような施設?になって息を吹き返しているところです。

懐かしい小学校そのままに。

e0027813_00253251.jpg

e0027813_00255878.jpg

e0027813_00271343.jpg

そこを楽屋として使わせていただきました!

e0027813_00362150.jpg

e0027813_00364041.jpg

こんな素敵な会場に、たくさんの方が集まってくださいました!
木造の建物の、木の響きのする温かい場所。

e0027813_00333158.jpg

e0027813_00343303.jpg

あっ!ステージの途中で、こんな顔をしてリリアナさんが仕事放棄???

e0027813_00393747.jpg

いえいえ、違いますよ、このど派手な衣装だと目立つので、
こっそり窓から抜け出して、いいタイミングでステージに登場する算段です。

e0027813_00414825.jpg

こんな衣装ですが、心の中は小学生の悪ガキそのまんま!
お客様は皆さん、小学生当時の椅子に座って鑑賞してくださってます!

e0027813_00483658.jpg

e0027813_00491428.jpg

この日の打ち上げが、このような素晴らしいものになったのは、
奈良という建物を大切にする土地で、
私たちの音の響きをダイレクトに感じてくださった、
皆様の熱い心によるもの・・・ですよね!

e0027813_00564337.jpg

ご好意で宿泊させてくださった報恩寺さん、ありがとうございました。
ご住職と一献。


ところで、今回の公演で小耳に挟んだこと、
奈良の野菜は、その土壌と豊かな環境により、流通されにくいと。
東京で言えば、一般家庭にはほとんど回らず、
高級料亭とか、そういうところにひっそりと流通しているんですって。
そこでこっそり教えていただきました、
奈良のおいしい野菜をご家庭で楽しめる通販!
類農園 http://nouen.rui.ne.jp/shop/ 

いやー、ホント素晴らしいお野菜の数々、中でも玉ねぎにはぶっ飛びました!
料理大好き、食べることには命を懸けているシー様が
「梨のように甘い」と大絶賛!
果物が苦手なシー様が、果物にたとえて褒め称えるほどの素晴らしい玉ねぎです。
玉ねぎ以外にも、素晴らしいお野菜の数々が、通販で簡単に注文できますよ。
皆様もぜひ、まずお野菜から、奈良の魅力を見直してみてください!



[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/21432766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2013-12-02 23:23 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)