みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツアーを振り返って:焼津「案山棒」

御殿場での公演のあと、食事も取らず一目散に焼津へ。
翌日の焼津公演の会場となっている「案山棒」さんのご好意により、
今夜から皆で泊めさせていただけることになっているので、
ご迷惑にならないように一刻も早く到着しないと。
なんたって、お蕎麦屋さんの朝は早いんです。
「案山棒」では、朝ラーメンならぬ「朝蕎麦」というのを、朝の7時~9時までなさっており、
打ちたてのお蕎麦を提供するため店主は5時半起きなのです!

一刻も早くといっても、運転は安全第一ですからね。
途中激しく雨の降っている地点があり、翌日の公演にちょっぴり不安を覚えましたが、
局地的なものだったらしく、焼津に到着したら雨は上がっていました。
お店に隣接する大広間には既に人数分の布団が敷き詰められており、
案山棒ご夫妻のちびっ子ちゃん達が天使のような笑顔で夢の中に・・・
深夜まで開いているスーパーに食料を調達に行き、
軽く乾杯した後、翌日の作戦会議~リハーサルへ。

翌朝は、火災報知器のようなけたたましい目覚まし時計で目が覚めました。
時計を見ると5時半。店主、仕込み開始です。
蕎麦打ち用のスペースに入り、一心不乱に粉をこね始める店主。
BGMには、今年の課題曲「Malena」がエンドレスでかかっています。
蕎麦を切る音と、「Malena」が、静かな焼津の朝の町に響きます。
ここ数カ月は、毎日お客様にこの「Malena」の音色が染み込んだ
「Malena蕎麦」が提供されていたとか。
ブラヴォー、アンサンボー!!!
e0027813_1582256.jpg

目を覚ましたちびっ子ちゃんが不意に私の手を握り、「お散歩に行こう!」というので、
夜が明けたばかりの焼津の町をお散歩。
ちびっ子ちゃんは、重たそうに首をもたげる稲穂を見ては
「あ!お米さんがこんにちはしてる!こんにちは~!!」
猫じゃらしを見つけては、「これはパパの、これはママの、これは・・・」と
みんなの分を小さな手にしっかり握り、「お土産だよ!」
・・・く~!可愛いなぁ。我が小猿達にもこんな頃がありました。
途中、朝風呂に向かうケンジさんに遭遇。
ここのすぐ近くに、6時から朝風呂を営業しているお風呂屋さんがあるのです。
焼津の皆さんは早起きなんですね!
私もちびっ子ちゃんを送り届けてから改めてお風呂の用意をして、いざ!朝風呂!!
なんと清々しい!なんと気持ちのいい朝風呂!
朝日を浴びながらの炭酸泉、至福です。(但し、日焼けが・・・)
お店に戻り、ケンジさんと朝蕎麦をいただく。
いいですね~朝蕎麦。近所にあったら絶対通ってます。
お風呂上がりに、朝蕎麦。他のみんなはまだ夢の中。
食後はお昼近くまで布団でウトウト。・・・やっぱり至福です!


さて!この日は昼夜ダブルヘッダー。
お昼はちびっ子ちゃんでも楽しめるように、ちょっとした体験コーナーも用意してあります。
なんとこのお昼の部に、今年の春「ケンリリ大発表会」でご一緒させていただいた、ケンリリさんのクラスのKさんが
東京から新幹線でお嬢さん、お孫ちゃんと共にいらしてくださいました!
嬉しいですね、本物を体験させたかったとおっしゃってましたが、
なんといってもお蕎麦屋さんでタンゴ、かなりレアな体験になりましたね!
お昼の部は体験コーナーに案山棒の皆さんにも参加していただきました。
夜の部はお客様がいっぱいなので、ゆっくりライブを味わえないだろうから、
とのケンリリさんのご配慮によるもの。さすがです。
1時間ちょっとのステージを休憩なしで一気に進めました。
お昼の部、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

そして迎えた夜のステージ。昼間とは違った客層のお客様。
夜の部はお客様もお酒が入って、ゆっくりされたいでしょうから、
通常通り2ステージで。もちろん、2部の頭は「飛び道具」!
客席には、渋さ知らズでお馴染みの反町鬼郎さんのお姿も!
張り切る店主!煽るケンリリ!!
ツアー直前、台風の中東京までリハをしに新幹線で駆けつけた店主の、
独特の歌いっぷり、そして昼の体験コーナーで仕込んだダンスをリリアナさんと!
もう、店内大爆笑、店主星野建一郎!流石です!!
かっちょいい~!お蕎麦屋さんの店主でありながら、全身で役者です。
本当に、言葉では書き表せないくらいの素晴らしさでした!
ケンジさ~ん!写真ないですか???
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/21241650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2013-10-26 01:52 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)