みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツアー日記⑩ 福井

10/1(土)

福井公演は、実は今回初めてではないんです。
2006年、まだ活動の方向性も決まっておらず、CDも作っておらず、
闇雲に、がむしゃらに、バンドという形態を確立しようと頑張っていた時期に、
丸の内でのイベントにいらしてくださった方よりご依頼をいただき、
ピアノとバイオリンのDuoで2回と、バンドで1回、
演奏させていただきました。なんとちゃっかりラジオ出演まで果たして。
(リンクの写真は、ダンサー桑原和美&花房和希と私。なんか若い気がする・・・)

あれから5年、バンドは色々進化しました。
こんな風に福井の皆様と再会できるなんて、
5年前には全く想像できませんでした。

会場は「ジャルダン」という、ゴージャスでおしゃれなフランス料理のレストラン。
2階のパーティールームで、まずはちびっ子たちとのコンサート。
11:20開演。ええ、午前中です。お昼前。
金沢から早起きして、チェックアウトを前倒し、
一気に駆けつけました。
なんたって、この日は、福井インターナショナルスクールのちびっ子たちが、
私達のレパートリーで踊ってくださるんです。
しかも、既に10日前の運動会で、その踊りを披露されているという熱の込めよう!
私達も負けていられません!
本番前の練習では、生演奏にちょっと戸惑って、
客席ではなく私達の方ばかり向いて、
しかも踊りはそっちのけで演奏する私達の手元や顔をじっと見つめたり・・・
普段はCDの音源で練習してくださっていたようなんですが、
いきなりこんなに大きな楽器を目の前にして、びっくりされたことでしょう。
ごめんね、日程に(あと経費に)余裕があれば、
前日から福井入りして、一日一緒にゆっくり練習して慣れることもできたんだけど・・・
キミ達に負けないように早く大きくなるから、もう少し待っててね!

本番は、さすが慣れるのが早い子供達、
すっかり一人前の顔をして、立派な踊りを披露してくれました。
年長さんは、本番中でもしっかりちっちゃい子の指導にまわったりと、
頼もしい~!子供ってホントにまっすぐで可愛いですね♪
皆さんと共演できて、とても楽しかったし、勉強になりました。
どうもありがとう!皆さんが大人になってから、また共演できたら嬉しいな!

・・・

そして、夜はガラリとムードを変えて、大人のディナーショー。
控え室で段取りの確認をしていたら、大っきな花束が!
なんと5年前に出演させていただいた福井放送のFさんが、
私達を覚えていてくださったのでした!嬉しい~~~♪
これで一気に私達のテンションがアップ ↑ ↑ ↑ 
しっとりと、大人のムードで・・・と思っていたのですが・・・
あらら、会場の窓ガラスが割れんばかりの大拍手で客席も大盛り上がり。
ありがとうございます!
アンコールのアンコールまでせがんでいただいて、
CDたっくさんお買い上げいただきました!
ううぅ・・・これで東京まで帰れます私達。
5年前の公演からずっとお世話になっているOさん、
そしてインターナショナルスクールのF先生、
福井放送のFさん、ありがとうございました!

福井の皆様が口をそろえて「お魚が美味しいから!」と。
ええ、ツアーの〆は海の幸を堪能し、用意していただいた温泉で旅の疲れを癒し、
ゆっくりと帰路につくことができました。
福井土産は、やっぱり「へしこ」でしょ。
へしこ、とは鯖の糠漬?かな?
お土産にたくさん買いました。

こうして通算10回目の大っきいツアーも無事終了。
各地でお世話になりました皆様、
ご来場くださいました皆様、
メンバーの皆様、ありがとうございました!

ツアー日記、すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい~!
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/16881711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2011-11-20 23:32 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)